嘘つきあう姉弟に困ってます

  • 小学生
  • 虫の鳴き声(コオロギ)
  • ogRJUON49Y
  • 17/10/07 10:32:27

低学年二人なんですが、つまらない嘘をすぐつきます。どっちがやったとかやらないとか。
昨日はトイレブラシが前後逆になってたので、置き方を教えようとどっちが触ったのか聞いたらどっちも触っていないと。
二人どちらが触っているのは確実です。
どうだっていいと思おうとしているのですが、今までのこともあり気持ちの切り替えがうまくできません。
何を聞いても嘘なんじゃ?と思ってしまいます。皆様はどう対処しますか?アドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 読書の秋
    • /3QaJHDxjH
    • 17/10/10 17:55:48

    私は、必ず真実を聞き出します。

    悪戯とかしたことはあまり叱りません。
    ただ、くだらない嘘が大嫌いです。
    私がやった!ごめんなさい。と言えば済む話なので、自分でしたことは自分から言うように子ども達に言っています。
    やってないほうは、私はやってない!!とは言わないこと。黙っている約束です。
    そうしないと、やったほうは私もやってない!って言うからです。

    • 0
    • 4
    • 秋刀魚
    • ogRJUON49Y
    • 17/10/09 08:43:42

    >>2 また新たな喧嘩に発展するんですね。考えただけで疲れますね笑
    大事な時にも信じきれないしいやになりますよね。素直に言えばいいのに。

    • 0
    • 3
    • 秋刀魚
    • ogRJUON49Y
    • 17/10/09 08:42:17

    >>1 二人叱るか 二人許すしかないですよね。片っ方だけではホンとか嘘か分からないから対処できない。

    • 0
    • 2
    • 人肌恋しい
    • evQS9Zc7RL
    • 17/10/08 10:13:56

    ウチもです。
    だから2人に注意すると、お前のせいで怒られたじゃんふざけんな!、お前だろ!と喧嘩が始まります。明らかにどっちがやったか分かるやつでも、ママ信じてよーと言ってくるから理由を説明して貴方でしょって言っても違う違う言うから気持ち悪い。

    • 0
    • 1
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • uzK3/1+ZnL
    • 17/10/08 08:00:15

    連帯責任にして両方叱ってみる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ