悪臭の子 先生は注意できないの?

  • 小学生
  • 17/10/05 23:43:23

クラスに臭い子がいます。皆んなに言われているのに開き直るし改善しません。
歯磨きもしないお風呂も入らない子がいます。
本人がそう言って認めてます。子供達がその子にお風呂入りなといっても言い訳つけたり逆ギレしたりで意味がないみたいです。
担任から親とかにいったりすることは今の時代は無理なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 人肌恋しい
    • 17/10/07 21:00:07

    男子?

    • 0
    • 78
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/07 20:51:37

    >>75児相と連携してさきに自治体の担当課が動きます。

    • 0
    • 17/10/07 20:42:53

    >>76
    まず私アンカー先の匿名さん本人じゃないです。横入りしてすいませんでした。
    でも機械=機会だと文面から感じ取れませんか?教えてあげるなら機会ですよでよくないですか?
    あなたがそうじゃなくても私には嫌みに取れたので。
    嫌な気持ちにさせてすいませんでした。

    • 2
    • 17/10/07 20:29:52

    >>74
    世の中には言葉も漢字も知らない方が沢山いますからね。私以外を私意外と思ってる方もいるから(笑)あなたもそうなのかと思った。人に知る機会って言うなら投稿前に確認してはどうですか?(笑)

    • 1
    • 17/10/07 20:01:15

    ネグレクトでは児相は介入できないの?

    • 0
    • 17/10/07 19:40:58

    >>72
    普通に考えれば変換ミスだと分かるのに嫌み言って楽しいですか?

    • 4
    • 73
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/07 19:31:55

    児童貧困
    歯、匂い、忘れ物、これらを見ればネグレクトと貧困は7割は発見できると言われています。
    しかし、発見者が全て介入できるわけではありません。悲しい現実です。

    • 2
    • 17/10/07 19:21:44

    >>71
    あなたは機会という漢字を知る機会になりましたか?

    • 2
    • 17/10/07 19:17:42

    >>59ネグレクトでこういった養育環境のなかで過ごしている子一定数いますよ。
    平和日本と思われてますけど様々な問題があります。
    それを知る良い機械になりましたね。

    • 1
    • 70
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/07 19:10:27

    >>56いかにもネグレクトなのにスルーは学校に対応としてNG
    通告義務があるから。

    この中でもいくつかの学校自治体は動いてると思うけどな。
    児童家庭相談員が児相と連携して訪問したり養育環境確認しにいくよ。指導しても改善見られなかったら一時保護かな。

    • 1
    • 17/10/07 09:43:40

    お風呂入ってなくて頭べったべたな子いたよね。
    そのうち登校拒否。
    理由は「みんながバイキン扱いしていじめる」とのこと。
    でも、みんな内心嫌だなって思っていたけど口にだしていじめるような子はいなかった。手をつなぎたくなくても我慢して繋いでいたのに。

    • 0
    • 17/10/07 09:41:15


    臭い子いたな…
    普通の色白の子だと思ってたけど顔的に今思うと軽度の障害あったと思う
    なんの臭いかわかんないけど臭かった
    普段から臭いってみんな嫌がってて
    先生も見て見ぬふり
    ある日うんこ漏らしちゃったことあって教室に匂いが充満したことあってそれはさすがに先生保健室連れてった

    • 0
    • 67
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/07 09:30:55

    >>54
    プールの授業どうしてんだろ。

    • 0
    • 17/10/06 23:02:28

    >>46
    私も、臭い匂いがする教室で子供が過ごすことは、子供がかわいそうだと思います。

    • 0
    • 17/10/06 21:58:11

    子供の同級生にいるよ。
    歯ブラシもしないから歯はないし、歯垢だらけ、真夏なのに冬用の長ズボンに弟のTシャツ、毎日同じズボン。
    親がネグレクトだから、基本放置子。

    • 0
    • 17/10/06 21:50:13

    担任や保健の先生から本人と親に上手く言えば問題ないよ。
    子供同士でくさいとかストレートは難しいね。
    匂いがと話すんじゃなくて、衛生的な面で毎日入浴し清潔にしないと周りが何か感染症あったらお子さんが貰っちゃうかもしれないからと話したりね。
    あとは、学校には外部業者さんや教育委員会の先生方きた時に恥ずかしくないようにって。

    • 1
    • 17/10/06 16:52:30

    親に言っても解決しないね。
    解決するならその状態で学校に行かせていない。
    親も問題を抱えてるんではないかな。

    • 9
    • 17/10/06 13:35:46

    男の子、女の子?

    • 0
    • 61
    • モンブラン
    • 17/10/06 13:24:24

    >>46
    こういう子は家では風呂に入れないのかもね。
    風呂が物置状態で使えない。
    近所に銭湯がない。
    ネグレクトで部屋から出してもらえない。
    とかでさ。

    • 1
    • 60
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/06 13:18:02

    >>55先生に言ったことある冬で窓開けてもダメだった、鼻の奥が痛がった

    • 0
    • 17/10/06 13:11:43

    今の時代こういう子いるの?!
    貧乏なの?
    お風呂も入らないって相当じゃない?
    子供なんて毎日たくさん汗かくのに。
    その親もきっとお風呂入らないんだよね?

    • 0
    • 58
    • 戻りカツオ
    • 17/10/06 13:09:04

    私の時代にもいたけど、先生は言わなかったよ。
    ただ、いじめられてたから本人は気づいてたと思うけど

    • 1
    • 57
    • 月見バーガー
    • 17/10/06 13:07:43

    うちの子供のクラスにもいます。毎日、帰って来ては「○○ちゃん臭すぎて耐えられない吐きそう」って言います。
    教室にはスプレータイプの消臭剤と置き方の消臭剤が置いてあるらしいので、先生も一応考えてはいるみたいですが、全然効果ないって嘆いてます。

    • 0
    • 56
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/06 13:01:59

    先生は言わないでしょ。
    靴がスリッパみたいにパカパカなってて、お箸セットも学校に置きっ放しでお風呂も入らない子、遅刻もする。引き取り訓練も親来なくても毎年放置

    • 0
    • 17/10/06 12:56:29

    席替えてワキガ女子が窓際になった
    勿論風呂にも入らない絵に描いたような汚い子
    本人も自覚ありだったけど先生も臭すぎて笑ってたね
    風呂までは注意できても身体の事を言うのは人間として生きていく資格が無いね

    • 1
    • 17/10/06 12:41:52

    知り合いの子が同じような感じで親が学校に呼ばれたって聞いた。
    でもその子は水恐怖症?みたいな感じで顔洗うのすら怖いんだって。濡らしたタオルとかなら大丈夫だから体とかもそうしてるみたいだけど髪洗うのも一苦労だと。先生に説明したら先生からクラスの子に話てくれたみたいだけど保護者達は暗黙の了解で口にしないって雰囲気らしいよ。

    • 0
    • 17/10/06 12:34:51

    鼻が慣れちゃって自分では分からないし、昔からそうだから当たり前のことが習慣になってないんだよね。
    小学生時の親友が親が風呂は3日に1度、歯磨きは自由に~みたいな感じでひどかった。3日に1度は入ってるから匂いは大丈夫だったけど、プールの時間ひとりだけシラミがわいてて入れなくて泣いていたり、下の歯全部虫歯になった~っていってる姿みて子供ながら疑問だった。全部虫歯?!って。よく聞いたら5人家族歯ブラシ一本共有らしい。
    それが当たり前だとわからないんだよね。いくら子供に言っても。先生が保護者に話すしかない

    • 1
    • 52
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/06 12:06:26

    >>43先生が言う?これはちょっと酷いよ。

    • 0
    • 17/10/06 11:54:00

    >>39
    やばいジワるw

    • 3
    • 50
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/06 11:47:57

    それって苛めじゃない?何か理由があるのかもしれないのに、いつも臭いと言われる子の気持ちを考えてみたら?
    まず、いろんな家庭があって、いろんな子がいるんだよって子供に教えなよ。
    そして直接、子供に言わせずに保護者から先生に話をするべきだと思うよ。

    • 6
    • 17/10/06 09:27:24

    >>39
    腹筋鍛えられるぅ(爆)
    子のクラスの悪臭振りまくわ、勉強できないわ、年中同じ服のお漏らしデブ男の事を担任に相談したそうだ。そしたら先生は親に電話したけど返事が「柔軟剤の匂いだと思います。気をつけますね」だって。親がいかれてると先生もそれ以上口出しできないんだと知った。

    • 3
    • 48
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/06 08:11:49

    >>46高校生ではいらないって事は入らせてもらえないのかも。

    • 0
    • 47
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/06 08:10:09

    小学生の時に同級生にいたなー。
    女の子なんだけど、髪の毛1週間とか洗ってなくていつも濡れてるようなくらい髪の毛がベタベタしてた。
    周りからもからかわれてたし不潔がられて避けられたり。
    今思えばどういう理由でそうなってたんだろ。

    • 0
    • 17/10/06 07:34:59

    うちの旦那、高校教員だけど生徒に居るって言ってる。しかも女子。夏の生理の時とかやばいらしい。それで周りの生徒に「臭い。」って言われたら虐めだ!!って親が出てくるみたい。でも大体親が小さい時からネグレクトでお風呂に入る習慣がないみたい。一応、先生達も社会に出て苦労するから「臭うから風呂入れ」的な事も言うって言ってたよ。でも高校生相手だから言えることで小学生は親に伝えないと無理だもんね。本当周りが迷惑だし、勉強に集中できないよね。

    • 0
    • 45
    • モンブラン
    • 17/10/06 07:22:10

    親が悪いから親に言ったらいい
    子供は悪くない

    • 1
    • 17/10/06 07:04:09

    親が発達障害とか何か精神的な病気じゃない?
    ワザと世話をしないんじゃなくて、子供の世話が出来ないような病気なかったっけ?
    親子で病気なのかもしれないけど。

    • 2
    • 43
    • きのこ狩り
    • 17/10/06 06:55:08

    ネグレクトじゃなくても強烈に臭い子もいると思う。
    お母さんは変わってそうな人だけどPTAの役員やってて別に臭わなかったし。
    こないだその子が一段と臭い日があって皆に臭い臭い言われたらしく、その子が先生に皆に臭いって言われます!って言ったら、先生は言われたくないならちゃんと風呂入りなさいって言っていたみたい。

    • 4
    • 42
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/06 06:33:00

    >>39
    大丈夫?w

    • 0
    • 41
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/06 06:32:55

    >>39それ、寝間着

    • 9
    • 17/10/06 06:31:23

    >>39
    ネグリジェ?

    • 1
    • 17/10/06 06:28:00

    ネグリジェじゃない?!
    児童相談所に話すとか?

    • 2
    • 17/10/06 05:57:08

    臭いって言っちゃいけないのはわかるけど、夏場とか臭いがひどくて授業に集中できないことがあったなぁ。
    公害だよね。

    • 0
    • 17/10/06 04:51:46

    主はだらしない、とか思うだろうけど、介護で人の家に迎えに行く時に、そういう家にも行ってた事あった。
    玄関何とか通れるレベル、1日2日で何とかなるレベルでない、子どもに言っても子どもが解決できる問題でない。
    強制執行くらいされなきゃ片付かない家あったでしょう?いずれ火事が出るなと思った事あるからね。

    • 4
    • 17/10/06 04:19:36

    先生から注意してもらうっていう発想が何だか悲しい。
    友達から注意されても、自分じゃどうしようも出来ないから逆ギレしちゃうんだろうな。
    ゴミ屋敷でお風呂も足の踏み場がないくらい物で溢れてる、汚い、ネグレクトで洗濯もしてもらえない等。
    そもそも親は家に帰ってきてるのかな?
    給食食べられるから学校に来てるだけかもしれないし。
    もしもネグレクトだとしたら、先生から親に注意するくらいじゃダメだよね。やはり児相に通報かな。

    • 4
    • 17/10/06 04:11:13

    家がすごくゴミ屋敷でお風呂入れる状態ではないかもしれない。
    その子の親からのネグレクトかもしれないので、言うなら児相かな。

    • 6
    • 34
    • さつまいも
    • 17/10/06 04:00:57

    私が子供の時にも居たな。父に「臭い子がいるんだよ」って話したら、「何か事情があるだろうから、そういう事を言ってはいけないよ」と言われました。何故か中学生になったら全然臭いしなくなったよ。

    • 7
    • 17/10/06 03:56:17

    うちの子のクラスにも歯が汚いとか臭いとか言われてる子がいるって言ってたけど、
    それはその子が悪いんじゃないんだよって言った
    小さい子で泣きわめくわけでもないのに歯磨きさせない、お風呂入れないなんて変だよ

    • 2
    • 32
    • さつまいも
    • 17/10/06 03:19:07

    >>19
    普通に主さんが児相に電話すれば良いんですよ。

    • 2
    • 17/10/06 01:19:20

    『授業中トイレ行っちゃダメ、我慢しなさい!って普通?』へのコメント[No.45]|mama★sta ママ★スタジアム
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2912111&commentNo=45


    >>29言い回しがオムツ母さんっぽいと思ったら・・・
    母さんだったのね
    今日はニックネーム富士山

    • 0
    • 30
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/06 01:17:14

    >>28
    私もこれがいいと思う。
    主さん、気を悪くしたらごめんね。
    でも他の生徒との関わりとか、教室の環境どうこうのレベルじゃないんじゃないかな。

    食事あげないとか暴力振るうとかじゃなくても、立派な通報理由だと思う。
    虐待かどうかを疑う時は、身なりって見るべき所みたいだし。

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ