幼稚園ママさん、ママ付き合いの心得って?

  • 乳児・幼児
  • 秋田犬
  • 17/10/13 11:16:49

来年春から幼稚園年少です。
基本、子どもの話題や情報交換、天気のこと、幼稚園のことくらい?
それも愚痴なんかはNG?(準備が大変そう面倒不安とかポロッと言ってしまいそうです)
触れてはいけない話題ってありますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/30 11:14:52

    よそはよそ、うちはうち。
    躾に関しても、身なりや、容姿や、経済状況、身内の協力体制や、子供運動や勉強ができるできないとかも。
    とにかく自分の家と比べない。
    他人に干渉しない。

    • 2
    • 17/10/30 10:48:57

    >>48
    ふ、ふーん…

    • 0
    • 17/10/30 10:21:05

    SNSに勝手に子供の写真を載せないこと

    • 2
    • 48
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/30 10:08:07

    >>45
    家に呼ばれたから、帰るタイミングも気になるし、下手したら自分が遊びたいから夕飯も気にしないママもいる。

    • 2
    • 17/10/30 10:07:28

    >>23
    地域性かねえ。一切そう言う反応されたことはないな。嘘つくわけにもいかないしね。

    • 2
    • 17/10/30 10:06:20

    出かけた話をすると自慢だと思われる

    • 1
    • 17/10/30 10:03:44

    >>44
    どして?

    • 0
    • 44
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/30 10:01:45

    やたら、自分の家に呼びたがるママは気を付けよう

    • 1
    • 17/10/30 10:00:08

    ほとほどがいい。
    愚痴(ママ友関係や幼稚園と先生について)は自分からは絶対言わない方がいい。
    ご主人の職業や休みについても、根掘り葉掘り聞かない方がいい。

    • 8
    • 17/10/30 00:33:22

    あげ

    • 0
    • 41
    • モンブラン
    • 17/10/16 04:53:32

    ママ友まじで無理。疲れてる。あなたは賢くて完璧主義なのは分かった
    でもこっちは疲れる。関わりたく無い

    • 11
    • 17/10/15 14:38:23

    ママスタ特有の見栄っぱりや、ニセ自慢は実際にいたら本当に嫌われるよ。

    自分を下げても上げても言わず、話はとにかくふわってした内容で、合わせとく。
    本当に信頼できる仲良しなママ友には、もう少し踏み込んだ話を少ししてもいい。

    • 8
    • 39
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/15 14:30:57

    >>38
    楽してるように思われるから。
    と、私個人としては感じます。

    • 1
    • 17/10/15 00:34:41

    >>20
    それは何故ですか?!
    うちも来春から幼稚園なので知りたいです

    • 0
    • 17/10/14 23:54:29

    >>35宗教、生保レディ、アムウェイの勧誘だった事あるわ。

    • 0
    • 17/10/14 23:52:21

    >>22
    参加するじゃなくてしないの?

    • 0
    • 35
    • シルバーウィーク
    • 17/10/14 23:51:11

    挨拶は自分からにこやかにする。
    お付き合いは誠実にかつ、いい意味でいい加減に。
    あと、急に仲良くしようとする人には要注意。

    • 5
    • 17/10/14 23:50:08

    とりあえず熱心な宗教家の人とは関わらない方がいいなと思った。
    選挙前に連絡きたり、演説聞きに行こうと誘われたり。興味ないならハッキリ言っても良いと思うよ。

    • 2
    • 17/10/14 23:49:23

    >>5
    同じく!うちはこども園予定だけど同じ感じなのかな??

    • 0
    • 32
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/14 23:44:59

    >>31高齢、貧困はなんで?
    ヤンキーはわかる。見るからに若いはOK?

    • 2
    • 31
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/14 23:33:00

    馴れ馴れしい人、他人の家庭に口出ししてきたり、プライベートなことを聞いてくる人とは目を合わさない。
    高齢や貧困見るからにヤンキーにも近付かない

    • 2
    • 17/10/14 23:15:02

    なんで、上の子がいるお母さんたちってあんなにエラそうにしてるの??
    クラスのランチ会でも上の子がいるお母さんたちでつるんでるし~。


    心得は、目立ちすぎずにしてます。

    • 17
    • 29
    • きのこ狩り
    • 17/10/14 22:47:58

    >>1

    確かに園や先生の悪口は控えた方がいいかと。そのうち、慣れてきて年中、年長あたりになったら『こうしてほしいよね』みたいな意見のようなものは出てきても、しょっぱなの入園したばかりの頃は、止めた方がいい。
    うちも一人、口の多いママがいて、入園したばかりの頃、『うちの子四月生まれだから、何でもできるって放っとかれて、三月生まれの子ばかり贔屓にされてる』と、分かってるのか分かってないのか、三月生まれの親である私の前で話されたときは、嫌な気持ちになった。

    • 4
    • 28
    • きのこおいしい
    • 17/10/14 22:38:50

    あいさつはちゃんとする。人の噂話、悪口は絶対NG。

    • 0
    • 17/10/14 21:03:07

    >>26 わかる!下の名前+さんなら大丈夫。ちゃん付けは無理。大概テンションが高いし。

    • 3
    • 17/10/14 15:10:19

    気づいたら下の名前で呼びあってるママ達には入っていかない、というかいけない。

    • 9
    • 25
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/14 09:22:24

    >>13
    一対一で会えば挨拶するけど、何人かで話に夢中のママさんは聞いてないよね。難しい。

    • 1
    • 17/10/14 07:56:22

    >>21
    だね。
    強烈モンペのオバママいるけど、敬語で話すことできないって言ってた。

    • 0
    • 23
    • ミルクキャラメル
    • 17/10/14 07:49:54

    >>20
    そうそれ!
    私もそれを一番実感してる。

    雨とか猛暑のお迎えの時に実家に下の赤ちゃんを置いてからいくと、まぁ白い目白い目、真っ白け!!!
    「赤ちゃんは~?パパ?」
    「ううん、実家」
    「……へぇぇ、いいねぇ、楽できて」
    「まぁ、実家近いからねぇ。」←能天気に答えてしまった…。

    それに気付いてから必ず下の子と一緒行くようにした。

    • 1
    • 17/10/13 19:35:00

    行事や保護者会活動にはなるべく参加しない
    親同士で親しくならない
    挨拶だけはする

    • 10
    • 17/10/13 18:06:44

    一見イイ人そうでも、初対面からタメ口のママはやはりおかしい人ばかり。

    • 9
    • 17/10/13 17:34:41

    両親に子供を預けられる人は、その事を気軽に話さない方がいい。

    • 14
    • 19
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/13 17:32:53

    >>18前者
    後者は他の人達から警戒されるし仲違いした時に居場所がなくなり転園する人もいたよ

    • 1
    • 17/10/13 17:30:28

    近くにたまたまいた人誰とでも話せるママと、がっちり知り合い何人かとかなり仲良しのママはどっちが良いかな?

    • 0
    • 17/10/13 17:27:04

    >>4
    力関係笑

    • 1
    • 17/10/13 17:23:58

    頻繁にランチや家に呼ぶママは気を付ける
    顔の広い人は、要注意人物

    • 14
    • 15
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/13 17:22:16

    他のママの悪口は言わない。

    どこで誰が繋がってるかわからないからね。

    • 21
    • 14
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/13 17:14:14

    深入りしない
    園で友達を作り通うのは子供ってのを忘れないこと

    • 18
    • 17/10/13 17:07:47

    笑顔で挨拶さえしていればいいよ。そんなに群れたいの?行事は子供と楽しく過ごせていればOK

    • 9
    • 12
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/13 16:52:35

    パパだめ?

    • 0
    • 11
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 11:51:54

    >>8「旦那」が一番良いけど、綺麗系(セレブ系)ママなら「旦那」より「主人」とか「夫」って言ってるイメージかな?
    「旦那さん」や「パパ」じゃなければokだと思うよ。

    • 0
    • 10
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 11:49:11

    あと、旦那を誉められて喜ぶ人もいればもしかして狙ってる?って思われて嫌な気分になる人もいるから気をつけて。私はそれで失敗したことあるから。

    • 7
    • 9
    • じゃがいも
    • 17/10/13 11:48:05

    挨拶は必須

    • 10
    • 8
    • スポーツの秋
    • 17/10/13 11:47:27

    >>7旦那さんじゃなくて旦那は?
    主人って言ったほうがいいのかな?

    • 0
    • 7
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 11:45:55

    会話中に自分の旦那を「旦那さん」て言ったり自分の子供を「◯◯ちゃん」「◯◯くん」て言うのは引かれちゃうかも。
    あと、「子供はもう作らないんですか?」って色んなママに聞いてる子沢山ママは即ポツンになってた。

    • 5
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/10/13 11:39:47

    子供同士のちょっとした事、トラブルなどは、先生に聞く。
    子供の話を全て信じない。

    • 10
    • 5
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/13 11:34:26

    参考になるわー、もっと聞きたいな。

    • 4
    • 17/10/13 11:26:39

    相手を見極めることかな。グループや力関係も見極める。
    あんまり自分からガツガツいかない。自分から話す話題は子供の話のみにする。相手の話に同意しすぎないこと。そうなんだー!みたいな感じがいい。悪口にもほどほどに付き合う。その時もそんなことがあったんだね。そうなんだー。みたいな返事がベスト。ビックリするとかそんな感じ。同じ話を他の人からされた時も同じ反応しとく。
    変な嘘をつかない。懇談会、懇親会には参加する。くらいかな。

    • 11
    • 3
    • 食欲の秋
    • 17/10/13 11:23:55

    深入りしない
    プライベートはあまり明かさない

    • 21
    • 2
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 11:22:49

    とにかくその場にいない人の話はしないこと

    • 12
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ