計画的に2,3人目を作った方にお聞きします。

  • 妊娠・出産
  • てんとう虫(サンバ)
  • 17/10/12 13:39:54

現在二ヶ月の子を完母で育ててます。
まだ先のことですが、30代半ばなので遅くならないうちに二人目をと思ってます。

二人目以降を計画的に作った皆さんにお聞きします。

上の子がいくつの時まで授乳してましたか?
いつ生理が開始されましたか?
基礎体温はいつ頃から付けた始めましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/13 01:53:21

    完母で産後4ヶ月で生理再開。
    8ヶ月ぐらいから2人目を意識しながらも上の子から親の都合でおっぱいを取り上げるのも忍びなくて可哀想で結局そのまま好きなだけあげてたら1歳2ヶ月の頃2人目の妊娠判明。
    不思議なことにおっぱい星人だった上の子はその妊娠がわかった日からピタッと母乳を欲しがらなくなり、そのまま難なく卒乳。こっちが拍子抜けしました。

    • 0
    • 17/10/13 01:15:27


    四人いてみんな計画的だったけど、上二人の時は、出産して完母なのに、生理再開は約1ヶ月後。生後半年位から子作り計画し、基礎体温もそのあたりから再開。
    1歳前に妊娠がわかって断乳。一人目が1歳半で二人目出産。

    • 0
    • 17/10/12 23:17:53

    1歳過ぎて卒乳、おっぱいやめて 3ヶ月後に生理再開
    基礎体温は計らず、病院で排卵日特定
    4歳、2歳、2 ヶ月みんな希望通り男の子。

    • 1
    • 16
    • さつまいも
    • 17/10/12 23:14:04

    1人目、1歳半で断乳。
    2週間後に生理再開して2ヶ月後に2人目妊娠。
    2人目、1歳10ヶ月で断乳。
    1ヶ月後に生理再開して2ヶ月後に3人目妊娠。
    基礎体温はつけたことない。

    • 0
    • 15
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/12 23:12:21

    20代前半で一人目。授乳は1ヶ月くらいで生理再開は2ヶ月くらい。
    5歳以上は離したかったので上の子が4歳半の時に基礎体温を付けたけど2回しか計ることがないまま間もなく妊娠したよ。

    • 0
    • 14
    • お月見団子
    • 17/10/12 23:11:12

    1歳1カ月ごろに卒乳して、その後生理再開した。
    3歳になってから2人目計画したよ。
    基礎体温はつけたことない。

    • 0
    • 17/10/12 23:05:04

    1才で断乳
    生理は産後9ヶ月ぐらいから
    基礎体温は付けたことない
    3才まではできるだけ愛情注ぎたいと思ったから3才すぎぐらいに2人目作ったよ

    • 0
    • 17/10/12 23:00:20

    1歳で卒乳しました。

    私の場合、子宮の戻りがおそく
    悪露や出血が4ヶ月ほど続いて
    生理開始が8ヶ月後とかでした!

    その生理が始まってから基礎体温つけ始めましたよ!

    • 0
    • 11
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/12 22:55:25

    1人目、生理再開したのは8ヶ月の時で9ヶ月には自然と卒乳。
    2歳差で欲しくて1歳過ぎてから子作り開始。
    1歳4ヶ月の時妊娠して1歳11ヶ月差で出産。
    2人目、生理再開したのは同じく8ヶ月で10ヶ月に自然と卒乳。
    また2歳差で欲しいなと思っていたけど、産後一回の行為で妊娠。2人目11ヶ月だった。
    1歳7ヶ月差で出産したけど学年はギリギリ2学年あいてる。

    • 0
    • 17/10/12 19:26:49

    私の周りの話ですが、早めに欲しい方は
    半年以内にもう次の子狙った人数人いますよ

    • 0
    • 9
    • 栗ごはん
    • 17/10/12 16:00:07

    一歳まで授乳してて、卒乳してすぐ生理再開。2歳差で欲しかったからすぐ基礎体温測り始めるも、基礎体温ガタガタがしばらく続いたよ。結局2人目は、上の子2歳過ぎに授かって3歳差。

    • 0
    • 17/10/12 15:56:03

    産後7ヶ月で生理再開。
    一歳過ぎから子作り再開するもできず。
    妊活に本腰入れ始め、一歳7ヶ月で夜間断乳と基礎体温と排卵検査薬使用開始。
    一歳9ヶ月で妊娠。つわりがひどくなり2歳になる寸前で断乳。

    冷え性だから冬の妊娠は無理かと思ったけどできました。30後半です。

    • 0
    • 7
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/12 14:33:15

    >>4です。
    上が1歳になった途端、急に育児が楽になったから2学年差で欲しくて、上の子と1歳11ヶ月差で産んだ。
    生理きてすぐくらいに妊娠したのかな?

    3番目は最初は4学年差にしたかったけど、上が三年保育で保育園に行くようになり、また急に次が欲しくなって2歳半差で産んだ。
    学年は2学年差。

    • 0
    • 6
    • 読書の秋
    • 17/10/12 13:54:01

    1人目混合で7ヶ月まで母乳飲ませていて、ミルクは11ヶ月で卒乳した。
    生理は5ヶ月くらいにきてた。
    1人目が早生まれで、2学年差が良かったから年子も考えてたから、8ヶ月ごろから基礎体温つけ始めて、上の子が1歳の月に妊娠。

    • 0
    • 17/10/12 13:47:15

    いつ妊娠したのかも知りたい

    • 0
    • 4
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/12 13:46:43

    1人目、9ヶ月で環境変わってストレスで母乳止まっちゃった。
    2人目、9ヶ月から離乳食のおいしさに目覚めてしまい母乳飲まなくなって止まった。

    生理は2人とも出産一年後。

    基礎体温はつけなかった。
    次が欲しいなと思ったらすぐ妊娠したから。

    • 0
    • 17/10/12 13:44:23

    産後1ヶ月で生理再開
    1歳4カ月まで授乳
    基礎体温測ったことない。

    • 0
    • 17/10/12 13:44:08

    3ヶ月で生理がきたので基礎体温は3ヶ月から、授乳は自然に卒乳できるまでで1歳8ヶ月
    なかなか出来なくて5歳差になりました。

    • 0
    • 17/10/12 13:42:44

    一歳ちょうどで卒乳
    産後半年で生理再開
    基礎体温は付けてない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ