障害者の弟がいます。相談させて下さい。

  • 旦那・家族
  • きのこ狩り
  • 17/10/08 14:36:29

4歳下に自閉症の弟がいます。会話ができないので重度ですが、身の回りの事は自立しており実家で両親とともに暮らしています。
小さい頃から弟が理由でいじめられ、小学校の行事には親に来てもらったことはなく、旅行に連れて行ってもらったこともありません。家族って何だろうと思いながらも仕方ないと我慢してきましたが、やはり何でも弟優先、パニックを起こすこともあり、受け入れることができないまま18歳で家を出ました。
弟からすると私を姉だと認識していないので、私が子どもを連れて実家に帰った時、パニックを起こして子どもに危害を加えようとしたことがありそれ以来実家にも帰っていません。
両親は61歳、後々は施設に入所させると言っていますがまだまだ一緒に暮らすつもりのようです。しかし本音を言えば、私も子どもたちと祖父母を会わせてあげたいので、早く施設に入れて欲しい…。
この先両親が他界した後、また私より弟が長生きしたら…私の子どもたちに迷惑がかかると思うと申し訳ないです。
血の繋がった弟を見捨てたいと思うなんて、自分でも酷い姉だなと思います。
でももう自分でもどうしたらいいのか分かりません。やはり弟の面倒は見るべきですよね?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/08 14:38:57

    旦那はどう思ってるんだろうね?

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 14:43:06

    >>1
    主人は無責任に面倒見るなんて言えない。
    施設に入所してもらって、亡くなったら引き取りに行くようにすればいいのでは?と言っています。
    もし私や主人より弟が長生きしたらと思うと怖いです。

    • 13
    • 17/10/08 14:43:34

    これも拾い?

    • 3
    • 5
    • 人肌恋しい
    • 17/10/08 14:44:07

    親が亡くなったら施設に入ってもらって、それでいいんじゃない?ただ、いろいろな手続きとかあるだろうし、そういったことだけ関わればいいと思う。

    • 12
    • 6
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 14:46:46

    >>5
    そうですね。すぐに入所できるのか等不安です。

    • 5
    • 7
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/08 14:47:17

    軽度知的の姉がいて今はグループホームに入所してます。うちは両親は既に他界してますが、親健在でも将来を考えて入所している人もいるようです。
    親御さんも今はお元気でもいつ何が起こるか分からない。うちもそうでした。市役所等に相談して、いくつか入所できそうなホームの候補を探してておくのも良いと思います。

    • 4
    • 8
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 14:51:35

    >>7
    親が健在でも入所できるのですね。
    何かあってからでは遅いので、早めに動いてもらうようにします。

    • 4
    • 9
    • 食欲の秋
    • 17/10/08 14:55:32

    具体的に書かれたトピはほぼ釣りってこと。

    • 0
    • 10
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 14:58:48

    >>9
    ごめんなさい、釣りではないです。
    本気で悩んでいます。

    • 4
    • 17/10/08 15:03:29

    環境が変わるとパニック起こすなら、両親説得して、早めに施設の入所を考えた方が良いと思う。私も障害のある兄が居るけど、関わらないようにしてる。見捨ててるよ。兄弟にしかわからない事もあるから、私は、主さんの気持ちわかるよ。

    • 12
    • 12
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 15:09:33

    >>11
    家にお客さんが来ると、早く帰れ!と大きな声を出してパニックを起こしたり、いつも置いてある場所とは違う場所に物があると違う!という感じで叫んだりしている所は見たことがあります。今通所で作業所に通っているのですが、入所となると慣れるまでに時間がかかりそうですよね。何とか説得してみたいと思います。
    同じ境遇の方に出会えて、気持ち的に楽になりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/08 15:11:11

    >>7を書いたものです。うちは母親がずっと面倒をみていてたのですが昨年病死し、その時の入院を機にさまざまな手続きを進めました。簡単な仕事も斡旋してもらい、その賃金と障害年金で費用をまかなえる感じです。
    姉も身の回りの事は一人でできますが、会話が苦手で、それでもホームには馴染んでいる様子。親が健在の子は年に数回帰省しているらしいです。

    • 1
    • 14
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 15:11:17

    >>11
    すみません、ちなみにお兄さんが亡くなられたらどう引き取りますか?

    • 0
    • 15
    • 横ですが、
    • 17/10/08 15:13:10

    軽度知的の義姉がいます。
    グループホームっていう施設があるんですね。

    義両親はあと10年生きるかどうか、後期高齢なのでいまは普通に動けてますが、、、
    義母達もどう考えてるのか嫁の立場の私が聞くわけにもいかず、戸惑います。

    • 0
    • 17/10/08 15:20:43

    悩んでる。正直、亡くなっても引き取りたくない。

    • 2
    • 17/10/08 15:23:03

    >>13どのよう手続きをしましたか?主さん、場所を借りてしまいすみません。

    • 0
    • 17/10/08 15:27:41

    うち、重度知的障害で重度自閉症の子供がいるんだけど、親でも手を焼く。
    その子の兄にも、主さんのような思いはさせたくないから、それぞれ別の道を歩ませたいと思ってる。
    見捨てるとかじゃないよ。主さんにも主さんの人生があるんだから。
    両親他界後の施設の事務手続きとか、最低限しか繋がらないことで憎まずにすむなら、その方が弟さんは孤独じゃない気がする。

    • 7
    • 19
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 15:29:07

    >>13
    ありがとうございます。
    今通所で作業所に行っているのですが、身の回りのことは一人でできると言っても話ができないので一人で暮らすのは無理です。
    両親も高齢になってきていつ何があるか分からないなと思っていたところです。
    手続きはどのようなことをしましたか?

    • 2
    • 20
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 15:31:10

    >>15
    両親なき後のこと、すごく不安になりますよね。ご主人にも話をして少しでも先が見えますように。障害者を持つ兄弟からすると、結婚を決意してくれただけでも本当に感謝です。

    • 2
    • 21
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 15:31:57

    >>16
    私も同じです。自分でも酷いなと思っていましたが、兄弟にしか分からないことってありますよね。

    • 2
    • 22
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 15:32:54

    >>17
    とんでもないです!同じ境遇の方達の情報交換に使って頂けるトピになれば嬉しいです。

    • 0
    • 23
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 15:36:43

    >>18
    親御さんの立場で、子どもの立場である私がこんなこと言って不快にさせてしまったらすみません。でもそうやって他の兄弟のことをしっかり考えている、それだけで救われると思います。

    • 1
    • 24
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/08 15:40:06

    >>17
    >>19
    市役所の機関型の担当の方が相談に乗ってくださいました。たまたま空きがあったホームを紹介してもらい、担当者と姉と私とでホームを訪ねてその後契約に。母親の病院にも来てもらい説明してもらいました。
    姉も一時期住み込みで工場で働いていた時期があり、工場が閉鎖されて自宅に戻ってきましたが、家族と離れて過ごす事には慣れていたのしれません。

    • 0
    • 17/10/08 15:45:50

    >>23
    不快になるなんてとんでもない。
    兄弟の気持ち、もっともっと聞きたいくらいです。
    このトピをたててくれてありがとう。

    いくら、別の道を歩ませようと思っても、家の中では幼い頃からいつも一緒。
    それこそ、弟優先で寂しい思いをさせている。

    それだけに、兄の方には可能な限り、負担は減らしてあげたい。
    主さんも、苦しまないでほしい。

    • 0
    • 26
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/08 15:47:21

    >>24の補足ですが、契約が決まるまではすぐ入所はできなかったので、それまでの間は別の施設に「ショートステイ」という形で過ごしていました。その施設にそのまま入所という案もありましたが、空きが無かったのと、重度の人が優先ということで諦めました。その施設では身寄りのない人も多く暮らしているそうです。

    • 0
    • 27
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/08 15:55:30

    自閉症児の母親です

    最近になって、施設やサービスを使うことが普通になってきてるけど、主さんのご両親世代は抵抗があるのかもしれませんね
    施設に入れることに罪悪感があるとか、また人に託すのが心配とか。
    でも、あまりにもずっと一緒に暮らすのもよくないのかな
    タイミングを逃すとお互いが環境を変えることに大変になりそう
    私も考えなきゃ

    • 4
    • 17/10/08 16:27:56

    この主釣り堀作成が日課だから

    • 1
    • 17/10/08 16:47:47

    私も1級障害者の兄弟持って育ちました。
    不公平さや、いつも両親は兄弟ばかり構い寂しくて寂しくて
    私はもっと早くに家を出て自立し絶縁しました。
    兄弟は死にましたが生きてたとしても面倒見る気はない。
    努力もしないで障害に甘えて両親に頼りきり。
    私はこの環境で育ったことで一生苦しむのに、両親の全ての愛情を散々独り占めしてさっさと楽に死んで本当最後までズルい。
    主さんも、弟なんか放置で良いよ。
    障害って言っても大した障害でもないし、一人で生きていけるんだから。

    • 9
    • 30
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 16:54:03

    >>24
    ありがとうございます。
    市役所に行けば相談に乗ってくれるのですね。
    今通所で行っている所に、入所施設も併設されているので、そこに入所できたらなぁと思っていますが、やはり空きがないのかな。

    • 0
    • 31
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 16:57:46

    >>25
    そんな風に言って下さってありがとうございます。
    私は実家に帰って弟に攻撃的な態度を取られることが多く、そういう時父親は決まってお姉ちゃんだから甘えたいんだなと言いました。
    私はなりたくて兄弟になったわけじゃないといつも思っていました。
    あなたのような方々母親ならお子さん達2人とも幸せになれると思います。

    • 4
    • 32
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 17:00:06

    >>27
    その通りです。施設に入れるのは可哀想だと言っています。特に母親は息子だしかわいいのだと思います。
    高齢になってきているので早く決断してもらいたいです。

    • 0
    • 33
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 17:02:18

    >>29
    ありがとうございます。
    辛い思いをされてきたことと思います。
    本当に家族や兄弟にしか分からないことです。
    私は近くに叔母や親戚がいる中育ったので、無言の圧力というか、将来はあなたが面倒見るんだよって言われているようで、それが嫌でした。

    • 0
    • 17/10/08 17:05:00

    障害者って寿命短くない?
    高齢の障害者見たことない。

    • 1
    • 17/10/08 17:05:47

    >>32可哀想なのもあるけど後々主さんに面倒見てもらわないよう出来る限り一緒に過ごしてから施設にと考えていると思うので主さんの早く施設に入れて欲しいという要望は叶わないんじゃないかな

    • 0
    • 17/10/08 17:08:42

    知人ですが同じような状況で将来は面倒は見ないですよ。後見人をつけるようですよ。そもそも主は見れないですから。今のうちにしっかり話し合った方がいいですね

    • 1
    • 17/10/08 17:12:19

    >>33
    かわいそうに…辛かったね

    • 3
    • 38
    • さつまいも
    • 17/10/08 17:50:00

    老健で働いていたことがありますが、軽度知的障害や自閉症の方もいました。超高齢の方もいらっしゃいました。認知症も加われば症状の区別はつかなくなります。
    はっきりした名称は忘れましたが、成人後見人の制度を使っていたような気がします。ギリギリまで面倒を見て、あとは施設と後見人制度を使うことなどを、ご両親と話せておけば安心ですね。その時に突然施設で生活することは弟さんにも負担になるので、今のうちからショートステイなどで慣れておくと弟さんの負担も減るのではという観点から説得できるといいですね。

    • 4
    • 17/10/08 17:53:21

    主が責任を負う必要無いですよ。
    厳しい話しですが、入所の空きは、なかなか無い現実です。
    どこの入所施設も、職員の減少で規模を縮小しています。
    今、通所されて 入所できたらと希望を持っているようですが、グループホームも見学されたら良いと思います。
    両親が元気なうちに、弟さんの将来を明確にされる事が一番と思います。
    主は、今後弟さんとの関わり、立ち位置も決めておく必要もあると思います

    私は、重心身体障がいの通所施設に勤務していますが、高齢の両親にとっても50歳以上になった子供は、いつまでも可愛いので、今でも入所しません。 入所できない状態です(空きが無いのです)。

    • 0
    • 40
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/08 18:38:23

    >>39そんなことないよね?
    うちの施設グループは規模を拡大して、定員多く受け入れるようにいま工事してるよ。
    障害者施設なら空きがないなんてことないよ。

    • 1
    • 17/10/08 18:49:34

    保証人のハンコを押さなければいいよ。

    • 0
    • 17/10/08 19:08:07

    いやいや、私も障害抱えた弟がいた身だから
    悪く思わないでね。
    主さんは自分の生活を全うしていればいい。
    酷いなんて口にできるのは、障害者家族の苦労や苦悩なんて分からないんだから。
    主さんは優しいんだね。いい人なんだよ。
    でもね、自分の旦那さんや子どもが1番なんだから、大事にした方がいいよ。

    • 14
    • 43
    • おでんにトマト入れてみる
    • 17/10/08 19:13:03

    健常者同士の兄弟であっても
    仲が悪い人達は居るから
    そこは気にしなくていいんじゃない?

    こんなサイトで聞くよりも
    市や県でも無料相談あると思うから利用した方いいよ。
    同じ境遇の方と直接会って
    目を見てお話しされた方が
    自分に納得できる何かを見つけやすいのかも

    • 0
    • 44
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/08 20:32:21

    親が酷いね。可哀想に
    主さんの子供にはそんな思いさせないように関わらないほうがいいと思う

    • 3
    • 45
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/08 21:03:25

    手続き等やってるだけで感謝だし偉いよ主さん。
    うちは障害児しかいなくて親が居なくなった後の手続き等、どうしたらいいのか施設や裁判所に相談に行ってるけどなかなか難しい問題みたい。

    • 0
    • 17/10/08 21:14:43

    機能不全家庭だと思う。私も兄が障害者で暴力受けてきたり理不尽に絡まれたり沢山嫌な思いしてきたからわかるよ。
    障害者がいる家ではどうしても障害者を一番に気にかけるんだよね。
    実親自身も私のことは放置でその兄やもう一人の不登校の兄にばかり世話を掛けてきたり、暴力受けてもなあなあで私に我慢するように抑圧されたり母親は創価にはまって選挙活動とか会合でいなくて父親は休みはずっと登山してて無責任な人たちだった。
    その時は仕方のないことかなとか親に同情したけど、自分が子供産んで育てていて、親の育て方を振り返って最低だったんじゃないかなって思うようになって5年くらい疎遠にしてる。
    両親の死後は絶対に兄の面倒は見ない、これだけはあの人たちに言っておいた。

    • 9
    • 17/10/08 21:20:49

    >>34
    関わりないから見ないだけだと思う。施設には高齢の障害者が沢山いる。

    • 0
    • 48
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 21:36:06

    >>34
    うちの弟も、できれば両親どちらがより早く亡くなって欲しいです。

    • 0
    • 49
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/08 21:36:58

    酷くない。

    • 1
    • 50
    • きのこ狩り
    • 17/10/08 21:37:49

    >>35
    それはあると思います。うまく説得できるといいのですが、両親がついているので私が口を挟むことでもないかなとも思っています。

    • 0
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ