【希望の党】「振り込め詐欺に遭っているみたいだ」「400万円払ったのに公認されなかった」

  • ニュース全般
  • じゃがいも
  • 17/10/04 20:08:13

希望、急造の踏み絵 「協定書なんて来ていない」

「今回発表した方は全員、政策協定にサインした方だと理解していただいて結構だ」

 希望の党が衆院選第1次公認を発表した3日、記者会見の席上で民進党の玄葉光一郎総合選対本部長代行はこう説明した。

 だが、ある候補者は「政策協定書なんて来ていないし、公認申請書も出していない。それでも1次公認を出すと言われた」と漏らす。民進系の候補を排除するために自前の候補擁立を急いだ選挙区もあることが透ける。

 希望の党が候補者に署名を求めた政策協定書では「憲法改正論議を幅広く進める」などの政策項目のほか「党に資金提供をする」との一文も目を引く。この候補者のもとには同日、1次公認の連絡とともに立候補の供託金300万円と党への寄付金100万円を午後3時までに振り込むよう求めるファクスも届いた。「ひどいよ。振り込め詐欺に遭っているみたいだ」

 公認内定者約100人が希望の党公認を得られない事態となった民進党。前原誠司代表は同日夕、記者団から「予想通りか」と問われ、言葉に詰まりながら「現時点においてはすべてが想定内だ」。

 民進党本部で同日昼に開かれたOB・OG会の役員会。前原氏から経緯の説明を受け、希望・立憲民主・無所属に分かれた各候補者への支援を呼びかけることを決めた。

 終了後、会長を務める藤井裕久元財務相は「三つに分かれたが、みんな仲間だから応援しようと。『反安倍』だけが世界で一番重要なことだ」。記者団から党分裂の感想を求められた輿石東前参院副議長は「もう終わったことなんで」と不機嫌そうに語った。

以下全文はこちら
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171004/ddm/005/010/067000c

* * * * *

【関連ニュース】

お金振り込んだのに… 希望公認「落選組」生き残り模索

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/04 20:13:40

    絶望の党

    • 3
    • 17/10/04 20:16:04

    公認するする詐欺

    • 5
    • 17/10/04 20:17:29

    何もかもが無茶苦茶

    • 4
    • 17/10/04 20:20:45

    あーぁ。やばいね。小池。


    うっかりさぎっちゃったってやつかな。

    • 0
    • 17/10/04 20:21:11

    返金するの?
    全てが詐欺政党だよね。

    • 1
    • 6
    • 白い巨峰
    • 17/10/04 20:21:35

    良く分からないけど
    振り込んだ奴もバカなんじゃ無いの?

    簡単に徳を得たいんでしょ?
    そんなに甘いの?政治って

    • 7
    • 7
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/04 20:24:25

    小池さんのことだからこのニュース見て、急いで公認するな。二次とかいって。
    記事と世論に敏感だからね!

    • 0
    • 8
    • お月見団子
    • 17/10/04 20:34:34

    百合子サマへのお布施

    • 4
    • 9
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/04 20:35:53

    >>4
    失言対策とかあれだけ徹底してたのにここにきてまさかのウッカリ(笑)

    • 0
    • 17/10/04 20:39:26

    お金払ったっていう人は、2次か3次で公認されるのかな?
    そうじゃなければ本当に詐欺になっちゃう

    • 3
    • 11
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/04 20:48:21

    会長を務める藤井裕久元財務相は「三つに分かれたが、みんな仲間だから応援しようと。『反安倍』だけが世界で一番重要なことだ」。


    反安倍だけが世界で一番重要な事だ?
    それしかないから世界がひっくり返ってもあんたらじゃ政権取れない。
    世界でどれだけ安倍総理が外交して来てるか知らないのか?バカの集まりめ

    • 20
    • 12
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/04 20:52:53

    いつまで反安倍とか言ってるんだろうか
    本当に日本を良くしたいの?良くしたいなら民進党とかなくなればいいんだよ
    簡単な話でしょ

    • 18
    • 13
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/04 20:53:47

    もう何が何だか…

    • 4
    • 17/10/04 23:50:15

    公示の前に自滅しそうだね

    • 1
    • 15
    • お月見団子
    • 17/10/05 06:02:03

    >>11
    こいついまだに引退しないのかね?

    • 2
    • 16
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/05 06:13:35

    そもそも民主党が政権とっちゃってた時自体詐欺だったじゃん。
    民主党に投票したアホ達の期待も裏切って。
    小池のこと言えるの?

    民進党議員の存在自体が詐欺師だと自覚してないのが痛い。

    • 4
    • 17
    • 戻りカツオ
    • 17/10/05 06:55:42

    ソースが毎日と朝日っていうのがちょっとアレだなあ
    本当にこんなことやってるならどうかと思うけど

    • 2
    • 17/10/05 07:16:09

    >>11
    ほんと、そう。

    ガキじゃあるまいし。

    • 2
    • 17/10/05 07:25:39

    何かの手違いなのか意図的かは知らないけど、グダグダ過ぎてビックリする

    • 3
    • 17/10/05 07:28:02

    玄葉か
    うっすら覚えてる
    頭でかい短気そうな奴だよね

    • 0
    • 17/10/05 08:52:43

    小池「公認候補から外れても お金を返すとは言ってない」

    • 1
    • 17/10/05 08:55:15

    政策は「反安倍」ってだけ?

    • 0
    • 23
    • お月見団子
    • 17/10/05 09:21:42

    長野の議員が契約書?にサインしていないのに公認認定されたけど、考え方が違うから無所属で出るってニュースになってた。
    お金巻き上げる作戦?

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • きのこ狩り
    • 17/10/05 09:38:26

    >>22
    他のトピからのコピペだけど↓

    各党の方針

    ●自民党
    《消費税》
    ・予定通り2019年10月に消費税率を10%に上げる。増収分のうち、2兆円規模を子育て支援、教育無償化、少子化対策に回し、高齢者に偏っていた社会保障を「全世代型」に変える(元々は借金返済に当てる予定としていた)。
    ・ただし、増税自体の再延期も余地を残す。

    《憲法》
    ・憲法9条に自衛隊を明記する。
    ・憲法26条を改正し、教育を無償化。

    《原発》
    ・安全性の確保を前提として、季節や天候、昼夜を問わず安定的に発電できる原発を電力供給のベースとして活用。同時に代替エネルギーの研究と確保を進め、将来的には原発を減らしていく。

    ●民進党
    《消費税》
    ・予定通り2019年10月に消費税率を10%に上げる。増収分のうち1パーセントを幼児教育と国立大学の文系授業料に充てる。

    《憲法》
    ・自民党の憲法9条改正草案には反対。
    ・時代の変化に対応した憲法づくりには賛成。

    《原発》
    ・2030年代には原発ゼロに。
    ※ただし、支持団体である電力労組が反対している。最大支持団体の連合も電力労組に同調して反対。そのため民進党は原発廃止を叫びながらも実行するための行動は起こせないでいる。

    ●希望の党
    《消費税》
    ・予定を変更して増税を凍結。

    《憲法》
    ・憲法は改正すべき。
    ・地方分権の明記に意欲を示している。
    ※何をどう改正するかについては明言を避けている。自民党の「憲法9条に自衛隊を明記」という改正案には反対している。

    《原発》
    ・「2030年までに原発ゼロ」宣言。そのためにどうすればいいのかはこれから検討していきたい。

    ●日本維新の会
    《消費税》
    ・予定を変更して増税を凍結。
    ※10%への増税は、時期を特定せず経済状況等を見極めつつ実施する方針。

    《憲法》
    ・憲法9条を改正。
    ・憲法26条を改正し、教育を無償化。
    ※自民党のような加憲ではなく、9条そのものの改正を目指している。

    《原発》
    ・再生可能エネルギーの導入を促進し、原発を徐々に減らす「原発フェードアウト」を目指す。

    • 1
    • 17/10/05 09:38:35

    >>11その通り!

    • 0
    • 17/10/05 13:08:54

    ある候補って誰?

    • 1
    • 28
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/05 13:27:36

    百合子「公認はするけど、今回の選挙とは言ってませんよ?(ニコッ)」

    • 1
    • 29
    • 国会議員減
    • 17/10/05 17:31:48

    国会議員辞めたらいいのさ。
    是が非でも、当選したいだけの奴らばかり
    税金の無駄遣い

    • 1
    • 30
    • お月見団子
    • 17/10/05 18:00:43

    ヤクザな運営だなあ

    • 2
    • 17/10/05 20:03:30

    百合子はん、儲かりまっか?

    • 1
    • 17/10/05 21:46:58

    詐欺じゃん

    • 4
    • 17/10/06 14:32:13

    ストップ!公認詐欺!!!

    • 2
    • 17/10/06 14:35:06

    へぇー
    それなら訴えれば?
    立候補者の中に弁護士いっぱいいるじゃん(笑)

    • 3
    • 17/10/06 16:59:08

    小池さんのネームバリューと人気に乗っかろうとした人たちが
    何を言っても愚か者だなーとしか思わん

    • 1
    • 36
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/17 15:05:29

    公認されなかった人にお金は返したの?

    • 1
    • 17/10/17 20:33:26

    報道特注で上念司さんが「東京ならぼったくり禁止条例に引っ掛かるぞ」って言ってて爆笑してしまった

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ