集団登校中に体調悪くなった小1の息子がひとり帰された件

  • なんでも
  • 秋刀魚
  • 17/10/11 16:32:39

集団登校中に体調が悪くなった小1の息子が
誰にも付き添われずひとり帰宅させられ納得いきません。
集団登校には校外役員さんが付きますが、
体調が途中で悪くなったのに
誰にも付き添われずにひとり帰宅させられました。
まだ入学して数カ月の新入生なのに酷くないですか?
役員さんに、体調不良の小1の子をひとり帰すのはひどい!と抗議しましたが、
他の子たちの付き添い優先だと言われて
お迎えは親の仕事じゃないか?と言われて腹が立ってます。
他の子たちは集団でいるし、高学年が複数います。
小1の体調不良の息子を優先し、自宅まで送り届けるのが筋ではないですか!?
役員さんには、私は仕事もあるから
そこまで対応はできない。集団を安全に見守るのが役目で個人個人に対する対応は出来ないから、担任教師と話し合ってと言われてしまいました。

第三者的にはどう思いますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2129件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • かぼちゃ
    • 17/10/11 16:33:46

    そんなに過保護なのに、子供の体調不良には気づかなかったの?

    • 184
    • 2
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/11 16:35:16

    主がおかしい

    • 53
    • 3
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/11 16:35:39

    登校班って色々大変だね。

    • 37
    • 17/10/11 16:36:28

    >>1ちょっと愚図りはあったけど、いつも朝はグズグズするから気にはならなかった。

    • 8
    • 5
    • 赤とんぼ
    • 17/10/11 16:36:50

    何から何まで役員さんが正論かと。

    • 121
    • 6
    • スポーツの秋
    • 17/10/11 16:37:11

    体調悪いみたいだからお迎え来てくださいって連絡なかったの?

    • 41
    • 7
    • おセンチな気分
    • 17/10/11 16:37:12

    役員は何人つくの?1~2人だったら仕方ないと思う。今度から主も一緒に歩けば?

    • 27
    • 17/10/11 16:37:14

    お迎えは親の仕事じゃないか?と言われたってことは体調悪くなったときに連絡くれたの?

    • 36
    • 17/10/11 16:38:07

    >>2でもさ、登校後は体調不良なら親が呼び出しされてお迎え行かなきゃなんだから
    ひとり帰すのはおかしくない?

    • 8
    • 17/10/11 16:38:22

    もう二学期だぜ

    • 64
    • 11
    • 戻りカツオ
    • 17/10/11 16:39:20

    出発って、家を出てから間もなくでしょ?体調不良に気付かなかったのを棚に上げてよく言えるね。
    私、今回役員に当たっているけど役員側からしたら言いたいことトピ文のまんまだわ。そこまで言うなら付き添えばいいのに。

    • 66
    • 17/10/11 16:39:32

    >>8くれてないよ。
    息子が役員さんにしんどいと話したの。そしたら、役員さんがおうち帰ってお母さんに言いなさいと言われてひとり帰宅したと息子に聞いた。

    • 3
    • 17/10/11 16:39:36

    とりあえず学校まで連れていって、学校からお迎えの連絡が欲しいかな。
    親は子供が登校したと思って仕事に行ってしまってたら困るし。

    • 108
    • 14
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/11 16:39:42

    連絡もらって主さんが迎えに行くって流れを作っておけば?
    どっちが正解かは私はわからないけど、個人的に連絡もらえれば、まるっきり一人で帰宅にはならずに済んだだろうし。

    • 10
    • 17/10/11 16:39:51

    >>9そのまま学校まで連れていけばよかったのか?

    • 16
    • 17/10/11 16:40:08

    >>7
    うちの班にはひとり。

    • 1
    • 17/10/11 16:41:09

    朝って体調のチェックしない?

    で、主の子は熱?腹痛?仮病?

    • 9
    • 17/10/11 16:41:23

    >>14その時点にお迎えだと結局その場に息子ひとり置いてきぼりだから役員さんが一緒に連れて帰って来て欲しかった。

    • 2
    • 17/10/11 16:42:35

    >>6なかった。ひとり帰宅した。役員さんはそそくさと集団を送り終えたら仕事行ったらしい。

    • 5
    • 17/10/11 16:42:36

    主の子は度々そういう迷惑を役員さんにかけてるの?

    • 5
    • 17/10/11 16:43:10

    >>17病院連れて行ったら風邪だと言われた。
    熱はなかった。

    • 2
    • 17/10/11 16:43:18

    おかしくはない。集合場所って自宅の近くでしょ?
    で、実際に具合はどうだったの?

    • 1
    • 23
    • きのこおいしい
    • 17/10/11 16:43:29

    体調悪くなった場所は学校と自宅どちらが近いの?
    役員はひとり?

    • 2
    • 24
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/11 16:44:07

    登下校?登校?

    • 1
    • 17/10/11 16:44:21

    >>13
    たしかにそうすべきだね。
    見送ってすぐ出勤する人いるしね。
    でも↑ならわかるけど、主の言い分はおかしいな。
    自分が役員なら、自宅まで送り届けるのが筋とまで言われたくないわ。

    • 33
    • 17/10/11 16:44:26

    >>5でもひとり帰らせて何かあったらどう責任取るつもり?

    • 7
    • 17/10/11 16:44:35

    私も家からどこまで行った時点で帰されたか気になる。

    • 10
    • 17/10/11 16:44:37

    うちも集団登校だけど、そして1年生の息子だけど、1人で帰ってくるのは仕方ないんじゃない?
    うちなんで大人ついて行かないよ
    他の子に迷惑もかけちゃうし
    どのくらい距離あるんだろ?

    • 20
    • 17/10/11 16:44:47

    >>21風邪の症状出てたの?

    • 1
    • 30
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/11 16:44:50

    主が近くまで行ってたらよかったね

    • 8
    • 17/10/11 16:45:03

    >>18
    そんなことするかよ
    仕事あるのに病気うつったらやだし。

    • 10
    • 17/10/11 16:45:19

    >>24朝の集団登校中の出来事です。

    • 1
    • 17/10/11 16:45:37

    >>26
    集団登校の付き添いの保護者にそんな責任は元々ないよ?

    • 44
    • 17/10/11 16:45:39

    >>26
    役員さんに責任ないんじゃないの?

    • 26
    • 35
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/11 16:46:47

    >>18
    そういう決まりがないならその役員さんだって勝手な判断で行動出来ないでしょ。

    主さんの子優先して他の子達に何かあったら主さん責任取ってくれるの?

    • 51
    • 17/10/11 16:47:21

    >>28
    集合場所から学校までは子供の足で10~15分くらい。息子がしんどいと言った地点は
    集合場所から徒歩2分くらいの場所だけど1年生だよ?一人でかえすか?普通は。

    • 3
    • 17/10/11 16:47:21

    >>26ん?じゃぁ付き添いしなかった班の子達に何かあったらあなたが責任取るのかしら?

    • 51
    • 17/10/11 16:48:57

    学校に歩いて行けないほど体調悪いのに気づかないの?
    戻ってこれるなら学校に行けると思うけど
    子供だから判断できないか
    役員さんに帰る?って聞かれて、うんって言っちゃったんじゃない?

    • 17
    • 39
    • おセンチな気分
    • 17/10/11 16:49:14

    >>16役員1人なの?じゃ、仕方ないよ。他の子放置も出来ないし。

    • 22
    • 40
    • ハロウィン
    • 17/10/11 16:49:34

    自分の子供のことしか考えない人って本当にいるんだね。

    • 32
    • 17/10/11 16:49:41

    毎朝起きる時にちゃんと起きて準備が出来ないの?
    朝はいつもギリギリなの?
    人の文句ばかり言うけど子供の具合が悪いのを見抜けなかった主にも責任があるからね。

    • 24
    • 42
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/11 16:49:43

    いやでも私なら学校にまず連絡入れるわ。一人で帰したりは絶対しない。

    • 18
    • 17/10/11 16:49:47

    >>36
    ほぼ集合場所だから、しんどいなら帰った方が子供的には楽だよね。親家にいるか聞いて帰したんじゃないの。
    てか、主婦でしょ?毎日送迎したら?責任転嫁するなよ。

    • 27
    • 17/10/11 16:50:01

    >>27
    自宅から集合場所までは目と鼻のさき。
    集合場所から学校までは10~15分くらい。
    帰された場所は集合場所から徒歩2分くらいのとこ。
    役員さんは、集合場所から徒歩5分くらいの交差点まで付き添うみたい。

    • 1
    • 17/10/11 16:50:38

    >>36あなたこれから突然の体調不良の見送り要因で登校班に付いて歩くボランティア参加したら?

    • 23
    • 17/10/11 16:50:46

    気持ちは分からなくもないけど、役員さんにそんな責任は無いと思う。
    体調不良の子を送って行ってる間に他の子たちに何かあったらそこでまた何か言われるだろうし、そんなのやってられないよ。
    納得いかないなら、役員さんじゃなくて学校に問い合わせてみては?
    こういう場合、どうなるのか?と。

    • 18
    • 17/10/11 16:51:28

    >>36
    ならそこまで1人で行かせるなよ(笑)
    1人で行くのは良くて帰るのはダメなんだ?自己都合な思考だね!

    • 26
    • 17/10/11 16:51:35

    >>42普通そうするよね!!学校やらわたしに連絡するよね!役員さんはそんなこと学校に言われてないからと言っていたけど無責任すぎだよね?気が利かないというかさ。
    学校に講義する・

    • 4
    • 49
    • きのこ狩り
    • 17/10/11 16:51:43

    なにこのワガママな親

    • 50
    • 17/10/11 16:52:16

    >>44 自宅に近いから一人で帰したパターンかもね。

    • 20
1件~50件 (全 2129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ