ママ友は必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/07 17:40:26

    必要じゃない

    けど話せたらたのしい

    だけど本音を言うのはむずかしい

    • 7
    • 17/10/07 17:41:50

    前までは
    そんなのいらない!わからない事があれば学校や園に直接聞けば良いし!
    とか思ってたけど、やっぱり何かしら情報交換出来るママ友は必要かなと思ってきてる。

    • 3
    • 17/10/07 17:42:55

    >>2仲良くなり連絡交換しなきゃダメなの?

    • 1
    • 17/10/07 17:42:58

    >>1
    やっぱり本音では話せないですよね
    うわべだけかな?
    相手に合わせるのは疲れるし

    • 0
    • 17/10/07 17:45:05

    >>3
    ううん!
    行事とかで会って話せる感じでも十分だと思う。
    でも休みの日に週明けの事とか確認したい時に気軽に聞ける相手がいるのも良いなって最近は思ってるの。

    • 0
    • 17/10/07 17:45:51

    ママ友。と言う括りがいらないのよ。
    仲良くなったら友達。それで良い。

    • 2
    • 17/10/07 17:46:24

    子供の学校行事とか、聞きたい事がある時に聞けるから、会ったら立ち話出来る程度の浅い付き合いのママ友は2.3人いた方がいい

    • 2
    • 17/10/07 17:46:32

    ママ友トラブルにあう人もいるからね。
    私は浅い付き合いしかしていないママ友はいるけど学校の役員を何回もやって知り合いになった人はたくさんいるからそれで満足してる。

    出先で会うとみんな必ず声を掛けてくれる人ばかりだからありがたい。

    • 0
    • 9
    • シルバーウィーク
    • 17/10/07 17:48:03

    そんなに悪い人いないからなぁ。距離感もある程度あるからちょうどいいわー。話してても楽しいしさ。

    • 1
    • 17/10/07 17:49:18

    性格悪くなりそうだからいらない。

    • 1
    • 11
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/07 17:50:24

    必要というより、気がついたら二人くらい
    ホッとできて、幼馴染みのようなママさんが
    自然によりそいあってくれてる。
    心強いし、お互い様!って言える事に感謝。

    • 1
    • 17/10/07 17:50:55

    どこ行くにも連絡取り合って、いつも一緒みたいな
    付き合いは苦手。
    分からないことがあったらお互い連絡しあえたり、
    「久しぶり、元気だった?」くらいのアッサリした
    関係がいい。
    ママ友はいないより、いた方が心強いかな。

    • 7
    • 13
    • 女心と秋の空
    • 17/10/07 17:51:15

    情報交換が出来る程度の人はいた方がいい

    • 4
    • 17/10/07 17:52:00

    >>9
    同じく。
    それに学校の情報とか入ってこないのも困る。
    そんなにママ友いないから、いいのかもしれないけど。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 17/10/07 17:52:12

    >>11
    ホッとできるママ友に出会えたのは幸せですね

    • 1
    • 17/10/07 17:54:48

    子供が幼児期は一緒に遊んだりするママ友はいたし情報交換したり園の事聞いたりするのにママ友いて頼もしかった。
    小学生でも役員やったりして仲良くなった人も何人かいて学校の行事とか知らないこと聞いたりできて助かった。
    中学生では部活動が中心になるからママ友が増えるような事はなかったけど、園や小学校時代のママ友とたまの学校行事で立ち話するくらいだったけど、受験でママ友と割りと話ししたりランチしたりしたよ。
    高校生~はごく親しい関係のママ友だけ残り、今は社会人になったから夜飲んだりしてる。
    必要な人だけ淘汰されてくのかもね。

    • 1
    • 17/10/07 17:56:49

    ママ友、トラブりました。仲良くなりすぎて、、私は予測してたから、ショックはなかったけど学校に クラスを一緒にしないで! と言われたのは許していないです。
    同学年や同マンションなど浅くあさーくの方が、上手く長く情報交換などできると思います。
    別で仲間はいます。本当の友人。子供同士が同い年だからママ友ですが、小学校からみんな別々、男女だし。こっちのほうが、なんでも話せてありがたいです。
    もちろん、ママスタも助かるよね。

    • 3
    • 17/10/07 18:00:09

    情報交換は必要ですね!
    付かず離れずで良いのかな?
    皆さんコメントありがとうございます!

    • 1
    • 17/10/07 18:02:36

    仲良くも無いのにママ友なんて言って付き合うことが変だよ。
    そんなの子供のクラスの子の親であって知り合いなだけでしょ?
    それをママ友って言うから面倒になるんだよ。
    友じゃ無く知り合いなのにみんながママ友って言うから仲良くしなきゃって思い込みすぎだと思うよ。
    挨拶をきちんとして節度を持って付き合えば良いのよ。
    気が合わないのにママ友になる必要ないし仲良くする必要は無いよ。
    親同士の付き合い。それで良いと思う。
    仲良くなった人は友達だし親友になるけどね。

    • 4
    • 21
    • ハロウィン
    • 17/10/07 18:04:35

    うまく作れないから諦めてる。寂しい気持ちもあるけどいたらいたでよけい悩むしね。

    • 4
    • 17/10/07 18:12:43

    べったり付き合いなママ友までは
    いらないけど、子供と同じ学校の同級生
    ママとは連絡交換くらいの関係があった方が何かと助かった事が多いよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ