子どもの友達でお菓子をテーブルで食べない子

  • 小学生
  • 金木犀
  • 17/10/06 22:41:16

三年生の娘の友達なのですが、うちに遊びに来る時によく自分でお菓子を持参してきます。
それを、リビングのソファで食べたりするので気分が悪いです。
潔癖に思われるのかもしれませんが、私は、ダイニングテーブルでしか飲食してほしくないです。
なのに、数日前も小袋のポテトチップスを勝手にソファで開けて食べてました。
あの汚れた手で周りを触られたんじゃないかと、気分悪いです。

見つけたら注意しますが、前に「え?どうしてだめなの?うちのお母さんはソファで食べても何も言わないよ」と言っていました。

来るたびに同じことをします。
何度注意しても直りません。
ソファだけでなく、娘の勉強机でも勝手に食べたりします。
最近は娘にも私が言うので娘が友達に「テーブル以外で食べないでよ」と言っていますが、一度テーブルに行っても落ち着きがなく、すぐお菓子の袋を持ち歩いて別の場所に行きます。
なんかよくわからないけど、夕飯前なのにずっと持参したお菓子を食べてる子なんです。
一度、娘の部屋でお菓子をこぼされて片付けたこともあります。

仲の良い5人グループの中の1人ですが、他の子は一切こんなことしないのにこの子だけが嫌で仕方ありません。
他の子は、おやつは自分の家で食べてから来ているようで食べません。

こんなことくらいで注意するなんて…って思いますか?
うちでお菓子食べるの禁止にするのはやりすぎだと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/07 19:39:43

    お菓子食べるの禁止じゃないでしょ。
    出禁です。

    • 2
    • 17/10/07 00:02:02

    オバチャンちのルールだからー。遊びに来ている以上、守ること!ホラホラ、手、洗って遊んできなー。おやつの時間は終了~!

    って言う。子供って、丁寧に優しく言うより意外と、サバサバ風に話した方が聞く気がする。

    • 4
    • 17/10/06 23:15:04

    絶対やだ!
    おやつの時間勝手に決めてやればいんだよ!
    食べ終わったら遊ぶんだと。
    うちは注意されないとか、しったこっちゃないよね!ここは君の家じゃないからっていってやればいんだよ!やならくんなってかんじ。

    うちは私の友達の子が小学生と幼稚園の子がいて、うちの下の子が三才くらいのときに、うちであそんでて、友達の子が口にいれては遊んでって感じでイライラしたよ。それを注意しない友達にもムカついたし。
    三才の子ができてんのに、なんでおまえらできないんだ!って、いい加減ムカついたから、はい!すわって!ちゃんとすわらないやつはおやつなし!っていってやった。

    • 0
    • 17/10/06 23:02:40

    >>7
    溜まり場にはなってないかな。
    外で遊ぶこともあるし、おうちはまあ5人の誰かしらの家みたいな…
    うちには週一くらい来ます。
    みんな習い事もあるから5人みんな揃うというよりは、その中の2~3人で遊ぶことが多いです。

    • 0
    • 7
    • 何か良いことでもあったのかい?
    • 17/10/06 22:57:56

    お母さんに直接注意したら?
    君の家は溜まり場になってるって事?

    • 0
    • 17/10/06 22:55:39

    >>3
    同じです。
    うちもリビングのカーペットの上で、ティッシュ敷いて食べてたこともあります。
    親があんな食べ方するんですかね?

    食べ終わったら手を洗ってからおもちゃで遊んでと言っても、手なんて汚れてないって言われました。

    私や娘が潔癖すぎるのかと思って最近は我慢してましたが、やっぱり嫌で嫌で…

    • 1
    • 17/10/06 22:53:30

    嫌だな~お邪魔しているお家のルール守れない子。しかも大人に意見してくるとかかわいくない。
    よそのお家のルール守れないなら家にあげないよ!って言う。

    • 4
    • 4
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/06 22:51:27

    こないだも言ったよね?自分のお家ではソファで食べて良くても〇〇ちゃん(娘)のお家はテーブルでお菓子を食べるっていう約束だからそれが守れないならもうお家には遊びに来れなくなるけどいいかな?

    って言う。

    • 3
    • 17/10/06 22:49:58

    いるいる、嫌だよね。
    カーペットにティッシュ置いてベビースターラーメン出して食べてる子も居てびっくりした。
    テーブルで食べて、うちのルールだから遊びに来たなら守ってって言ってる。

    • 1
    • 2
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/06 22:46:39

    私ならもう家にあげない

    • 4
    • 1
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/10/06 22:43:02

    やり過ぎではないよ。
    ズボラな私でさえポテチをソファで、そのあとそこらじゅうベタベタは嫌だ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ