幼稚園選び 保護者の雰囲気

  • 乳児・幼児
  • 秋刀魚
  • 17/10/10 12:29:30

自宅から一番近く雰囲気も良かった幼稚園なんですが、プレや園庭開放であからさまに無視したりする人が何人かいて(子ども放置、甘やかし、何かをディスったなど身に覚えはない)、それ以外の人たちの雰囲気もなんとなく必要以上に距離があって合わない感じです。(因みに若い先生が多く挨拶も無視するような人もいる)
その人たちは皆んなそこの園に願書出したそう。小さな園でそれが定員の6~7割になります。

もう1つの候補は自宅から少し離れた所です。
こちらは年齢層高めで落ち着いた感じ、あまりグループで固まったりはなく誰とでも当たり障りなく皆んなが和気あいあいという感じです。
子どもは園バスはありますが交通の便は悪いです。

子どもが主役とはいえこの辺りの幼稚園は親の出番やつながりが強く、3年間合わない人たちと過ごすのは苦痛かなと思うと、後者の園の方が無難でしょうか。

教育方針や雰囲気は大差なく園舎が新しくてきれい(前者)、後者は園舎が古いくらいです。
子どもはどちらも楽しそうで両方気に入っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/10 20:41:39

    私も選ぶなら後者。 幼稚園はどこへ行っても多少のトラブルはあるよ。だってまだまだ小さな子供達が円滑な人間関係を築けるわけもないし、親はやっぱり自分の子供が可愛いから。 そうなった時に問題が大きくなりそうな予感がする前者は避けたほうがいいと思う。

    • 1
    • 15
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/10 20:34:44

    >>3
    それぐらいなら歩きなよ
    痩せるよ!!

    • 0
    • 17/10/10 19:51:46

    分かる分かる、雰囲気違うよね。
    私も2つプレ行ったけど、片方は全然雑談できる人もできなくて、グループ固定化されて下の名前で呼び合ってたり、完全ポツンだった。先生も、顔見知りのママの子にだけ沢山話しかける。うちの子なんて名前すら覚えられてなかった。ヨコミネ式だった。

    もともと、もう一つのほうが娘に合うのびのび系で先生達もすごく優しいから、別のとこに決めた。そっちは皆気さくでグループもなく、ほどよい感じ。

    • 1
    • 13
    • お月見団子
    • 17/10/10 19:40:34

    親の勘重視で

    • 2
    • 17/10/10 19:38:40

    自分の事かと思うくらい、状況がすごく似てる!
    うちも本当に同じ感じで、遠くて公共交通機関のない方(園バスはある)の幼稚園に決めたよ。
    近い方は園舎も新しくて綺麗だけど、先生も保護者も若くて、馴染めない感じがして。
    主さんの直感で、合わないと思う園はやめた方がいいよ。

    • 5
    • 11
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/10 13:50:53

    >>3
    徒歩で2~30分なら自転車で15分もあれば着くくらいかな?
    うちも来年からそれくらいの距離の園に通う予定です。子供は園バスあるし、自転車も辛い距離ではないかなと感じてます。体調不良で早退の場合はきっとそのまま病院行くだろうからタクシーの予定。
    他の方も言ってるけどそういう勘て当たるように思います。お互いお子さんが楽しく、親は穏やかに過ごせる園生活になるといいですね。

    • 0
    • 10
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/10 13:41:22

    主さんのひっかかるところ、勘というのかな、大事にした方がいいと思う。
    私も後者の方がいいな。

    • 2
    • 17/10/10 13:40:55

    そうですね。
    私も入園したらこの雰囲気が変わるとは思えないです。
    後者は少し離れているので、何かあって迎えに行く時や荷物のある時、雨の日に行事や用事だと大変かなと思いますが毎日のことでもないし頑張ろうと思います。

    • 2
    • 17/10/10 13:35:09

    私なら後者。
    無視する人や距離感じるのが大半なんて耐えられないし、その中で何人かは付き合ううちに仲良くなれるかもしれないけど、無視するような何人かの人は人間性だからきっと変わらない。そういう人が複数いてグループ組んでるようなところは子どももイジメとかありそう。
    先生も頼りなさそう。

    • 0
    • 7
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/10 13:34:25

    子供が主役だけど、その子供を育ててる親がそれじゃぁ(無視とか大人気ないことしてさ)子供にも影響出てそうだし、私なら後者行くかな

    • 2
    • 17/10/10 13:31:02

    >>5どういうこと?無視のあるところはやめた方がいいってこと?

    • 1
    • 17/10/10 13:20:11

    いい意味でも悪い意味でも、主さんがピンときた事は当たってる。

    • 2
    • 17/10/10 13:01:25

    >>2確かに。地元の人が多そうだから余所者を受け付けない雰囲気という感じかもしれません。(うちは転勤族です)
    既にグループができていてその中に入れない人はハブられるみたいな雰囲気です。とても入れそうにないですが。

    • 0
    • 17/10/10 12:58:33

    >>1そうなんです。私が知る限り挨拶を無視する先生は2人、うち1人は新人ぽくて社会人常識含めあまり何もわかってないのかなという感じです。確かに担任になったら嫌ですね。
    もう一つの園はベテランでしっかりした方が多く挨拶を無視するような先生はいなさそうです。
    前者の雰囲気が良いというのは、園自体が自然に囲まれていて先生も園児ものんびりゆったりした感じなんです。
    後者の交通は、自宅からだと公共交通機関がなく子ども抜きで行くときは、徒歩か自転車かタクシーになることです。だいたい徒歩だと2~30分です。

    • 0
    • 2
    • おセンチな気分
    • 17/10/10 12:41:59

    後者がいいなー
    うちは前者みたいな園で、元から地元に住んでいて知り合いがたくさんいるみたいな人が多くてちょっと柄悪い感じの人もいる。
    バスが気楽だよ

    • 2
    • 1
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/10 12:34:47

    いくら他の面がよくても、挨拶もきちんとできないような先生に子供を預けるのは私なら不安かな…。それでも雰囲気が大差ないというのがよくわからないけれど、それで保護者も難ありな人が多数派なら私も後者に一票です。
    交通の便の悪さはどの程度ですか?あと、他に候補の園は??

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ