「強制不妊手術に謝罪を」宮城の60代女性の親族ら国側と面談

  • ニュース全般
  • 戻りカツオ
  • 17/09/28 05:14:53

 旧優生保護法に基づき、不妊手術を強制的に受けさせられた宮城県の60代女性の義姉ら被害者の支援者が26日、東京都内で厚生労働省職員と面談し、謝罪と補償を求めた。国側は「強制不妊手術は合法だった」などと説明し、協議は平行線だったという。

 1948年施行の旧優生保護法は「不良な子孫の出生防止」を目的に、本人の同意なしに不妊手術を行うことを認めていた。女性は15歳の頃、知的障害を理由に卵管を縛って妊娠できなくなる手術を受けさせられたという。

 国との協議は非公開。支援者によると、厚労省母子保健課の職員ら3人が出席した。義姉の佐藤路子さん(仮名)が、義妹の強制手術の根拠となった診断名「遺伝性精神薄弱」に疑問を呈した上で「なぜ手術を受けなければならなかったのか今も納得できない」と謝罪を求めたが、国側は「旧優生保護法に基づく強制不妊手術は合法で、不服申し立てもできた」と回答したという。

 協議後、佐藤さんは取材に「合法だったという言葉にはがっかりした。何も解決しない」と述べた。

 旧優生保護法に基づく強制不妊手術を巡っては、宮城県内の70代女性が2015年、日弁連に人権救済を申し立てた。日弁連は今年2月、国に被害者への謝罪と補償を求める意見書を出した。

 優生保護統計などによると、旧優生保護法が96年に母体保護法に改正されるまで、本人の同意を得ない不妊手術は全国で約1万6500件。宮城県は約1400件で、北海道の約2500件に次いで全国2番目に多い。

09月27日 河北新報ONLINE

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • お月見団子
    • 17/09/30 01:32:31

    生んだとして、奇跡的に健常だったらそっちの方が子供が苦しむだろうなって思った。

    • 6
    • 17/09/30 01:29:05

    生んでも育てられないでしょう。

    • 7
    • 23
    • モンブラン
    • 17/09/30 01:01:53

    合法だったなら仕方ないね。当時の状況はわからないけど、保護者の同意も必要なく、強制だった訳?

    • 3
    • 17/09/29 23:38:58

    >>18
    それ、お兄さんも本当に健常か怪しい。

    • 7
    • 21
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/29 22:15:48

    きついこと言うけど、知的障害者の親から生まれる子供の気持ちも少しは考えたら?って思う。

    当時は今に比べたら断然医学も進んでなくて受け入れ態勢も整ってなかっただろうしさ。
    それに昔のことを後から文句言うのは簡単だよね。戦争のことを戦時中に生まれてもいなかった世代に対して責める人たちにしても思うんだけど。

    • 9
    • 17/09/29 22:06:41

    偏見だけど、知的障害者って性的被害にあう確率高そう。
    何されてるか分からないだろうって思われちゃうのかな。

    • 6
    • 19
    • おセンチな気分
    • 17/09/29 22:01:21

    その義姉とやらが生活の面倒見てあげてれば良かっただけじゃん。
    国に世話させといて文句言うとかありえない。
    現在生活保護受けてる人も出産は不可、子どもいる人は児相で引き取りにするべきだわ。

    • 10
    • 18
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/29 21:27:26

    中学生の知的障害の女の子が、お腹が痛いと言って病院に行ったら陣痛だったという人が居たわ。
    相手はその子の実のお兄さん。お兄さんには障害なくて健常だけどしょっちゅう妹に対してイタズラしてたらしい。
    生まれて直ぐ施設に送られたらしいけどね。赤ちゃん。

    • 4
    • 17
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/29 20:36:42

    金目当てだね。
    申し訳ないけど、知的障害者は理性がきかないかもしれないんだから、仕方ないと思う。
    申し訳ないけどね。

    知的障害者が子供産んだら誰が育てるの?育てられるの?迷惑かけない?他人の迷惑も考えて方がいい。

    • 20
    • 16
    • モンブラン
    • 17/09/29 18:26:25

    子どもできた場合結局は堕胎不妊手術ってなるんだろうし障害の度合いによっては意思表示できないんだから仕方がない気がする
    重度なんでしょ?
    義姉が訴えてるってことは

    • 10
    • 15
    • さつまいも
    • 17/09/29 18:19:33

    金目当て

    • 10
    • 17/09/28 10:21:13

    障害年金みたいな手当は沢山出てるはずだし

    • 9
    • 13
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/28 09:15:46

    今はどうかしらないけど昔って養護学校とか聾唖学校の子同士で校内や寮内、校外で性交して10代で妊娠って多かったらしいよね。
    私が中高のときもうちの近くの某学校の障害児が橋の下とかでちちくりあってるの多かった。
    子供同士 だけじゃなく、職員とかもいたずらしてそ。

    • 13
    • 17/09/28 09:11:01

    義姉がお金欲しいってだけなんじゃないの?

    • 17
    • 17/09/28 09:05:03

    >>10無知のくせにテキトーなこと言わないように。

    北海道はアイヌの問題があるから。
    民族浄化を法律をたてにおこなっていたということ。

    • 4
    • 17/09/28 08:45:24

    >>6
    近親婚や近親相姦が多いから。

    • 4
    • 9
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/28 07:14:31

    お金目当てでしょ
    本人は何とも思ってなさそう

    • 15
    • 8
    • じゃがいも
    • 17/09/28 07:11:54

    この女性と同じくらいの世代やそれ以前の知的障害者もそうされてたんだろうし、時代だったんだと受け入れるしかないんじゃないかな。
    逆に知的障害者から生まれる子になりたいか?って考えると答えはすぐ出ちゃうけど。遺伝で障害が出なくてもね。そういう面では子供側の気持ちの方が重視されてた時代だったのかなと思う。今みたいに50代でも障害児ってわかってても産みたい!みたいな親側の意思ばかり重視されてはいなかったんだろうね。

    • 20
    • 7
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/28 06:59:53

    合法と言いつつ強制に近かったとは思うけど、親とかが止めなかったんなら親を恨むしかなくない?

    • 24
    • 6
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/28 06:57:51

    本人が訴えられない程度の障害があるなら仕方ない気もする。

    なぜ北海道と宮城は多いのかな?

    • 12
    • 5
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/28 06:47:44

    今頃訴えって金目当てにしか思えない。

    • 21
    • 4
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/28 06:31:14

    時代がそうさせたんだね…今じゃ考えられない感覚。

    • 2
    • 3
    • きのこおいしい
    • 17/09/28 06:30:44

    60 70の婆さんになって、なに今さら言ってんの?

    • 32
    • 2
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/28 06:15:59

    間違って妊娠してしまった時を考えると手術も仕方ないとも思う。相手にも何らかの障害があったりする場合もあるし…表立って正しいとは言えないけど、24時間監視出来ないならしょうがない事かなと……

    • 26
    • 17/09/28 05:56:54

    補償って金がほしいの?

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ