一人っ子って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/13 11:50:38

    全然。何故そう思う?

    • 5
    • 17/10/13 11:52:27

    可哀想かどうかは知らないけど集団生活に入るとやっぱ色々違いは感じる。
    わがままで我が強い子多いから嫌われやすい。

    • 2
    • 17/10/13 11:52:31

    うちも一人っ子で周りからよく言われる。

    • 1
    • 4
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 11:55:06

    周りからそう言われることが可哀想
    本人は全く困ってないのに

    • 18
    • 5
    • スポーツの秋
    • 17/10/13 11:55:30

    可哀想じゃないけど、幼児期とか小学生になると周りの子が兄弟できたして、兄弟欲しがる子も出てくるかと。家帰ったら親しかいないか、兄弟がいるかでは気持ちが違うかも。

    一人っ子だと親がずっと相手しなきゃいけない。
    親が死んだら一人、一人でいろいろしなきゃならない。
    兄弟がいると学ぶこともある。
    やっぱり一人っ子だと手取り足取りやってあげてしまっていて、我儘になってる場合も……


    一人っ子の利点は兄弟が仲悪い場合一人っ子の方が良かったと思う。
    金銭的に余裕がある。
    親が金持ちだと遺産を独り占めできる。

    どっちがよかったかは大人になってからわかるんかな?

    • 6
    • 17/10/13 11:56:27

    うちはわがままでも気も強くもなく逆で心配。
    兄弟いて鍛えられてる気の強い子たちが周りに多くて押されてる感じかな。

    かわいそう、てよく言われるね。
    なんで兄弟いないの?、て子供達から聞かれてて応えに困ってたな。

    • 6
    • 7
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 11:56:49

    可哀想って思うのは周りだけかもよ。私自身、一人っ子だけどそれで良かった。疎遠になってるくらい仲悪い兄弟たくさん見てきたから。子供の頃は寂しかったけどね。

    • 11
    • 8
    • 食欲の秋
    • 17/10/13 11:56:50

    一人っ子はしっかり者が多いイメージ。あくまで私のまわりだけどね

    • 14
    • 17/10/13 11:57:31

    >>2
    兄弟いてもそういうやつはいる

    • 9
    • 17/10/13 11:57:51

    ポツンママの悩むポイントが似てる。
    自由だけど寂しいとか。

    • 2
    • 11
    • きのこ狩り
    • 17/10/13 12:00:03

    一人っ子でかわいそうなんて幼少期にしか言われないし、思われないよ。
    兄弟がいると年齢が上がるたびに「あら、大変ねー」ってしか言われない。
    部活をしても、進学しても「あら、兄弟多いと大変ねー」

    • 12
    • 17/10/13 12:02:16

    可哀想なんて思わないよ。
    可哀想って思うのって昔の人だよね

    • 16
    • 17/10/13 12:02:17

    よく立つトピだけど、何で可哀想何だろうね?

    • 8
    • 17/10/13 12:05:50

    家族旅行の写真とかで子ども一人だけが写ってるのを見ると、思う。

    • 0
    • 15
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 12:06:48

    定期的に立てるんだね。
    少しは過去のトピサーチしたらいいのに。

    • 4
    • 17/10/13 12:07:15
    • 0
    • 17/10/13 12:07:34

    子沢山の方が可哀想って思ってる。

    • 20
    • 18
    • お月見団子
    • 17/10/13 12:08:43

    うん。
    きょうだい同士で相談したり遊んだりも出来ないし何せわがままに育って不憫。

    • 1
    • 17/10/13 12:08:54

    小学校入学後に4人の子沢山に言われた
    子供が低学年のうちに2人め作らなきゃ◯◯ちゃんがさびしいんじゃない?って
    子供にも弟か妹がいた方が楽しいよねって言ったりされた

    • 1
    • 20
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/13 12:09:41

    子沢山ならひとりっがいいわ

    • 22
    • 17/10/13 12:10:36

    お宅にお邪魔するとその子の赤ちゃん時代から七五三や卒業式、節目節目の写真がひとつひとつ可愛い写真立てに入れられてターッと並べてあって… 見る方としてはなんだか重い。

    • 1
    • 17/10/13 12:11:14

    子供って産めば産むほど負担が増し不幸になって行く時代だからね、、、

    • 13
    • 23
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/13 12:16:41

    年追うごとに疎遠になってく。
    遺産相続は全員放棄したからよかったものの、たくさん遺産あって争いになったらと思うと怖気が走る。

    • 9
    • 17/10/13 12:17:55

    今時かわいそうとは思わないけど。
    ただよっぽどの事情ない限りは一人はきょうだいいたほうがいいんじゃないかなーとは個人的には思うけど。
    でも皆も言ってるけど4人以上なら一人っ子のがいいね。とくに貧乏できょうだい多いとろくなことないね。お下がりばかりモヤシ卵ばかり金のかからない公園ばかり習い事はさせてもらえない。あげくは保育園も幼稚園も行かせてもらえない。近所にいたんだけどさ。

    • 7
    • 25
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/13 12:20:55

    子沢山ほど1人っ子叩きたがるよね
    1人っ子ママは全然子沢山なんか眼中ないのに
    寂しそうとか勝手に決めつけてて気持ち悪い。

    • 17
    • 17/10/13 12:21:24

    可哀想だとは思わない。
    けど、育てかた次第かなとは思う。
    我が儘を言ってる事に気付かない子がいる。

    • 3
    • 27
    • 人肌恋しい
    • 17/10/13 12:22:13

    もう一人っ子家族同士だけでくっついてたら?
    そしたら平和にいくよ。
    一人っ子ママってきょうだい否定の人ばっかりじゃん。感じ悪い。

    • 0
    • 17/10/13 12:22:42

    逆に恵まれててうらやましい

    • 5
    • 17/10/13 12:23:19

    きょうだいいる人は我が儘じゃないの?

    • 9
    • 30
    • はっきりいって
    • 17/10/13 12:23:24

    >>27 妬むなよ

    • 5
    • 17/10/13 12:24:54

    >>8
    えっ、モラトリアム期間長すぎて、なかなかまともに就職もせず遊び呆けてたワガママな一人っ子なら知ってるよ?
    一人っ子の親ってお金を一人にしか使わないから、大学出てもそのまま専門学校行かせたりだとか甘やかす親が多い。
    自立心が薄いよね、一人っ子って。

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/13 12:25:24

    >>25
    それにワガママなのってひとりっ子なのかな?子だくさんの長女や長男の方が命令凄い気がする。

    • 7
    • 17/10/13 12:25:26

    >>27
    4人以上の子沢山ママ?

    • 4
    • 35
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/13 12:25:30

    うちの子一人っ子で23歳ですが別に何も困る事は無いと話をしていたよ?
    一人っ子で可哀相なんて言われるのは最初だけで自然と言われなくなったよ。

    人それぞれの家族計画があるのだから他人が口を挟む事ではないと思います。
    ※あくまでも私個人の感想です。

    • 10
    • 17/10/13 12:25:47

    >>5 うちは姉がいても仲悪くて疎遠。
    親が亡くなっても、連絡取れるのか心配。
    お正月も姉に会ってない。

    • 5
    • 17/10/13 12:26:45

    >>31 金持ってるから。

    • 1
    • 17/10/13 12:28:55

    >>31
    それが余裕でできるのは羨ましいね

    • 2
    • 17/10/13 12:30:01

    結局両親との仲や結婚後の夫婦仲によると思う。
    私のいとこは一人っ子で、両親とも仲良くて正月とかお盆は家族で帰省してきたり、両親が子供連れて出かけたり楽しそう。

    もう1人のいとこは、親離婚して母親が育てたけど離婚再婚繰り返して今は絶縁状態。いとこ本人も2人子連れで離婚して、誰にも頼れない!!とブチキレながら私や、叔母である私の母を頼ってくる。

    • 0
    • 17/10/13 12:30:45

    >>27
    そうそう…
    一人っ子の親は変に上から目線で
    複数子持ちを見下してちょっとおかしい人いるよ。
    いったい何の根拠があって??
    気持ち悪い。
    だったらそんな一人っ子親子となんか
    付き合わなければいいよ。

    • 2
    • 17/10/13 12:37:21

    一人っ子は意外にいやしい性格になると思うよ。
    だってこういうトピ見てても親が金のことばかり考えてるんだもん。
    うちは子供にこれだけ金かけられる、ああよかったホクホク、子沢山家庭可哀想ねみたいな。
    親がこういういやらしい考えなら子供も同じくそうなるよね。

    • 3
    • 42
    • モンブラン
    • 17/10/13 12:37:48

    子沢山でもない子供2人の親の方が付き合い楽。
    一人っ子親も子沢山親も変な人多い。

    • 4
    • 17/10/13 12:38:03

    大企業や大きな組織で出世する人、起業して成功する人は圧倒的に一人っ子が多いってテレビでやってたよ。
    一人っ子の方が協調性ある、兄弟いる方が我が儘ってのも証明されてた。

    • 13
    • 44
    • ハロウィン
    • 17/10/13 12:38:52

    何人っこだから可哀想って考えたことない

    • 9
    • 45
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 12:38:56

    >>40
    複数子持ちで1人っ子に余計なお世話を言って来る気持ち悪い人も結構いるよね?出来の悪いのが3人とかマジで罰ゲームですって心の中で思ってる。

    • 7
    • 17/10/13 12:39:50

    >>42
    よその陰口言うママは二人っこママが圧倒的に多いんだって

    • 8
    • 17/10/13 12:40:18

    『あそこは一人っ子だから』とか『これだから一人っ子は』とか言ってるようなお母さんのもとに産まれてきた子が可哀想。

    • 12
    • 17/10/13 12:40:20

    >>41
    貧乏子だくさんの発想ってこんな感じなのか・・・

    • 4
    • 17/10/13 12:40:24

    もうお腹いっぱいだよー

    • 7
    • 17/10/13 12:40:47

    >>45
    あなたの一人娘(息子?)だってそんな言うほど大したモンでもないんでしょ どーせ

    • 2
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ