実家に行くのは悪いこと?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/12 19:09:53

    みなさん、実家の近くに住みましょう
    そして良い交流をしましょう
    育児環境を整えましょう
    子供の為に!

    • 3
    • 17/10/12 19:11:18

    今、できる交流がある
    今しかできない
    人に言われてやめる?
    子供の笑顔を見て?それが正解。

    • 2
    • 17/10/12 19:12:08

    >>287
    突然親が居なくなったら、ってそこの心配?突然いなくなって何もできない人は最初からお嫁にいけないよ、笑

    • 1
    • 292
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 19:12:59

    >>291
    でき婚かもしれない

    • 1
    • 17/10/12 19:13:08

    >>289
    ホント思う!環境大切

    • 1
    • 17/10/12 19:14:24

    >>292
    でき婚を悲観してる、、

    • 0
    • 17/10/12 19:15:27

    お母さんたち、一人で頑張らなくて良いんだよ
    頼れるところがあるのなら頼りなさい
    それが子供のため、親の為でもあるから
    母親失格でもなんでもない
    ただただ自然な事

    子供の為に頼りなさい

    • 3
    • 17/10/12 19:16:23

    実家から歩いて行ける距離に住むのがいいと思う。お互い助け合えるし。ワンオペ育児で母親ばかりが辛い思いすることない。

    • 4
    • 17/10/12 19:17:26

    実際親がいなかったり、親と不仲だったり、地元から離れて嫁いだ人の僻みもありそう

    • 3
    • 17/10/12 19:17:29

    羨ましい!
    実家離れてるからとにかく羨ましい!
    沢山甘えれる時に甘えればいいんじゃない?本人達が良ければ、他人に何を言われようが気にしない

    • 3
    • 17/10/12 19:18:45

    実家、義実家どちらでもよい
    ストレスを与えない温かい場であるならば

    とにかく人に頼ることを恐れないこと

    自分を追い込んじゃうママには特に言いたい

    • 5
    • 17/10/12 19:22:31

    頼れるところがある
    頼れる人がいる!ってありがたいよね
    頼れるところがないのは実際辛いよ、

    • 10
    • 17/10/12 19:24:58

    育児はすごく楽しいこと
    なのに大変とか辛いとか頼らなきゃできないなんて
    そんなことばっか娘に言い聞かせてるから
    だから洗脳されて実家に逃げようとすんだよ

    望んで産んだくせに自立も出来ないで
    いつまでも親におんぶにだっこw
    それを正当化しようとして見苦しい
    自分たちは恥ずかしくなくても
    周囲はいつも笑って見てるよ
    それでも正しいと思うならそれでいいじゃん
    そもそも他人の言うことなんて聞くつもりないんだから

    • 6
    • 17/10/12 19:26:14

    私は実家に頼ることは育児するうえでは大切だと思うけど、それは羽休めって意味だと思ってる。
    月に何回か泊まるとか、もう少し頑張れよと思う。毎時間後に先生に教えてもらってるようなもんだよ。少しは自分で解いてみればいいのに。
    それを「私は子どものために周りを巻き込んでます」って実家依存症だとか揶揄されても仕方ないよね

    • 7
    • 17/10/12 19:27:01

    >>301イライラすっきりされましたか?笑
    お疲れさん。

    • 0
    • 17/10/12 19:28:44

    >>303
    どうだろう?
    イライラと言うより呆れてる感じだったから

    あなたもわざわざお疲れ様

    • 3
    • 17/10/12 19:29:12

    ママ友が毎月電車で2時間かけて実家に帰ってたなぁ

    帰りすぎと義母に注意されたみたいだけど
    私も毎月は帰りすぎじゃない?って思った

    毎月3~4日は泊まってたよ

    • 6
    • 17/10/12 19:30:34

    うちのいとこも実家依存
    暇さえあれば実家に行ってる
    他に行くとこないのかって思う

    • 8
    • 17/10/12 19:32:17

    そんなことで悩むくらいなら実家の近くに住めばいいんだよ。

    • 4
    • 17/10/12 19:33:13

    他人の声なんかより家族の笑顔を大切にしましょう

    • 5
    • 17/10/12 19:34:16

    その家庭家庭で良しとされてるならいいんじゃない?周りがとやかく言うことじゃない。
    主さんの旦那さんは、実家に行ってくれていた方が安心だって言ってるんだからいいと思う。
    旦那さんがそのことで不満に思ってるなら考えないといけないけど。
    今変な世の中だしね、私も旦那夜勤ある仕事だけど、夜中に子と自分だけじゃ不安な時もあるよ。頼れる実家があるなら安心だよね。

    • 6
    • 17/10/12 19:34:31

    幼稚園入園前は特に頻繁に実家へ行きましょう

    • 4
    • 17/10/12 19:34:47

    妻が実家に帰って親に頼るのは大賛成だけど、旦那がそれをやるのは許されないわ
    マザコンは犯罪

    • 0
    • 312
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 19:35:30

    >>311
    その考え間違ってる

    • 3
    • 17/10/12 19:35:59

    実家に行ったら他に行くところないの?暇なの?
    甘えてる、もっと頑張れ!って何様だよ

    • 5
    • 17/10/12 19:40:13

    子離れ親離れ出来ぬ人達が増えたってことね。
    娘は孫の面倒見てもらう、爺婆は老後娘の世話になりたい。だから共依存ってことでお互い様だから何も問題なし。

    • 8
    • 17/10/12 19:51:51

    自分がいいなら周りは気にしないで。ただ、実家頼りすぎる家庭は旦那が疎外感感じて、不仲になるとこ多い

    • 9
    • 17/10/12 20:03:01

    ただの、やっかみだよ。

    • 6
    • 17/10/12 20:03:09

    毎週末行ってるよ。自転車で5分。土日仕事の時あるから子供と一緒泊まる。

    • 3
    • 17/10/12 20:16:56

    羨ましです。
    あなたみたいな親子関係になりたい。

    生後5カ月の子供がいて旦那は仕事で帰りが遅く、なんとか頑張って子育てしてますが、実母親と性格が合わず実家には月に一回程度しか行ってないです。

    • 0
    • 17/10/12 20:17:06

    羨ましです。
    あなたみたいな親子関係になりたい。

    生後5カ月の子供がいて旦那は仕事で帰りが遅く、なんとか頑張って子育てしてますが、実母親と性格が合わず実家には月に一回程度しか行ってないです。

    • 2
    • 17/10/12 20:19:15

    内容と頻度によると思う。
    実家にくつろぎに行くというか、食事作ってもらったり、子供の面倒をみてもらう為にいつも行くとかは、あんまり…って思う。

    • 6
    • 17/10/12 20:19:55

    悪くないよ。実家がそれで良ければね。
    ただ誰にも言わない方が良い。
    良く思わない人の方が多いから。

    • 4
    • 17/10/12 20:22:18

    >>321
    多いか?別に普通なことでしょ実家に行くことくらい、ある意味親孝行だよ

    • 3
    • 17/10/12 20:23:35

    割れハート押してる人は妬み?

    • 2
    • 17/10/12 20:24:44

    >>323
    小さな犯行かな?笑

    • 1
    • 17/10/12 20:29:38

    >>243の人が一番まともな意見だな。

    • 3
    • 17/10/12 20:34:09

    子供を育てる大変さを中途半端にしか経験してないといざという時の対処法がわからず、その場を適当にやり過ごして済ますから変な子供ばっか増えてく

    産みっぱなし、預けっぱなし、甘えっぱなし

    そんな母子を嫌ってほど見てきた
    他人に迷惑かけてないとか言ってる人いるけどさ、そんなことないからね

    何事もほどほどだが大切だと思うよ

    • 9
    • 17/10/12 20:37:17

    >>326
    言い方、優しくね!

    • 1
    • 17/10/12 20:38:47

    主は問題ないよ

    • 5
    • 329
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/12 20:40:30

    いやはやワンオペママのひがみやっかみがチラホラ…怖いわ。

    頼れるところがあるなら大いに頼っていいんだよ。
    無理なら頼られた方がピシャっと断ればいいの。
    もちろん頼む方も感謝の気持ちを忘れない、相手に負担をかけないよう気遣う。
    これでいいじゃないの。

    イライラキリキリしてるママより、余裕あって笑顔のママが子供にとっては何より幸せなのだから。

    • 7
    • 330
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/12 20:48:29

    近所のママ友も一言多いひとだね。妬みかな(笑)
    実家に行くこと、言わないでいいよ。
    何か言われたら親が腰痛がひどくて、手伝ったり
    整骨院の送迎してるの!とか適当にはぐらかして
    気にしないでいいんじゃないかな。
    会えるときに、会って色々話したり、料理教わったりしとかないとね。親孝行のひとつだよ。

    • 2
    • 331
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 20:53:51

    >>329
    子育てって大変だから一人でするものではないし、手伝ってもらえる人がいるなら手伝ってもらった方がいいと思う。
    だけど自分の周りは手伝ってもらうの度が過ぎてる人しかしらない。

    • 3
    • 17/10/12 20:56:35

    >>331
    それはあなたの周りだけでしょ?人は人だよね

    • 3
    • 17/10/12 21:06:34

    うちは、夫が嫌がる。私の両親の事嫌いだから。だからあまり帰らなくなった実家近いけど。
    まぁ夫の実家は遠いから最近全然行ってないからラッキーなんだけど。夫は私の両親嫌いだろうけど私も夫の両親嫌いだから別に良いかと思ってる。

    • 4
    • 17/10/12 21:28:26

    ご主人に夜勤や、出張がなくて羨ましいわ!
    居てもらえると、助かるよね~。

    って言って聞き流した方がいい。
    常識的な人なら、実家依存し過ぎなんて
    相手の事情も知らず言わないよ。
    気をつけて、お付きあいした方がいいね。

    • 3
    • 17/10/12 21:28:35

    悪いことではないよ、でもあまり話さない
    方が自分のためだよ
    うちも夜勤多いけど実家遠いからなんとか
    やってる、頼れて羨ましいなとは思う
    ただいずれは子供と過ごさなきゃならない
    時がくるからその時対応できるようにする

    • 2
    • 17/10/13 16:06:19

    >>329
    いつも実家でダラダラゴロゴロ怠けて笑顔の依存体質ママが幸せそうに見えるなら子供は真似するよね。それじゃ困るからうちは気をつけよっと。

    • 3
    • 17/10/13 22:46:04

    >>274
    ちょっと分かるわ。
    両親亡くなって実家がない私に、毎日実家に入り浸りのママから偉そうに言われた時はどうしようかと思った。苦労してない奴ほど、自分が一番大変!なんだよね。楽してる分、後で苦労しそう。

    • 4
    • 338
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/13 22:49:04

    手助けしてくれて有難いと感じるならいっていいんじゃない?

    私、根本的に実家に行く時間があるなら親に会うより友達と会いたいし話したい。

    • 0
1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ