学校に自転車を持っていったら

• 小学生
  • モンブラン
  • 17/09/29 18:02:32

娘の学校には自転車交通安全教室というのがあり、今日、自転車を学校に持ってくるように言われました。
自転車を持っていくのは全員ではなく、学校から比較的近い子で先生から指名されてプリントが入り必ず今日持ってくるように書いてありました。

娘が泣きながら帰宅して、どうしたのかと見ると自転車がカゴは歪んで元の形もなく、ハンドルも片方が曲がり、鍵の部分は鍵がささらなくて変形してるような感じでした。
タイヤもパンクしているようにみえます。

娘が泣いていたのでいつも一緒に下校している三年のお友達とそのお姉ちゃんの六年生の姉妹も家まで付いてきてくれました。最初、下校中に娘が自転車を倒したりしたのかと思ったけど、そのお友達が話してくれた説明ではそうではなくて自転車教室でふざけてる男子とかがわざと自転車倒したり、先生の目を盗んで2人乗りしてスピード出して柵にぶつかったりされたそうです。
六年生のお姉ちゃんが「私も前に学校に自転車を持っていったら同じようなことをされた」と言っていたので、今そのお母さんに連絡して聞いてみました。

そしたら、そのお母さんも数年前のことを思い出して怒っていて、「うちもカゴはぐちゃぐちゃ、タイヤはパンクでひどかった。学校にも文句の電話したけど、授業の一貫なので…みたいに言われただけ。謝罪すらされてないよ。うちも学校近いから今年も自転車持ってきてとプリント入れられたけど二度と学校になんか持っていきたくないから無視したよ。修理代もすべて自腹だったしね。自転車を持っていった他のお母さんも同じような人たくさんいたよ。」て言ってました。

大切な自転車をこんなふうにされてしまって、娘も悲しんでいるし、どうしたらいいかわかりません。
学校は悪くないのでしょうか?
自腹で修理するべきなのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています