年賀状って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/11 20:43:03

    年賀状なんてもらったことない。
    そんなの出すのはおばあちゃんぐらいかと思ってた。

    • 1
    • 17/10/11 20:40:03

    元旦の、年賀状のワクワク感若い人は興味ないのかな。

    • 0
    • 9
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/11 20:24:46

    私も友達に年賀状出してもラインやメールで返事がきたり。
    親族分もなんだか面倒くさい。

    義姉はメールやラインもしない人で筆まめだから束で来てる。

    • 0
    • 17/10/11 20:19:08

    そう…めんどくさいんですよね…
    やっぱ今年用意するのも親世代くらいかなー

    でも結構出してる人多いのね!

    • 1
    • 17/10/11 20:18:48

    年々数を減らしてますが、出してます。
    年賀状だけのやりとりでも、うん、なんか良いものがあります。

    • 0
    • 6
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/11 20:17:42

    30年以上の付き合いの友達2人には
    年賀状出してるよ。
    あとは親戚と仕事関係。

    • 0
    • 5
    • 秋の遠足
    • 17/10/11 20:17:09

    年賀状を出すのがめんどくさい
    もらっても返事を書くのも面倒

    • 0
    • 17/10/11 20:16:33

    送ってますが、ピークの頃よりだいぶ減った。

    • 0
    • 3
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/11 20:15:43

    >>2
    若い方はそうなってきてるでしょうね。
    まあ今は商売だから売るしかないけど、世の中がそういう風にどんどん変わって行ったらそれに合わせて売る方も変えて行かなきゃいけないだろうなとは思うよ。
    けどとりあえず今のとこは売るし買うし、書いてます。
    でも関係者ですっての抜きにしても、年賀状書くけどね。手書きの手紙とか好きな方です、もらうのも書くのも。

    • 0
    • 17/10/11 20:11:35

    >>1
    そうなんだ
    年齢にもよるのかな?
    私は20代後半なんだけど、
    去年は地元の友達たちと年賀状もう要らないよね~って話になって5枚くらいしか作ってないんだけど…

    • 0
    • 1
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/11 20:08:46

    送ります。
    家族に郵便局員いるんでそれで生計立ててますし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ