連絡帳に書くのおかしい?

  • 小学生
  • 彼岸花
  • Eg9csgWOpu
  • 17/09/28 11:39:38

愛犬が亡くなりました。
子供達もとても可愛がっていたので、ふとした瞬間に思い出して涙が出てしまいます。
授業中とかも油断したら泣いちゃうかも?

なので連絡帳で先生に一言お伝えしておいた方がいいのかな?と。
配慮してほしいとかではなく、え?何事!?と思われないようにくらいの気持ちです。
祖父母が亡くなったとかならともかく、犬なのにそんな事わざわざ連絡帳に書くのはやめた方がいい?

ちなみに一年生と四年生です。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • 季節外れの薄着
    • BvH7Z9aXEm
    • 17/09/28 20:45:44

    >>28
    は?
    ペット死んだら悲しいじゃん。
    夏祭りで連れてきた金魚が1匹だけ1ヶ月弱で亡くなったの悲しかったよ。幼稚園の息子は朝から大泣き。園バスに乗る時にショボーンとしたままだったからバスの先生に「金魚が今朝なくなりテンションガタ落ち中です。」と伝えた。連絡帳に書くほどではないかなー。

    • 1
    • 85
    • 秋の遠足
    • cdY/k5vUCL
    • 17/09/28 14:02:48

    >>75
    うちは大泣きしてるから休ませます、
    って電話したら担任から無理にでもつれてきてくださいとか言われて私が甘かったのかなと連れていった。
    担任はいい命の授業ができました。とか言ってたけど詳細は知らない。

    • 1
    • 17/09/28 13:56:41

    小学校では泣かないと思うから連絡しない!に一票。

    • 5
    • 83
    • 芸術の秋
    • 8iaX9PnTo2
    • 17/09/28 13:48:49

    1年生なら有り。
    4年生は自分で伝えられるだろうから書かないけど。

    • 0
    • 82
    • さつまいも
    • hPVzTNn9or
    • 17/09/28 13:34:03

    >>36それもあるよね…
    子ども泣く→説明できない→先生子どもに付きっきり→授業中断
    過保護とかの話ではなく、知っていてもらえた方がいざという時に先生の手をわずらわせないこともあるかなとは思う

    • 2
    • 81
    • おセンチな気分
    • 5m+yS76hzV
    • 17/09/28 13:30:29

    書かない。
    泣いてしまうかもしれないけど、自分の口で伝えれば分かってもらえるし。
    自分の気持ちは自分で伝える経験をさせることも大事だよ。

    • 0
    • 80
    • おセンチな気分
    • TeCkt1MH4G
    • 17/09/28 13:25:37

    たかが犬ごときで(笑)

    • 9
    • 79
    • きのこおいしい
    • 8dmocqWLx3
    • 17/09/28 13:21:16

    >>75有り得ないわー。

    • 2
    • 78
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • x5smiykGh+
    • 17/09/28 13:20:05

    書かない
    泣いたら周りが聞いてくれるし

    • 1
    • 77
    • 読書の秋
    • PkV20VbHY/
    • 17/09/28 13:19:00

    突然泣き出したら、先生もお友達もビックリしちゃうと思うので、連絡帳に一言書いてもいいと思いますよ。

    • 1
    • 76
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • TVFHhW+9PH
    • 17/09/28 12:53:23

    >>75私こういう人間味ある話好きよ

    • 1
    • 75
    • おはぎ
    • BNtdrUn3/Q
    • 17/09/28 12:52:24

    私、中学の時に 飼っていた犬が死んで 母親から学校に電話が来た。
    泣いている私を見て担任が、帰って良いぞって言ってくれたから早退した。

    今思えば 有り得ないんだろうなー


    ってか、この時間にその相談って、いつ書く話?
    今日は良いの?

    • 2
    • 74
    • 月見酒
    • A4F1j4fyAT
    • 17/09/28 12:50:30

    書かない。

    泣いてしまったとして先生が聞いてくれて、それを本人がしっかり考え話すのも話さないのも良い機会だと思う。

    • 4
    • 73
    • 女心と秋の空
    • Isl3PFuX22
    • 17/09/28 12:42:56

    うんこ

    • 1
    • 72
    • 新米
    • HHi7skgimt
    • 17/09/28 12:31:15

    過保護でビックリ。

    • 10
    • 71
    • シルバーウィーク
    • h7A8zfvuus
    • 17/09/28 12:30:30

    私なら書かないよ。
    明らかに見ておかしいなら、先生なり友達なり声かけてくれるし、そしたら自分で言えばいいと思う。

    • 4
    • 70
    • 秋桜
    • F8vQJTl5E4
    • 17/09/28 12:30:13

    なんかおかしな世の中になったなぁと感じちゃうわ。
    ペットロス、気持ちはわかるよ。わかるんだけどさ。
    小学生の子供が思い出して泣いちゃうのもわかるんだけどさ。そこを何とかするのも親である主の仕事じゃないのかな?
    連絡帳に書いて授業中泣いちゃったら何とかフォローしてくださいって、先生任せにするのもいい加減にしなさいよ。
    生徒は主の子だけじゃないんだよ。

    • 14
    • 69
    • 睡眠の秋
    • vVZpd5+htx
    • 17/09/28 12:29:37

    私なら書かないよ。
    泣いてたら先生が聞いてくれるでしょ。

    • 5
    • 68
    • 秋桜
    • Fvt7nocb2y
    • 17/09/28 12:28:09

    主さんと同じ経験をしてる人なら気持ちが分かる人もいるかも知れないけど、みんながみんな理解できる心情じゃないから難しいよね。
    担任の先生も過保護な親と受け止めかねないから、連絡帳ななしかな。

    • 4
    • 67
    • 月見バーガー
    • ulwRqX91fE
    • 17/09/28 12:27:29

    子どもって繊細だから辛いよね。
    うちなんて屋台で取ってきた金魚が死んだ時ですらしばらく大泣きで困ったよ。
    犬ならもっと辛いよね

    でもわざわざ連絡帳にはかかないよ。
    泣いてしまっても子どもが自分で理由を言えるようにしとかないと。
    親が予防線はってばかりだと説明出来ない子になりそう

    • 2
    • 66
    • シルバーウィーク
    • rzvnYDppsm
    • 17/09/28 12:26:09

    >>59
    ね。昨日まではどうしてたんだろう。何日も泣いてるなら、なぜ今更書くのか。授業中に泣き出して、先生に説明出来ていないのなら学校から電話来てるだろうに。

    バカにしたような書き込みした1の人も悪いけど、カブトムシと一緒にするなって思考の主さんも酷いよ。

    • 0
    • 65
    • 松茸
    • fuVwHL74qf
    • 17/09/28 12:24:49

    わざわざ連絡帳に書かないけど個人面談とかで少し話すかな。学校での様子はどうですか?みたいな感じで。

    • 2
    • 64
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • jcIKUPs3lB
    • 17/09/28 12:22:18

    祖父母も犬も同じじゃない?
    こういうと語弊があるけど、家族にかわりはないでしょ。

    • 1
    • 63
    • 読書の秋
    • PeHlBCDabj
    • 17/09/28 12:21:14

    >>28
    うちもトイプードルとメダカ飼ってるけど、メダカが死んだ時は辛くて思い出したりしてたよ。
    メダカにも思い出があるし、命に差ってあるの?

    • 3
    • 62
    • 月見酒
    • uuwy4bih9F
    • 17/09/28 12:20:19

    すぐ障害www
    主はペットロスだかでおかしいし、>>50は更年期だかなんだか知らないけどおかしいし、二人ともカウンセリングいってきなよ。

    • 1
    • 61
    • 読書の秋
    • 1ou/vWrwDv
    • 17/09/28 12:19:31

    お子さんには何か障害でもあるんですか?
    場面緘黙や発達障害など。
    泣いちゃったら先生に本人が一言「愛犬が死んじゃって悲しい」って言えたらいいだけのことだと思うんだけど。

    • 2
    • 60
    • 春夏冬
    • 2sgKBjYXQG
    • 17/09/28 12:17:19

    担任から連絡きたら言う

    • 0
    • 59
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • j2WQ9WmIAP
    • 17/09/28 12:16:28

    何日も大泣きって、犬はいつ亡くなったの?
    今日木曜日だけど、昨日まではどうしてたの?

    • 2
    • 58
    • 十五夜
    • ML8GdV6xqD
    • 17/09/28 12:16:22

    まあね。ペットも家族だろうけどさ。
    私も飼ってたし、死に目にも遭ってる。
    ペットは飼わないって決めた。

    私、親が亡くなってしばらくしたら知り合いの家のペットが亡くなってさ。
    同じ土俵に上がられた時はどう対処したらいいのかわからなくなった。
    こちら一応親なんだけど、こちらの事なんてお構いなく?自分の方が辛いみたいな感じでさ。こちらが萎縮しちゃったよ。
    ペット様だったのかね。
    ペットは喋れないからどうにでも取れるから好都合だよね。

    • 1
    • 57
    • 秋刀魚
    • 4rAaOMZsrE
    • 17/09/28 12:14:57

    お子さんが普段から自分で先生に言える子だったら
    連絡超は書かなくて良いのではと思います。
    もし泣いてしまったりしたら自分の口から伝えるのが良いかと。

    • 4
    • 56
    • 匿名
    • Rop5dq5oJa
    • 17/09/28 12:12:03

    ペットの死で荒れるのは悲しいな

    • 9
    • 55
    • かぼちゃプリン
    • DLf4L7mrg0
    • 17/09/28 12:11:36

    >>6
    実際には連絡帳を活用しまくってたら先生達大変だからね。

    • 3
    • 54
    • きのこおいしい
    • BxP+sxiM86
    • 17/09/28 12:11:19

    >>28
    一緒でしょう。
    なんで犬の方が?

    • 3
    • 53
    • 読書の秋
    • vEJ2XSdUCo
    • 17/09/28 12:10:28

    >>50
    言い過ぎですよ

    • 6
    • 52
    • 金木犀
    • MdXNgxettO
    • 17/09/28 12:10:17

    過保護な親が増えましたね

    • 5
    • 51
    • 紅葉酒
    • AfI6wJzVdf
    • 17/09/28 12:08:35

    >>28
    主の子が犬を可愛がっていたように、カブトムシを可愛がって育てている子もいるってことだよ。わからないかな…??

    • 5
    • 50
    • 新米
    • nFbKRV4Bkp
    • 17/09/28 12:06:18

    >>48
    そうなんだ。座敷犬で、主も子供達も障害あるかもなのね。早く小児精神科に連れて行ってあげなよ。主も受診した方が良いね。既に通院してたらごめんね。

    • 1
    • 49
    • てんとう虫(サンバ)
    • 0opXlTDbnx
    • 17/09/28 12:05:08

    もう解決したんだから終わりにしよ?じゃないと主と新米が言い合いするだけ

    • 2
    • 48
    • 彼岸花
    • Eg9csgWOpu
    • 17/09/28 12:04:43

    >>42
    じゃあそうかもしれないですね。

    • 0
    • 47
    • 紅葉酒
    • AfI6wJzVdf
    • 17/09/28 12:04:41

    >>6
    幼稚園じゃないよ?小学校だよ??連絡帳の使用目的勘違いしてるんじゃない??「わたしが先生だったら…」って書いてるけど、あなたの考え方は母親視点での意見だよ。実際、教師の立場になったらそんな考え方にはならないと思う。

    • 5
    • 46
    • 新米
    • nFbKRV4Bkp
    • 17/09/28 12:04:25

    >>41
    精神障害になったのかもよ。早く小児精神科に連れて行きなよ。

    • 0
    • 45
    • 紅葉
    • pwimyVnQhM
    • 17/09/28 12:04:13

    >>41
    気分悪いって書いてるよね
    ああ言えばこう言う性格だね

    • 5
    • 44
    • ペットロス患者より
    • cgDNUIK9gq
    • 17/09/28 12:03:41

    書いてください。ペットロス症候群という病気もあります。
    いつもと違う事があった場合はお伝えした方が良いと思います。
    悲しすぎて命を絶ってしまう人もいる深刻な病です。
    ペットだろうが大切な家族です。
    心配ならば「お伝えするべきか迷ったのですが」と一言付け加えたらどうでしょうか?

    • 0
    • 43
    • じゃがいも
    • EH9qjxvCBS
    • 17/09/28 12:03:30

    変な親が増えたね

    • 5
    • 42
    • 新米
    • nFbKRV4Bkp
    • 17/09/28 12:03:13

    >>35
    否定しないって事は、言った通りの犬なんでしょ?子供達は死んでホッとしてるんじゃないの?大卒だから健常ってわけじゃないよ?知らないの?子供達も普通学級だからって健常とは限らないよ。

    • 0
    • 41
    • 彼岸花
    • Eg9csgWOpu
    • 17/09/28 12:02:44

    >>33
    言わないよ。
    カブト虫のとき実際悲しんでたから、お墓作ってあげようねって一緒に埋めたよ。

    ペットの命に差があるって話じゃなくて、子供達の心情に差があるって話。
    今回のように何日も大泣きしたり一日に何度も急に泣き出したりはなかったので、授業に差し障るかな?連絡帳に書いた方がいいかな?って発想にならないってだけ。

    • 1
    • 40
    • 松茸
    • 8eunBItAhF
    • 17/09/28 12:01:45

    文章で自分のことしか考えないって感じなのはわかる。

    • 8
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 焼き芋
    • A+UsqCY4xf
    • 17/09/28 11:59:52

    >>28
    気分悪いのは主の書き方
    わかんないなら大変ね

    • 11
    • 37
    • おセンチな気分
    • lPMuABreC6
    • 17/09/28 11:59:38

    金魚が死んで悲しい思いをした娘が、ハムスターを亡くした友達に「私も金魚が死んでとても悲しかったから気持ちわかるよ」みたいな事を言ったみたいで、金魚と一緒にするなみたいな空気にされて揉めたこと思い出した。

    • 2
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ