2歳、家で何して遊んでますか?

  • 乳児・幼児
  • 秋刀魚
  • 17/10/10 14:30:03

雨の日とか親の体調が微妙な日とか、家でどうやって子供と遊んでますか?

2歳0ヶ月の女の子、まだ人と遊ぶのが難しくて、一人で遊んでるのを見守るだけになってしまうのが何だか心苦しいです。

折り紙、お手玉、あやとり、けん玉とかはまだ出来ないし、絵本読んでボール遊びちょっとして、あとはお絵描き、おままごと、粘土、歌って踊るくらいです。

お絵描きは一緒にしたりしますが、粘土は「ここにギュッてして」とか言ってもしてくれないし、自分の好きなようにやるだけ。
おままごとも子供が一人で作業して「どうぞ~」ってくれたら「ありがとう!美味しい~!」ってするくらい。
下手に手を出すと嫌がられる。

一人で電話ごっこしたり歌ったり踊ったり楽しそうにしてるので問題ありませんが、「子供と遊ぶ」って何してるのでしょう?

家だけでなく、公園に行っても滑り台や砂場で一人で遊ぶのを見てるだけ(盛り上がるよう声掛けはします)になり、「これで良いのか?」と疑問です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/26 00:48:40

    子供がやりたいことに付き合ってあげれば良いんだよ。
    子供の遊びは無限だから、親がこの遊びはこうやらなきゃって頭でいると脳が育たないよ。
    粘土だってあの感触や指を動かすことが大事なんだから好きにさせてあげたらいいよ。
    子供なりに何かを想像したり考えながら作ってるから、何を作ったのか聞いて上手だね~って褒めてあげて。

    • 2
    • 10
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/26 00:41:14

    お絵描き、プラレール、トミカ、おままごと、パズル、絵本の読み聞かせ、新聞紙ビリビリ、家用の滑り台とかで遊んでる。

    • 0
    • 9
    • こぎつねコン
    • 17/10/24 00:24:25

    ニューブロック、迷路、パズル、ママゴトキッキン。
    ニューブロック買い足して沢山置いてたら小学生になっても遊んでました。

    • 0
    • 17/10/10 23:18:55

    パズルが意外と集中してくれるし一緒にできるので、おすすめです!

    • 2
    • 17/10/10 23:17:32

    >>6
    あ、もうすぐ2歳です。

    • 0
    • 17/10/10 23:16:12

    うちもそんな感じですよー
    割と受け身です。
    ブロックとかプラレールとかおままごとみたいなこともしますが、子供のペースを乱すと怒られてます(笑)

    あとは、うちは男の子なので、追いかけっことかかくれんぼとか、ボール投げしたり。ベッドでゴロゴロしたり投げるフリしたり…乱暴にすると喜ぶので(笑)

    公園に行っても、歩き回る時間が一番長いです。砂場や滑り台はすぐ飽きます。

    • 3
    • 5
    • さつまいも
    • 17/10/10 23:13:58

    うちもだよ。
    ままごとして『おにぎり作りまーす』『鮭でいいですか?』って言われて、『はい、お願いしまーす』って言う会話や、幼稚園ごっこしたり。子どもが先生役になりきってるよ。

    • 2
    • 4
    • 赤とんぼ
    • 17/10/10 23:10:36

    大丈夫、そんなもんですよ。
    そのうち自分と他人がちゃんとわかって、会話などやりとりをするってことを覚えていくので。

    • 1
    • 3
    • 戻りカツオ
    • 17/10/10 22:58:22

    うん、そんなもんだと思うよ。うちも上がいるからいる時は一緒になって遊んでるけど、日中居ない時そんな感じ。

    • 1
    • 17/10/10 22:53:54

    >>1
    ありがとうございます!
    そんなものなのですね。とっても安心しました。
    何だかずっと一緒に居るのに子供との関わりが少ない気がして関わり方が下手なんじゃないかと不安でした。

    • 1
    • 17/10/10 14:42:36

    末っ子が2歳3ヶ月です。
    テレビみたり、うちは男の子なのでプラレール作ったり、ブロックしたり。
    基本一人だよ。上の子達がいたら上の子達も一緒にしたりするけどさ。
    おかあさん作ってっていわれたらお手伝いしたりするけど。あと、おままごと?おかいものごっこ?とかも、一人で勝手にやって、こっちに持ってきてくれたら食べる真似したりとか。
    がっつり子供に向かい合って遊んであげるのはあんまりないかなぁ。
    そういう時は大体サッカーとかのボール遊びか、体を使った遊びになる。

    上の子女の子だったけど何してたかなぁ。多分にたようなものかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ