どうするべきだったと思う?長文

  • 働くママ
  • 秋鮭
  • 17/10/15 10:08:06

まず、長文乱文でごめんなさい。
今飲食店で働いていて、基本は昼間のパートです。

夜はほぼ高校生でまわしていて、その高校生が本当にどうしようもなく、内部告発で上司に色々言って辞めさせる段取りつけました。
全部で店員は昼夜社員等合わせて12人ほどです。
社員の1人は私の実妹です。
そのうちの3~4人は自由出勤と言うか、まぁ月に3.4回しか出て来ません。
告発したことにより、5人辞める事になり、お店がほぼ回せない感じになってしまい・・・
で、実妹が困ってるし、お店は回らないし、私も子供いて、旦那は日勤夜勤あるから頼れないか、夜は出られないしで。
私の告発間違ってましたかね・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/16 19:20:39

    まず店長やら上の人がちゃんとしてないお店は一向に変わらないよ
    パートやバイトが頑張っても意味ない
    主も他の仕事見つける方がいい

    • 1
    • 26
    • おセンチな気分
    • 17/10/16 15:13:49

    どんな飲食店なの?
    個人経営がちょっと大きくなった感じ?
    そんな営業に関しても教育に関してもマニュアルも何もなくいい加減なところ、会社自体がもう長くないんじゃない?

    • 0
    • 25
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 07:53:36

    >>22
    それじゃ余計にもう1人やめるね。他にもっとちゃんとしてる店あるからね。そこの店に居続ける理由があるとしたら主が1人になってしまうこと。
    主から無理しないで辞めてもいいよと言ってあげなよ。
    そもそも高校生のせいにばかりしてるけど、初めから教育をちゃんとしてない経営者や周りのパートのせいでもあるんじゃないの?

    • 1
    • 24
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/16 06:56:22

    >>22
    何処のお店なのか凄い気になる。ファミレス?
    怖いね。

    • 0
    • 23
    • 戻りカツオ
    • 17/10/16 04:17:48

    >>21
    この通りだと思う。
    今どきそんな悪環境な飲食店あるの?他に働く場所がないの?
    妹と同じ職場で主が妹を社員にさせたとか、こんな事なら社員にさせなければ良かったとか、そんなのは妹自身の意思じゃないの?

    • 0
    • 22
    • じゃがいも
    • 17/10/16 01:32:02

    >>21いや、昼間のパートが主ともう1人しかないないの。
    子供の発熱とかで休みたい場合、店長が出てこなきゃならないけど、店長は子供の熱とかは前日に言っといて。で、電話しても起きてくれないし。
    前日に熱でるのわからないし。
    それがなければ昼間は全然働きやすいの。
    で、主はそのお休みを自分の休みの日にカバーしてきたのよ。
    土日のどちらか人が少ない日にでるって形で。
    そしてやはりお客様第一に考えての告発だったのね。
    ちょっと前に経営者が変わり、店長が変わり、それでここまでごちゃごちゃしちゃって。
    それを見極めずに妹を社員にしたのは安易だったと思う。
    黙って食中毒出るまで待つってのは無理だった。
    サラダにガラス片とか入ってるってクレーム来てもその高校生辞めさせなかったお店だからなぁ。

    • 0
    • 21
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/16 00:44:49

    そんな体制の整ってない店に居続けようとしてるのがよくわからん。主もパートでしょ。辞めて他に行く方が良かったのに。
    多分昼間のパートさんも次々辞めるよ。主たちはどんどん辞めづらくなるけど高校生たち辞めさせたから辞められないね。
    判断を間違ったと思うわ。だいたいそんな店に主が妹を社員として入社させたの?それで妹も言われるがまま?社員になったの?姉妹して安易すぎるわ。で、主がやめたら妹も辞める?なめてんの?

    • 3
    • 20
    • モンブラン
    • 17/10/15 22:03:32

    >>19高校生辞めさせずに辞めちゃえばよかったよねー。
    妹を社員として入社させちゃった手前、辞めづらくてさ。
    妹、主、他のパートさんが辞めるから、実質昼間お店開店出来なくなるんだよね。
    ちなみに店長は、自分のお店を朝から晩までワンオペでまわしてるみたい。
    同じような理由で高校生辞めさせてさ。

    • 1
    • 17/10/15 21:52:12

    >>18そうなんだね。
    もう、、辞めちゃえば?
    主が辞めるとなると妹さんも辞める流れになるのかな?
    後の人のことはもうそれぞれが考えて、辞めるなり続けるならすればいいと思う。
    店長が困るのはもう、どうでもいいと開き直っちゃえ!(笑)
    バカバカしいじゃない?
    いいように使われるだけで、こっちの要望も聞いてもらえずに働くなんてさ。

    • 0
    • 17/10/15 19:30:09

    >>17言った言った!
    はいはいはいはい!で、なんもなし。
    その代わり、主達にはあれやれこれやれ、だよ。
    売り上げ入金に行かされ、足りない食材も買いに行かされ。
    昼間は客少ないから、掃除がメインですから。って言われたり。
    パシリばかり。
    夜は暇な時には事務所で喋って、無線飲食して、ウン○がついたトイレの掃除もしないでさ!!
    それをやるのが昼間の仕事!ってね。

    • 0
    • 17/10/15 18:00:40

    >>15辞められて困るなら改善して欲しいって言うしかないのかな。
    協力できるところは協力するけど、このまま何も改善されないなら無理です。って。

    • 1
    • 17/10/15 17:55:57

    あと、もう1つ質問なんだけど、社員の教育って高校生とかパートがやるのが飲食店では普通なの??
    主は飲食店で働くの初だからわからなくて。
    社員の教育ってのは妹の事なんだけど、高校生とかもよくわかってない(教育されてないから)事を妹に教えるから、全然違うレシピだったりするんですよね。
    ちなみに主もホール担当でキッチンはやる必要ないって店長から言われたのにある日突然ワンオペでやらされたのね。
    それも普通なの?

    • 1
    • 17/10/15 17:51:00

    >>13本当、辞めちゃえばよかった。
    主が辞めると、妹も昼間のパートさんも辞めるってなっちゃって、それは困るって引き止められたの。

    >>14多分それこそ言っても無駄かな。
    県内に何店舗かあるなかで、県内全店で1人しかいない店長だから。

    • 0
    • 17/10/15 16:24:58

    それをそのまま上に相談するしかないんじゃない?
    こういう状況で店長もこんなんでお店が回らないと。

    • 0
    • 17/10/15 15:57:04

    その辞めた人たちのことがなくても、私なら自分が辞めるかな。
    店長もいい加減ぽいし、そういう所で働くの嫌だし。
    と言っても、もうその5人は辞めてしまったんだもんね。
    主が辞める気ないなら頑張るしかないよねぇ。

    • 0
    • 17/10/15 15:44:46

    >>10店長がまた使えないといいますか、主達をうまく使ってくれないと言いますか。
    全然店長としてありえない感じだから、反発がすごくて。
    >>11それなんですよね。
    結局店長はもうさじなげてて、妹に丸投げです。
    こうなるってわかってて上に言ったのはお前らだろ。と。
    店長は掛け持ちで、こちらがサブ的な店舗なので、心ここに在らず、です。

    • 0
    • 17/10/15 15:18:40

    後には戻れないし、現状は店長がどうにかするしかないよね。
    というか私ならそんな職場、妹ともども辞めるな。意識の低い人間と働いてると、こちらが真面目にやったところで損するだけ。
    せめて店長がまともなら協力して良い環境に変える努力をするけど、店長が意識低くお客様を下に見てるようなら私なら即辞める。

    • 2
    • 10
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/15 14:28:18

    私は主さん間違えてないと思いました。パートだろうと関係ないと思う。
    飲食店なら尚更、サービス業なんだし衛生面だって心配だし。
    店長に言っても駄目だったんならその上に訴えるしかないよ。
    店長がしっかりしていれば・・・
    人員不足になる前にまずはスタッフ教育して改善させる。
    駄目なら解雇で、人員補充する期間を設けるよ。店長の責任。

    • 2
    • 17/10/15 14:13:35

    >>8もちろん出来る限りで協力もしてきたし、するつもりです。
    たかがパートなのに口出しして申し訳ないとも言ったし、土日祝日、夜は休みの契約なのにそれも協力してきたんですよね。
    休みの日に突然電話あって、あと1時間で来てくれ、とか。
    それなのにこちらの言い分を聞いてくれず、人員募集かけて、来てくれたら辞めさせるから!とも言ってたのに、結局人員募集もしてなくて。
    時給もあげるあげるであげてくれないし。
    高校生なのに事務所でサボってタバコとかもう。
    いてくれるだけありがたいのはわかるけど、お客様がいっぱいいる中で事務所からでてこなくて、真面目にやってる人達に負担しか行ってなかったんです。
    事務所にいて金もらえて、こんな楽な仕事ねぇよなーwwとかも言ってるし。
    なんだかなぁ。ですよー!泣
    愚痴でごめんさい。

    • 0
    • 8
    • 松ぼっくり
    • 17/10/15 13:52:04

    店を回す側としては、しょーもない人材でも居てくれるだけでも有難いって状況の時はある。
    辞めさせたらシフトが回らないんだったら、他パートに同僚の愚痴言われてもおいそれと辞めさせることは出来ないと思うのだけど…
    もちろん愚痴を言ってきたパートさんへのフォローはしっかりする。指導するから、とか人探してからじゃないとなのでもうちょっと待ってとか。

    人も探してないのに辞めさせてどうするつもりだったのかが知りたいわ。
    主が辞めさせるように仕向けたなら、穴埋め何とかしてくれると思われてた?

    まあ、食中毒とかで営業停止になるよりは良いのかもしれないけど。

    どちらにしてもその辺は店長とか本部の采配なんじゃないの?
    1パートに口出しできることでもないしね。
    主はできる範囲で協力してあげたら良いんじゃない?

    • 0
    • 7
    • モンブラン
    • 17/10/15 12:19:20

    最近のo157の事件もあるので、そうなるのも時間の問題だなと思ってしまって。
    食中毒になろうが、それで亡くなろうが私には関係ないし。とは言えませんから。
    お客様の事を想ったら、と奮起したのですが、後悔もあるなと。
    まず店長ですが、お客様がクレーム言ってもまず謝らないんですよ。
    それがもう間違ってるでしょう。接客業なのに。

    • 0
    • 17/10/15 12:15:58

    >>5ずっと店長には言ってきたんです。
    食材の事も、勤務体制の事も。
    でも主達に暗黙で我慢ばかり強いてきたので、行動起こしちゃいました。
    で、結果人がいないんだからしかたない、食材も多少悪くても客は気づかないと。

    • 0
    • 5
    • 栗ごはん
    • 17/10/15 11:37:05

    まずは店長から注意で様子見、、ならよかったのにね。
    衛生面だって何かあったあとじゃ遅いし。

    辞めさせるかは店長次第だしね。

    • 1
    • 17/10/15 10:49:22

    ○○タヒね!とか書いてあるノートとかがあって。
    ○○ってのは1番年下で頑張ってるバイトの子の名前だったんですが。
    そんな根性腐ってる奴らと働くの無理!って思っちゃったんですよねー。
    で、結局衛生面でもお客様が危ないからって事もあり、上司に色々言ってしまい。

    • 1
    • 17/10/15 10:46:45

    >>2ですよね。
    今更ながら後悔。
    主が辞めるなら妹も辞めるし、他のパートさんも辞めるって話になったから、そっちのがよかったのかな。
    それは困るからと上司に引き止められたんですけどね。

    • 0
    • 17/10/15 10:35:17

    主が社員でないなら単なるでしゃばり。
    会社としては月数回でも出てくれたら御の字。
    態度が悪くてもいたから回せたんじゃない?
    友人?若い子はつき合い方1つで芋づる式にやめてくよ。

    • 0
    • 17/10/15 10:09:29

    告発の理由ですが、事務所から出てこない(接客しない)無銭飲食、店員同士のイジメ、清潔さの無さ、です。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ