旦那の不倫

  • 旦那・家族
  • さち
  • 17/09/26 08:45:29

つい最近旦那の不倫が発覚しました。
発覚した理由は定期預金のお金がおろされていたからです。
問い詰めたところ、最初は嘘を言っていましたが、韓国で仕事をしていた時に(一年前)彼女がいたこと。その彼女がお金に困っていたので、日本に帰ってから何回かに分けてトータル150万円程を送ったり渡したりしたとのことでした。
わたしが1人で子育てをしている間に、ぬけぬけと女と愛を語らい、週に二回セックスをして、最後にはお金まであげていた旦那が信じられません。
旦那の母には男の甲斐性だと言われましたが、今の時代に甲斐性?と思うと余計に腹が立ちます。
旦那はわたしに不満があって、落ち込んでる時に素敵な人に会ったからと言われました。もし私にそんなところがなかったら不倫はしなかったと。ですが、わたしにも山ほど旦那には不満があります。ですが、不満=不倫には絶対なりません。子供のことを考えたら家庭を壊すなんて怖いことは考えられません。
旦那はバレてもやり直せると思っていたと言っています。
私は子供のためにもやり直した方がいいということは頭ではわかっているのですが、どうしても愛を語り合ってセックスをするにやけた旦那の姿が浮かび、自分たちだけいい思いをしてなかったことのように普通に暮らそうとすることが、腹ただしくて、死ぬほど苦しくなります。
別れたら子供に会わせないと言ったら、法律でそれは無理だから、どうしても別れるなら闘うと言われました。
あまりにも自分勝手なはなしです。
韓国人の女には海外のため慰謝料請求も出来ないし、旦那にはお金を返してもらえと言いましたが、連絡先を消したからもう連絡が取れないといいます。

もう苦しくて苦しくてどうしたらいいかわかりません。もう何もかも忘れてしまうために死んでしまいたい。やり直しても元には戻れないですよね?
経験者の方のお話を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 108
    • きのこおいしい
    • 17/09/29 11:55:53

    >>107慰謝料請求しなよ。
    法的措置に出ないと

    • 0
    • 17/09/29 10:46:44

    >>106わかる
    被害者の自分だけが何故こんなにダメージ受けて、相手や旦那は何もなしなの?(旦那はバレてダメージ受けてるかもしれないけど)
    相手はきっとバレた事も知らない
    幸せな結婚式あげて、新婚旅行に行き、きっとマイホームだってもってる、そして浮気してもバレてない
    私は結婚式も新婚旅行もマイホームもなく浮気されて、心身共にボロボロ
    旦那にその時の事何回も聞いたら「しつこい、もう嫌だ、気持ち冷める」って
    こっちの方がもっと嫌だよ
    旦那も女も地獄に落ちればいい

    • 3
    • 17/09/28 22:03:53

    >>81

    私も旦那の不倫を経験しました。
    旦那は付き合っていない、体の関係はなかったと今でも否定してますが、詳しく話してくれないのも一人悶々と色々想像してしまい辛いです。
    私も女が死にますように、不幸になりますようにと思わない日はないくらいですよ。
    女も既婚者のようで、女は私が気付いたことも知らないし、向こうの家庭には何の波風も立っていないことも腹が立ちます。
    いつになればこの辛さから解放されるのか分かりません。
    主さんも同じように辛い思いをされていると思いますが、お互いに乗り越えるしかないので頑張りましょうね。

    • 3
    • 17/09/28 20:33:27

    遅レス、ごめんなさい。
    とても辛い思いをされてますね。でも、ちゃんと前向きに考える事が出来ていて、すごいと思います。
    私は自分が抑えられずに離婚しました。子供は私が意地でも育てると言い張ったものの、親からの援助はなく、働いても働いてもお金はちっともたまらない。養育費はまだ支払われてますが…でも何よりも子供にパパがいたらなぁ、と言われるのが辛いです。

    時間をかけて、ゆっくり心の整理をしてから判断しなかったことをすごく後悔してます。

    主さんは前向きに考えておられるので、大丈夫かと思いますが。

    • 0
    • 17/09/26 19:02:19

    みなさんのたくさんのコメントを読ませて頂いて、本当にかなり気持ちが楽になりました。子供の前で散々な醜態を見せてしまいましたが、これからは子供のこと、自分のことを考えていきます。
    韓国人の甘え上手もとても参考になりました。
    きっとその通りだったんだと思います。

    そして、仕事も見つけて、今度は私が旦那の金を奪って、自分磨きに使います。いつか見返してやれるくらい身も心も綺麗になります!

    • 4
    • 17/09/26 18:44:06

    離婚はいつでも出来るから。
    今は気持ちも落ち着かず辛い思いをしてけど、少し時間が経てば 冷静に考えることは出来ると思う。
    その時に、無理だと思ったら別れればいいと思うよ。
    それまでは少しでも貯金を増やしておくとか、仕事を探しておくとか。
    旦那さんも焦るんじゃない?

    • 1
    • 102
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/26 17:48:01

    ほかのスレでもあったけど、不倫や浮気されたら大きくわけると、
    ATMと思うか、離婚するか、やり返すかの3択だと思うよ。
    主さんはATMと思うになるんじゃないのかな。
    お子さんまだ小学生で、旦那が高収入なら

    • 3
    • 17/09/26 17:43:56

    >>98
    子供達も修羅場を見せてしまう事となり、それについては大反省です。
    ダンナに怒ったり、泣いたり、情緒不安定になったりしていたので、隠す事も出来ませんでした。
    でも、今は気持ちの切り替えをしてだいぶん落ち着きました。
    お気遣いありがとうございます。
    主さんもお身体大事になさって下さいね。

    • 1
    • 100
    • きのこおいしい
    • 17/09/26 17:34:49

    主さん大丈夫ですか?


    ご主人は愛し合っていたと仰っているようですが
    韓国人女性は日本人男性を
    単なる金づるとしか思っていません。
    中には数人の男性を相手にしている人もいます。

    そろそろお金を出せなくなるかな?と
    思うと国へ帰ると言って
    まとまったお金を要求します。

    日本人男性は「愛している、大好き、貴方だけが頼り」などの言葉に弱く、落とすのは簡単だ、とのことです。

    こんなことを言っては申し訳ないですが
    彼女達は相手の家庭を壊すことなく
    上手にお金を出させます。
    150万で済んだなら良かった、と思います。

    私の知り合いはその20倍ほど使ってます。
    それだけ出せるのがわかっているので
    知り合いも騙された、という気持ちは無く
    助けてあげられた、頼りにされた、その分
    愛された、と、おめでたい事を思ってます。

    主さんの気持ちを考えると…
    お辛いのもわかりますが…
    家庭を壊すことをしたくないのなら
    時間はかかるし、渦中は今よりも
    苦しいと思いますが、乗り越えてほしいです。








    • 5
    • 17/09/26 16:49:42

    >>81
    気持ち良くわかります。
    呪い殺してやりたい!
    私はまだ苦しみのドン底に取り残されてると言うのに、奴らはのうのうと過ごしてるなんて。
    本当不倫サイテー。

    • 2
    • 17/09/26 16:34:16

    >>96 毎日こころに体に大変な負担を抱えて過ごされたんですね。今はお体は大丈夫ですか?
    私も今は誰にも会いたくないので、1人でお出かけ、やってみたいと思います。
    自分のことを大嫌いになりそうなので、旦那への罵倒も昨日で終わりにします。

    • 0
    • 17/09/26 16:20:15

    >>93
    同じ土俵…の間違いです。
    すみません(笑)

    • 1
    • 17/09/26 16:17:16

    >>91
    私も10キロ痩せ、自律神経失調症になり毎日微熱を出し、熟睡も出来ない夜を送りました。
    そんな中、何もする気にはなりませんが、重い腰を上げ気晴らしに表に出るようにしました。
    買い物したり、映画みたり、海を見に行ったり、美術館に行ったり…動ける範囲だけ出ました。
    どの場所に行っても、涙が溢れてきました。
    今はその時の事は、何も覚えてません。
    空虚な時間でした。
    でも、第一歩には良かったと思います。
    罵倒したい気持ちもわかります。
    あの時、思い切り引っ叩いてやれば良かったと心残りです。
    でも、こちらが言いたい事全て言っても結局はスッキリしません。
    男はどこかしらに話を置き換えすり替えるだけです。
    あとは、主さんにあの時あんな言い方された!とかいつまでも言いやがって!って思われるだけです。
    向こうが悪いのに、そんな風に思われるのは腑に落ちませんよね。
    でも、ある程度落ち着いたら言わないでおくほうがいいと思いますよ。

    • 0
    • 17/09/26 16:14:51

    >>92 私はずっと働きながら家事もされてる方を尊敬してます。私も転勤までの結婚してからたった半年ですが、そんな生活をしてましたが、毎日クタクタでした。子供がいたらなおさらでしょう。私も仕事を見つけたいと思います。

    • 2
    • 17/09/26 16:09:51

    だから、不倫されたら不倫を仕返しして、こうやって蔓延していくんだよね。
    人間はそんなに強くないから、心が限界でどうしようもない時、心の拠り所を見つけたくなるのかもしれない。

    • 5
    • 17/09/26 16:02:47

    >>81
    まだ同じ職場で働いてるのですか?
    それだと嫌ですよね。
    辛すぎる。
    あなたのおっしゃる通り、女に攻撃向くのは仕方ないです。私も最初はそうでした。
    でも、女を恨むと虚しくなりませんか?
    私は相手を恨むのをやめました。
    その方が辛さが軽減されました。
    人の家庭を潰す最悪な女とは思いましたが、反対にかわいそうに…こんなバカダンナにしか相手にしてもらえないバカ女なんだ…と思う事で気持ちを優位に立たせました。
    そんな女と一緒の土台に立つのはやめようと。

    • 2
    • 17/09/26 16:01:23

    >>89
    ここのサイトでも専業主婦を超自慢気に言ってあぐらかいてる人多いけど、不倫されたら終わりだよ。旦那の稼ぎがあっても、自分に稼ぎがなきゃ意味ない。
    男性並みに稼ぐのは難しくても、働いてたらまた違う選択肢ができるし。
    旦那に不倫されても我慢して、泣き寝入りして毎日我慢して、鬱ぽくなったら子供にも影響でるし。どう気持ちを切り替えるかだね。

    • 3
    • 17/09/26 15:57:04

    >>88 本当は単身赴任してもらえたら一番いいのですが、今は会社の中でそのタイミングじゃないようです。本当にまさに八方ふさがりで今はどうすることも出来ず、毎日旦那を罵倒してますが、最近嫌気がさしてるようです。私自身塞ぎすぎてご飯も食べられず、熱もあります。子供のためにもお母さんとして立ち上がらないといけないと少し前向きな気持ちを持とうと頑張っているところです。

    • 3
    • 17/09/26 15:53:54

    85.88の食欲の秋は、私ではないです。
    名前変えます。
    今後は秋刀魚にします 笑

    • 0
    • 17/09/26 15:50:55

    >>82
    でも、職を持って子供を養って、余裕で生活出来る女の人がどれくらいいるでしょうか…。
    私も履歴書に書ける資格や免許はありますが、現役から離れた今は、正直戻るのは不安です。
    今の生活で我慢するしかないって甘い思いもあります。
    でも、本気で離婚を考えるのなら、そんな事も言ってられないですよね。
    私も今回の事があったので、娘には職を持つ大切さを切実に教えました。

    • 2
    • 17/09/26 15:48:03

    旦那にそんな形で不倫されたら、もう八方塞がりだね。離婚しても、母子家庭の大変な生活しながら旦那は独身になって、自由になるし、彼女作って子供と面会できていいとこ取りだし。このまま生活続けても、ストレスたまって精神的に危ないかもよ?

    また、単身赴任行って別居してみたら?
    もう無理でしょ、そんな旦那。
    再構築もお金絡んでるから無理だわ。

    • 3
    • 17/09/26 15:46:52

    >>85 今は冷静になれる時とおかしくなりそうな時の波が激しくて、自分がコントロール出来ていないので、許せると思う日がいつか来るのなら、その時は心のままに従おうと思います。

    • 2
    • 17/09/26 15:44:21

    >>84 どの浮気男も同じような返答なんですね。私もした方の立場ならそんな綺麗事を言えたかもしれません。でも心がどうしても許してくれないんですよね。強くなりたいです。子供のためだけじゃなく、自分のためにも頑張ります。

    • 2
    • 17/09/26 15:39:24

    あちらの女性はテクニックがすごいからね。
    旦那さん、騙されてしまったのかもよ。
    初めての浮気なら許してあげなよ。
    人は変われるものだよ。

    • 1
    • 17/09/26 15:37:29

    >>78
    そう。うちも同じ返答でした。
    やはりこんな事をする男の感じは、どこも同じなのかしら?笑
    きっと、それは今自分がそう思って欲しいから、そんな返答するんでしょうね。
    あなたは何も悪くないです。
    悪いのは全て不貞を働いたダンナです。
    そう思いたい、自分の悪行を共有して押し付けたいだけです。
    強くなれますよ。あなたの文面を拝見してると大丈夫と思えます。

    • 0
    • 17/09/26 15:37:16

    >>81本当にお辛い気持ちがずっと続かれているようでとても胸が痛いです。裏切られた方は心を殺されたのと同じですね。
    >>82 二度の海外転勤、まだ一年前に帰国して働けませんでした。専業主婦は立場が弱いですよね。その生活にどっぷり浸かってしまっていた私の責任でもあります。

    • 1
    • 17/09/26 15:31:55

    専業主婦ってこういい時、立場弱いよねー。

    いくら旦那稼いでても自身が自立出来てなきゃ、不倫されても旦那にしがみついて寄生しなきゃならない情けなさ。
    だから、働いてた方がいいのに。旦那にも、ナメられてるじゃん。離婚しないと思ってたって。

    • 3
    • 81
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/26 15:29:56

    >>78
    やった方はいくらでも言えますよね。
    自分が逆なら許してるとか簡単に言うなと思います。今までは人に対してしんでほしいとか思わなかったけど、今は女がしねばいいのにと思ってしまいます。旦那も女もこの世から消えればいい。

    • 3
    • 17/09/26 15:28:09

    >>77 私の周りには浮気をされた人がいなくて…
    子供がいながら、愛も体もお金も捧げた旦那をやはり受け入れられないです。

    • 2
    • 79
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/26 15:25:49

    >>75
    ありがとうございます。
    毎日辛くて我慢しているけど、どうしても辛くなり旦那に気持ちをぶつける度に、傷付く言葉を言われてまた傷口がどんどん開いています。
    なんで私ばっかりがこんなに辛くて苦しい思いをしなきゃいけないんだろうって悲しくなります。
    ママ友にも誰にも相談が出来ないから、一人で毎日悩み苦しんでいます。
    落ち着くまでに1年かかったんですね。
    まだ数ヶ月しか経っていないので先は長そうです。いつか楽になる時が来るのでしょうか。旦那と女は今も同じ部署なので、楽になる時は来ない気がします。
    旦那が消えないなら自分が消えてしまいたいと思ってしまいます。

    • 3
    • 17/09/26 15:21:59

    >>74>>75 苦しみはずっと解放されないんですね。
    なぜよい思いをした人じゃなく、裏切られた方が苦しまなきゃいけないんでしょうね。裏切った旦那は自分がもし浮気されてたら、腹は立つけど、自分が悪いところがあったからだと思って許しただろうと言いました。それは実際されてないから言えること。きっとされた辛さはやった本人には絶対に伝わらない。だから違う方法で復讐するしかないですね。

    • 2
    • 17/09/26 15:18:05

    結構浮気されて苦しんでいる奥さん多いですよ。表ではニコニコしてても悩んでたり恨んでたり。

    でもね、分からなければ良いって奥さんもいる。そういう人って浮気相手は公衆便所みたいなものだから、男の浮気は気にしない、あまり深く考えないって考えみたい。
    男も浮気相手は性処理の道具としかおもってないからね。気持ちはやっぱり妻だと思う。
    モラハラ男の浮気は、罪悪感はないみたい。自己中だからね。
    真面目に悩んで苦しんでる妻からするとバカバカしくなるよね。
    さっさとこの世から居なくなって欲しい。

    • 1
    • 17/09/26 15:14:31

    >>72 したたかに、、、ですね。とても参考になります。いつか天罰が下る。と心の中で唱えて自分を奮い立たせます。
    >>73 私のお金はいつか返してもらいたいと思います。私の誠意のお金が無駄にされた気分なので。今はほとんど家族の貯金がないので、すぐに返してもらえませんが、何年経っても返してもらいます。

    • 2
    • 17/09/26 14:44:54

    >>74
    同じ思いをされたのですね。
    お辛いですよね。
    うちも同じ。反省した風をしばらくは続けてたけど、
    1年目の時は蒸し返した私に、いつまで言われなくちゃいけないんだ?しつこい!。
    今では禊は済んだ。もういいやろ。と言われました。
    今でもその時の事を思い出すと、全身が冷たくなる感じがしてイラつきます。
    許せない許す…というより、お腹に全ての怒りをしまいこみました。
    テレビを見て笑ってる姿にイラつき、脱いだ服にもイラつきますが、ダンナと義母義姉より気持ちの上で優位に立つ事で、今は気持ちを落ち着かせています。
    自分だけなんでこんなに辛い思いしなきゃいけないのよ…って思ってましたが、同じ思いの人と気持ちを語れば、少し楽になりましたよ。
    こちらで吐いて楽になりましょう。
    最近は、笑顔でお疲れ様ーとか言ってる。私って怖い…って思います。
    本心では、あなた死んだら地獄に行くから、私とはこの世だけなのよーって思って笑顔で送り出してます。
    そう思う事で、精神力を保ってます。
    怖いですよね 笑
    ここまでいくには、時間がかかりますけど。

    • 0
    • 74
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/26 14:27:20

    >>57
    あなたのレスを読んで涙がとまらない。

    私も一生許す事は出来ない。
    私一人が悩み苦しんでいるのに、旦那は毎日テレビ見てゲラゲラ笑ってイビキかきながら寝てる。
    私は夜もまともに寝れなくなったのに。
    因果応報はあるっていうけど、その前に自分の心がダメになりそう。
    旦那の顔も見たくない。
    この世から消えてほしい。

    • 5
    • 17/09/26 13:43:17

    >>65
    まずは1000万主さん名義の貯金にして返してもらいましょうよ。
    結婚前からのものは、離婚のとき財産分与しなくていいので、
    主さんのものです。

    • 0
    • 17/09/26 12:58:05

    >>71
    偉そうにしてはダメです。
    したたかに生きるのです。
    そして、いつでもあんたなんかこちらからサヨナラ!って出来るように心構えすることが大事だと思います。
    心の中だけで上から目線で生きるのです。
    私はこうすることによって笑顔で接する事が出来ました。
    その内、本当に許せる日もくるかも知れないし、忘れられなくても気持ちの整理がつく日が来るかも知れないと思ってます。
    離婚するにせよ、続けるにせよ、今はしたたかに生きる事で私はコントロールしてます。

    • 1
    • 17/09/26 11:57:09

    >>68>>69
    この先、私がずっと偉そうにしてたら、また不満が出て違う女と恋愛するでしょうが、その時は今のなんの備えもない私ではなく、捨てられてもいいように準備万端にしておいてあっさりその時に別れるのもいいですね!

    • 1
    • 17/09/26 11:53:35

    >>67 次男ではないですが、姉がいる長男です。いつも義両親は息子自慢を私にしてくるくらい家族の中で尊敬されてます。そのせいか本人は常に自信満々です。モラハラ気質、当たってます。常に自分が正しいと思っています。自信のない私には結婚前はそれが魅力だったんですけどね…

    • 2
    • 17/09/26 11:52:07

    とりあえず、これであなたは一生渡しの奴隷だねと伝える

    • 0
    • 17/09/26 11:46:34

    >>65
    そうです。腹が立つけど、お金はあきらめて何かしらの準備と行動で少しは強くなれます。
    私はこのバカな考えや言い訳をするダンナより、賢い女なんだと思う事で私は強くなったと思います。

    • 2
    • 17/09/26 11:46:23

    男って、かたことの日本語を話す外人が可愛く見えて守ってあげたくなるらしい。
    バカな日本人だよ。
    旦那さん、次男?

    次男って長男に比べると責任もないし理性もない、自由人が多いね。
    責任感のない男はね、都合が悪くなると人のせいにするからね。
    本当にずるいよ。嫁が悪いから俺がこうなった。だからね。
    モラハラ気質の旦那だね。
    絶対に地獄に落とすべきだわ。
    がんばれ主さん!

    • 1
    • 17/09/26 11:43:09

    >>63 そうですね。いろんな意見を聞きつつ、最終的には自分が人生の決断をしなければいけないんですよね。辛い、苦しい、悲しいが終わった後に人の痛みの分かる思いやりを持てるもっと素敵な人になれたらと思います。私の投稿を見て泣いてくださる方がいただけで1人じゃないんだと思えました。

    • 0
    • 17/09/26 11:38:54

    >>62 通帳関係は全て奪いました。私は結婚の時に馬鹿正直に結婚の時までに溜めた1000万円を旦那名義の家のローンに当ててしまいました。離婚するつもりがなかったので。本当に腹が立つので、とりあえずは、今貯金にあるお金をいくらか抜き取るつもりです。

    • 0
    • 17/09/26 11:34:00

    >>60 そうですね。私は今は冷静じゃないので確かな決断はきっとできないですね。もう少し落ち着いてから決断します。

    >>61 私は好きな人にお金をねだる気持ちも、自分のことを真剣に好きだと言う人からお金が欲しいと言われて愛してるからとバカみたいにホイホイ素直に渡す人の気持ちも全く理解できないです。だから、余計にこんな人と結婚してしまったのかという失望感が辛いです。

    • 1
    • 17/09/26 11:33:31

    >>59
    私も以前ママスタにトピ立てた時に、同じ気持ちの方や心底気遣って下さる方がいらして、心が癒されました。私もその時泣きながら読みましたよ。
    今、主さんのコメでも思い出し涙が出てきました。
    ダンナは義母と義姉が味方だから、そんな事で離婚と言ってる私の方がおかしいと思ってます。
    辛いですよね。
    同じ経験や思い、それぞれにその人と結婚して築いてきた家庭が違うので、色んな良い意見だけを参考にならればよいかと思います。
    他の方の意見が違っても、それはそれでそんな考えもあるんだなーと。

    • 1
    • 62
    • 戻りカツオ
    • 17/09/26 11:27:47

    浮気しておいて奥さんのせいにする人って変わらないよ。

    いつ離婚してもいいように、また使い込まれないようにお金の管理だけはしっかりね。

    • 7
    • 61
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/26 11:26:59

    いいんじゃね?慰安婦だよ。韓国女は相変わらず底辺だな~w

    • 3
    • 17/09/26 11:24:28

    お金は大事だけど、何千万も渡したわけではないのでしょ?
    相手はお金だけだよ。
    ダンナの事なんて愛してない。たとえ愛してると言ったって、お金をくれるあなたを愛してるって意味だよ。
    今はまだ、ダンナは本気だったと思うだろうけど、この先、あー俺騙されてたんだーって思うでしょう。
    主さんも今はまだ落ち着いて考えても考えても無理な状態だと思うよ。
    時間が解決してくれる辛さもある。
    その時また考えたらいいと思うよ。

    • 5
    • 17/09/26 11:21:55

    >>57 全く同じ気持ちの方がいたんですね。泣きながら読んでしまいました。この気持ちを分かち合える人が周りにいなくて苦しくて投稿しました。死んで復讐したい気持ち、本当によくわかります。そして、義両親。再構築しても義両親とは一生会わないと思います。それくらい言葉に傷付きました。所詮他人だと思わされました。私には守ってくれる両親ももういないと義両親に言ったら、だから(帰るところもないんだし)今はちゃんと生活できてるんだから、もうしないって言ってるんだし、今回は許してやったら?と言われました。悔しくてたまりません。

    • 2
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ