義母の発言モヤモヤ。気にしすぎ?

  • 旦那・家族
  • 銀杏踏んじゃってくさい
  • Av9Suzy4gG
  • 17/10/07 09:14:17

私の叔父が経営するレストランに、義両親と一緒に食事に行きました。
私達家族は10年くらい前に義両親と一度行っただけですが、和食レストランで高齢層が多く、義両親は今でも二人でたまに行っていたようです。今回は義両親の希望で叔父のレストランに皆で行きました。

まず義父が叔父のことを、「いつも愛想悪いけど今日は愛想いいな」と言い、旦那が「(私)がいるからだろ?」と言いましたが、普段、自分達の事を覚えていて相応の扱いしてくれないことが不満といった感じでした。毎日沢山のお客が来るのに、結婚式で一度見ただけの新郎の親の顔なんて、いちいち覚えてないと思うんですが。叔父の事を「愛想悪い」と言われた事も悲しかったです。

そして、今回私と一緒に行った事で叔父がサービスして安くしてくれると思ってたのか、追加注文して叔父が普通に伝票付けたら、「あれw、叔父さん普通に(伝票)切っていったね。サービスしてくれないんだねw」と笑いながらイヤミっぽく言い、それも感じ悪くてモヤモヤ。
挙げ句には、義母が子供に「あれ(叔父を指差しながら)ねぇ、ママの叔父さん。親戚なんだよ。叔父さんサービスして~って、言ってやりなw」と 、バカにしたように叔父を「あれ」呼ばわり。

もう、久しぶりに叔父のレストランに行って、叔父を貶されたようですごく嫌な気分になりましたが、これくらいで嫌な気持ちになるのは心が狭いですか?
以前にも、理不尽な事で私の両親の悪口を言われた事があり、余計に頭に来たのもあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/11 02:07:04

    図々しすぎてきもっ

    • 2
    • 28
    • さつまいも
    • bHac/1HBl/
    • 17/10/10 23:01:34

    >>25さんに同意!
    叔父さんは別に普通だし、身内だからサービスして当然なんて、どこの倫理かしら?ですよ!
    むしろそれを目的にしている事ミエミエ。
    この際、旦那もあてにならないようだから、ハッキリキッパリ言われては如何ですか?孫にまでそんな事を口にするようでは、今後の育児も含めて、問題噴出しそう。

    • 3
    • 27
    • 芸術の秋
    • wvQNx1F/XX
    • 17/10/10 22:54:47

    あちら系の方かな?

    • 2
    • 26
    • 栗ごはん
    • CsoBi59VFL
    • 17/10/10 22:54:05

    普通にむかつく

    • 3
    • 25
    • 新米
    • Zeig94GHEs
    • 17/10/10 22:49:21

    >>4
    欲しいのはその一言じゃなくて値引きだよ。
    元々そのお店に通ってたのも嫁の叔父の店だから安くしてくれると思っていったのに気付かれもしなかったから今回主さんを連れて行ったんだよ。
    顔を覚えさせて次回からは主さん抜きでも安くして貰おうって魂胆。

    とにかく卑しい人達。
    叔父さんは特に悪いと思わない。私だって1度結婚式であっただけの義妹旦那の兄弟の顔とか覚えてないし。

    • 4
    • 24
    • いも
    • UtyynXAYoa
    • 17/10/07 14:58:35

    義理の両親、性格悪い

    • 14
    • 23
    • ハロウィン
    • aP9sK+sey3
    • 17/10/07 14:49:37

    ありえない!
    我が子にそんな奴らの血が流れてるなんてゾッとするね

    • 3
    • 22
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • Av9Suzy4gG
    • 17/10/07 14:48:04

    皆さんありがとうございます。
    こんな事くらいで…と言われるかなとも思いましたが、共感してくださる方が多く、少し救われました。

    悪口は、叔父がいなくなった時に抑え気味に言ってたので、叔父には聞こえていません。

    叔父の愛想が悪いのも良くないのでは?というご意見もいただきましたが、少なくとも他のお客さん達に対する接客を見る限り笑顔で普通に接客してたし、義両親に対してだけ愛想悪くしてたという事もないと思います。そもそも、普段行ってても私の義両親として認識してなかったと思うので。
    多分義両親は、普段行っても自分達の事を嫁の義両親としてちゃんと覚えてなく、他のお客と同じように普通に応対されるのが気に食わなくて、愛想が悪いと言ったんだと思います。

    サービスの件は、私も、もうちょっと叔父さんも気を利かせてくれても良かったかな…とも思いましたが、義母にイヤミっぽく言われた事が悲しくて。

    旦那は、義両親がイヤミを言ってても私が後で言わなければその場で聞いていても何にも感じないです。いつもそうです。

    • 5
    • 21
    • 紅葉酒
    • rAm5x5iwMM
    • 17/10/07 12:52:24

    >>19
    箇名、、、恥ずかしいねw

    • 1
    • 20
    • 月見バーガー
    • EG11VdWAfi
    • 17/10/07 12:51:09

    叔父さんもケチだね

    • 4
    • 19
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • TEPKmq9PVh
    • 17/10/07 12:48:56

    >>8
    ごめん、全然関係ないけど
    箇名って何?(笑)
    匿名のこと?(笑)

    • 4
    • 18
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • TEPKmq9PVh
    • 17/10/07 12:46:03

    義両親のデリカシーのなさにはドン引きだけど
    叔父さんも愛想悪いんだよね?それは飲食店店員として普通にダメなことだと思う。

    なんだろ?身内なのに情もないんだなーって
    叔父さんもちょっと冷たい感じかするのは
    否めないな。
    義両親がデリカシーがないから叔父さんも嫌いなんだろうけどね。そこは大人として割りきるべきかな。主の義両親で身内なわけだし。

    • 2
    • 17
    • 栗拾い
    • ageJ7GMgNg
    • 17/10/07 12:38:10

    旦那さんは黙ってその様子を見てたのでしょうか?旦那さんも情けないですね。

    • 7
    • 16
    • 戻りカツオ
    • mGCaxI0jnV
    • 17/10/07 12:31:45

    そんな義父母を黙って見ている旦那もおかしい。

    • 10
    • 15
    • 女心と秋の空
    • zNlD8+JfEe
    • 17/10/07 11:43:35

    恥ずかしいから2度と義両親と叔父さんのお店には行かない。義父デリカシーないね。うちの義父もそうだから出掛けるの恥ずかしい。

    • 3
    • 14
    • てんとう虫(でかい)
    • fB7/tlsWsZ
    • 17/10/07 11:42:48

    お釣りはおいてくるとか多めに出す考えはないんだね。

    • 2
    • 13
    • モンブラン食べたい
    • DEjMkGn/cd
    • 17/10/07 11:10:05

    卑しいね。自分の親なら恥ずかしいわ。旦那さん何も言わないの?

    • 5
    • 12
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • ZyWfCNOupL
    • 17/10/07 10:57:21

    嫌な気持ちになるね

    • 5
    • 11
    • モンブラン食べたい
    • Aa214ng+gD
    • 17/10/07 10:53:57

    行かなきゃいいじゃんと一言放って終わりだよ

    • 0
    • 10
    • なめたけ
    • JiUfsr6PPW
    • 17/10/07 10:25:42

    義理親いやしいね。 その性分は治らないから、イライラするだけ損だよ。

    • 9
    • 9
    • ままま
    • BM0PTCTWT8
    • 17/10/07 10:12:17

    金勘定、損得勘定でしか人のことを見られない人っていますよね。
    私も以前、身内に「いろんな人にちょっとずつだけ恩を売っておけばみんなから返ってくるだろ?お前も大人なんだしそういう付き合い方を覚えておいたほうがいいぞ?」とニヤニヤしながら言われ、「うーん、私は自分が良くしたいと思う人にだけするよ。お互いに何かしないと何もしてくれない付き合いなんて嫌だもん。」と言ってその後その身内には必要以上関わってません。
    とても嫌そうな顔してました。
    何かしないと何もしてくれない付き合い、図星だったんでしょうね。

    私なら親戚に聞こえてるとはっきりわかるならそのことについて謝罪、聞こえてるかわからない、聞こえてない、なら態度が悪いだろうことを謝罪して、今後もサービスとか必要ないからねと伝えますかね。

    • 5
    • 8
    • 箇名
    • QyYW1GbF3l
    • 17/10/07 10:00:12

    年配の人でも常識を知らない人や何か勘違いな発言をする人っていますね。
    歳関係なく、当然いるよ。

    • 4
    • 7
    • かえる
    • xOCpUMcWoV
    • 17/10/07 09:42:12

    うちなら 「愛想が悪いのはお二人のこと覚えてないんでしょうね。
    言っておきます、サービスしろって言ってました。」って。

    そして 旦那にも 2人の時に説教だな

    • 10
    • 6
    • モンブラン食べたい
    • 7onVpuqOUS
    • 17/10/07 09:30:45

    連れていかなくても自分達だけで行ってるんでしょ?
    そんな義両親で恥ずかしいよね。
    叔父さんには義両親の言葉は聞こえてる?
    それなら一応謝罪の電話しといたほうがよくない?
    旦那さんは義両親の態度をなんとも思ってないの?

    • 1
    • 5
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • iLVef4JJFM
    • 17/10/07 09:26:53

    もう連れて行かない方がいいんじゃない?
    感じ悪いのは義父母だよ!

    • 11
    • 4
    • 焼き芋
    • 4EcSIsYRgu
    • 17/10/07 09:24:03

    それは義親が失礼だね。
    ただ、愛想してくれないから悔しかったのかなとも思える。
    たぶん叔父さんからの「うちの姪がお世話になってます」って愛想が欲しいんでしょ。他の客の前で。

    • 3
    • 3
    • おセンチな気分
    • FCfw9kIAN9
    • 17/10/07 09:23:32

    まに受けない方が良いよ。
    あははー愛想悪くてすんませーん
    くらい言い返しても良いと思う。

    • 0
    • 2
    • きのこ狩り
    • c1YRY41bAJ
    • 17/10/07 09:23:06

    育ちが悪い人たちなんだよ…
    旦那さんももう少し義両親に注意というか、フォローしてくれたらよかったね。
    叔父さんには主さんから義両親の無礼を詫びて、次義両親から一緒に行きたいと言われても断ったら?
    叔父さんはたぶんいろんな人を接客してるから気にしてないとは思う、姪っ子が変な家に嫁いじゃって苦労してないかなと心配はしてるかもしれないけど。

    • 7
    • 1
    • かぼちゃプリン
    • MUCBtP/0Z2
    • 17/10/07 09:20:32

    義両親ふたりとも感じ悪い。
    育ちも悪そう。
    一緒に行くの恥ずかしいね。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ