叩かないで相談にのって欲しい…

  • なんでも
  • 銀杏踏んじゃってくさい
  • 17/09/26 00:01:35

4年、1年の子供達、全く言うことを聞かない。スーパーでは鬼ごっこが始まり喧嘩に発展し殴り蹴り貶し合う。
車の中でも肘がぶつかっただの何だので喧嘩。
習い事先でもこんな感じで先生に日にちか時間をずらして欲しいって言われた。
諭すように言っても無駄。
ぶちギレても無駄。
一緒に出掛けたりするのが恥ずかしくて苦痛でしか無い。
躾をしてるのに全く躾をされない。
白い目で見られたり口を半開きにして呆然と見られるのが辛すぎる。
しんでしまいたいと思うぐらい辛すぎる。
どうしたらちゃんと出来るのか分からない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/28 01:36:54

    >>116
    どうやって叱ったらいいの?

    • 0
    • 116
    • きのこおいしい
    • 17/09/28 01:35:35

    それは単純に甘やかしすぎ
    今までこの手の相談を何千件受けてきたか数え切れないけど必ず怒ってないし甘やかしてる

    • 1
    • 17/09/28 01:21:32

    仕事辞めたら?ってコメントあるけどなんで?
    3時までのパートなら夕方一緒にいれるのは変わらなくない?

    • 0
    • 17/09/28 01:01:23

    主さん。元気になったかな

    • 0
    • 17/09/26 06:58:27

    仕事辞めろは無理じゃないかな??だってネットスーパー頼むのはお金余裕ないって。確かにネットのが割高な部分はあるしね。
    とにかく上の子と二人だけで過ごす時間つくるべきだと思う。

    • 2
    • 112
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/26 02:14:51

    主さんシングルなんじゃない?

    • 0
    • 17/09/26 01:55:22

    キーワード(笑)

    • 0
    • 17/09/26 01:45:33

    主さんうちもよ(笑)
    鬼ごっこはしませんが、喧嘩や殴る蹴る罵り合う、年齢も似た感じです
    上が精神的に幼い部分あるのか、悪ふざけや、からかいなどで喧嘩になります
    上は反抗期もあるから何言っても駄目、下の子達に悪影響だから悪い態度や言葉遣いは控えて欲しいし、騒ぐとまわりにも迷惑かかるから冷静にと言い聞かせてるけど駄目ね
    二人一緒に居させないのが一番かなと思いますが、四六時中目を見張るの本当に疲れる
    学校行くととりあえずどっと疲れが出て帰ってくると、またか…って感じです
    色々考えて上の子はゲーム脳やストレスかなとも思います、30分というルールで自ら終う約束ですが、最近は時間も守らずするので取り上げての繰り返し、学校では優秀でとてもいい子と言われているので、そのストレスもあるかもしれないです
    上の子の1人の時間増やせればいいのですが、難しいです
    喧嘩やゲームや反抗期みんなどうしてるのかな?
    よかった対策あれば教えて欲しいです

    • 1
    • 17/09/26 01:33:28

    上の子ばっかり叱ってるとかない?
    一回さ、上の子と2人だけで話してみたらいいんじゃない?
    何か解決策があるかもしれないよ?

    • 7
    • 108
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/26 01:33:08

    あ、逆に躾が厳しすぎるのでは?真面目な子同士だったら衝突しやすいかも
    自分に厳しい人は他人に厳しいし
    他人を許せないから

    • 1
    • 107
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/26 01:31:06

    別行動になるようにしたら?
    私達双子姉妹も母から一緒に登下校させられ、同じクラスにさせられ、毎日喧嘩ばかりだった
    高校がかなり離れたとこにいくようになってから仲良くなったな。

    • 1
    • 17/09/26 01:27:59

    >>102
    単身赴任でも話聞いたり一緒に住むことを検討したりしてくれないのかなって。
    主がこんなに疲れちゃってるのに旦那は何してるんだろ?

    • 3
    • 17/09/26 01:26:33

    >>88あなたが原因だよ。ちゃんとみんなの意見を聞こうよ。

    • 5
    • 104
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/26 01:25:19

    私の兄二人が、そんなだったなぁ。
    くだらない事で、すぐ喧嘩が始まる。
    でも、母がこれは取っ組み合いの喧嘩になるな…と察知するとサッと二人の間に入り込んで、それぞれに「辞めなさい」って低い声で静かに言って離してた。
    叱る時は、必ず両方を1人ずつ叱ってた。
    どちらが先に喧嘩を始めたとか関係なく、喧嘩をしたらどちらも悪いってスタンス。

    • 9
    • 17/09/26 01:24:58

    幼児期はどうだったの?
    叱らない育児とかしてた?
    一度も手をあげたことないの?
    躾をしてるのにって書いてあるけど、どんなことをどんな風に躾してるの?

    叩く訳じゃなく素直な疑問です

    • 5
    • 17/09/26 01:20:53

    >>101
    単身赴任なんだって

    • 0
    • 17/09/26 01:20:01

    旦那は何もしてくれないの?

    • 0
    • 17/09/26 01:16:13

    >>88
    これじゃだめだぁ

    • 6
    • 99
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/26 01:15:12

    主が仕事辞めるか別の短時間の仕事にして家にいた方がいいんじゃない?
    それか、旦那さんの単身赴任先に家族で引っ越すか
    うちの親は裕福じゃなかったけど、私達が小さい頃兄弟喧嘩が酷いから常に見張れるようにってお母さんが仕事辞めたよw
    それは小さいながらに責任感じた
    落ち着いてからまた仕事してたけど

    • 6
    • 98
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 01:13:28

    よし、仕事を思いきって辞めてみよう。
    はっきり言って上の子ヤバいし、主も余裕が無さそう。何が原因か、試行錯誤しながら、まだ子供達が幼いうちにしっかり向き合わないともっと大変になるよ。主から変わらなきゃいけない気がする。

    • 8
    • 17/09/26 01:12:55

    >>88叩いてないよ。

    • 2
    • 17/09/26 01:06:07

    >>88
    きつい忠告=叩くなんだね。

    • 7
    • 17/09/26 01:03:57

    >>88叩いてるのは
    ごく一部の人だよ
    何か一つでも解決策になるといいね

    • 2
    • 17/09/26 01:03:54

    >>85最後まで書かれてないと理解できないタイプなの?
    普通にトピ文読んだら、止めれてないどころか殴り合いに発展してるって書かれてるし鬼ごっこ止められてないの想像できない?(笑)

    • 1
    • 17/09/26 01:02:28

    >>88
    叩いて無いよ。誰かに愚痴を聞いてもらうと良いよ

    • 2
    • 17/09/26 01:02:13

    >>88諦めないで…

    • 1
    • 17/09/26 01:01:58

    ここでの主のやりとりみてると子供の話しあんまり聞いてあげてないのかなって印象
    お兄ちゃんもしかして主にもっとかまって欲しくてそういう行動するんじゃない?
    なんでそういう事するのか毎回聞いてあげてる?
    下の子ばっかりかばって頭ごなしに怒ってない?
    まだまだ親の前でやってくれるうちはいいけど、これから隠れたことで取り返しのつかないようなことし始めそう

    • 9
    • 17/09/26 01:01:32

    >>78うちも揉めたらジャンケンだね
    あと交互に我慢させるとか

    • 1
    • 89
    • じゃがいも
    • 17/09/26 01:00:24

    >>74お母さん全てに余裕がないね

    • 0
    • 88
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/26 00:59:30

    やっぱり叩かれるよね。
    ちゃんと相談にのってくれた人ありがとう。
    やっぱり辛いわ。
    閉めるね。
    ありがとう。

    • 2
    • 17/09/26 00:59:07

    うちはひとりっこだけど同じ小4男子。
    去年くらいから扱いにくいですよ。
    行こうと誘えば行かないと言い、留守番頼むと一緒に連れてけと怒る。
    面倒くさい。
    反抗期とか思春期も個人差あるし、すでに反抗期かなと思ってる。

    学校行ってる間に買い物がいいと思いますが平日休みは1日もないのかな?
    あとはお留守番交互にさせたら?それなら平等なんじゃないかな。

    • 2
    • 17/09/26 00:58:27

    少し仕事休めないのかな?
    旦那の赴任先に引っ越すのもなしだよねぇ…
    イライラするのもわかるけど、子供を責めてるのが丸わかりだからそこじゃないよって思う。
    ちゃんとダメなことは伝えなきゃいけないし、行動を未然に防ぐのも大事なのにいろいろ理由つけてる気がする(ネットスーパーはお金がないetc)そこも躾につながっていくのでは?

    • 4
    • 17/09/26 00:58:14

    >>81止められてないって書いてあったっけ?始まるしか書いてなかった。

    • 0
    • 84
    • シルバーウィーク
    • 17/09/26 00:56:41

    かれこれ一時間、主の一方的な話ばかり。
    皆さんの意見聞いてどう思ったのかとか、何か無いのかい?

    • 7
    • 17/09/26 00:56:20

    うちも兄妹。
    私は自分が長子で上の子の気持ちがよく分かるからどうしても上の子優先で育ててきたんだけど、だからか自分の方が上なんだという自覚があるみたいで妹にとても優しいよ。

    • 2
    • 17/09/26 00:55:51

    >>72ずっとそんな感じなの?4年生になってからとかきっかけがあったのかな?

    • 2
    • 17/09/26 00:55:29

    >>77鬼ごっこが始まった時に止めれてないじゃん、怒って制止できてないよね放置と変わらないよ。

    • 4
    • 80
    • さつまいも
    • 17/09/26 00:54:07

    お留守番する子にだけお菓子を買う

    • 3
    • 17/09/26 00:53:30

    >>72
    どんな発達検査したの?
    はっきり言ってそれ、障害児以上だよ。

    • 1
    • 78
    • 月見バーガー
    • 17/09/26 00:53:07

    うちも男女。ほぼ毎日ケンカ。テレビのチャンネル、座る位置とか本当にうるさいから全部じゃんけんにした。上の子に我慢、下の子に我慢させたらそれはそれでうるさいからじゃんけんが平等。風呂入る順番もじゃんけん。スーパーでカート押すのもケンカするから基本連れて行かない。

    • 0
    • 17/09/26 00:52:57

    >>73
    放置してないから買い物が辛いって言ってるんでしょ。よく読んで理解してから書き込みなよ。
    なんで主を追い詰めるのさ。

    • 4
    • 76

    ぴよぴよ

    • 17/09/26 00:52:17

    >>70習い事を別にして
    一時間でもいいから本屋さんやスーパーでも
    カフェでもファミレスでもなんでもいいから一緒に行く
    親子二人だけの時間が必要そう

    • 6
    • 17/09/26 00:51:52

    >>69
    ストレスでパンパンなんじゃない?お母さんの愚痴を聞いてる人がいると
    子供達に対する接し方も見えてくるよ

    • 0
    • 17/09/26 00:50:28

    イオンのスーパーに夕方行ってきたけど、エスカレーターで逆走しながら遊ぶ小学校中学年位の姉妹
    子供カート押しながら一人で走り回る小学生いた。親、皆放置なんだよね。
    よくあーいうの平気でほっとけるよなーと思う。
    普通なら怒鳴って怒るよね。
    後妊婦の時に狭い店内でおいかけっこしてる大きめの小学生男女兄弟がいて、臨月の時にぶつかられたことある。
    お年寄りにも小さな子にもぶつかったら危険だよね。
    主はこうなることも予測せずに鬼ごっこ放置してるの?

    • 3
    • 72
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/26 00:49:22

    上だけ留守番させたら何で俺だけってキレ始める。
    一緒に留守番させたら何があっても外に出ないように言ったのに二人でトラックがバンバン出入りする駐車場で遊んでた。
    上の子が遊びに出たらラッキーって感じで買い物に行ける。
    でも帰って来るとキレる。
    自分を置いていった事に。

    • 0
    • 17/09/26 00:48:03

    上が心配。もう四年生だよね?兄としての自覚持たせなきゃ!

    • 2
    • 70
    • 女心と秋の空
    • 17/09/26 00:47:20

    >>59これはダメ。多分お兄ちゃん愛情不足。
    下が女の子だし知らず知らずのうちに下の子ばかり可愛がったり甘やかしてるのが気に入らないんじゃない?
    そこでお兄ちゃんを殴ったらさらにグレるよ。
    下の子実家かどっかに預けて1日上の子と2人の時間作ってみたら?ただでさえ上の子は我慢させられる事が多い。4歳差なら妹生まれた時からもう物心ついてるし。

    • 6
    • 69
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 00:45:30

    この主さん、みんなの質問とかアドバイスに返答ないね

    • 4
    • 68
    • きのこおいしい
    • 17/09/26 00:43:29

    >>49え?ぶん殴らないの?店のカゴをバーンなんて私なら帰宅してから殴るよ。子供は主の事を完全になめてるよ。

    • 8
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ