貧血で鉄剤飲んでる人いる?

  • なんでも
  • かぼちゃプリン
  • 17/10/13 18:39:50

別のことで血液検査して自覚症状なかったけど中度の貧血って言われ鉄剤飲むことになったんだけど、だいたいどのくらいで良くなるの?
検査して上がってきたら生理中だけ飲むようにしていくって言われたんだけど次は一週間後って言われた。
そんな頻繁に通って検査何回もって検査費用も毎回かかるだろうしどのくらいで普通は良くなるんだろうって思って。
先生は一生飲み続けるわけじゃないからと具体的には答えてくれなかったんだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • ハロウィン
    • 17/10/13 21:06:04

    3ヶ月毎日フェロミア飲んでやっと数値が正常になった。
    薬は2、3日に一回に減らしても良いと言われたけど多分生理があるうちは薬やめられないと言われてます。

    • 1
    • 56
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/13 20:44:45

    同じ数値でも症状は個人差あるから、自覚症状あまりないならサプリとかで大丈夫でしょ

    • 1
    • 55
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 20:43:35

    >>53そうなんだ。せめて月1にしてくれたら良いのにな

    • 1
    • 54
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 20:42:41

    >>47私の行ってる病院の看護婦さんが鶏レバーの方がいいよ。って教えてくれたから鶏にしてる。後味付けは自分の好きな味付けでいいんだよって言ってた。

    • 1
    • 17/10/13 20:40:05

    >>51疑われるものすべて検査したけどどっこも異常なしだった(笑)こんな体質なんだと今は割りきってる

    • 0
    • 17/10/13 20:31:32

    結局、医者次第じゃない?
    私もずっと飲み続けた方がいいと次から次へと薬だして毎回採血ばかりする医者と、これぐらいなら飲まなくていいよと言われた医者もいる。

    • 0
    • 51
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 20:27:20

    >>50 2週間に1回は大変だね。何か基礎疾患無いの? 胃腸や肛門子宮からしらっーと出血してるとか?悪性腫瘍とか。

    • 0
    • 17/10/13 20:19:21

    >>44
    かかりつけが2週間分で薬を出すから月2回行ってて血液検査は3ヶ月に一回くらいかな。酷いときは入院だよ、数値も-で基準以下になる(~O~;)

    • 1
    • 49
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 20:16:45

    私も8だったけど、1ヶ月飲んだら良くなったよ

    • 0
    • 17/10/13 20:16:37

    >>46毎日病院通うの?

    • 0
    • 47
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 20:13:12

    >>45わーいありがとう。美味しそうやってみよ!レバー嫌いだけど楽しみ。薬味系大好き

    • 1
    • 17/10/13 20:12:48

    貧血って常態化になると身体がそれに慣れるから気が付かないって先生に言われた。
    私は貧血の薬の副作用が出たから毎日注射をしていた。

    ただ貧血の時はやっぱり氷をよく食べていたのを改善したらピタッと止まった。

    • 2
    • 45
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 20:10:08

    >>42私は下処理という程の事はしてないのですがチューブの生姜とニンニクで揉みこんでしばらくおいてから焼いてます。シソが好きなのでシソと一緒に炒めて好きなタレ(焼き肉のタレ等)を絡めてます。

    • 1
    • 44
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 20:06:24

    >>43何か月に一回行ってますか? 私は年1です。ヘモグロビン12になったの確認して一年後に必ず7~9になってます

    • 1
    • 17/10/13 20:03:51

    鉄欠乏症貧血でかれこれ10年フェロミア50を毎日飲んでる、飲まないと立ち眩み吐き気がすぐ出る
    定期的な検査も薬の処方貰いに行くのも面倒だけど(._.)

    • 1
    • 42
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 19:30:26

    >>2レバーの下処理、美味しいレシピ教えて欲しい。ピーマンと玉ねぎと砂糖醤油で煮込むのしか出来ないしヤッパクセあるよね

    • 0
    • 41
    • じゃがいも
    • 17/10/13 19:28:33

    病院行くまでもないからファイチ飲んでるよ
    妊娠貧血だったけど検査は普通だし

    • 0
    • 40
    • さつまいも
    • 17/10/13 19:26:35

    >>35
    サプリは大丈夫だよ
    薬じゃないし食品と同じ
    飲む量を守れば問題ない

    • 0
    • 17/10/13 19:25:01

    生理中と終わるころ月に1週間飲んでたよ
    次の検査では戻ってた

    その後は飲まないでよくて、自分てサプリメントにした

    • 0
    • 38
    • 女心と秋の空
    • 17/10/13 19:20:46

    だいたい一ヶ月後に来てと言われる。で、また一年後位にしんどくて病院行くとまた貧血。家族と同じ食べ物食べてるのに何でだろね

    • 0
    • 37
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 19:14:55

    >>32ごめん、サプリの話です。

    • 0
    • 36
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/10/13 19:12:04

    毎日1錠飲んでいたけど2日で1錠に減らされて、今は3日で1錠。
    他の病気で生理の時に血液がたくさん出てしまうからか、3日で1錠からはなかなか減らされない。

    • 2
    • 17/10/13 19:11:00

    サプリ長期服用は他の臓器傷めるんだって聞いたけど

    • 0
    • 17/10/13 19:10:45

    >>27
    どちらも鉄の塊です。
    煮物や炊飯、麦茶とか、なんにでもいっしょに入れるだけ。
    1回買ったら一生使える。
    ラッキーアイアンフィッシュのほうを検索すると、詳しく効果効能やら使い方やら書いてあります。

    • 1
    • 33
    • ハロウィン
    • 17/10/13 19:09:48

    鉄剤と共にビタミンC剤出されなかった?いっしょに摂ると吸収がいいんだよ。

    • 0
    • 32
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 19:08:48

    >>12それは食物繊維が足りなくなるからだって言われたよ。私ファンケルの飲んでるんだけどファンケルに問い合わせて青汁飲んでるって言ったら青汁おすすめですって言われて毎日飲んでる。

    • 0
    • 31
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 19:08:32

    >>28
    鉄って保管できるんですね(笑)
    あとでさっき教えて貰ったやつと一緒に調べて知識入れときます。

    • 0
    • 30
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 19:07:48

    >>26
    それ重度じゃないの?
    すぐに病院行って治療した方がいいと思います!

    • 1
    • 29
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 19:06:55

    >>24
    副作用で吐き気出たりするって言ってました。
    先生が言うには食後に飲むようにしたり胃薬使ったり飲み方工夫したら大丈夫みたいに言ってたけど。
    私も具合い悪さ出やすいので心配です。
    今日から飲むけど仕事休みだし週末でよかった。

    • 0
    • 17/10/13 19:06:50

    >>25
    鉄を保管してる倉庫の番人みたい役目らしいよ。ぐぐると出てくるよ!これ大切みたい。体って不思議だね(笑)

    • 0
    • 27
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 19:05:10

    >>23
    何だか鉄分豊富そうですね!
    あとでクグッてみます。
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 26
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/13 19:05:06

    私は5.8
    食生活改善してもなかなか上がらない。
    立ち眩み、目眩、息切れひどすぎて辛い。
    どうしたらいいの。

    • 1
    • 25
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 19:04:06

    >>22
    初めて聞きました。
    確かに重度になる前にわかってよかったかもです。

    • 0
    • 24
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/13 19:03:20

    処方された鉄剤が合わないみたいで、飲むと吐き気がする。
    3ヶ月くらい飲み続けるみたい。

    • 0
    • 17/10/13 19:01:53

    ラッキーアイアンフィッシュ
    鉄玉子

    検索してみて。
    効くよ。

    • 0
    • 17/10/13 19:00:54

    貯蔵鉄だっけ?それが無くなると症状が酷いみたい。輸血する人もいるし点滴の人もいるとか。鉄剤ならまだマシなのかもね。

    • 1
    • 21
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 18:59:24

    >>19
    意外と自分で気づいてないだけで鉄剤必要な貧血さん多そうですね。

    • 2
    • 20
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 18:57:42

    >>18
    ありがとう。
    いきなりそれだと怖いですね。
    確かに年取ってくるとちょっとのことで息切れするし運動不足もあるし自分で気付くのって酷くならないとなさそうですよね。

    • 0
    • 17/10/13 18:57:02

    >>17
    私も同じ!
    もしかして脳に何か問題が!?とも思ってたわー 笑

    • 0
    • 17/10/13 18:54:45

    >>15
    いきなり動悸 息切れ 目眩で倒れる寸前ですぐ座ったから良かったけど。恐かったよ。まともに歩けなくておかしいなーと思ってね。たぶん前々から息切れはあったんだろうけど、年齢のせいかなーとか勝手に思い込んでたのが悪かったみたい。主さんも気を付けてね!

    • 1
    • 17
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 18:54:22

    >>14
    ダルさとか立ちくらみは結構あったけど低血圧だし良性のめまい症があるのでそのせいだと思ってました。
    改めて症状見てみると貧血のせいだったのかなって思いました。

    • 1
    • 16
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 18:52:22

    >>12
    サプリは黒くならないんですかね?
    確かに先生から便が黒くなるのと便秘になるか逆に緩くなる場合もあると言われました。

    • 0
    • 15
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 18:51:28

    >>9
    飲み続けるのもよくないんですね!
    重度はキツイでしょうね。あまり酷いと輸血とか聞きますし。

    • 0
    • 14
    • ハロウィン
    • 17/10/13 18:50:43

    検査では大体いつも数値9。しんどい時はサプリを続けてる。主は自覚は無いんだね

    • 0
    • 13
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 18:50:32

    >>6
    産科で見てもらったんですけど筋腫もなかったんですよね。
    ただ子宮内膜症の症状があるので初期の子宮内膜症とは言われました。

    • 1
    • 17/10/13 18:49:36

    汚い話してごめんね!
    鉄剤飲むとさウンチ黒くて硬くならない?
    私はそれが嫌だったので
    サプリメントと鉄分のある食品を積極的に取るようにしたら3ヶ月くらいしたら鉄剤飲まなくてよくなった

    • 1
    • 11
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 18:49:03

    >>5
    私も8でした。
    改善されてもまた数値悪くなったりするんですね。

    • 0
    • 17/10/13 18:48:41

    >>9
    ちなみに重度の貧血と言われた。数値は忘れた。

    • 1
    • 17/10/13 18:47:29

    私は2ヶ月で正常値になった。正常値になっても飲み続けると鉄が増えすぎて良くないらしい。お大事に!

    • 3
    • 8
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 18:47:24

    >>4
    飲みだしてどのくらいですか?

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ