アレルギー/パン作り教えて

  • 料理・家事
  • ay
  • 17/10/03 02:35:08

アレルギーの為、週二回パンを持参しなくてはいけません。

登校まで徒歩1時間。
学校到着後すぐに冷蔵庫(衛生管理上)に保存。
昼食時温めて出す。(何分レンチンかは不明です)
という状況です。

ホームベーカリーで一次発酵、形成、冷凍
朝にレンチン10秒、発酵45度20分、焼き200度15分
焼き上がり後すぐに袋に入れて出発

あまり生地が膨らみません。


焼いたものを冷凍しておき、チンして持たせた場合、学校で再度チンされると固くなってしまうと思うのですが何か良い案はありますか?

一年中パンを持って歩くので腐ったりも心配な時期があります。


あと、焼いたパンを冷凍すると冷凍庫がかさばるので今のところ木地を冷凍しています。

正直、パン作りは苦手で、苦痛です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/03 23:00:53

    >>12

    そうなんですね。
    今確認するとうちのマーガリンにはホエイパウダー(乳製品)となってますので乳製品が入っているようでした。
    またスーパーなどで乳製品の入っていないマーガリン探してみます。
    情報ありがとうございます

    • 0
    • 12
    • モンブラン
    • 17/10/03 16:53:54

    >>7
    市販のマーガリンには乳製品入っていませんよ。

    • 0
    • 17/10/03 12:28:25

    >>10

    ありがとうございます!
    はじめはパン屋さんのように夜中に起きて作ってたのですが最近ちょっとしんどくて生地を冷凍するようになったので、パンが膨らまなくて困ってました。

    焼いたパンを冷凍。
    常識のようですが、知らなかった私からすれば眼から鱗!すごく助かる情報でした。

    これで、早朝のパン作りから開放されます(T_T)

    本当に本当にありがとうございます。

    • 0
    • 17/10/03 10:35:53

    卵と乳製品がダメなんだ、卵は別に不要だけどバターとかスキムミルクが使えないとパサつきが気になるね うちは豆腐とか豆乳を入れて焼いてるけどしっとりしててなかなか美味しいよ 主さんみたいに当日にこだわらなくても焼いたのを冷凍して凍ったまま学校に持って行って食べる時にチンでOKだと思うよ

    • 0
    • 17/10/03 10:04:56

    >>6

    一度、生協で米粉パンを購入したのですが3週に一度しか販売してなかったのと、子供があまり好みではないのと、まとめて購入となると冷凍庫に入りきらない、金額が高いので総合的に作ることにしました。
    子供が4人いて今、乳児がいるので自分がしんどくてだらけてるだけなのかもしれません。

    • 0
    • 17/10/03 10:00:38

    >>5

    ありがとうございます。
    学校に持たせればレンチンの時間確認して、一度その方法で持たせてみます。

    • 0
    • 17/10/03 09:59:14

    >>3&4

    たまご、乳製品のアレルギーです。

    小麦粉は大丈夫なので
    小麦粉、水、砂糖、オリーブオイル、塩、ドライイーストかな?
    たまにオリーブオイルをアレルギー対応のマーガリンにしますがそんなにコクは出ませんm(__)m

    • 0
    • 17/10/03 09:14:35

    パン作りが苦手ならまとめて米粉のパンをネットや専門店で購入したら?
    うちは小麦、乳、卵のアレルギーあるから、アレルゲンの入ってないパンを専門店でまとめて購入して冷凍してる。

    • 0
    • 5
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/03 09:01:15

    >>2
    前日や当日に焼く必要はないよ
    まとめて焼いて、食パンなら熱がさめてから切って冷凍
    その日冷凍庫から出してそのまま持たせレンチン、たぶん30秒くらいなら固くならないと思う

    >>1のやり方で発酵させるなら10時間程度放置しといてね
    捏ねる作業が億劫なら捏ねる所までHBでも大丈夫だよ
    前もって焼くなら今まで通り発酵までHB→成形→10分程度休めた後焼く、が1番楽かもね

    • 0
    • 4
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/03 07:58:03

    何アレルギーなの?小麦?たまご?乳製品?

    • 0
    • 17/10/03 07:51:33

    アレルギーの為って、パンからアレルゲンを何か抜いて作って持たせてるの?

    • 0
    • 17/10/03 07:16:53

    >>1
    てんとう虫さん解答ありがとう御座います。

    やはりパンを持たせる前日、当日はパン作りが必要でしょうか?

    パン作りが好きではないので二週間分程(4回分)まとめて冷凍保存出来ると有り難いです。

    焼いてから冷凍した場合は、冷凍状態のパンをそのまま学校に持たせればレンチンは学校でしてもらう一回で済むので固くはならないでしょうか?


    手捏ねのやり方も分かりやすく教えて頂きありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/03 03:11:02

    冷凍しておいたのをレンチンしても硬くはならないと思うよ
    もし固くなるならレンチン時間長すぎだし、そもそもレンチンいらないと思う

    朝焼くのであればHBなくて大丈夫
    夜材料混ぜて捏ね、丸めた状態でボウルに入れて冷蔵庫へ(一次発酵)
    朝成形してオーブン温める間放置→焼く
    冬場は冷蔵庫へ入れる必要ない、涼しい所に一晩放置するだけで一次発酵終わる
    温かいうちに袋に入れると湿って痛みやすいかもしれないから、腐るのが心配なら夜のうちに焼くんだね
    朝生地準備、冷蔵庫に入れ→夜焼く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ