希望の党・小池百合子「政権交代目指す」 【各党インタビュー】

  • ニュース全般
  • 秋晴れ
  • 17/10/02 20:53:51

「政権交代目指す」=小池百合子希望の党代表インタビュー【各党インタビュー】

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100200859

 希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は2日、時事通信のインタビューに応じた。主なやりとりは次の通り。

 -民進党との事実上の合流について。
 安全保障法制や憲法改正に賛同する方に入っていただく。規模感は政策および公約をしっかり共有できる人ということで精査の真っ最中だ。
 -旧民主党政権の中枢だった人たちは政策的に違うか。
 先方がそれぞれ結論を出しつつある状況ではないか。お決めになるのはあちらだ。
 -最も訴えたい点は。
 改革だ。日本でもいろいろな改革が行われているが、歩みはあまりにも遅い。本気で進めないとこの国は本当にガラパゴス化してしまう。都として条例などで緩和、見直しをしているが国の動きが遅いとなかなか世界標準まで追い付かない。受動喫煙(規制)一つ取ってもそうだ。改革のスピードを上げないと間に合わず、しがらみのない政治が必要だ。
 -安倍晋三首相は消費税増税の使途変更を選挙の争点に掲げているが。
 そもそもこれを争点にするのが間違っている。政府の方でやればいいだけの話で、争点になり得ないのを無理やり持ってきているということが、ある意味で強権的だ。
 消費税増税の中身の話を問う前に真に社会保障に無駄がないかの精査や、成長を実感できる経済の構造になっているのかどうか。いったん立ち止まって、もう一度構造そのものから見直すべきだ。
 -候補擁立目標は。
 まず過半数233の候補を擁立しないと。宝くじは買わないと当たらない。だから、その擁立は目指したい。
 -過半数を獲得した場合、首相指名や連立政権をどうするのかという話になる。代表としては次の選挙で政権交代を目指すか。
 チャレンジャーとして目指す。(自身の出馬については)私は出ない。都知事の責任を果たしながら都でできることをやることが日本のモデルになる。国政に24年間いて、あれだけ時間ばかりかかって何もできないところに戻るつもりはない。
 -希望の代表としてどう戦うか。
 空中戦以外あり得ない。地べたをはうよりは、しっかりと理念、政策を訴えたい。(2017/10/02-17:22)

時事ドットコム

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 女心と秋の空
    • 17/10/10 19:56:30

    【速報】 希望の党が早くも本性を現す!!!! 外国人参政権反対を公約から削除 ⇒ 一変して参政権付与を選挙公約

    • 0
    • 27
    • きのこ狩り
    • 17/10/10 19:54:53

    何言ってんだ。
    リセットなんかしたら大変なことになるぞ

    • 0
    • 17/10/10 19:52:14

    NHKに小池さん出てる

    • 0
    • 25
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/03 17:29:26

    都民ファースト総崩れ」音喜多駿さん離脱で、小池百合子都知事に都議会で不信任案が可決か
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20171003-00076510/

    • 1
    • 17/10/03 16:54:50

    都議会も崩れはじめました。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2910942

    • 1
    • 17/10/03 16:42:44

    >>1 本当これ。

    国政は、若狭さんやモナ男に任せて、小池さんは都政に集中してほしい
    出る出ないとかその前にやることあるんじゃないの?
    都政放置してそうだけどw

    • 1
    • 22
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/03 15:36:55

    小池さんは政権を取りたいんだろうけど、
    国民の多くは小池さんに政権をとってもらいたくないと思ってます。

    • 3
    • 17/10/03 13:23:29

    小池さんは、都政やるやる詐欺じゃない。
    オリンピック問題や豊洲移転問題やらを引っ掻き回して、挙げ句の果てに決められない…。
    小池さんは、厄介なおばさん。
    都政をちゃんとやるべき!
    希望の党には投票しないです。

    • 1
    • 20
    • きのこ狩り
    • 17/10/03 10:44:05

    >>16
    違うよ。味方になってほしいだけのリップサービス

    • 1
    • 17/10/03 09:14:02

    小池さんは選挙やイメージ作りは抜群にうまいけど、実務能力が皆無だし、希望の党って新人候補と元民進党議員しかいないから、そのメンツで内閣つくったりしたら日本は滅びると思う
    安倍内閣ほど上手く北朝鮮情勢や外交をやれるとは到底思えない

    • 5
    • 17/10/03 09:03:01

    希望の党プラス民進党がいるし、小池さんは色々とグダグダで、民進党自体ダメだし…希望の党には入れません!

    • 6
    • 17/10/03 08:46:06

    小池さんは、何も決められないのに希望の党が政権なんて取ったら、国がダメになるよ。
    それより、豊洲問題・オリンピック問題をやるべき。
    希望の党には入れないわ。

    • 5
    • 16
    • じゃがいも
    • 17/10/03 08:40:58

    >>13
    え!?なんで公明党?
    小池さんってソウカの人なの?

    • 0
    • 15
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/03 00:33:02

    【政治家の自宅】小池百合子都知事の吹き抜け自宅と愛犬【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=1720

    • 0
    • 17/10/03 00:04:22

    なんか、、悲しいけどやはり女は政治家に向いてないのかなと最近思ってしまう。ろくな女性議員いないよね。

    • 4
    • 13
    • お月見団子
    • 17/10/02 23:59:47

    >>8
    小池さんは、公明党の山口那津男さんを首相に指名したいって言ってたよ

    • 0
    • 17/10/02 23:58:29

    >>10
    ていうかさ

    >いったん立ち止まって、もう一度構造そのものから見直すべきだ。

    こんなこと言ってる時点で「今のところ具体的な政策はありません!」って宣言してるようなもんだよね
    普通は「自分は現状をこう見ているから、今後はこうしていくつもりだ」っていうのを政策として挙げるものなのに、当選した後に見直すところから始めるんですか?っていう

    • 2
    • 17/10/02 23:30:33

    都政の今の現状を見て学んだはずの国民の中にいまだに小池さん推しの人がいることが信じられない。
    民進党議員とは言えあくまでも人に対して意見の合致がない人に対して「排除」って言葉をつかえる人に国民を人として扱えるんだろうか?

    • 7
    • 17/10/02 23:24:54

    >いったん立ち止まって、もう一度構造そのものから見直すべきだ。

    豊洲の時も同じ事を言ってたような…
    国政もグチャグチャに引っ掻き回して、収集つかなくなったら豊洲と同じように「後は知らない」ってやりそう

    • 7
    • 9
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/02 23:22:27

    はあ?築地市場の移転問題すらまとめきれなかった人が政権運営なんて出来るわけないじゃん

    • 7
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/10/02 23:19:29

    選挙後、誰を首相指名するの?

    • 4
    • 7
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/02 23:06:10

    小池さんの言う「改革」って「引っ掻き回して決まっていたことを台無しにする」って意味だよね

    • 9
    • 17/10/02 23:03:33

    「自民党のしがらみ政治をぶった斬りたい」――若狭 勝(衆議院議員)
    http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170926/Keizaikai_26507.html

    「新党結成」に進む小池都知事と“盟友”若狭勝氏に原発政策で温度差!?
    http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170919/Harbor_business_151122.html

    「日本ファーストの会」発足「政策はない」発言から見えるポピュリズムの危険性・政治団体と政党の違い・驚きのその名称
    http://www.blossoms-japan.com/entry/2017/08/07/155500

    • 1
    • 17/10/02 23:02:37

    勝てそうなら出馬しちゃいまーす!

    • 1
    • 17/10/02 21:59:05

    民進党議員と新人ばかりの「希望の党」が、国政を担える党だとは思えない。
    民主党政権の悪夢は繰り返したくない。

    • 12
    • 3
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/02 21:42:38

    >国政に24年間いて、あれだけ時間ばかりかかって何もできないところに戻るつもりはない。

    じゃあ、なんで国政政党の党首になるの?
    しかも政権交代まで目指すの?
    24年間かけてもできなかったことが、都知事と兼務でやれるはずがないよね?

    • 10
    • 2
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/02 21:21:09

    自民を抜けて都政に全力投球するっていう発言もリセットしちゃったのね

    • 10
    • 17/10/02 21:13:43

    小池さーん、政権交代云々より東京オリンピックや市場移転問題は大丈夫なんですかぁー?

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ