【民進党「解党」の舞台裏】小池百合子「私が代表なら興味あるかしら?」 水面下では「金庫」争奪戦も

  • ニュース全般
  • てんとう虫(ミニ)
  • 17/09/29 15:46:37

【民進党「解党」の舞台裏】
小池百合子氏「私が代表なら興味あるかしら?」 焦る民進・前原誠司代表は… 水面下では「金庫」争奪戦も

2017.9.29 05:00
産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290003-n1.html

--------------------------------------------------

要約↓

■小池新党の動きを受け、民進党では離党者が続出。
前原は、裏では共産党との選挙協力を進めていたが、内心は焦っていた。
「共産党と選挙協力したところで、小池新党と『刺し合い』になれば、結局は自民党が有利になるだけ。民進党は存亡の機を迎える」

■9月17日。産経新聞が「首相、衆院解散を決断」と報じる。

■9月18日。前原が側近を通じて小池に接触。連携構想を持ちかける。
小池にとって、前原のアプローチは「渡りに船」だった。安倍の電撃解散により、新党の準備は整っておらず、組織も資金も不足していた。

■実は小池は7月から、前代表の蓮舫にも接触していた。
「女ツートップでどうかしら」などと持ちかけると蓮舫も乗り気だったというが、蓮舫の辞任により頓挫してしまった。

■前原と小池は頻繁に電話で連絡を取り合うようになった。
2人の動きを知っていたのは、それぞれの側近数人だけ。民進党幹事長の大島敦でさえ、前原の合流構想を知ったのは25日だった。
小池側近を自認する細野豪志や若狭勝らは「蚊帳の外」だった。

■20日ごろ。自由党代表の小沢一郎が前原に接触。
小沢は「まず民進と自由が合流し、小池の新党と社民を交えて比例代表の統一名簿を作ろう」と持ちかけた。前原は小池との合流話はおくびにも出さず、この構想にも乗った。
しかし、この統一名簿構想は社民党の反対で頓挫する。

■9月24日。この時点で小池の合流構想にどこか煮え切らなかった前原に、小池は電話でこう尋ねた。

小池「若狭や細野が新党の代表なら興味ある?」
前原「興味ない」
小池「じゃあ私が代表なら興味あるの?」
前原「もちろん興味ある」

ここで小池の代表就任は決まった。

■9月25日。前原は、民進党の支持母体で、選挙の実務の大半を担う連合(日本労働組合総連合会)を説得する必要があった。
都内で連合会長の神津里季生と会い、「安倍政権を打倒するため力を貸してほしい」と頭を下げた。
「民進党の自主再建」を持論とする神津だが、長い沈黙の後、こう言った。
「希望の党が、民進党と連合との政策協定を丸飲みするなら支援しよう」

■9月26日。連合の支持を取り付けた前原は、午後10時すぎ、都内の料理店で小池と初めて向き合った。
前原は、民進党と希望の党の完全合流を求めたが、小池は「第2民進党」と批判されることを恐れ、「議員の個別吸収」を譲らなかった。

■民進党と希望の党の合流構想の裏にはもう一つ、民進党の「金庫」をめぐる暗闘があった。

民進党は年に約90億円の政党助成金を受け取っている。先々代 代表の岡田克也は「来るべき日のために」と最小限しか使わず、前代表の蓮舫は使うすべを知らなかった。このため、民進党の「金庫」には150億円前後の金が眠っているとされる。
これに対し、希望の党はほぼすっからかん。このため、公認希望者には供託金を含めて700万円の拠出を求めていた。細野はなぜか「一人1千万円」を要求していた。

全選挙区での候補者擁立を目指す小池は、この資金はのどから手が出るほど欲しい。この資金をめぐり、今後は前原と小池、そして参院民進党による激しい争奪戦が起こる可能性がある。

■9月27日。神津は、連合本部で開いた中央執行委員会で「厳秘」と前置きした上で、小池新党との合流構想を説明した。左派の強い官公労系幹部は反発したが、神津はなんとか一任を取り付けた。

■9月28日。民進党本部で開かれた両院議員総会にて、前原代表が「希望の党」との合流を宣言。

■同日。小池は日本記者クラブで会見し「今の国会が変わらない限り、都政でしっかり頑張る」と国政への出馬を否定。


--------------------------------------------------

記事原文は>>1以降

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 民進党のトピまとめ
    • 17/10/17 16:16:00

    【民進党】前原代表、北朝鮮美女との親密ツーショット写真が流出http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2900498&sort=1

    民進党「数十億の政党交付金を返したくないから選挙終了までは党を続けまーす☆」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2907903&sort=1

    民進党「解党」の舞台裏 小池百合子「私が代表なら興味あるかしら?」 水面下では「金庫」争奪戦も
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2908649&sort=1

    民進党、公約に「首相の衆院解散権の制約」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2904684&sort=1

    野田佳彦元首相ら、選挙後に「民進党」として再集結する構想
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2918031&sort=1

    前原誠司の本心は「小池百合子の丸呑み」だ 「考えた末の秘策」の裏にあるもの
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2909140&sort=1

    • 0
    • 17/10/08 01:08:49

    民進党のお金は結局希望の党と枝野さんのところに行くのかな。国に戻さないのは違法ではないのだろうけど道議的にはよくないって皆わかってるのなら、特に政治家には道義を大切にしてほしい。
    それと選挙にお金はつきものと言うけど議員になろうとしてるのに元民進党の議員には自分の周りに支援者もいないのかな?
    政治家を志す人には、ある程度のカリスマ性も必要だと思うからせめて周りがあなたが選挙に立つなら支援します!って自分の周りの人達くらい魅了できるような人物になってほしいんだけどな。

    • 0
    • 46
    • ハロウィン
    • 17/10/07 16:35:22

    しがらみだらけですなあ…

    • 3
    • 17/10/02 09:26:48

    こんな状況で希望の党を選ぶ人いるの?
    もしいたらあ○すぎて笑える。

    • 5
    • 17/10/02 00:57:12

    結局連合と揉めてるみたいね
    まあそりゃそうだろうなー

    • 4
    • 43

    ぴよぴよ

    • 17/09/30 14:19:30

    うちの旦那、組合のある会社に勤めてるけどさ、連合のことを考えたら小池さんの掲げる「原発ゼロ」は無理でしょう。

    • 3
    • 17/09/30 13:34:59

    こんな人数の増やし方をした政党が、真っ当に政治活動が出来るとは思えないな

    • 5
    • 40
    • 人肌恋しい
    • 17/09/30 13:18:47

    >>33
    相当な人数ほしいはずだから、口だけだと思う。

    • 1
    • 17/09/30 13:11:15

    若狭さん、今朝の生放送で希望党は個人でお金を用意してもらうが、民進党からの候補者個人のお金が民進党からのものかお金に色がついてるわけではないからわからない。って言っちゃったのまだツイッタートレンド入ってる笑
    今頃小池さんの怒りに怯えて捨てられた子犬みたいになってそう。。
    小池さんって豊田議員の怒鳴り声より無言なだけで百倍怖そうだもんね。

    • 6
    • 17/09/30 11:39:38

    大阪のローカル番組だと小池さんは100%出るって言ってたね。

    • 1
    • 37
    • 戻りカツオ
    • 17/09/30 06:58:07

    どうせ選挙が終わって数か月したら「やっぱ意見が合わないから民進党に戻りまーす☆」とかやるつもりなんでしょ?
    前原は選挙のために小池を利用して、小池は選挙資金のために前原を利用するだけ
    政治理念なんかまったくナシ

    • 12
    • 36
    • スポーツの秋
    • 17/09/30 03:44:27

    結局自民党しかないんだからさ
    民進なんてもうそもそもあり得ないじゃない

    前に民主党になった時だってすぐ自民党に戻ってるし

    テレビ、マスコミの世界に日本人はいるの?ってくらいやたら自民党叩くよね

    安部さんはよくやってるほうだし、支持できる。
    森友だのかけ学園?だのも安部さんがいかにも…な報道しかされないけど
    色々違うところもある。
    それにそんなのばっかりでもっと大事なことを国会でやれよと思う人多いと思うんだけど。
    民しんはばかみたく学園問題ばっかり指摘。
    うんざりだよ。
    東日本震災の時、民主党政権だったのがほんと最悪だね。
    枝野が大汗かきながらその場しのぎの嘘ばっかり言ってたの忘れない。

    • 18
    • 17/09/30 03:32:09

    静かな侵略から日本を護ろうとしてくれてる安倍さんたち、ありがとう。
    どうか負けないで。

    • 17
    • 17/09/30 00:09:21

    >>22
    なんかしょぼい家だな
    都知事選挙に出たときから嫌いだったけど、ここまで調子乗ったら国民も冷めてますよ

    • 5
    • 17/09/30 00:04:23

    前原は民進党員全員希望の党の公認へと言ってたけど小池はふるいにかけるって何人残るかな。

    • 3
    • 17/09/29 23:56:45

    >>26
    おバカな私の疑問。都知事の定例会見の後に片付けして同じところで数分置いて党首としての会見したけどその後の片付けは都庁の職員がしたのかな?都知事と党首の仕事は別物じゃないの?
    最近は選挙行ってなかったけど今回は必ずいきます。こんなその時さえよければ良い人たちに日本は任せられないので。

    • 11
    • 17/09/29 23:51:09

    >>22愛犬の名前は総ちゃん(総理大臣)だってね。

    • 1
    • 17/09/29 23:49:29

    >>26うわー。。
    これ知って都民は怒らないの!?
    全部自分がのしあがるためのプロセスに過ぎないよ!

    • 5
    • 17/09/29 23:47:26

    >>16空気というか…犬…

    • 2
    • 28
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/29 23:39:57

    小池さんみたいにエレガントにみえる人が、よりによって民進党なんかとこんなえげつないことをしちゃって…
    えげつなくないと議員はできないことをよく理解しました
    とんだ女狐

    • 4
    • 27
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/29 23:30:24

    >>21
    うちは母に話ししたよ。
    子どもの将来がかかってるからって言って話した。

    • 1
    • 26
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/29 23:29:07

    >>15
    都の仕事の予定次々とキャンセルしてるみたいだしね。

    • 7
    • 17/09/29 22:16:30

    >公認希望者には供託金を含めて700万円の拠出を求めていた。細野はなぜか「一人1千万円」を要求していた。

    その差額の300万円は何なんですかね…

    • 3
    • 24
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/29 21:55:28

    同じ政党の中で権力の奪い合いみたいになって、ちゃんと政治とかやってくれなさそう

    • 6
    • 23
    • シルバーウィーク
    • 17/09/29 20:23:05

    選挙か終わったらすぐに空中分解しそうな予感がする

    • 9
    • 17/09/29 17:54:02

    【政治家の自宅】小池百合子都知事の吹き抜け自宅と愛犬【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=1720

    • 0
    • 17/09/29 16:49:30

    選挙に行きましょう。

    18歳から行けるんだったっけ?
    大学生は、自民支持多いし安倍総理支持も多い
    でも60代あたりの人たちは。。。。

    • 10
    • 20
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/29 16:46:33

    「しがらみのない政治を目指す」と言いつつ、金目当てでしがらみだらけの民進党を引き込む百合子ちゃん

    • 11
    • 17/09/29 16:45:12

    国政に夢中になってるけど、都政はちゃんとしてるの?
    オリンピックや豊洲...。
    中途半端で終わって国政に行くんだろうね。きっと
    民進党なんかと組んだりする時点でダメだと思ったわ

    • 17
    • 18
    • 女心と秋の空
    • 17/09/29 16:39:35

    蓮舫と百合子は合わないでしょ

    • 5
    • 17
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/29 16:30:36

    小池さんも前原さんも権力とお金がほしくて仕方ないって感じ
    悪代官同士の密会日記みたい

    • 12
    • 16
    • きのこおいしい
    • 17/09/29 16:25:53

    民進党を受け入れたことで派閥が出来て、結局分裂しそう
    小池に空気のように扱われてる若狭も、そのうち不満がたまって裏切りそう

    • 9
    • 17/09/29 16:25:30

    日本国民のこと無視してる。
    自分ファーストじゃんw
    都民の人たちムカつかないの?放置されてるんだよw

    • 16
    • 17/09/29 16:20:44

    >>6 わかる。

    • 1
    • 17/09/29 16:19:33

    蓮舫と小池百合子ww

    ため息しか出ないw

    • 10
    • 17/09/29 16:17:04

    保守派を募っても、民進党が主体なら所詮は民進党が看板を代えただけ
    希望の党には投票しません

    • 12
    • 11
    • 戻りカツオ
    • 17/09/29 16:13:21

    要するに、小池は民進の金目当て、前原は小池の知名度が目当てってことだね
    あと、若狭と細野は使えない上に小池から信用もされてない、と

    • 8
    • 10
    • さつまいも
    • 17/09/29 16:12:38

    >>8
    その辺は「小池百合子 政策」とかでググって自分で判断しよう

    • 1
    • 17/09/29 16:11:23

    蓮舫とツートップって…

    • 2
    • 8
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/29 16:09:17

    小池百合子も表向きは保守で正体はリベラル派って事?

    • 1
    • 17/09/29 16:08:52

    結局は金

    • 4
    • 17/09/29 16:07:17

    この人達は、権力に夢中で、日本や国民のことなんて何も考えてなさそう。
    この党がトランプや北朝鮮と対等に交渉できるとは思えない。

    • 11
    • 5
    • ハロウィン
    • 17/09/29 16:01:55

    すぐに内部分裂が起きそう

    • 11
    • 4
    • かぼちゃ
    • 17/09/29 16:00:27

    うわあ、最初は蓮舫と組もうとしてたとか…
    小池さん、もう本当に応援する気なくなった

    • 10
    • 3
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/29 15:50:36

    >>2の続き

     神津は翌27日午後、連合本部で開いた中央執行委員会で「厳秘」と前置きした上で、小池新党との合流構想を説明した。左派の強い官公労系幹部は反発したが、神津はなんとか一任を取り付けた。

     連合の支持を取り付けた前原は26日午後10時すぎ、都内の料理店で小池と初めて向き合った。

     前原は、民進党と希望の党の完全合流を求めたが、小池は「第2民進党」と批判されることを恐れ、「議員の個別吸収」を譲らなかった。2人が折り合ったのは、日付が変わる少し前だった。


     × × ×
     

     民進党と希望の党の合流構想の裏にはもう一つ、民進党の「金庫」をめぐる暗闘があった。

     民進党は年に約90億円の政党助成金を受け取っている。「締まり屋」の先々代代表の岡田克也は「来るべき日のために」と最小限しか使わず、前代表の蓮舫は使うすべを知らなかった。このため、民進党の「金庫」には150億円前後の金が眠っているとされる。

     これに対し、希望の党はほぼすっからかん。このため、公認希望者には供託金を含めて700万円の拠出を求めていた。細野はなぜか「一人1千万円」を要求していた。

     全選挙区での候補者擁立を目指す小池は、この資金はのどから手が出るほど欲しいはず。この資金をめぐり、今後は前原と小池、そして参院民進党による激しい争奪戦が起こる可能性がある。


     × × ×
     

     今後の焦点は小池が都知事を辞め、衆院選に出馬するかに移る。

     小池は28日午後、日本記者クラブで会見し、「今の国会が変わらない限り、都政でしっかり頑張る」と出馬を否定した。だが、小池が出馬しない限り、希望の党に破壊力は生まれない。世論の動向をじっくり見ながら、待望論が出るのを待っている可能性は十分ある。

     小沢の動向も気になる。民進党との合流構想から弾かれたようにも見えるが、28日昼の自由党両院議員総会では上機嫌だった。

     「本会議を欠席してたら解散されたそうです。ふっふっふっ。なんやかんや動きがあるけど、われわれも政権交代のため何をすべきか今後のことを決めたい」

     こう語るとカツカレーをパクついた。

    =敬称略

    (水内茂幸) 

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/170929/plt1709290003-n1.html

    • 0
    • 2
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/29 15:50:08

    >>1の続き

     前原と小池は、平成5年に細川護煕率いる日本新党から初当選した。その後、疎遠となっていたが、前原が側近を介して小池との接触を試みたのは自然な流れだといえる。

     小池にとっても、前原のアプローチは「渡りに船」だった。安倍の電撃解散により、新党の準備は整っておらず、組織も資金も不足していたからだ。

     実は小池は7月から、前代表の蓮舫にも接触していた。「女ツートップでどうかしら」などと持ちかけると蓮舫も乗り気だったというが、蓮舫の辞任により頓挫してしまった。

     再浮上した連携構想は一気に動き出した。前原と小池は頻繁に電話で連絡を取り合うようになった。

     2人の動きを知っていたのは、それぞれの側近数人だけ。民進党幹事長の大島敦でさえ、前原の合流構想を知ったのは25日だった。小池側近を自認する細野豪志や若狭勝らは「蚊帳の外」だった。

     20日ごろ、自由党代表の小沢一郎も前原に接触してきた。小沢は「まず民進と自由が合流し、小池の新党と社民を交えて比例代表の統一名簿を作ろう」と持ちかけた。前原は小池との合流話はおくびにも出さず、この構想にも一枚かんだ。

     統一名簿構想は社民党の反対で頓挫したが、「反安倍」の足並みは確実にそろいつつあった。


     × × ×
     

     それでも前原は小池の合流構想にどこか煮え切らなかった。24日、小池は前原に電話でこう尋ねた。

     「若狭や細野が新党の代表なら興味ある?」

     前原が「興味ない」と答えると、小池はこうたたみかけた。「じゃあ私が代表なら興味あるの?」

     前原は「もちろん興味ある」。25日午後の小池の緊急記者会見を待たずして、ここで小池の代表就任は決まった。

     前原にはもう一つ大仕事があった。民進党の支持母体で、選挙の実務の大半を担う連合を説得せねば、構想は水泡に帰す。

     前原は25日午後、都内で連合会長の神津里季生とひそかに会い、「安倍政権を打倒するため力を貸してほしい」と頭を下げた。

     「民進党の自主再建」を持論とする神津だが、長い沈黙の後、こう言った。

     「希望の党が民進党と連合との政策協定を丸飲みするなら支援しよう」

    続く

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/29 15:48:56

    【民進党「解党」の舞台裏】
    小池百合子氏「私が代表なら興味あるかしら?」 焦る民進・前原誠司代表は… 水面下では「金庫」争奪戦も

    2017.9.29 05:00
    産経ニュース

     「どんな手段を使っても安倍政権を止めなければならない。もう一度政権交代を実現して身勝手で政治を歪める安倍政権を退場に追い込みたい。私は皆さんが大好きだ。これからも皆さんと一緒に行動し、もう一度われわれの理想の社会を創る。そのために名を捨てて実を取る。その決断をぜひご理解頂きたい」

     28日午後、民進党本部で開かれた両院議員総会。民進党代表の前原誠司が熱っぽくこう語ると、万雷の拍手がわいた。

     ここで前原が示した方針は、前原を一人民進党に残して全員が離党し、東京都知事の小池百合子が率いる「希望の党」に公認申請するという内容だった。事実上の「解党宣言」と言えるが、特に異論もなく了承され、所属議員はむしろ高揚感にあふれていた。

     この少し前、首相の安倍晋三は国会内で開かれた自民党両院議員総会で厳しい表情でこう語った。

     「いよいよ厳しい戦いが始まります。この日本を守り抜くのか、国民の命と平和な暮らしを守り抜くのかを問う選挙です。選挙のためだけに看板を替える政党に日本の安全を、子供たちの未来を任せるわけにはいきません。皆さん、まなじりを決して戦い抜いていこうではありませんか」

     解党する民進党が意気揚々とし、電撃解散に打って出た安倍が悲壮な表情なのはなぜか。安倍の脳裏に平成21年夏の衆院選の悪夢がよぎったからだろう。

     この衆院選で現副総理兼財務相の麻生太郎率いる自民党は大敗し、鳩山由紀夫率いる民主党が政権を発足させた。当時は政権交代への期待感が異様に強かったこともあるが、最大の敗因は野党が「反自民」で一致結束したことにある。

     「1強」と言われる自民党だが、反自民勢力が一つにまとまると意外なほどもろい。希望の党創設に伴う、ここ数日の電撃的な動きは8年前のあの日を彷彿とさせた。

     つい1週間前まで絶望に打ちひしがれていた民進党議員の表情が急に明るくなったのはこのためだ。希望の党に衣替えした元民進党議員は今後3週間にわたり、ひたすら「安倍政権打倒」を訴えるに違いない。

     × × × 

     水面下で一体何が起きていたのか-。

     前原が希望の党合流に向け、動き出したのは9月18日。産経新聞が17日付朝刊1面で「首相、衆院解散を決断」と報じたのがきっかけだった。

     小池新党の動きを受け、民進党では離党者が続出していた。前原は離党者に「刺客」を立てる方針を示す一方、裏では共産党との選挙協力を進めていたが、内心忸怩たる思いだった。

     「共産党と選挙協力したところで小池新党と『刺し合い』になれば、自民党に漁夫の利となるだけ。民進党は存亡の機を迎える」

    続く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ