トイトレうまくいかず…子供の前で泣いてしまいました

  • 乳児・幼児
  • シルバーウィーク
  • 17/10/13 09:56:50

下半身なにも履かない方法でトレーニングしています。今日三日目です。
ですが一度もトイレで成功せず、全て垂れ流しです。
お昼寝のときだけパンツにしていますが、起きてからもトイレに行くのを拒否。トイレのドアの前で、パンツにおしっこ、うんちをします。(夜はオムツです)
一日目はじゃーじゃーしてましたが、二日目、三日目はかなりがまんしているようで、回数が少なく、濃いのが一度にたくさん出ます。
トイレをデコレーションしたり、シールやぬいぐるみを使ったり、一般的な方法は全て試しました。音楽をかけながら、歌いながら、ママに抱きつきながら、大好きな年上のいとことテレビ電話しながら…
しかし全く出ません。
さっきも限界のようでトイレに連れていきましたが、いやー!もーいい!と泣き叫び、仕方なく降ろしたら部屋にじゃー。
本人もかなりストレスだと思います。やめたい。でも、断乳同様に、二日間がんばったのにまた振り出しに戻すのも可哀想なのではと…
どうしたらいいのかわからず、床を拭きながら泣いてしまいました。
情けないです。どうしたらいい?だれも相談できるひとがいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/13 09:57:45

    無理に今やる理由は?

    だめな母親だな

    • 12
    • 2
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/13 09:57:47

    何歳?
    本人のやる気が無いと無理だよ

    • 13
    • 17/10/13 09:58:04

    大丈夫
    まだ、トレーニング始めて3日
    うまく行くなんて考えずにゆっくりやればいいよ。

    • 13
    • 4
    • 栗ごはん
    • 17/10/13 09:58:10

    何歳?

    • 1
    • 5
    • 栗ごはん
    • 17/10/13 09:58:38

    >>1
    そういうのやめなよ。

    • 17
    • 17/10/13 09:58:48

    >>2本当にこれ。親が頑張ってどうにかなるもんじゃない

    • 22
    • 7
    • 睡眠の秋
    • 17/10/13 09:58:52

    一旦お休みしたら?

    • 10
    • 8
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/13 10:01:06

    子供にもストレス、親にもストレス、悪循環。

    私なら一旦やめる。何歳かしらないけど、来年夏ごろでもいいじゃない?と思って来年夏にする。

    • 15
    • 9
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/13 10:01:06

    トイトレと断乳はまたわけが違うよ。
    いま焦ってやる必要がないなら、いったんリセットしてもいいんじゃないかな?

    • 16
    • 17/10/13 10:01:31

    何歳かわからないけどまだ時期じゃないんだと思う。一旦やめたほうがいいよ。
    焦らなくても必ず取れるんだから。幼稚園入ってからだって大丈夫だよ。

    • 21
    • 11
    • お月見団子
    • 17/10/13 10:02:24

    さむくなってきたし、お休みしたら?
    我慢出来てるなら、そのうち出来るようになるよ。

    • 9
    • 17/10/13 10:03:17

    子供のやる気がないとできないと思うよ ずっとオムツじゃないし いずれ取れるから大丈夫、自分ばかり一生懸命になりすぎると疲れちゃうよ

    • 7
    • 17/10/13 10:03:22

    早く終わらそうと必死な母親みると可哀想だけど笑っちゃう。
    なんでそこまでトイレに命かけてんの?みたいなwww
    3歳過ぎて集団生活入ればオムツが恥ずかしくなって自ら履かなくなるのに。

    • 11
    • 17/10/13 10:03:36

    焦らなくてもいいじゃん
    そんな親子で辛い思いしながらやらなきゃいけないことじゃない
    そのうち取れる

    • 11
    • 15
    • きのこ狩り
    • 17/10/13 10:04:39

    まだ3日でしょ?
    お子さんにとっては生まれて初めての経験を3日しかしてないわけだし、しばらくは成功するなんて期待せずにオムツじゃない生活に慣れるくらいの気持ちでいいんじゃないかな?

    ただ、余計なお世話だけど、もしまだ2歳前後なら、今から寒くなる時期だし次の夏まではオムツはかせながらトイレにはちょくちょく行くくらいじゃないと風邪引いちゃうかも。
    すぐに取れる子もいるからそれぞれだけど、我が家は小さな頃はトレーニング感覚ではなく、「オムツ濡らさない作戦」みたいな感じのゆるーいのをやっていましたよ。

    • 3
    • 16
    • 人肌恋しい
    • 17/10/13 10:06:00

    断乳と一緒にしなくていいよ。トイトレは本人の様子を見てお休みしても大丈夫だよ。

    • 4
    • 17/10/13 10:06:15

    あわてないあわてない
    ひとやすみひとやすみ

    • 9
    • 18
    • スポーツの秋
    • 17/10/13 10:07:21

    4歳ぐらいまでにできればよくない?膀胱が小さいと頻繁にトイレ連れて行かないと行けないし忙しいよ

    • 8
    • 19
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 10:08:52

    二歳半です。春に幼稚園に入園です。
    現在プレ園児として幼稚園に行ってますが、入園までにおむつをとるように言われました。

    • 1
    • 20
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 10:10:12

    今何歳なの?
    うちは7月に3歳になったんだけど、もうかれこれ数ヶ月トイレトレーニング中だよ(笑)
    最近やっとうんちの成功率が上がってきた。おしっこは30分ももたずにトレーニングパンツにしちゃう。

    • 5
    • 17/10/13 10:10:56

    今スパッとやめちゃって、しばらくしてから始めてみたら意外とうまくいくかも

    • 3
    • 22
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 10:10:58

    二歳になってから、オムツでも何度かトイレに誘うようにし始め、数回成功していました。
    本格的に布パンツにしてトレーニング始めた途端に出なくなりました。

    • 0
    • 23
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 10:11:21

    >>19
    ごめん2歳半なのね
    レス入れ違いだった
    うちも4月から幼稚園入園だから若干焦ってるけど、まぁ突然うまくいくようになったりするし…

    • 1
    • 17/10/13 10:12:07

    >>19 とりあえずトレーニング中止。園には、頑張ってるんですけど、なかなか外れなくて~って、言っときゃいいのよ。

    • 14
    • 25
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 10:12:39

    >>19そこまで追い詰めなくて大丈夫だって、
    園が絶対にオムツだめです!みたいに言うならそんな園やめときな~。
    プレでしょ?
    オムツ絶対外れるんだから焦らない

    • 15
    • 17/10/13 10:12:58

    私はのんびり構えててちゃんとやった方じゃないけど、3歳過ぎて急に自分からトイレ行くって言い出すようになった。
    保育園で徐々にパンツになる子が増えたからみたい。
    オムツで1日に何回か時間でトイレに連れてくくらいで良いんじゃない?
    いらいらするし。親の思い通りにはいかないんだよね。

    • 2
    • 27
    • きのこおいしい
    • 17/10/13 10:13:17

    >>19
    あと半年もあるじゃん。
    まだそのうちのたった三日だよ。

    • 2
    • 17/10/13 10:13:49

    うちなんかウンチは2年かかったわ(笑)
    最後の1ヶ月くらいは本当イライラして怒鳴ったりしたらピタッとできるようになった。叱らないトイトレってのを2年もしてなんだかなぁと思ったよ。

    • 1
    • 29
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/13 10:13:51

    >>19 なら一旦やめて、間隔をあけてからまた開始する。 今ズルズルしてたらどっちにも負担だとおもうし、嫌になりそう。

    • 0
    • 30
    • じゃがいも
    • 17/10/13 10:14:33

    そんなに焦らなくていいよ
    うちは入園1週間前で完全にオムツ取れたよ
    いつからか急に自分でおしっこ出るってトイレに行きたいって言うようになった自然に取れたよ
    まだ入園まで時間あるし急がなくてもいいと思う2歳半なら無理ないよ

    • 1
    • 31
    • 戻りカツオ
    • 17/10/13 10:16:22

    まだ三日目でしょ。
    焦る必要なし。

    • 4
    • 32
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/13 10:16:35

    >>26 保育園ってそんなイメージ

    • 0
    • 33
    • じゃがいも
    • 17/10/13 10:16:54

    >>30 あ、最初は朝だけ連れて行ってたわ
    朝起きてすぐオムツにおしっこしてないか確認したらトイレつれてってた
    朝は必ずおしっこ出るしね
    別にそれで出なかったら出なかったでじゃあもう辞めようって感じ
    まずは1日のうち朝だけとか1回だけとかで良いと思う
    そのうちトイレに慣れてくるよ!

    • 1
    • 17/10/13 10:17:02

    >>19

    おしっこって膀胱に尿が溜まってそれを脳が感知して「トイレ行きたい」って自分で言えるようになるの。つまり身体がそこまで成長しないと出来ない事なんだよ。だから凄く個人差があるの。いつかは必ずオムツ取れるから焦らないで大丈夫だよ。

    その園はそこら辺わかってるのかな...

    • 4
    • 17/10/13 10:18:23

    やめちゃえば?
    やんない方が良さそう。そのうちオムツ取れるよ。

    • 0
    • 36
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 10:19:31

    身体もまわりのプレの子より一回り小さいし、3月生まれはうちだけ。
    二歳半でトレーニングなんて…と思うけど、なかには二歳前にとれたなんて人もいるし、
    早生まれを理由にするのは甘えかな、なんて思ってしまいます。

    • 0
    • 37
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 10:19:41

    お疲れ様です。
    情けないなんて言わないで。
    入園まであと半年もあるから大丈夫。
    万が一、入園までにオムツ外れなかったとしても、トイレに行く周りのお友達に刺激されて自然にトイレに行けるようになると思う。

    焦って、無理にオムツ外そうとしなくても大丈夫。
    今は、外せるタイミングじゃないんだと思う。トイトレお休みしてみた方が良いかもしれない。

    • 2
    • 17/10/13 10:20:16

    必死にならなくても、一生オムツなわけないし。ぐらいの気持ちだったよ。

    • 2
    • 39
    • ハロウィン
    • 17/10/13 10:20:17

    主さーん、一旦トイトレ中止してみなよ。
    このままだとお子さんトイレ失敗すると「ママが泣く」「悲しませる」ってなっちゃうよ。
    オムツなんて、いつか必ず取れるんだから。
    焦らず焦らず。

    • 5
    • 40
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 10:21:33

    厳しい園は厳しいよね。
    うちの近所の人気な園はプレですら
    入園までにオムツ外れてない子は入園無理だからね。
    焦って追い詰められる位ならわざわざプレなんて行かせなくていいよ

    • 3
    • 41
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 10:21:47

    >>36
    気にしない気にしない!
    その年齢の数ヶ月って、結構差があると思うよ
    だって4月生まれの子はもう3歳になって半年ぐらい経ってるわけだし!笑
    みんなが言うように、一旦ストップしてみるといいかもね

    • 4
    • 42
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 10:22:15

    保育園だとお友達がいるから、トイレに限らず相乗効果ありますよね。
    うちは一人目なのでお手本もないし、おむつ取れてるお友達のおうちで見せてとは言いにくいし。

    • 0
    • 17/10/13 10:22:17

    あんまり必死になると子供もプレッシャーになるから悪循環だよ。
    うちも3歳の入園に間に合わなくて毎日あの子は出来るのにとかホントに悩んだけどいっぱいいっぱいになってもういいやって諦めたら夏前くらいにプリキュアのパンツ履くって自分から言い出してあれよあれよと1週間くらいでうんちも出来て夜もオムツしなくなったよ。

    • 2
    • 44
    • じゃがいも
    • 17/10/13 10:22:55

    >>36 入園したらとりあえずはパンツで行かないといけないけど
    おもらししちゃう子なんて沢山いるよ
    最初はパンツ2枚常にストックしておきたいから持ってきてってうちは言われてた
    何回か漏らしてパンツ持って帰ってきてたよ

    入園したら周りの子がトイレ行ってるから
    今焦らなくても自然にトイレに行くようになると思うよ~

    • 5
    • 17/10/13 10:23:08

    いつかは取れる。大丈夫だよ。焦らずにね

    • 4
    • 17/10/13 10:23:36

    うち2月生まれで入園の1ヶ月前に急にトイレでするようになったよ!
    それまで悩んでたの何だったんだって思った!
    オムツとれてから、今年少さんだけど夜間も一回も失敗無し!
    時期がくるまで待ってみるのもいいかもね!

    • 2
    • 17/10/13 10:23:42

    >>38
    ごめんね、手が当たって割れハート押しちゃった。

    • 0
    • 48
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/13 10:23:46

    >>36 三月産まれの子供でも入園前には昼のみならとれたよ。誕生日の数週間前にとれ、なんとか入園前に間に合ったかな。って感じだけどね。 結局膀胱の大きさとかもあるだろうし、そのこによりけりだけどね。

    • 0
    • 49
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/13 10:24:30

    大丈夫だよ、大きくなってもつけてる子いないでしょ?のんびりでいいんだよ。いつかはいきたくなったら自分でいくから。

    • 2
    • 17/10/13 10:24:40

    恥ずかしい話、うちの子4歳過ぎまでオムツだったよ。主さんと似た様なもんで、何故かトイレに連れてくとしないのに部屋の中でする。幼稚園にはトイレで出来ないことを説明したら分かってくれたよ。
    やめたきっかけは、義理の母が子供とオムツ買いに行って店員さんに「この子に合うサイズある?」って目の前で言ったら、店員さんが驚いたらしく、その日の夜から急にトイレでやり始めた 笑
    出来る癖に甘えてなのか面倒なのかしなかったみたいなんだよね。いずれ恥ずかしいって本人が気づいて外せる様になるから、気楽に考えようよ!

    • 3
1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ