夫の親族のお葬式

  • 旦那・家族
  • 月見バーガー
  • 17/10/12 22:01:33

義母の妹(旦那の叔母)が亡くなり、明日お通夜明後日告別式があります。
嫁はどこまで出るのが普通?
私は告別式は行かずお通夜だけ子供と参加するつもりでいたら、告別式も出るのが当たり前な流れになってて…
生前の関係は、会った事があるのは3、4回でここ5年くらいは会ってない。
義母を通じて我が子にお年玉をくれてた。
これでお通夜だけって考えちゃうのは冷たいのかな私…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/12 22:02:11

    わたしなら全部出ると思う

    • 3
    • 17/10/12 22:03:05

    夫と一緒なら普通に両方参列するなー

    • 4
    • 17/10/12 22:03:30

    旦那が出るなら付き合う。
    貰うものは貰ってるなら常識的に考えたら出るべきだと思うよ。

    • 5
    • 4
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 22:03:43

    冷たくはないけど普通はでるよね。家族でバラバラはおかしくない?

    • 4
    • 5
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 22:04:47

    私も全部出るよ。お年玉を義母を通してでも貰ってたなら出るべき。お義母さんにも失礼

    • 4
    • 6
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 22:08:36

    遠方なの?
    子供の学校とか何か事情あるならお通夜だけでもいいと思うけど、受験とかで出席日数気にならないなら告別式まで出たらいいと思う。

    • 1
    • 7
    • 芸術の秋
    • 17/10/12 23:30:20

    私なら全部出るよ。

    • 3
    • 8
    • さつまいも
    • 17/10/12 23:32:22

    私は出なかった。
    遠いし。1回しか会ったことがない。しかも話したことないし。
    あっちも誰?レベルになる

    • 1
    • 17/10/12 23:34:00

    義母の兄が亡くなったときは旦那は全部でて私は通夜だけだった
    未就園児二人いたからかな?義母から通夜いったときに通夜だけでいいよって言われた

    • 1
    • 17/10/12 23:36:40

    全部出るのが普通だと思うんだけど、いつか来るそれを考えながら嫌だなーとかこれから何回あるんだろうとか憂鬱になる。地方によるかもだけど葬儀って空き時間とかも長かったり、気が疲れるし旦那側のは考えるだけで恐ろしい。

    • 2
    • 17/10/13 00:41:18

    旦那側のおじやおばが亡くなった時は出なかった。甥姪は出るけどその嫁や旦那は出ないのが義親戚側の風習みたい。みんなで合わせる。
    義両親に他の甥姪の配偶者はどうするのか、自分はどうしたらいいか聞いて見たら?

    • 0
    • 12
    • じゃがいも
    • 17/10/13 11:14:10

    >>10私も旦那側の親族何人いるんだと思うとウンザリする。通夜、告別式だけならいいけど四十九日、一周忌、三周忌と全て参加だよ ありえねー

    • 3
    • 13
    • ハロウィン
    • 17/10/13 11:23:47

    私なら出るし過去にも出た。これが普通だと認識してた。

    • 1
    • 14
    • ハロウィン
    • 17/10/13 11:31:21

    遠方か近場か
    子供が小さいか 大きいか 受験生か
    後々まで 嫌味ったらしく 愚痴愚痴言う義母かで決まる

    • 3
    • 15
    • 月見バーガー
    • 17/10/13 12:42:58

    近場なら出る。
    ほとんど裏方で、ご近所のおばちゃん達の指示通り動いてた。
    葬儀も下が1才でじゃまになるから直ぐ外にでた。
    お寺だったから境内で遊ばせながら本堂の様子を見て、出棺は親戚の中に紛れ込んだ。
    あとは北海道に親戚がいるらしいが流石に遠すぎるから行かない。
    一度も会ったことないしね。
    旦那は義母を連れて行かなきゃなんないから行くと思う。
    義母が先に亡くなったら旦那も行かないと思う。

    • 0
    • 17/10/13 12:50:55

    結婚式来て貰った人のはとりあえずでる?

    • 0
    • 17
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 12:51:00

    私は出なかった。旦那じゃなく知的障害の義兄ばかり可愛がってたみたいだしあんまりいい印象ないし旦那がでなくていいって言ったから出なかったよ。

    • 1
    • 18
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/13 13:11:09

    こればっかりは、付き合いとか距離とか生活環境とかあるからなぁ。
    でも、特に断るだけの条件がなければ出ると思う。

    • 1
    • 19
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 13:13:57

    旦那は?なんて言ってるの?

    • 0
    • 20
    • わくわくさん
    • 17/10/14 02:17:00

    わたし1回しか会ったことなかったけど両方でた、、、
    妊婦だからいいよってゆわれると思ったけどそーじゃなかった(笑)
    出しゃばりの義姉が長男の嫁だからとかゆって1番前に座らされたのも嫌だった。
    別に参加自体嫌じゃなかったんだけど、正直誰?感はあったからぼーっとしてしまった、、、。

    • 0
    • 17/10/14 02:18:39

    >>20ゆわれる(笑)

    • 3
    • 17/10/14 02:22:08

    私の叔母が亡くなった時は通夜に旦那来て告別式は来なかったよ。仕事だったし会わせたこと無かったし。

    でも兄の嫁は告別式にも来てたよ。

    • 3
    • 17/10/14 02:32:52

    うちなら全部出るかな。
    旦那が出るならなおさら。
    ただ子どもが小さくてウロチョロするから出るとは言っても形だけで邪魔そうなら退出したり端っこで見守るって感じにはなると思うけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ