築地「女将さん会」 怒りの声「無責任」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 17/10/05 07:45:47

小池都知事に批判続出 築地「女将さん会」怒りの声「無責任」


小池都知事に批判続出 築地「女将さん会」怒りの声「無責任」
都庁で記者会見した「築地女将さん会」メンバー(左から新井誉子さん、新井真沙子さん、山口タイ会長、井上すみこさん、本橋みどりさん)
 希望の党の代表を務める小池百合子東京都知事に、東京・築地市場で働く女性による「築地女将さん会」が4日、怒りの声を上げた。都庁で記者会見を開き「移転問題がうやむやのまま、国政に参加するのは無責任だ」などと述べた。前日の3日には小池氏が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」から都議2人が離党の意向を表明。「都政に向き合え」との批判が続出している。

 会見に出席した女将さん5人は激しい批判を展開した。会長を務める山口タイさん(74)は小池氏が希望の党の代表に就いたことに「市場問題は全国の水産業に大きな影響を及ぼす。じっくり腰を据えなければできる事業ではない」と反発。本橋みどりさん(73)は「強く憤りを感じている」と厳しい表情で話した。

 同会は築地市場の鮮魚を中心とした仲卸業者で働く女性たち約30人で構成。「中央卸売市場を豊洲に移転し、築地は5年後をメドに再開発」という方針を示した小池氏に対して、方針の再考を求めた質問状を8月に送ったが、小池氏からも東京都からも返答はないという。この日、改めて小池氏宛てに要望書を提出。

 山口さんは「都民の声には何の回答もせず、国政で希望の党を立ち上げ、代表に就任された。市場問題を置き去りにして、都知事が国政選挙にかまけるなんてあり得ない」と語気を強めた。

 小池氏は昨年8月、16年11月に予定されていた築地市場の豊洲移転を延期。その後、専門家による会議を重ね、今年6月に豊洲移転、築地再開発の方針を発表した。その間、「決められない知事」などの批判も相次ぎ、結局、豊洲への移転時期や具体的な築地の再開発案は示されていない。そんな中で、小池氏が国政選挙に参加していることに、都民は不信感を募らせている。

 3日には音喜多駿都議、上田令子都議が都民ファーストの会を離党する意向を表明。音喜多氏は昨年7月の都知事選から小池氏をいち早く支援していたが、「市場問題、五輪・パラリンピックなど、都政の課題を残したまま、国政に目を向けるのは理解できない」としている。5日にも離党届を提出する。

 民進党出身議員に対する「排除の論理」への批判や自身の出馬の有無などで揺れる小池氏。本職の都知事への向き合い方に疑問符を突きつけられ、足元のぐらつきが目立ってきた。

 ▼築地女将さん会 小池氏が昨年8月に築地市場の豊洲移転を延期したことを受け、今年1月17日に発足。約30人いるメンバー全員が築地で働く女性で、食材のセリを行う仲卸業者が中心。月に1回、築地市場内にある会議室で定例会を行っている。今年2月には築地の水産仲卸業者200以上の署名を添えた、豊洲移転計画中止を求める請願書を東京都に提出した。


小池さんへ
国政に、夢中で、都知事としては、無責任なんじゃないの?
やらなきゃ行けないこと、たくさんあるんじゃないの?
応援とかしてる場合かwww
言うだけ番長になってるよ!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/13 08:31:57

    緑のたぬきは、都知事の仕事を放ったらかしですね。
    都知事の仕事より選挙だから、周りの職員が対応に追われてそう。
    移転問題は、何も進展しちゃいない。
    引っ掻き回しただけで中途半端なまま。
    市場の方々は、ウンザリしてる。
    希望の党は何もわからない新人ばかりと民進党だし、公約もなんだかな~結局、小池ファーストだから胡散臭い。

    • 3
    • 17/10/13 00:42:22

    東京都知事は踏み台です。

    • 3
    • 20
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 00:28:23

    全くとんだマメ狸だな。

    • 3
    • 17/10/12 23:03:45

    7分で退席って、都民これどーすんの?

    • 2
    • 17/10/05 17:00:35

    パフォーマーの小池さん、豊洲移転問題を引っ掻き回したまま放置しないで!
    口だけで名ばかり都知事!


    • 8
    • 17/10/05 16:52:58

    こんな事だと思った。都知事選、私は日本第一党の桜井誠さんに投票したよ。桜井さんが、落選した事が悔やまれる。

    • 4
    • 16
    • お月見団子
    • 17/10/05 15:55:13

    >>14
    まさにそれだね。

    • 0
    • 17/10/05 15:46:19

    このまえ、ほんの1、2分のテレビ取材映像で、幼稚園を訪問して小さな子にとっても優しく接していて、待機児童問題に取り組もうとしている知事だなあという印象を受けました。ほんとうに素晴らしい方じゃありませんか。やり方が、素朴で「市民は、この程度見せといていいんだ」がバレバレで。たぶん、心の中は、「トップが下層市民なんか相手にすると思っているのか。こっちは、権力闘争で忙しいんだから、邪魔するんじゃねーぞ」感が、めらめら感じられます。

    • 5
    • 17/10/05 13:33:48

    自分ファーストの小池さん

    • 6
    • 17/10/05 11:39:34

    小池さん、都政のことなんて考えてなさそう。
    問題山積みなのに!
    小池さんひどいね~無責任と言われて当然だよ!!

    • 5
    • 12
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/05 11:34:51

    テレビ報道の様子を観てると、怒るのも無理ないよね。今は都知事なんだから、都政に勢力尽くして欲しいね。
    あっちもこっちも手を出してやりっ放し。

    • 2
    • 17/10/05 11:30:50

    おい、小池!

    • 3
    • 17/10/05 11:26:49

    裏切られたね

    • 3
    • 17/10/05 11:25:44

    禿添の後だったから、小池さん凄い!と思っていたけど今は残念。

    • 3
    • 8
    • じゃがいも
    • 17/10/05 10:35:17

    オイ、小池
    仕事しーろー!

    • 5
    • 17/10/05 10:18:03

    >>1 いるんだよね...これがw
    だって、蓮舫や、山本太郎、都民ファを投票した人たちだよw

    • 2
    • 17/10/05 10:16:10

    今日、都議会閉鎖。
    豊洲問題もほぼ放置らしいじゃないw

    国政に夢中になりすぎだよ....

    • 4
    • 17/10/05 08:37:22

    都政の問題を放置して中途半端なくせに、何が国政だよ。
    都知事の仕事してるの?名ばかり都知事?
    希望の党胡散臭いし、入れない。

    • 2
    • 17/10/05 08:35:41

    >>1 山本太郎を当選させる都民だよ…

    • 4
    • 3
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/05 08:34:25

    豊洲の問題って結局どうなったの?あれだけ騒いでたのに、全くニュースでやらないね

    • 1
    • 17/10/05 08:25:30

    >>1その通り

    • 1
    • 1
    • じゃがいも
    • 17/10/05 08:19:08

    豊洲もオリンピックも中途半端のままでろくに都政の仕事もせず国政に首突っ込んでる小池はもう何を言ってもダメだね。
    そんなダメダメ都知事のいる党に票を入れる奴なんて居るの?

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ