立憲民主党・枝野代表「国会で賛成人数が多ければいいと思っている人達の政治にノーを突きつけよう」

  • ニュース全般
  • 睡眠の秋
  • 17/10/11 16:19:23

街頭演説で「枝野コール」 大阪入り、辻元氏も加勢

 新党「立憲民主党」を立ち上げた枝野幸男代表が7日、結党後初めて大阪で街頭演説をした。民進党を離党し、立憲に合流した大阪や兵庫の立候補予定者らも並んで支持を呼びかけた。

 大阪市のJR京橋駅での街頭演説では数百人の人だかりができ、枝野コールが起きた。枝野氏は「歴代自民党政権がつくってきた集団的自衛権は行使しないという解釈を、何の論理的整合性もなく海外で戦争できるようにした。こんな安保法制をつくっておいて憲法の議論ができるわけない」と批判した。その上で「国会で数を持っているから何をやってもいいんだと勘違いをしている人たち、国会議員の数合わせの政治にノーを突きつけましょう」と訴えた。

 枝野氏と並んだ辻元清美前衆院議員は「1本のろうそくのように、枝野さんが火をともしてくれた。この火を大きなたいまつにし、日本の政治を変える歩みに加わってほしい」と呼びかけた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/22 07:56:43

    今日の選挙で、自分達の主張にノーが突きつけられないといいですねー

    • 1
    • 17/10/21 17:54:26

    都議選の時に秋葉原で総理の演説を妨害してた人、今 立憲民主党の選挙スタッフしてるのね。納得だわ。

    • 2
    • 17/10/21 11:09:57

    >>36
    国民からの質問なのに答えろよ

    • 4
    • 17/10/21 10:45:31

    >>40です。
    >>26の方が大阪の自民党はダメダメだからなぁ
    ってかいてあったから、君が代唄うって事は有権者はそう思ってないんじゃ無いか?って事です。

    • 6
    • 17/10/21 09:15:53

    >>40
    演説の妨害になってなければ問題ない

    • 2
    • 17/10/21 07:25:22

    >>42
    希望に入れなかったからすねて別の党作っただけだよね。
    ぶれないどころかぶれすぎて戻っちゃったみたいな。

    • 4
    • 17/10/21 07:24:23

    >>40
    一瞬意味わからなかったけど、もしかしてそれが怖いって言いたいの?
    日本の首相演説に対して国歌を歌う人がいることの何かダメなの??
    どの国でも、首相や大統領の選挙演説で国歌を歌う事はよくあるけど

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/21 07:14:04

    ぶれないで偉いとかいう人いるけど、両院議員総会までは希望に行く気満々だったよね。右でも左でもないとか演説して‥おもいっきり左でしょ。

    • 3
    • 41
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/21 07:12:54

    韓国海苔とかけてそれか
    くだらん

    • 0
    • 17/10/21 07:12:32

    >>26
    自民党の演説の時君が代をみんなで唄ったらしいけど
    https://youtu.be/OD3RgOS_yRc

    • 6
    • 39

    ぴよぴよ

    • 17/10/21 01:42:07

    自分たちが反対する法案の成立を阻止するためなら何をやってもいいんだ
    自分たちが気に入らない政権を倒すためなら何をやってもいいんだ
    と思ってる人たちですね

    • 3
    • 37
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/21 01:10:16

    >>28
    とんでもない奴だよ

    • 0
    • 17/10/20 22:52:13

    辻元清美逃げる
    https://youtu.be/iVkvliVGF00

    • 6
    • 17/10/17 15:31:16

    朝鮮民主主義人民共和国みたいな不適当な党名

    • 6
    • 17/10/17 15:10:12

    民主主義にノーを突きつけるような政党に日本は任せられないな

    • 16
    • 33
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/17 09:57:25

    民主主義をやめようなんてもう隠す気すらなくなったのかい?

    • 10
    • 32
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/17 09:56:01

    テレビじゃ立憲民主党支持率がすごく上がってるって言ってるし、流されて投票する人結構いるんだろうな~。

    • 8
    • 17/10/17 09:15:51

    >>24 そのタイミングで大震災に原発だからね。

    • 3
    • 17/10/17 09:12:39

    これの どこが「まっとうな政治」なのよ。

    • 6
    • 29
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/17 08:17:51

    民主主義全否定w

    • 7
    • 28
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/17 08:11:30

    枝野さんってもっと頭いいと思ってた

    • 9
    • 27
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 11:43:05

    >>22
    加えて言うと
    数を持っているから何をやってもいいんだ
    で民意が離れれば次は数を失う

    やったことの評価が
    次の選挙の結果となって反映される
    それが民主主義

    • 11
    • 26
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/12 09:51:20

    立憲の応援演説が怖すぎるww
    北朝鮮問題はどうするの?
    仲間だから何も言えないんだね
    そんなこと望んでないし求めていないわ
    大阪の自民党はダメダメだからなぁ。。。。

    • 10
    • 25
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/12 09:39:38

    >>12だって、枝野さん思想は民主主義じゃないもん。社会主義だもん。

    • 8
    • 17/10/12 08:28:50

    枝野さん言ってる事がおかしい

    みんなの言うとおりそれが民主主義
    こんな左の人たちが一時でも政権を担ってたのかと思うと本当に怖い。

    • 13
    • 17/10/12 08:20:42

    自分は選挙区で数の力で議員なったんじゃないのかね?
    革マル派は思考が違うんだね。

    • 8
    • 22
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/12 07:10:49

    数を持っているから何をやってもいいんだ
    なんて勘違いしてる人はいない

    一番多数の意見を一番尊重して従うことにしよう
    というのが民主主義だと理解してるだけ

    テロ等準備罪を「共謀罪」などと言って
    政府が気に入らないからといって逮捕できる
    なんて勘違いの批判をしてた人に言われなくないわ

    • 12
    • 17/10/12 06:53:25

    >>10
    小学生以下の枝野(笑)

    • 4
    • 20
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/11 23:26:05

    自分達が強行採決していたのは棚上げっすか?

    • 11
    • 19
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/11 23:15:45

    話し合い、意見を出し合った結果、数が多い意見の方が通る…
    何が悪いんだろう?
    それが民主主義だよね?

    • 12
    • 18
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/11 20:47:18

    どうせ自分達が多数派になったら「国民の信を得た」とか言って好き放題するくせに

    • 14
    • 17
    • じゃがいも
    • 17/10/11 19:47:54

    多数決は民主主義じゃないの?
    じゃあ選挙なんて意味ないじゃん。

    • 13
    • 16
    • 女心と秋の空
    • 17/10/11 19:43:42

    枝野寝てろ!

    • 10
    • 17/10/11 19:39:18

    ちっ、無所属から出て落選すればよかったのに
    前原みたいに笑

    • 4
    • 14
    • ハロウィン
    • 17/10/11 19:35:57

    あなたも国会で数取らなきゃ政権政党党首になれないよ

    • 10
    • 13
    • ハロウィン
    • 17/10/11 19:03:06

    国会での方針を決定するために、国民が選挙で各政党の議席数を決めるんですけどー。
    国民の決めた数に何か不服でもあるんですか?
    多数決による政治を否定するって事は、独裁政権でも目指してるんですか?

    • 12
    • 17/10/11 19:01:26

    これは…民主主義の根本を否定したね。
    まず数を得るような政治をなさったら?

    • 10
    • 17/10/11 18:58:44

    さすが一見民主党

    • 4
    • 10
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/11 18:51:00

    「民主主義の基本は多数決」と小学校で習いました

    • 14
    • 9
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/11 18:42:08

    意味わかんねー

    • 7
    • 17/10/11 17:12:23

    アホなのか?

    • 10
    • 17/10/11 17:05:43

    多数の意見より極少数の主張を優先したら選挙の意味あるの?

    • 14
    • 17/10/11 17:01:36

    「極左団体からの献金が多ければいいと思ってる人達の政治にnoを突きつけよう」

    • 19
    • 17/10/11 16:32:32

    「立憲“民主”党」の代表なのに民主主義を否定するアホw

    • 23
    • 4
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/11 16:27:53

    何言ってんのこの人

    • 11
    • 3
    • 睡眠の秋
    • 17/10/11 16:25:55

    民進党の考えには国民が賛同出来ないから少数なんだけど

    • 19
    • 17/10/11 16:23:28

    悔しかったら国民の支持を得て多数派になればいいだろ。

    • 14
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/11 16:20:45

    ん?賛成している議員がおおければその意見が通るのが普通じゃないか?民主主義的に

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ