妊娠7週目 職場の同僚(男性)に言われたこと

  • 妊娠・出産
  • 戻りカツオ
  • 17/10/05 09:07:41

現在妊娠7週目です。
初の妊娠で最近では悪阻が始まり、仕事を休んだり遅刻してしまうことがあります。
そんな中で同僚の男性に君の旦那が優しいからその優しさに甘えて悪阻が出てしまうんだよ、悪阻なんて厳しく接したら出ないものだよ、だから気合いで頑張れと言われました、、、。
何を医学的根拠もないことを言ってるんだ、、と思いましたが、会社に迷惑をかけていると自覚がある為、中々凹みました、、。
気持ちのモヤモヤが収まらず、会社に行くのが更に億劫になりました、、。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/05 18:38:43

    マタハラで訴えてやれ!

    • 2
    • 61
    • モンブラン
    • 17/10/05 18:34:26

    あなた子供産んだ事あるんですね?悪阻無かったんですか?産後に性転換したんですか?おなべなんですか?って質問責めする。

    • 6
    • 60
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/05 18:31:31

    どうせ吐き気だけが悪阻だと思ってる阿保でしょう。何も知らないから言えるのよそんな変なこと。
    あなたの奥さん(になる人)は悪阻とは無縁だろうね可哀想にって言っておやりよ。

    • 2
    • 17/10/05 18:11:23

    男なんかにわからないんだから言われたくないわ。

    • 1
    • 17/10/05 18:07:30

    気の持ちようで変わるなら
    みんな悪阻ないでしょ。。

    • 4
    • 17/10/05 17:56:41

    職場の妊婦さんが初期流産を繰り返してしまって、今回も危ないかもってなったのでしばらく仕事を休みたいと上司に話したら「それダメになったっていつ分かるの?」って言われてた。
    確かに職場には迷惑かかるけど、上司の発言は人として軽蔑した。

    • 5
    • 56
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/05 15:16:55

    >>55
    そっか。

    • 0
    • 17/10/05 14:00:57

    >>39悪阻だからって、そんなすぐに辞められる環境の仕事ばかりではないよ。

    • 0
    • 17/10/05 13:39:42

    気合いでつわり無くなるならどんなにいいだろう…

    • 12
    • 53
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/05 13:36:12

    >>49病名つけば病気でしょ

    • 2
    • 17/10/05 13:31:49

    >>32
    フルタイムで働いて家事も育児もあるけど、重症悪阻でただいま入院中です。

    悪阻は病気なので入院となれば保険もききます。

    気合いで乗りきられる悪阻、食べ悪阻、唾液悪阻、吐き悪阻…いろいろあります。

    母体に影響を及ぼしてしまう悪阻もあります。

    主さん、まずは母体が第一です。
    お大事にしてくださいね。

    • 5
    • 51
    • さつまいも
    • 17/10/05 13:27:25

    悪阻は病気じゃないと言うけど、それって気の持ちようとかいう意味じゃなくて、病気じゃないから薬とか治療しても治らないって意味ってきいたことある。
    それに、私も点滴受けたことあるけど、保険適用されるし。立派な医療行為だよね。

    • 6
    • 50
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/05 12:21:34

    >>49医者が言ったんだよ

    • 1
    • 17/10/05 12:20:53

    >>48病気なわけないじゃん。

    • 1
    • 48
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/05 12:15:25

    妊娠悪阻で入院経験あるけど、その時の先生が、悪阻は病気じゃないってよく言うけど病気だよ。って言ってた。

    身内や会社に、悪阻に理解のない人がいたら説明するから連れて来なさいって。実際に実母が悪阻経験なかったから理解なかったんだけど、お見舞いに来た時にたまたま先生が居合わせて話してくれて、理解してくれるようになったよ。

    いろいろ言う人はいるけど、今はお腹の赤ちゃんの事を考えて大事にしてね。

    • 5
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • さつまいも
    • 17/10/05 12:03:56

    >>32それあるみたいね。仕事に対する甘えもあるんじゃない?

    • 0
    • 45
    • さつまいも
    • 17/10/05 11:57:52

    >>32

    根拠は?
    あなたみたいなひとが嫌な姑になるんだろうねー

    • 11
    • 44
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/05 11:49:16

    その男ムカつくね~。うちの旦那すごく理解がある人なんだけど区の両親学級に一緒にきてもらったら同じグループの女性が 旦那が疲れて帰って来てるのに吐いてる音を聞かせたら申し訳ないから我慢してて... と言っててそんなもんなの?と聞かれたときはああいう女がいるから!と思った

    • 1
    • 43
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/05 11:39:24

    >>34気合いで乗り切れる程度の悪阻だったんでしょ。同じ悪阻でも、人によって程度が違うからね。知らなかった?

    • 6
    • 42
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/05 11:38:54

    あー、だからバツイチなんですね。よかったー、うちの主人は優しくて。
    って言ってやれ。

    会社には一時的に迷惑をかけてしまうけど、バツイチで子ナシの独身男性のほうが、社会に迷惑だよ。そいつの老後の医療費を誰が負担するの??

    • 4
    • 41
    • モンブラン
    • 17/10/05 11:30:10

    医学的根拠がないと言いながら気合いが大事とか、意味わかんない。

    悪阻がコントロールできるなら苦労しないよね。色々言う奴なんてほっといて大事にしてね。

    • 10
    • 40
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/05 11:28:54

    >>38
    人によって違うよね。
    気合いで乗り切れるなら大したことないのかなと思った

    • 7
    • 39
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/05 11:28:13

    >>9
    私は辞めたよ。悪阻酷かったし。

    • 1
    • 17/10/05 11:27:40

    >>34
    気合いで乗り切れるようなものではないよ。

    • 8
    • 37
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/05 11:26:19

    つわりは、体質だ。
    主さん、体を大事にね。そんな阿呆を相手にしちゃダメよ。赤ちゃんによくない

    • 5
    • 17/10/05 11:00:14

    何その同僚、腹が立つ!
    男のお前が妊娠中の女の身体をわかるわけがない!
    あやまれーっていいたくなる
    主さんお疲れ様~悪阻大変な中そんなこといわれて嫌だよね。無視していいよ。

    私の場合一人目まったく悪阻なかったのに
    二人目は超悪阻があってずっと車酔いしてる感じで吐きまくり特に午前中具合が悪くて仕事を休むほどだったな
    おなかの赤ちゃんが一番大事!そんなこというやつは無視していいからね
    体調悪い日は仕事無理しなくていいよ
    楽しく仕事して元気に赤ちゃんをうんでね

    • 3
    • 35
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/05 10:52:53

    >>32
    そうか?私も実家近いし甘えられる環境であったけど、三人生んで三人とも悪阻なかったけど。

    • 6
    • 17/10/05 10:48:39

    悪阻もいまだに医学的に根拠がつかめてないからね。悪阻大変なのわかるけど、私は気合いで仕事やりきった。やっぱり気合いも大事。

    • 0
    • 17/10/05 10:36:27

    ドラマばりにその男の前でウウッって嘔気出してゲロかける振りすればよかったのに

    • 4
    • 17/10/05 10:25:58

    甘えられる環境にある人の方が悪阻がひどいと言うのは事実みたいよ。私は専業で実家が近くて甘えられるからひどかったし。フルタイムで家事も全部自分でやらないといけない人は気持ち悪いとか言ってられないもんね。

    • 1
    • 17/10/05 10:25:08

    そんなクズの話なんてきかないほうがいい

    • 6
    • 30
    • おセンチな気分
    • 17/10/05 10:22:53

    こんな男だからバツイチなんだよ。

    • 5
    • 17/10/05 10:20:52

    >>21ネチネチしてんね。

    • 0
    • 17/10/05 10:17:13

    独身男ってちょっと変なこと言う人いるよ。
    私は悪阻もなく元気に普通に妊娠前と変わらず仕事してたけど、妊娠理由にサボってるとか言われた。
    トイレ近くなったから行っただけだし、喫煙している社員のほうがよっぽどサボってたのに。

    • 8
    • 17/10/05 10:10:39

    そいつにゲロぶちまけてやれば

    • 4
    • 17/10/05 09:36:38

    >>7子なしか

    • 0
    • 17/10/05 09:28:31

    そんなところ辞めちまえ

    • 6
    • 17/10/05 09:27:35

    >>9極端だし、綺麗事。悪阻だからフォローしてくれる会社なんて、そうそうないでしょ。悪阻ひどいの経験したけど、仕事は仕事

    • 2
    • 17/10/05 09:27:31

    >>19
    促したら「セクハラだ、苛めだ」って騒ぐかもしれないし、
    社会人なら会社に迷惑かけてると思った時点で自分から辞めるべき。

    ろくに働けもしないのに会社にしがみついてるなんて迷惑。

    • 4
    • 22
    • お月見団子
    • 17/10/05 09:26:53

    >>19同僚で主に迷惑かけられてる方の立場だから気合いで頑張れと言ったんでしょ。
    自覚して欲しかったんじゃない?

    • 2
    • 21
    • 戻りカツオ
    • 17/10/05 09:26:50

    トピ主です。
    仕事なんですが、派遣で受信専門のテレオペです。派遣側からは人手が足りない為、出来るだけギリギリまで辞めて欲しくない、悪阻が落ち着くまでは出勤がまちまちになる事は了承は頂いています。
    ただやっぱり迷惑かけているよなあ、と思ったのです、、。
    同僚男性はバツイチで恐らく子ナシです。

    • 3
    • 17/10/05 09:24:57

    遠回しにやめてくれって言ってるんじゃないの

    • 3
    • 17/10/05 09:23:00

    迷惑だと思うなら休職や退職を促せばいい。

    それをせずに、「甘え」だとか「気合いで頑張れ」って
    精神的にプレッシャーかけるのは違うよね。
    そうやって、その人が無理して頑張った結果
    何か問題あった場合、責任取れるの?と思う。

    • 13
    • 17/10/05 09:20:05

    甘え過ぎ
    私産休入るまでつわりきつくても
    遅刻、早退、欠勤は意地でもしなかった
    悔しいから

    • 2
    • 17
    • ヒガンバナ
    • 17/10/05 09:19:42

    >>10
    小梨じゃないけど、意見一緒だわ

    • 3
    • 16
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/05 09:18:25

    やめなよ
    妊婦で、普通の人ど同等に仕事できなきゃ
    給料泥棒だよ

    • 6
    • 15
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/05 09:18:21

    悪阻が辛いなら悪阻のあいだだけ休職届出すとかさ、周りに迷惑がかからないようにしなよ。

    振り回される側の身になって考えられないなんて妊婦様と言われても仕方ないよ。

    • 10
    • 17/10/05 09:17:44

    仕事休んだり遅刻するならやめるべき。

    • 4
    • 17/10/05 09:17:41

    気合いでなんとかなるものならなんとかしたいよね
    その人、奥さんにもそんなこと言うのかしら?

    • 5
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ