ざんねんないきもの事典

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • さつまいも
    • 17/09/30 10:30:33

    この本、2冊出版されてますよね?
    どちらか一冊購入しようと思ってるのですがどちらがオススメですか?

    • 0
    • 34
    • 石焼きいも
    • 17/09/28 23:54:38

    ミユビナマケモノ
    おなかいっぱいなのに餓死って
    週に1回だけウンコをするために木からおりる
    ユルすぎる

    • 0
    • 17/09/28 22:45:16

    >>32
    きゃー!ありがとう!娘大好きなの。

    • 0
    • 17/09/28 19:59:19

    【東京】特別展「サンシャイン水族館×高橋書店『ざんねんないきもの事典』シリーズざんねんないきもの展」が東京・池袋のサンシャイン水族館で11月10日から開かれる。 来年4月8日まで。特別展のみの入場は600円。

    ■主な展示予定生物
    ☆シマリス
    【ざんねんなポイント】シマリスのしっぽはかんたんに切れるが、再生はしない
    ☆カメレオン
    【ざんねんなポイント】カメレオンの色が変わるのは、気分しだい
    ★アオジタトカゲ 
    【ざんねんなポイント】アオジタトカゲは威嚇のために青い舌を出すが、あまり怖くない
    ★マガキガイ(サンシャイン水族館オリジナル)【ざんねんなポイント】マガキガイは水槽のお掃除係として飼育スタッフに重宝されるが、主役になれない…
    ※その他にも多数展示予定!

    産經新聞:2017.9.27

    • 0
    • 31
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/28 13:52:14

    >>18居ますよ。一割くらい?もっと少ないかもしれないけど。ほぼ台湾リスですよねー。あの子たちは強いから尻尾すら死守しそう。

    生き物うんちく言っていいトピになってる?ではでは…

    ほたるは卵のときから光ってる!ドヤァッ

    • 0
    • 17/09/28 08:32:53

    シマリス小さくて可愛いのに冬眠の時期にさしかかるとタイガー(凶暴)期がやってくる。普段なついているのに噛んだり。

    タイガーにならない個体や、ずっとタイガーのまんまの個体もいる。タイガーになる原因は冬眠前後のホルモンバランス。

    • 1
    • 29
    • スポーツの秋
    • 17/09/28 08:30:21

    >>9
    コアラ見た目からして悪そうじゃない?目が可愛くない

    • 0
    • 28
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/28 08:29:52

    鰻が黒いのは日焼け

    • 1
    • 17/09/28 08:28:19

    ほとんどのホタルは光らない

    • 1
    • 17/09/28 01:46:16

    >>23
    ユーカリには青酸が含まれてるけど、コアラはそれを腸内で分解できるんだよ。栄養価が低いユーカリを主食にしてることと、分解に体力を使うことから、できる限り動かないように生活してるの。ラリってるって表現は使うけど、実際にラリってるわけではない。

    • 1
    • 17/09/28 01:39:40

    >>23
    けど、走ると案外早いのよー。

    • 0
    • 17/09/28 01:38:03

    >>21
    あっ、うん…、そういうことか!
    けど、ハエにしてみたら、うんちは好物だから、美味しい味なんだよね、きっと。

    • 0
    • 17/09/28 01:33:57

    >>9しかもコアラが食べるユーカリは中毒性があって常にラリってる状態らしいよ。

    • 0
    • 22
    • きのこ狩り
    • 17/09/28 01:32:18

    >>1
    かわいすぎる…(´;ω;`)

    • 0
    • 21
    • ただのイボ
    • 17/09/28 01:32:18

    >>14すごいよね!記憶曖昧だけど人間に置き換えたら、うんち踏んだらうんちの味が分かるなんて…って書いてあってゾッとした笑

    • 0
    • 17/09/28 01:31:36

    >>9
    あの爪は怖い。
    人間界でも爪長いのにろくなやついない

    • 0
    • 19
    • ただのイボ
    • 17/09/28 01:27:59

    >>17え?!次リス園行ったら思わず意識して見てしまいそう…見たいような…見たくないような…いや、見たくないな

    • 0
    • 17/09/28 01:27:58

    >>17
    町田リス園にシマリスいる?全部台湾リスじゃない?

    • 0
    • 17
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/28 01:24:22

    両方とも、愛読してます。
    リスに関しては、町田リス園行ったときに明らかに尻尾だなって思うものが落ちていたよ。ストレスにも弱いし、シマリスは将来激減しそうだね。

    • 0
    • 17/09/28 01:22:44

    蚊の雄

    刺すのはメスだけなのに
    蚊って言うだけで見つけたらバチってつぶされるから

    • 0
    • 17/09/28 01:11:01

    はちみつはハチのよだれ!子供がハチミツ2度と出さないで言い出した

    • 0
    • 17/09/28 00:56:35

    >>10
    あ、だからいつも足をスリスリして、綺麗にたもってるのかもね。

    • 0
    • 17/09/28 00:54:05

    >>11
    やっぱりそうなんだ。

    • 0
    • 17/09/28 00:53:10

    >>8
    尻尾ないリスって、きっとリスには見えないよね?
    バランス取るのも難しそう。
    想像すると、クスッとしちゃう。
    ちょっとかわいそうだけど。

    • 0
    • 17/09/28 00:43:57

    >>6 岸辺に隠すこともあるけど、たいていはポケットのようになってる脇の下に入れて持ち運ぶらしいよ。

    • 0
    • 10
    • ただのイボ
    • 17/09/28 00:40:02

    あ、ハエは足でも味を感じてるってやつが衝撃だったんだ

    • 0
    • 17/09/28 00:39:27

    コアラは自分の糞を食べるし、意外に凶暴だと
    聞いてから、人も動物も外見では騙されないぞ!

    って、思うようになった。

    • 1
    • 8
    • ただのイボ
    • 17/09/28 00:37:13

    >>7トカゲと一緒で敵に襲われたら、尻尾捨てて本体は逃げるという発想らしいよ。だから死にはしないけど可哀想な姿になるね…

    • 0
    • 17/09/28 00:34:36

    リスの尻尾は、抜けても生死にはかかわらないの?

    • 0
    • 17/09/28 00:33:25

    >>1
    へー、そうなんだ。
    でも海の中で、どうやって保管してるんだ?
    お腹だかのあたりにあるポッケ?みたいなとこに、しまっておくのかな。

    • 0
    • 17/09/28 00:27:38

    >>1可愛いんだけど!(笑)

    • 0
    • 4
    • ただのイボ
    • 17/09/28 00:23:24

    >>3今日買って今日全部読んだ笑

    • 1
    • 17/09/28 00:21:32

    この本気になってた所。出先の本屋さんで見つけたけど近所では売ってなかった(T_T)

    ちなみにパラッと立ち読みした中で記憶に残ってるのは「カマキリのオスはメスに食べられがち」とかいうやつ。知ってたけど書き方に笑ってしまった。

    • 1
    • 2
    • ただのイボ
    • 17/09/28 00:17:27

    あと動物園のアライグマはやる事なさ過ぎて食べ物を洗ってるってのも驚いた、そして可哀想

    • 0
    • 17/09/28 00:15:58

    ラッコはお気に入りの石を無くすとご飯が食べられなくなる。

    石なら何でも良いんだと思ってた。というか、お気に入りの石があるのに驚いた。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ