実家に行くのは悪いこと?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/12 13:00:43

    >>247
    そうだよね。隙を作ってしまうから浮気しやすくなる。

    • 5
    • 254
    • 栗(イガイガ)
    • 17/10/12 13:00:38

    旦那や親から文句言われるなら理解できるけど
    なんで他人に文句言われなきゃいけないのかまったくわからん。

    • 6
    • 253
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 12:59:50


    生活の基盤ができていない、おままごと~

    • 5
    • 17/10/12 12:59:01

    >>250
    想像力なさすぎ。

    • 2
    • 17/10/12 12:57:51

    さー、今日も旦那はいないし子供3人連れて実家行って晩御飯食べよ。
    お風呂も入れてもらってから帰ろーっと。
    助かるわぁ。

    • 2
    • 17/10/12 12:55:58

    旦那留守のときになぜ実家に泊まりに行かなきゃならないのか理解できない

    • 11
    • 17/10/12 12:52:27

    >>247
    このトピとは関係ないと思うわ。

    • 1
    • 17/10/12 12:49:10

    >>242
    まだ初期で徘徊したりはしません。
    今日何曜日?と言ってるくらい。
    アルツの症状でよくおばあちゃんがキレるから
    おじいちゃんはストレスたまってそう。
    だから行くと喜んでくれる。

    • 1
    • 247
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 12:46:16

    まぁ、旦那は仕事と言っていても実際わからないよね。
    嫁は家にいないから、嘘つき放題

    • 7
    • 17/10/12 12:45:52

    >>238
    祖父母に料理させないようにしているだけで
    日常には支障はありません。
    80歳すぎた今、言い方は悪いけどいつ死ぬか分からないから
    沢山会わせてやりたいと思っています。
    その中でも私は料理が好きなので邪魔されることなく料理できたり
    少し一人の時間が出来て気分転換できます。
    旦那も保育園行くと会えないから毎週遊びに言ってあげなと言ってくれます。

    • 1
    • 17/10/12 12:45:01

    依存だろうが親孝行だろうが他人には関係ないこと。
    実家、夫、自分、それぞれが納得していればそれでいい。
    家庭の事情なんて千差万別。他人がどうこう言うことではない。

    • 5
    • 244

    ぴよぴよ

    • 17/10/12 12:42:19

    実家に帰って親に甘えないと自分を保てないの?

    主は実家に帰っても家事全般やってるそうだから親孝行してると思うけど、ここにレスしてる だらけて親に甘えてる いつもご飯作ってもらって食べる って人は図体だけが大人になっても精神的に子ども。

    実家に帰っても手伝いせずにいて「娘(自分)と孫の顔見せに行って何が悪い!」と豪語する人ほど、いつまでも子どもで親に甘えてると自覚しなよ。

    実家に帰ってだらだらしてご飯作ってもらって食べて子どものお風呂してもらって帰る とか、実家で何もしないのは実家依存している未熟な母親以外なんでもないから。

    それは親孝行ではなく、都合良く言ってるだけで親の負担を増やしてるだけだから。
    頼る・甘える と 親孝行は違うよ。

    それが理解出来ない人は幼稚

    • 13
    • 17/10/12 12:42:13

    230
    娘からしたらひいじちゃん、ばあちゃんが居ますが
    ど田舎で近所も少なく、出不精でアルツ気味。

    ご両親仕事していているってどういうことですか?
    祖父母のどちらかがアルツハイマー病ですよね。


    • 0
    • 241
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 12:42:01

    いいんじゃないの?
    だけどそれ続けて離婚につながった身内いるよ。
    毎週末親は娘と孫を連れていきたがり、子供も帰りたがる。
    バカだなと思ってた。
    離婚した今は親が娘と孫の面倒をみまくって、娘はまるで親として機能してないw
    孫は荒れ放題。

    • 8
    • 17/10/12 12:41:33

    >>236
    婿養子だからこそ、旦那の実家の近くに家を買いました。
    アパートも免許ないお義母さんが歩いて来れる範囲で借りていました。
    お義母さんは仕事しているので
    孫より自分の予定を優先したい方です。
    だから呼んで貰ったときにお邪魔します。
    義実家の近くなので週一くらいでお義母さんが孫におやつを持ってきてくれます。

    • 1
    • 239
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 12:40:51

    >>236
    それ、ママ友達
    子供下二人産まれた話さえしていないらしく、実家にも結婚(でき婚)以来行ってもいないし、自分の親と同居も勝手に同居したと。

    • 0
    • 17/10/12 12:38:54

    >>230
    純粋に,ひいばあちゃんやじいちゃんのことを思いやっての行動であれば実家依存ではないですよ。
    祖父母孝行です。
    ご両親は共働きなのですね。
    祖父母だけで大丈夫なの?

    • 0
    • 17/10/12 12:38:26

    >>232
    私はしょっちゅうとは思わないけどたまーに行ってほしい!
    私が居ないと気にせず孫独り占めできると思うし。

    • 0
    • 17/10/12 12:36:53

    >>230つまり婿養子なのをいいことに、自分の実家とばかりかかわって、旦那実家は疎遠てことでしょ。

    • 3
    • 17/10/12 12:36:29

    旦那の実家の人は30年弱一緒に住んできたのに
    私との生活を始めてから
    特にお義父さんが寂しいと言ってたみたい。
    結婚して何年かたつけど
    たまーに旦那だけで泊まりにくるとお義兄さんもうれしいみたい。
    なんか気持ち分かるから私はそれをたまに進める。お義父さんたちが
    旦那に依存しているなんて思ったこともないな

    • 1
    • 17/10/12 12:36:15

    おじいちゃんおばあちゃんを言い訳に自分が甘えてるだけだと思う。
    実際同じような状況で嫁の意思で義理実家に入り浸ってる人ってほとんどいないじゃん。

    • 1
    • 233

    ぴよぴよ

    • 17/10/12 12:33:48

    >>231子供連れてしょっちゅう義実家行ってほしい私は珍しい嫁かな?
    私に1人の時間をくれー旦那

    • 0
    • 17/10/12 12:31:11

    >>226義両親を子供に会わせるなんてふざけんな!って嫁はいっぱいいるから、やっぱり叩かれるんだろうと思うよ。
    孫を見れるのは娘親だけ。

    • 4
    • 17/10/12 12:30:31

    >>220
    まだ親になって1年半。
    早く自立しないとと言われてもどこを?
    たとえば私は婿養子で実家で同居希望されたけど
    戸建ての家を買いました。
    両家からの援助はありません。
    育児休暇中で来年から仕事復帰します。
    娘からしたらひいじちゃん、ばあちゃんが居ますが
    ど田舎で近所も少なく、出不精でアルツ気味。
    だから少しでも励みをと思って
    週1回は合わせるようにしています。
    そしたらお散歩や畑一緒にしてくれて娘も喜びます。
    母は5時頃帰宅で、おじいちゃんたちは5時にご飯食べたそうなので
    夕ごはんの支度もして作りおきのおかずも作って帰ります。
    旦那が出張の時は実家に泊まり帰ります。
    年数回です。
    どの辺が自立していないところでしょうか?

    • 2
    • 17/10/12 12:29:32

    友達より母とでかける。
    夫が不在のときは実家で過ごす
    実家に頻繁帰っている自覚はあっても、娘だから当たり前の感覚
    親から経済的援助
    家事育児を親に手つだってもらう
    実家のパワーバランスは母が強い
    相談ごとは、夫より先に両親

    極端にいえば自分の都合から夫より実家を大切にしていること。
    これが実家依存。

    • 10
    • 17/10/12 12:29:19

    >>223
    他所の家族をみっともない、とか言うあなたもみっともない。

    • 1
    • 17/10/12 12:27:47

    付かず離れずが一番だよ

    • 4
    • 17/10/12 12:27:43

    >>225
    旦那がこども連れて帰るなら叩かれないんじゃない??

    • 0
    • 17/10/12 12:26:36

    これ、実家帰るのが旦那ならめちゃくちゃに叩かれるんだろうね(笑)
    女は幸せだな~!

    • 6
    • 224
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 12:25:58

    >>221
    はぁ?
    収入悪くても夫婦だけでやってるわ
    実家に行くなら働けば~

    • 3
    • 17/10/12 12:25:24

    >>221
    みっともないね

    • 4
    • 17/10/12 12:20:40

    実家が近い人が羨ましい。

    • 3
    • 221
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/12 12:19:10

    実家帰らずに生活なんて無理。実家の家族大好きだし、母代わりのお手伝いさんもまだいてくれてるし。主人の給料じゃ足りない分は実家に頼らないと無理でしょ。来月は七五三もあるし。頼らなくてもやって行けるのはご主人の収入が良いからじゃない?恥ずかしいから友達には言えないけどウチなんて貧しくて頼らなきゃ無理。

    • 2
    • 17/10/12 12:19:04

    >>218
    何やかやと理由をつけては実家に帰る
    これって親離れできてないし、あなたの親も子離れできてない。
    早く自立しないと、あなたの親がまわりに笑われてますよ。
    もちろん、あなたもあなたの旦那さんもね。

    • 5
    • 17/10/12 12:11:30

    羨ましいです
    ウチは両親亡くなったから純粋に羨ましい

    • 0
    • 17/10/12 12:11:30

    依存、依存ってその境界線はなに?
    実家依存しなければいいってどこからが依存なの?

    • 0
    • 17/10/12 12:10:36

    いつまでも結婚しないで実家にいる人はどうなるのよ(笑)

    • 2
    • 17/10/12 12:09:32

    >>214
    世の中の夫があなたのご主人みたいな人ばかりではない。

    • 1
    • 215
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 12:07:17

    主さんが来ることで、ご両親が縛られたりしてなきゃいいと思う。

    • 0
    • 17/10/12 12:06:27

    夫が賛成している?
    本心かな。
    たまの帰省は許せても、依存性がある場合はちがうよね。
    賛成しなくたって夫の留守中実家に行っちゃうだろうしね。
    無駄な抵抗だとおもってるかもよ。
    依存の人は相手を思いやる気持ちさらさらないよね。

    • 5
    • 17/10/12 12:06:18

    >>210親子共に友達いないんだよ
    寂しいよね。親居なくなったらまじで孤独だよね

    • 4
    • 17/10/12 12:04:36

    >>210
    うちはしょっちゅう帰ってるけど、両親ともに現役で働いているよ。趣味もそれぞれ持ってるし決して暇そうではないけど、「孫の顔見ると仕事頑張ろうって思っちゃうわー。」って言ってる。私達が帰るからって予定あけとくわけじゃないし、もちろん自分達の生活優先で、「帰ってくるのは一向に構わないけど、居ない時は勝手にやってねー。」ってスタンス。こっちとしてもかなり気がラク。

    • 0
    • 211
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/12 12:00:32

    頼れるところがあるなら、頼ればいいと思うよ!旦那さんも賛成してるなら、何も問題はないと思うけど。

    そのママ友にはあまり実家に行った話はしない方がいいかもね。それとも、車があるかないかでもチェックされてるの?

    • 1
    • 17/10/12 11:52:08

    頼れる実家あります。
    でも、依存はないわ。
    既に父と母と二人の生活で趣味や、お友達との外出とたのしくやっている。
    依存してしまうとそれすらできないですよね。
    すでに、家庭を持ったのだったら、親にべったりでなくつかず離れず
    自分たちの生活を満喫したい
    依存している人たちのご両親って、すでに退職して趣味もなければなにもないの?
    孫と娘が趣味?笑

    • 7
    • 17/10/12 11:51:57

    うちは旦那に言われたよ。

    滅多に帰ってこない、子供の面倒なんてほとんどみたことないくせに子供連れて実家に行くのが気に入らないって。
    月一くらいのペースなんだけど。

    • 1
    • 208
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 11:51:37

    何で友達は主がどこいってるとか知ってるんだろうね。
    主さんが話すの?
    話しているならやめた方がいいし、そうでないなら友人怖いわ。
    行き先聞かれても実家とは言わない方がいいかもね。

    • 3
    • 17/10/12 11:51:26

    実母が元教員で、習い事の師範も持ってるから、お習字とか華道とか
    お月謝払って習わせてるけど、そういうのも甘えてることになるの?
    ピアノは他の先生に習わせてるから、毎日、何かしらやってる。
    学校にも教えに行ってるから、おばあちゃんというよりお華の先生って感じ。

    • 1
    • 17/10/12 11:45:03

    >>199うちもそんな感じ!旦那にはありがとね~って可愛くお礼言って、ほぼ毎日実家行ってる。
    まあ、旦那が義実家行くのとか義実家に関わることは絶対いいって言わないけどね!

    • 0
1件~50件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ