中一息子 ゲーム時間でキレる

  • 中学生以上
  • 焼き芋
  • H9bxb2wUmj
  • 17/10/07 16:27:17

中1息子、部活やってるので帰宅は18時位。風呂入り宿題やり、ゲーム出来るのが19時~22時位。
小6息子、帰宅が15時~16時なので自由にゲーム出来る。
私は午後仕事していて19時位に末っ子と帰宅する。
帰宅してすぐ私は夕飯の支度があるので、末っ子は長男のゲームの邪魔をする。テレビを消してしまう。まだ2歳前なので何回も言い聞かせてるけど、やってしまう。
夕飯後も私は片付けあるので長男の邪魔をする。
長男は1時間でいいから1人でゲームの世界に入りたい。Wii Uのスプラトゥーンを1時間誰にも邪魔されずやりたい。
それが出来なくて毎回ブチ切れる。
次男に末っ子を見てくれるよう頼むが、何回か言わないとやってくれない。
それに長男が毎回ブチ切れる。暴れる。
そして兄弟喧嘩が起こる。
長男次男は昔から仲悪い。お互い協力し合えない、何か言うとお前だってやるじゃん!と始まる。
みんなで楽しく過ごす為にはお互い協力しないと出来ないと話しているが、何で長男の為に俺が末っ子見なきゃいけないんだ?長男はすぐ俺をバカにするし、すぐ殴ったりする。だから協力したくないと次男が言う。
毎日毎日こんな状況でどうしたらいいか分からなくなってます。
相談乗って下さい。お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 衣替え(冬服)
    • hIowCVJ+t1
    • 17/10/08 09:54:06

    よかったね。でも、☺いつ勉強するの?

    • 0
    • 9
    • 焼き芋
    • H9bxb2wUmj
    • 17/10/07 17:47:12

    2人と話しました。
    19時までは次男がWii U使う。
    19時からは長男が使う。
    夕飯などで中断しなきゃいけないから、21時には私も手があくようにし、次男末っ子は風呂に。
    21時~22時までは長男の時間。
    それで2人は納得しました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 8
    • 焼き芋
    • H9bxb2wUmj
    • 17/10/07 16:55:02

    >>5
    一応帰宅してから22時まではゲーム時間にしてる。
    休みの日ももう無制限だよ。
    宿題ややる事やってれば自由にしていいと言ってある。

    • 0
    • 7
    • 焼き芋
    • H9bxb2wUmj
    • 17/10/07 16:52:49

    >>4
    22時でゲームは終了にしてる。
    21時~22時で提案してみるよ。
    旦那はほとんどいないし、いてもソファでゴロゴロしてるだけだよ。

    • 0
    • 6
    • 焼き芋
    • H9bxb2wUmj
    • 17/10/07 16:50:57

    >>3
    強制的にやらせてるつもりはなかったよ。
    ゲームやりたい!末っ子見るからやっていい?と聞いてくる。

    21時からは次男や末っ子お風呂だからいいかも!!
    19時とかだと邪魔されちゃうから21時からでどう?と話してみるよ。
    ありがとう。

    • 1
    • 5
    • 秋の遠足
    • 7gLZXr2JSn
    • 17/10/07 16:50:36

    中1で一時間半じゃ少ないよ。
    うちは基本的に自由。下の園児息子がWiiuやってる時は、上の中1息子はswitchやってる。下の子がswitchやってる時は、上の子がWiiuやってる。
    主がご飯支度してる間と、ご飯食べ終わったあとにたまには自由にやらせればいいじゃん?それを土日だけは特別に自由にとかにしてあげれば?

    • 0
    • 4
    • ハロウィン
    • j4k/jXnsEE
    • 17/10/07 16:45:16

    21時~22時とか、21時半~22時半とかに邪魔されずにやらせてあげれば?
    旦那はその時間に帰宅してないの?
    末っ子の面倒を強制的に見せるのはあまり良くないかと…

    • 1
    • 3
    • 紅葉ドライブ
    • UIGvFXOtl+
    • 17/10/07 16:45:15

    歳の離れた子供を産んだのは主夫婦の勝手な事なのに末っ子の子守を上の子達にさせるのは当たり前に思っていて、上のお子さん達可哀想ね

    21時から22時を長男専用時間にさせるのは?

    • 1
    • 2
    • 焼き芋
    • H9bxb2wUmj
    • 17/10/07 16:38:57

    >>1
    ありがとう。
    おんぶか!
    1歳位からおんぶしてないから、嫌がられてそうだけどやってみる。
    一応ゲームは1日1時間半と決まっていて、末っ子見るからゲーム時間増やしてくれと2人から言われてる。だから休みの日はゲーム時間無制限。
    それがあるから長男は次男が見るべきだ!って言うんだよね。見ないなら1時間半以上やるな!と。

    • 0
    • 1
    • 名月
    • SRnxi1coKU
    • 17/10/07 16:31:39

    主が末っ子をおんぶして用意すれば解決。
    子供に兄弟の子守させなきゃ家事できないって事が問題だと思うんだけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ