運動部と文化部

  • 中学生以上
  • モンブラン食べたい
  • 17/09/28 21:16:04

6年男児の母です。
部活について伺います。
現在、クラブにも入っているのでそのまま続けてほしいという思いが主人にはありますが、本人は文化部に入りたいそうです。運動はあまり得意な方ではありません。
私は大変ではあるけれど、運動部がいいかなと曖昧な気持ちです。
文化部がいけないというわけではありませんが、私は世間体が気になるだけだと思います。
親が口出しして続かなかったら意味はないですし、実際やるのは本人なのは承知なのですが…
部活選びで悩んだ方いますか?どのように助言しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • お月見団子
    • 17/10/12 00:14:23

    >>11
    家の学校の文化部は、土曜日あるし、朝夕部活あって、運動部と同じ時間に終わるよ。

    • 0
    • 13
    • きのこ狩り
    • 17/09/29 15:23:27

    遅くなってしまい申し訳ございません。
    私は黙っていたほうがいいですね。
    本人がやりたい部活をサポートすることにします。
    皆様、ありがとうございます。

    • 0
    • 12
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/29 15:03:23

    >>5
    パソコン出来たらかっこいいけどな。
    就職したらサッカーや野球より役に立つよ。

    • 0
    • 17/09/29 07:55:44

    文化部は土日休みだし下校も早いから運動部の練習がキツくて文化部へ逃げる子が多い

    • 0
    • 10
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/29 00:27:12

    うちも運動はそこそこ出来るし、文化部と言うタイプじゃないから、文化部に入ると聞いて、え?やだなと思ったけど黙ってた。
    ママ友の子が運動好きじゃないのに友達に誘われて、陸上部に入ったら不登校になっちゃったよ。
    中学生だし体力もありあまってるし、上下関係も身に付くかもしれないけど、本人がやる気ないなら続かないかもしれないよ。

    • 0
    • 9
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/28 22:22:27

    ついつい口出しはしたくなるよね。
    うちもいきなり今まで全く縁のなかった球技の部活入るって言い出した時、反対はしなかったけど本当にいいの?大丈夫?って確認と念押しはした。
    うちの学校は外のクラブチーム入ってて、部活は文化部って男子が多い。
    とりあえず体験色々行ってみてあとは本人が決める事だよ。

    • 0
    • 17/09/28 22:13:18

    まぁ確かに
    ちゃんと実績のある文化部ならいいけど、ただ在籍してて遊んでるような部活なら私もちょっとって思っちゃうよ。
    特にうちの学校の美術部なんて、アニメオタクが集まってただ雑談してるような部活だし嫌だよ。
    でも私の友達の子供が行ってる中学の美術部は、作品展とかコンクールとか頻繁にやってるみたいだからそれなら応援したいよね。
    まだ小6なら、兄姉がいるママさんたちに話聞いてみたり、入学して評判聞いてみても遅くないんだから実際どんなものかわかってから判断しても遅くないよ。

    • 0
    • 17/09/28 21:52:16

    運動得意じゃないから文化部って思うのは普通だし悪いことしてる訳じゃないのに恥ずかしいとか酷いと思う。

    ただ、パソコン部で実際何してるのか調べてみてもいいかも~。
    真剣に何かをやってる部活なのか違うのか。

    やっぱりどんな部活にしても貴重な中学校生活だから真剣になれる方が本人にもいいと思うしさ。

    • 1
    • 6
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/28 21:44:20

    >>5なんだそれ。呆れる。あなた本当黙ってたほうが子供のためだよ。

    • 2
    • 5
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/28 21:37:37

    ありがとうございます。
    口出しはやめたほうがいいですね…
    ゲームが好きなのもあってパソコン部がいいみたいです。
    個人的な意見で申し訳ないのですが、会社の年上の方と子どもの話が出たりした時、なんとなく文化部というのが恥ずかしい?という気持ちになるかなと思いました。
    どの部活に入ったとしても3年間続ける事が大事ですよね?

    • 0
    • 17/09/28 21:31:55

    うちは幼稚園からサッカー・陸上・体操とずっと運動ばかりして、運動神経も良いからこれからも何かしら運動部で続けるんだろうなって思ってたけど、高校に入学してから文化部に入部したよ。
    毎日楽しそう。
    親は余程じゃない限り口出しすべきじゃないと思うよ。

    • 0
    • 17/09/28 21:23:54

    本人がやるものだし、友だちに影響されて入るってこともあるから親は口出さない

    • 0
    • 2
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/28 21:23:47

    もちろん、本人がやりたい部活をさせたよ
    じゃないと後悔するよ、ほんとに
    親は何も口出ししない

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/28 21:17:19

    親が悩む事なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ