一人っ子って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/15 17:13:00

    >>305
    すみませんでした。。

    • 0
    • 17/10/15 12:02:19

    >>303
    (笑)今更かよ

    • 0
    • 305
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/15 11:56:58

    >>303
    最初からそこまで書けば良かったんじゃない?
    一人っ子関係に失礼

    • 2
    • 17/10/15 11:50:44

    >>233
    知的障害者の妹がいる私は、怖くて娘にきょうだいを作ってあげられずに一人っ子を選択中です。きょうだいがいる方がいいと言う人は、仲が良くて健常なことが大前提にあるのかなといつも感じます…

    • 3
    • 17/10/14 05:47:07

    すみません、主です。トピ立てたはものの忙しくてなかなか見れず(汗)
    私自身が一人っ子でなんですが、一人っ子だからって何か困ったこともなければ寂しいとかもなかったんですよね。
    それが今大人になって子供を産んでから、一人っ子は可哀想みたいなことをちらほら目にするようになって、なんで?って、、。ただ色んな意見聞きたかっただけです

    • 5
    • 17/10/13 17:07:48

    >>298
    主は、結果VSになるのが分かっていて
    トピ立てた確信犯だよ。
    だって、主が全く来ないもの。
    高みの見物しているんだよ。

    • 5
    • 301

    ぴよぴよ

    • 17/10/13 17:04:07

    >>271
    そうかな?
    一人っ子叩きたくて仕方ない人ママスタ多くない?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2917321

    • 5
    • 299
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/13 16:56:23

    >>288
    私も!
    レス伸びすぎのは最初から読む。途中から飛ばすけど笑
    あとスマホ閉じててしばらくして戻ってくるとすごいレス増えてて
    その時まで見てた古いアンカーつけたらどんだけ遡ってんの?って言われた事ある。
    ずっと貼りついてる人ばっかじゃないのに。

    • 4
    • 17/10/13 16:55:03

    何で
    一人っ子ママVSきょうだいママで言い合いするの?このトピ可哀想?て質問だよん。

    • 1
    • 17/10/13 16:53:28

    >>293
    逆に兄弟いれば老後は安泰って思ってるの?それはそれで甘いよ。

    • 7
    • 17/10/13 16:51:51

    >>283
    逆にレスも良く読まずにいきなりトピ荒らす奴よりいいよ。
    既出な事書いたりする奴とかウザイ。

    • 4
    • 17/10/13 16:50:08

    >>293
    一人っ子は高学歴が多いし親も貯金してるだろうから貧乏子だくさんが心配しなくても大丈夫だと思うよ!それより子沢山は子供が生活保護やフリーターにならないよう社会のお荷物にならないよう心を砕いてあげて下さい(*´ω`)

    • 14
    • 17/10/13 16:48:20

    >>292
    リアクション早くて怖いw
    見張ってんの?w

    • 5
    • 17/10/13 16:47:41

    >>289
    ホームに入ればすべて安泰てこともないのにね
    死ぬまでに医療費もかかるよね…

    • 2
    • 17/10/13 16:45:52

    割れハートにこだわるね(笑)
    大丈夫?

    • 1
    • 17/10/13 16:38:34

    ススキが名前変えて必死に割れハート押してる気がする。

    • 9
    • 17/10/13 16:35:15

    >>283
    ひとつひとつ検証って恐い発想だね。。
    みんながみんなあなたみたいに最初からここに貼りついてるわけじゃないよw

    • 10
    • 17/10/13 16:35:11

    >>287
    だって介護と臨終看取るのは本当に大変だもん
    それはいくら強がったって変わらない

    • 2
    • 288
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 16:33:14

    >>283
    横だけど私途中から来たら最初から読んでるけど?

    • 11
    • 17/10/13 16:32:22

    >>284
    そんなレベル兄弟いてもきついわー
    それもなすり合いになりそう

    • 10
    • 286
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 16:31:33

    >>268
    よその子供の数見下してる母親が顔真っ赤にして割れハート押してるのかな

    • 11
    • 17/10/13 16:31:13

    >>284
    同じ人?
    どうしてもひとりっ子は介護大変なの!にしたいのね。それでいいんじゃない?やれやれ。

    • 8
    • 17/10/13 16:27:31

    ホームに入るのはいいけど、その後も病気して弱ったら入院して、意識不明になって植物状態が長引いたら転院して、誤嚥性肺炎起こして呼ばれて、そろそろ峠かもとか知らされては持ち直して、たまに様子見に行って、とかいろいろあるじゃん?臨終看取るのも、葬式出すのも、全部親二人分だよ。

    これ一人だけでやるのは大変だわな。

    • 3
    • 17/10/13 16:21:45

    >>280
    そうなの?でも最初の方のコメから一つ一つ検証してるなんてやっぱ粘着っぽいよそれ

    • 2
    • 17/10/13 16:20:58

    >>273
    自分の親もしっかり隠居生活していて、自分には子供が2人いても老後の計画は立ててるし、そもそも子供に何かしてもらおうと思ってないから、一人っ子に対してどうするつもりなんだろう?とか考えもしなかった

    • 2
    • 17/10/13 16:18:26

    >>278
    恥ずかしい人笑

    • 8
    • 17/10/13 16:17:42

    >>278
    え、投稿順でワンクリックで出ますよ?
    ママスタ初心者?

    • 9
    • 17/10/13 16:16:59

    >>271
    自分が一人っ子じゃないからそう感じるだけだよ。
    自分が批判されたのだけは印象に残るんでしょ。

    • 7
    • 17/10/13 16:16:42

    >>277
    いやだ、そんなとこまで遡ったの?
    何ページクリックしてんの
    粘着し過ぎだよ

    • 2
    • 17/10/13 16:14:13

    >>271
    >>2
     学園祭

    17/10/13 11:52


    可哀想かどうかは知らないけど集団生活に入るとやっぱ色々違いは感じる。
    わがままで我が強い子多いから嫌われやすい。


    ↑これって1人っ子見下してるんじゃないの?
    被害妄想激しいよ、
    ひとりっこ叩きはママスタでうんざりするほどやってる癖に。

    • 14
    • 17/10/13 16:13:33

    最近は兄弟仲がいいところの方がむしろ多いと思う
    昔と違って

    • 3
    • 17/10/13 16:11:20

    >>273
    老後はホームに入る予定。
    しっかり蓄えてるよ。
    あとなるべく寝たきりにならないよう体鍛えてるよ。
    健康診断も定期的に行ってます。
    子供に負担はかけたくないもん。

    • 11
    • 17/10/13 16:08:57

    >>270だけど、兄弟欲しい気持ちも事実。
    批判してる訳ではないです。自分も姉妹だから、助けたり助かったりする部分もあるし。

    • 2
    • 17/10/13 16:03:45

    >>270
    揉めない家もあるんで。
    それよりも一人っ子は父母の介護の負担が自分一人だけにかかるところが可哀想。
    どうするつもりなんだろう。

    • 5
    • 17/10/13 16:03:06

    >>271
    どっちもどっちだよ。

    • 8
    • 271
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 16:01:44

    >>268
    兄弟いる家を見下す一人っ子親のなんと多いことよ…

    • 4
    • 17/10/13 15:59:27

    一人っ子ママだけど、将来自分達が先立ったら頼る所ないよな、と思っていたけど
    最近周りで父親、母親の看病で兄弟の誰が看るか?とかモメる話聞いたら、一人っ子でも良いかな?と思い始めてきた。

    • 2
    • 17/10/13 15:58:42

    >>247
    もしかしてこの人4兄弟とかなのかな笑

    • 8
    • 268
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 15:53:05

    とりあえず兄弟いようが一人っ子だろうが、ここでよその家庭の子供の人数見下したり馬鹿にしてる人が一番可哀想だと思うしそんな母親に育てられてる子供は不幸だなって思うよ。

    • 10
    • 17/10/13 15:46:11

    >>259
    そのアンケートだって当てにならないよ。
    不特定多数の誰でも使えるサイトだもの、
    正直に書いている人ばかりではないよ。

    • 2
    • 17/10/13 15:43:58

    >>263 さあ… 主に聞けば

    • 7
    • 265
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/13 15:43:37

    自分の育てる自信のある人数でいいと思う。
    産むだけで、母親になったつもりにならないように、責任持って育てないと。

    • 11
    • 17/10/13 15:42:52

    >>259
    >>247みたいな兄弟教信者が粘着するのよね。

    • 7
    • 263
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 15:42:48

    ねー、しょっちゅうひとりっ子トピたつけど、本当どうして?
    ひとりっ子ってそんなに珍しいの?
    ひとりっ子ってそんなに目障りなの?
    親が楽していそうでムカつくの?
    ひとりだってふたりだってどっちでもいいじゃん。

    • 9
    • 17/10/13 15:41:19

    人数はどうでもいい
    アタシの周りの一人っ子は○○な子が多いとか
    知り合いの兄弟が○○とかどうでもいい
    自分自身の子供の出来、人格が重要

    • 10
    • 261
    • スイートポテト
    • 17/10/13 15:40:17

    >>247
    何様だよ。そう思ってても、その人の前では普通に喋ってるんでしょ!

    • 7
    • 17/10/13 15:39:54

    >>259
    そうなの?気持ち悪い…

    • 10
    • 17/10/13 15:39:09

    ママスタって一人っ子親が圧倒的に多いんだよね。アンケートトピあったよ。こんなトピ立てたら、群がってくるに決まってるのに。

    • 9
    • 17/10/13 15:35:41

    過保護のカホコみたいな感じ?

    • 10
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ