【衆院選】各党の政策を簡単にまとめてみた

  • ニュース全般
  • さつまいも
  • 17/10/09 19:44:18

※もっと詳しく知りたい人は自分でググってね

【自民党】
・憲法9条に自衛隊を明記して、自衛隊が国防しやすくしたい。中国の領海侵犯や北朝鮮問題に備えたい。
・憲法26条を改正して、大学教育も無償化したいなあ。
・消費税は予定通り2019年に上げるよ。
・「消費税増税したら、国の借金を返済します」って公約だったけど、少子化がいよいよヤバくなってきたんで、増税分の半分は子育て世代への社会保障に使う事にしたい。
・北朝鮮とは「核開発やめようね」「わかった。そのかわり援助して」って2回も約束して2回とも裏切られてるからもう対話しません。世界から孤立させて、物理的に核開発不可能な状態に追い込む。北朝鮮に自分から「核開発やめる」って言わせる!そのためにも日米同盟を強固に保っていこう!
・原発は少なくしていきましょう。でも現実問題として安定して発電できる方法が他にないから、代替エネルギーを研究している間、厳格な安全基準を設けてベース電源として使うよ。

【公明党】
・憲法9条に自衛隊に付いて書き加えて、自衛隊を違憲状態じゃなくすよ。
・消費税は予定通り2019年に上げるよ。
・消費税上げるかわりに、食料品などの税率を低く抑える軽減税率を確実に実施していきたい。
・北朝鮮との対話はもう無理だと思う。世界で協力して北朝鮮に圧力かけていこう!
・原発の再稼働は厳格な規制基準を満たした上で、自治体の理解を得て判断。再生可能エネルギーや火力発電の効率化で原発ゼロを目指します!

【民進党】
・憲法は改正するけど自民党の案には賛成しないよ。自衛隊は憲法に明記すべきじゃない
・消費税は予定通り2019年に上げます。
・消費税増税分は、幼児教育の無償化と、国立大学の文系の授業料に充てるよ。
・安全保障法制の白紙化を要求します!
・森友、加計学園問題を追及します!
・原発は2030年代までになくすよ(※でも支持母体に反対されてるから実際は何もやってない。支持団体に、原発関連の企業・団体が多い)

【立憲民主党】
・憲法9条を改正するのには反対です。
・消費税を10%に上げるのは、予定を変更して先送りするべき。
・沖縄の基地移設問題は白紙に戻して見直すべき。
・特定秘密保護法(国の安全保障に関する重要な情報を外部に漏らしたり、外部から知ろうとしたら罰せられるという法律)の廃止を目指す。
・国際社会と連携して北朝鮮への圧力を強め、外交力によって核・ミサイル放棄を訴える。
・原発は一日も早くゼロにするべき!(※でも原発関連の支持団体が多いから実行できるのかは謎)

【希望の党)
・憲法改正したいけど、どう改正するかはこれから議論しましょうよ。自民党の案には反対だわ~。
・景気回復を確実にするため、消費税を上げるのはやめましょう。一度立ち止まって考えるべき。
・保育園や幼稚園の費用を無償化したり、返済不要な奨学金を増やしていきます。
・ベーシックインカム(すべての国民に、生きるのに必要な最低限の金額を支給する制度)の導入を目指します。
・北朝鮮に対しては、現行の安保法制を憲法にのっとり適切に運用していきましょう。
・原発は2030年までになくします。そのための方法はこれから議論していきましょう(※ただし、元民進党議員が支持団体をそのまま引き継ぐなら、原発関連の企業・団体が多いから実行できるのかは謎)

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • さつまいも
    • 17/10/09 19:44:50

    (続き)

    【共産党】
    ・憲法改正に反対!9条守れ!
    ・消費税率の引き上げそのものを白紙にします。
    ・安全保障関連法の廃止を目指す!
    ・北朝鮮に対しては、対話を通じた平和的解決を強く望み、平和的解決を目指します。
    ・原発再稼働に反対!全ての原発を廃炉に。日本は再生可能エネルギーの先進国になることを目指そう!

    【社民党】
    ・憲法を変えず、憲法の理念をいかした政策をするべき!
    ・沖縄に駐留するアメリカ海兵隊の早期の全面撤退を求める。
    ・北朝鮮問題に関しては、米国と北朝鮮の会談のため日本が仲介役になって平和的解決をするべき。
    ・原発なくせ!そのために2050年までに再生可能エネルギーの割合を100%に!

    【日本維新の会】
    ・国際情勢の変化に対応した憲法改正を目指します!自民党みたいに「自衛隊について書き加える」んじゃなくて9条そのものを改正した方がいいと思ってるよ。
    ・消費税はいずれ上げるにしても、2019年はちょっと早いんじゃない?もう少し景気が回復するまで様子見たいなあ。
    ・消費税を上げない代わりに、国会議員と国家公務員の人件費減らして教育無償化しようぜ☆
    ・北朝鮮に対しては、国際社会と連携して圧力かけていこう。現実に即した安全保障を築き、日米韓同盟を強化!
    ・再生可能エネルギーの研究を推進して原発依存を減らして、いずれは原発をなくしていこう!

    【日本のこころ】
    ・憲法改正に賛成!日本人の手による自主憲法の制定を目指そう!
    ・消費増税は、当分の間は凍結した方がいいと思うんだよね~。
    ・消費税を払うとマイルがたまって、65歳を超えたときに還付される「消費税マイレージ制度」を導入したい。
    ・北朝鮮がマジでヤバいから、地上配備型の迎撃ミサイルシステムを導入したり、自衛隊の防衛力を強化した方がいいと思うよ!
    ・厳密に安全性が確認された原発は再稼働してもいいと思うよ。同時に再生可能エネルギーの開発も進めて、安定したエネルギー生産を目指します!

    • 1
    • 3
    • さつまいも
    • 17/10/09 19:50:07

    ごめん、書き漏らし。

    社民党も消費増税に反対しています。

    • 0
    • 4
    • さつまいも
    • 17/10/09 19:51:25

    >>2
    ありますよー。
    前原さんも「いずれ希望の党に合流したい」と言ってますが、まだ民進党代表です。

    • 2
    • 6
    • さつまいも
    • 17/10/09 19:53:59

    自分もざっくり調べただけなので、追加情報や訂正などありましたら書き込んでもらえると嬉しいです。
    まだ正式に公約として発表していない党もあるので、後々違いなど出てきたらまた書き込みます。

    • 2
    • 44
    • 各党の公約まとめ(読売新聞)
    • 17/10/21 17:09:11
    • 0
1件~5件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ