障害者の弟がいます。相談させて下さい。

  • 旦那・家族
    • 230
    • 匿名
      17/10/11 22:27:48

    >>229 
    226です。全部最初から読んでのレスではありませんでしたが、正直なお気持ちに触れて、コメント致しました。
    コメントしてから、以前のレスをざっと見させて頂きました。

    ご兄弟が畑仕事の時に帰ってくるとの他の方のレスを見ていい形を作っているなと思いました。

    ご両親と私は同年代です。私は親にとって比較的遅い子で弟は高齢出産です。
    弟がいる中、両親も看取りましたし様々な事を経験しました。

    ご両親には障害のあるご兄弟がいないとすれば、主さんとはその時点で全く
    違う人生。子供時代の環境も違うわけです。

    人は、家族であっても実は全く違う人生。
    相手の人生をそれぞれがおもんばからないといけませんね。

    弟は最後は、治療的な問題で3年位病院で過ごしました。
    会いに行くと、言葉はあまり出ないのですが、「帰りたい」と泣かれて。
    会いに行くのも辛かったです。
    未だに思い出すと、泣けて泣けてという日もあります。

    施設はつらかろう、家のように自由に出来ないだろうと親は思うんです。
    私の母もそうでした。私も安易に考えていました。

    ご両親が元気なうちに施設なら、土日祭日、夏休み、正月休み。
    幾らでも形は作れます。両親が亡くなった時のショックや寂しさを、
    時間をかけて、慣れた施設の生活が癒してくれるようにするのです。

    弟さんだって年を重ねれば、施設での生活への柔軟性も減っていきます。
    グループホームという形もありますしね。
    年齢が若いうちの方が、選択肢がある。
    主様と旦那様で、ご両親を抜きにして、一度、障害支援の窓口にご相談
    してみては如何でしょう。
    どんな選択肢があるのかをまず知ってください。


    いい形になりますようお祈りいたします。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ