実家に行くのは悪いこと?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 280
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/12 18:09:57

    >>279
    実家に依存していてあんたに迷惑かけるのかよ
    視野の狭いあなたの方がいやだわ

    • 1
    • 17/10/12 17:31:01

    全部読み返して思ったことは、やっぱり実家依存症の親子って関わりたくない。
    何でも他力本願だから一緒にいるのさえ苦痛だわ。

    • 11
    • 17/10/12 17:13:11

    てか、言わせておけばいいんじゃない?
    いちいち気にしてる暇がない

    • 2
    • 277
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 16:03:50

    私はわざわざママ友に実家に泊まることを言わないや。

    • 5
    • 17/10/12 15:37:20

    こういうママは子供と遠出したり遊んだりしないの?常に誰かが付いてないと不安で実家に帰るってこと?ママ友と子供同士で遊ばせたりしないの?

    いつでも実家に頼るべきって発想は理解不能。
    祖父母との時間も大事だけど、子供同士遊ばせたりママとお出掛けすることも必要だよ。
    依存体質直しとかないと子供にも悪影響だと思う。

    • 4
    • 275
    • シルバーウィーク
    • 17/10/12 14:40:53

    他人には関係ないよ。言いたい人には言わせとけばいいよ。

    • 6
    • 274
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 14:02:14

    このタイプの人に子育て批判された時、本当に腹が立ったしいまだにイラつく。
    こっちは旦那激務で私だけで誰にも預けずにやってるのに一緒にしないでほしい。
    子供の食事も宿題も用意もしないで好きに遊び回って飲み会行って不倫して。
    挙句に親がウザいから早く出ていきたいって。笑
    子供の世話なにもしてないんだから無理でしょ。
    実家出たらネグレクトでニュースになっちゃうよ。

    • 10
    • 17/10/12 13:53:24

    孫の世話で疲弊しているお年寄りおおいんだってよ。
    親もいつまでも30代じゃないからね。
    娘もそいうところねぎらわないとさ。
    孫が聞てくれるのも有難迷惑かもよ。
    疲弊して寝込まれたにゃ、毎日実家に帰れないよ

    • 7
    • 17/10/12 13:53:00

    >>266
    核家族化してる中で近くに頼れる人がいるなら、別に自分達だけで育てていく必要はないんじゃない?
    日本人は大昔から爺さん婆さんも協力し合いながら皆んなで子育てしてるよ。
    たとえ同居してなくても近くにいて、それができる環境ならそれでいいじゃん。

    • 6
    • 17/10/12 13:51:36

    私も旦那がいない日は実家行くよ 徒歩5分
    泊まりはしないけどね~
    仕事で遅いときとかも子供が小さいときはお迎えと夕飯頼んでた
    そんなにダメ?親は喜んでるよ
    うちは祖父母も同居で母と祖母が仲悪いから私らが行かない日は会話ほぼ0で息詰まるらしい
    今は子供大きくなってきた&弟夫婦も近所にいるから行く回数は減ったけどね
    ママ友に関係ないじゃんって思ってるけど

    • 2
    • 17/10/12 13:48:17

    仲良いなら頻繁に帰っていいよ。
    孫の姿見てジィバァも長生きできるでしょ笑
    ただしお世話は丸投げしちゃダメだね。
    高齢で乳幼児の世話は大変すぎる。

    • 3
    • 17/10/12 13:46:36

    羨ましいな。私は実家が遠いから。
    主なママ友がいたら、嫉妬からあまりいい気分にはならないね。

    • 3
    • 268
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 13:40:17

    >>266
    できちゃったからじゃないの

    • 2
    • 267
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 13:37:37

    子供が子供なら親も親だな

    • 7
    • 17/10/12 13:36:15

    実家にべったりで親に子供の世話させるのが日常になってる人は、自分達で育てられないのにどうして産んだの?

    • 5
    • 17/10/12 13:19:37

    >>262
    他人の家計の心配までしちゃって、まさに余計なお世話でしかないよ。

    • 3
    • 17/10/12 13:18:27

    >>250
    親と仲良しだから実家にいきたくなる!
    子供がいるから自分が楽できる、孫がきたー!て親も喜ぶ。

    • 1
    • 263
    • 栗(イガイガ)
    • 17/10/12 13:15:16

    >>262
    だからその旦那さんが何て言ってるのか、どう思ってるのかなんてその家庭でそれぞれでしょ。我慢しているのか、本音で言ってるのかなんて奥さんが自分で判断するしかない。
    最悪、それが原因で離婚に至ったとしてもその家庭の問題。
    まわりがとやかく言うことじゃないでしょーに。

    • 7
    • 17/10/12 13:06:19

    >>254
    親は娘が帰って来るんだから毎日でもいわないでしょ。
    だけどご主人がまんしているかもよ。
    だって~夫のいないときに実家に行くのよなぜわるいの?
    行くなとは誰も言わない。たまには両親との会話も必要だわ。
    でも毎日、または夫が出張のたびにって異常だわ。
    それに経費はすべて夫でしょ・(電車賃から手土産やら、ガソリン代やら)

    • 3
    • 17/10/12 13:04:53

    >>255
    浮気をできちゃう男を選んだ自分の問題

    • 2
    • 260
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 13:04:21

    人の家のことなんてどうでもいいよね
    ましてやママ友になんて言われる筋合いないと思うけどなー

    • 5
    • 17/10/12 13:04:20

    自分達に迷惑かかってないし、1円たりとも出してないくせに他所の家庭を批判してどうすんの。

    • 6
    • 258
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 13:01:58

    >>251
    いいですね~!羨ましいです!

    • 2
    • 17/10/12 13:01:44

    >>254
    ほんとそれ!

    • 0
    • 17/10/12 13:00:57

    >>250
    行かなくてはならないわけではないけれど
    私の場合は娘と2人のご飯作るのもなー
    でもレトルトも嫌だし
    実家へ帰って実家の分も作って皆で食べよう!って思う。
    お風呂出てからも手伝ってもらえるし
    たまに息抜きー!って感じです。

    • 2
    • 17/10/12 13:00:43

    >>247
    そうだよね。隙を作ってしまうから浮気しやすくなる。

    • 5
    • 254
    • 栗(イガイガ)
    • 17/10/12 13:00:38

    旦那や親から文句言われるなら理解できるけど
    なんで他人に文句言われなきゃいけないのかまったくわからん。

    • 6
    • 253
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 12:59:50


    生活の基盤ができていない、おままごと~

    • 5
    • 17/10/12 12:59:01

    >>250
    想像力なさすぎ。

    • 2
    • 17/10/12 12:57:51

    さー、今日も旦那はいないし子供3人連れて実家行って晩御飯食べよ。
    お風呂も入れてもらってから帰ろーっと。
    助かるわぁ。

    • 2
    • 17/10/12 12:55:58

    旦那留守のときになぜ実家に泊まりに行かなきゃならないのか理解できない

    • 11
    • 17/10/12 12:52:27

    >>247
    このトピとは関係ないと思うわ。

    • 1
    • 17/10/12 12:49:10

    >>242
    まだ初期で徘徊したりはしません。
    今日何曜日?と言ってるくらい。
    アルツの症状でよくおばあちゃんがキレるから
    おじいちゃんはストレスたまってそう。
    だから行くと喜んでくれる。

    • 1
    • 247
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 12:46:16

    まぁ、旦那は仕事と言っていても実際わからないよね。
    嫁は家にいないから、嘘つき放題

    • 7
    • 17/10/12 12:45:52

    >>238
    祖父母に料理させないようにしているだけで
    日常には支障はありません。
    80歳すぎた今、言い方は悪いけどいつ死ぬか分からないから
    沢山会わせてやりたいと思っています。
    その中でも私は料理が好きなので邪魔されることなく料理できたり
    少し一人の時間が出来て気分転換できます。
    旦那も保育園行くと会えないから毎週遊びに言ってあげなと言ってくれます。

    • 1
    • 17/10/12 12:45:01

    依存だろうが親孝行だろうが他人には関係ないこと。
    実家、夫、自分、それぞれが納得していればそれでいい。
    家庭の事情なんて千差万別。他人がどうこう言うことではない。

    • 5
    • 244

    ぴよぴよ

    • 17/10/12 12:42:19

    実家に帰って親に甘えないと自分を保てないの?

    主は実家に帰っても家事全般やってるそうだから親孝行してると思うけど、ここにレスしてる だらけて親に甘えてる いつもご飯作ってもらって食べる って人は図体だけが大人になっても精神的に子ども。

    実家に帰っても手伝いせずにいて「娘(自分)と孫の顔見せに行って何が悪い!」と豪語する人ほど、いつまでも子どもで親に甘えてると自覚しなよ。

    実家に帰ってだらだらしてご飯作ってもらって食べて子どものお風呂してもらって帰る とか、実家で何もしないのは実家依存している未熟な母親以外なんでもないから。

    それは親孝行ではなく、都合良く言ってるだけで親の負担を増やしてるだけだから。
    頼る・甘える と 親孝行は違うよ。

    それが理解出来ない人は幼稚

    • 13
    • 17/10/12 12:42:13

    230
    娘からしたらひいじちゃん、ばあちゃんが居ますが
    ど田舎で近所も少なく、出不精でアルツ気味。

    ご両親仕事していているってどういうことですか?
    祖父母のどちらかがアルツハイマー病ですよね。


    • 0
    • 241
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 12:42:01

    いいんじゃないの?
    だけどそれ続けて離婚につながった身内いるよ。
    毎週末親は娘と孫を連れていきたがり、子供も帰りたがる。
    バカだなと思ってた。
    離婚した今は親が娘と孫の面倒をみまくって、娘はまるで親として機能してないw
    孫は荒れ放題。

    • 8
    • 17/10/12 12:41:33

    >>236
    婿養子だからこそ、旦那の実家の近くに家を買いました。
    アパートも免許ないお義母さんが歩いて来れる範囲で借りていました。
    お義母さんは仕事しているので
    孫より自分の予定を優先したい方です。
    だから呼んで貰ったときにお邪魔します。
    義実家の近くなので週一くらいでお義母さんが孫におやつを持ってきてくれます。

    • 1
    • 239
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 12:40:51

    >>236
    それ、ママ友達
    子供下二人産まれた話さえしていないらしく、実家にも結婚(でき婚)以来行ってもいないし、自分の親と同居も勝手に同居したと。

    • 0
    • 17/10/12 12:38:54

    >>230
    純粋に,ひいばあちゃんやじいちゃんのことを思いやっての行動であれば実家依存ではないですよ。
    祖父母孝行です。
    ご両親は共働きなのですね。
    祖父母だけで大丈夫なの?

    • 0
    • 17/10/12 12:38:26

    >>232
    私はしょっちゅうとは思わないけどたまーに行ってほしい!
    私が居ないと気にせず孫独り占めできると思うし。

    • 0
    • 17/10/12 12:36:53

    >>230つまり婿養子なのをいいことに、自分の実家とばかりかかわって、旦那実家は疎遠てことでしょ。

    • 3
    • 17/10/12 12:36:29

    旦那の実家の人は30年弱一緒に住んできたのに
    私との生活を始めてから
    特にお義父さんが寂しいと言ってたみたい。
    結婚して何年かたつけど
    たまーに旦那だけで泊まりにくるとお義兄さんもうれしいみたい。
    なんか気持ち分かるから私はそれをたまに進める。お義父さんたちが
    旦那に依存しているなんて思ったこともないな

    • 1
    • 17/10/12 12:36:15

    おじいちゃんおばあちゃんを言い訳に自分が甘えてるだけだと思う。
    実際同じような状況で嫁の意思で義理実家に入り浸ってる人ってほとんどいないじゃん。

    • 1
    • 233

    ぴよぴよ

    • 17/10/12 12:33:48

    >>231子供連れてしょっちゅう義実家行ってほしい私は珍しい嫁かな?
    私に1人の時間をくれー旦那

    • 0
    • 17/10/12 12:31:11

    >>226義両親を子供に会わせるなんてふざけんな!って嫁はいっぱいいるから、やっぱり叩かれるんだろうと思うよ。
    孫を見れるのは娘親だけ。

    • 4
1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ