聞いてほしい。義祖父の法事について

  • 旦那・家族
  • 紅葉ドライブ
  • 17/09/25 23:38:16


義祖父の法事が今度あります。

義祖父とは面識がなく写真も見た事ありませんが、この家に嫁に来て義理親と同居もしているので私が出席は勿論、用意などするのは当たり前ですけど、私の父にも「もし良かったら来て欲しい」って言われて私の父も出席する事に。

本題↓

当日うち(義実家)は田舎だし、
実家の近くに駅がないので
バスに乗って、電車に乗って
歩いて来てもらわなきゃいけないので
そんな事してたら逆に時間もかかるしで
私が朝パパッと父を迎えに行けたらなぁと思ってた(往復20分程度)

そしたら
「他の人も遠くから足運んでもらうわけだから、(私)のお父さんも自分で来てもらって。若いんだし。」
みたいな事を義理両親に言われた。

「確かに義理の妹は飛行機で来るし
義理母の姉は新幹線で来るしなぁ」
って思ってその時は納得したけど
結局義理妹(孫一人あり)の事は
義実家最寄りじゃない駅に車で
迎えに行くらしい。(往復20分程度)

結局迎えに行くんかよって思って。
それだったら別に父の事も
迎えに行ってもいいんじゃないの?って思った。

正直、私の父はその義祖父に会った事もないし出席する人の中でも一番遠い存在なのにその辺配慮などが薄くないですか?

私でさえ父に忙しいのに法事出席してもらって申し訳ないって思うのになんか図々しいくてイラっとした。

義理両親は定年済みだけど、
私の父は現役で働いてる。

考えすぎ?別に出席するのはいいけど、結局我がの子は迎えに行くくせに嫁の父は迎えに行かないってなんの違い?皆自分の足で家までくるんだからみたいな言い方にもモヤモヤ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/26 07:55:51

    何それ。行かなくていい関係だよね。もしよかったら、って言ってるんだしいいよ。

    • 0
    • 18
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/26 07:28:15

    皆さんありがとうございます(^^)
    とりあえずモヤモヤはなくなり、解決しそうです。主人も義理親に言ってくれるみたいなので、待ってみます。

    • 2
    • 17
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/26 01:24:07

    >>16
    私なら自分から出す。お父さんが来てくれるのって義両親の為ではなく娘が嫁ぎ先で肩身が狭い思いしないように快諾して出てくれるんだと思うから。同居してる娘のことを思って義実家との間にほんの小さな火種も作らないようわざわざ足を運んでくれるんだと思う。
    義実家での娘の様子も心配で見たいんだろうし。
    でなければ、現役で働いてるなら外せない仕事がとか、遠方出会う機会あまりないなら体調不良を理由に断っても普通だもん。

    • 1
    • 16
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/26 01:12:49

    >>15 その代金は私から出した方がいい?一応義理両親には言っておいた方がいい?

    • 0
    • 15
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/26 01:00:21

    >>11
    駅からタクシーで来てもらってお車代出せばいい。

    • 0
    • 14
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 00:58:21

    前の日夜勤できてもらうのも、可哀想なんで、迎えに行ってきまーす
    って嘘かます。
    夜勤ないなら10連勤で疲れてて~とかそんな言い訳できませんかね。
    それでも言われたら、体調不良なので~って休ませる。

    ふと思ったのだが、法事に呼ぶってことは、呼ばれた方はご仏前?渡すよね?
    それ狙いで呼んでるんじゃないの?
    それで勝手に自分でなんとかしてこいなんてさぁー
    結婚式呼んどいて、お車代渡さないけどご祝儀頂戴ね♪みたいな感じじゃないのさ。

    • 1
    • 13
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/26 00:58:09

    >>10 ないよー
    車止めるとこないから車ではこないでほしいって言われた。タクシーを出したら、二人で わざわざタクシーってww って笑ってたけどどうしよ??

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/26 00:53:24

    >>9 違う違う
    共感とかは全く求めてない!笑
    単純に私が考えすぎなのかな?って思って書いただけ。年の差婚だから、周りが私より年上ばかりで、私だけが若いから考え浅はかならその意見も聞きたいって思ったまでで。
    車が一台だし用意もあるから私だけで決めて行くわけには行かんのよね。
    モヤモヤしてるから義理両親にどう言ったら良いのかもわからん!

    • 0
    • 17/09/26 00:49:53

    写真も見たことないって遺影なし?
    実家は車ないの?
    車で片道10分(バスに乗って電車に乗って徒歩だど何分??)駐車場ないならタクシーでもたいして料金かからないよね?
    話が全然わからんわ、聞いてる私がモヤモヤ。

    • 0
    • 9
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 00:47:25

    あのね、こういう義実家関係の質問たまにあるけど。
    なぜ、お伺いを立てるのか理解できない。
    相手の返事が自分の思った通りになるとは限らないでしょ?

    自分で判断して決定して、同居の配慮としては、一言決定事項を伝えるのは必要だとは思うけどね。

    普通に、『父には仕事を休んでもらってまで来てもらってるし、歩かせるのも気の毒だから私が迎えに行くことにしたよ』
    って言って、その日にさっさと迎えに行けばいいの。
    その行動を力づくでも止めようとされたら、ここで相談し直しなよ。

    • 0
    • 8
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 00:01:08

    お父さんを迎えに行ってそのまま義妹も迎えに行くのは?

    • 0
    • 7
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/25 23:52:57

    車が一台しかないっていうのがネック(´;ω;`)

    • 0
    • 17/09/25 23:47:58

    あ、義妹さん迎えに行くんですかー?じゃあ私もやっぱり父を迎えに行きますねーって言って迎えに行っちゃえ

    • 2
    • 5
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/25 23:47:29

    私も無視して迎えに行こうかな!
    とりあえず主人に愚痴ろうと思ってる。
    主人になんて言ったらいいかな?

    • 1
    • 17/09/25 23:45:03

    意味わかんない義親だね。
    わざわざ呼んどいてその対応なら来てもらわないよ。

    • 1
    • 3
    • ハロウィン
    • 17/09/25 23:43:38

    私なら義親に何を言われようが、気にせず迎えに行くけどな。

    • 3
    • 2
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/25 23:43:18

    違いは子供がいるかいないか?

    • 0
    • 17/09/25 23:42:57

    出席しなくてもいいくらいの関係だよね…
    往復20分ならちょっと買い物って言って迎えに行くかな…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ