でき婚で引け目感じてる 劣等感

  • なんでも
  • 芋ほり
  • 17/09/25 22:59:12

でき婚して、引け目を感じたり劣等感を持っていたけど克服した方いますか?
主はでき婚して5年、夫婦仲も良く 子供も可愛い 結婚式してないことくらいしか後悔はないです。でも未だにふとしたときにまわりへの劣等感や親への申し訳なさで泣けてきます。今結婚ラッシュが来ていることもあり 地元の友達と会うのもなんだか気が引けて、どんどん暗い性格になった気がします
でき婚して自業自得なのは分かっていますが、このまま一生クヨクヨして生きるのも辛いです。
同じような方いませんか?いないかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 03:53:32

    自分は出来婚だったこと、忘れてた。10年も経って家族も仲が良く楽しく暮らしてれば、そんなことどうでも良くなるよ。

    • 1
    • 58
    • きのこ狩り
    • 17/09/26 03:50:31

    幸せならいいじゃん!
    でき婚して結果ダメでした、で、劣等感感じるならまだしも何も不自由なく暮らせて幸せなら問題なし!

    • 1
    • 17/09/26 03:48:50

    フォトウェディングでもしてみては?劣等感減るかもよ^ ^

    • 2
    • 17/09/26 01:43:54

    子供が産まれてくるのってほんと奇跡だし、
    でき婚全然ありだと思うよ。
    主さんにとってちょうどそういうタイミングだったんだと思う。
    全然引け目なんて感じる必要なし!
    かわいいチビちゃんをこれからも大事にしてあげて。

    • 3
    • 55
    • おセンチな気分
    • 17/09/26 00:20:44

    私自身は出来婚を負い目に感じたことなかったので、周りの人から旦那との馴れ初めを聞かれると、流れで出来婚の事も話していました。
    でも、年配の50代女性からは「仕事覚えないで、子作り勉強したのね」や「結納の品に子供が入ってたのね」とか「結婚前から股開きすぎたのね」等度々言われます。
    いくら負い目を感じていなくとも、さすがに軽蔑されてバカにされてることはわかります。
    反応や返しに困る度に、嫌な気分になるし、またそれを一緒に聞かされる周りの人達の失笑を見ると、そこまで非難されることをして生活してきたのか…と今さらながらに落ち込む事があります。
    ちなみに結婚18年目で高2の息子がいます。家庭内はいたって穏やかです。

    • 3
    • 54
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 00:13:19

    >>52
    もし夫が私みたいなこと考えてたとしたら
    それこそショックでしばらくクヨクヨしてしまうと思います
    本当 気にしてウジウジしてるのは私だけなんですよね
    家族を大事にしてくれている夫と可愛い子供に感謝しないとですね

    • 2
    • 53
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 00:11:12

    >>46
    おお~…!
    おおごとにならなくて良かったですね!

    • 0
    • 17/09/26 00:10:27

    旦那さんがもし同じこと思ってたらどうする?でき婚なんて親に申し訳ないことしたな、周りは独身で楽しそうだし普通に結婚したかったって。
    よーく考えてみて?旦那さんと子供に随分失礼なこと思ってるんじゃない?

    • 4
    • 51
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 00:10:09

    >>45
    独学で…素敵です!
    尊敬します
    私も頑張りますね!ありがとう

    • 0
    • 50
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 00:09:31

    >>43
    こんなウジウジして 相談できる人もいなくて
    どんどん落ち込んでいって久しぶりにママスタに来たんですけど ほんと明るくなって寝られそうです
    ママスタやっぱりやめられないですね~
    優しいレスをありがとう!本当に嬉しいです

    • 4
    • 49
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 00:07:36

    >>42
    そうなんですね!結婚式 やっぱり憧れます
    うちは親も親族もなんだか堅い?昔の考え方な人が多いから私だけ異色な感じです
    結婚報告しても皆おめでとうとか無くて 大声でアチャー!って言われて 今思えばオイって感じですよ…

    • 0
    • 48
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 00:04:35

    >>39
    今の時代結構なんでもありですもんねぇ…
    ただ私はやっぱりまわりのお母さん方と比べて若いから でき婚だろうなって思われてるのかな~ あーまた暗いことを考えてしまった

    • 0
    • 47
    • トレーナー
    • 17/09/26 00:03:20

    >>38
    ハウスッ!

    • 0
    • 17/09/26 00:02:45

    デキ婚で、出産して子供の顔みて…何だか元カレの顔に似てた時は青ざめた!!違ってたらどうしよう!!!って。でも、ちゃんと旦那の子供でした!!

    • 0
    • 17/09/26 00:00:41

    >>41
    保育士だよ。
    行政書士の方が断然難しそうだけど、主さんもきっと取れるよ、頑張ろう!

    • 0
    • 17/09/25 23:58:00

    >>38
    正直そう思っちゃう日が多いんですよ…
    もちろん専業でいきいきしている方も多いと思うんですけどね

    • 0
    • 17/09/25 23:57:57

    >>26
    暗くないよ!
    あなたは、謙虚で真面目で優しい人。
    こんな奥さんを持った旦那さんは幸せだね。

    他人からどう見られようが、関係ない。
    幸せだと思ったもん勝ちだよ。

    • 5
    • 17/09/25 23:57:24

    大学卒業して就職した後すぐにできたのわかってでき婚したけど、感じたことない。
    親もでき婚だったし。
    うちは結婚式した。
    まだ結婚してない同級生もたくさんいるけど、歳食ってから結婚するよりでき婚のほうが全然マシだよ。

    • 4
    • 17/09/25 23:56:58

    >>37
    あの!今まさに私も何か資格に挑戦しようかと思ってて。私もそれを生かすというよりは、自分の自信のために!
    ちなみに私は法学部だったこともあって行政書士の勉強しようかなと思ってるんですが もし良かったら>>37さんは何を取られたんですか?
    やっぱり自信になりました?

    • 1
    • 17/09/25 23:54:52

    >>36
    そういう考え方素敵ですね!
    私は今主婦でお母さんなんだから、ここでできることをまずやるべきですよね
    今日なんか丼と味噌汁だけだったし…
    キャリアウーマンの友達と比べてもしょうがないって話ですよね!なんだか目が覚めました

    • 0
    • 17/09/25 23:54:01

    言わないだけでデキ婚ってけっこういるとおもう。
    あと、合コン、ナンパ、結婚相談所、ネットで知り合ったとかも。

    • 1
    • 17/09/25 23:53:07

    >>26
    専業って人生終わってる感じだもんね。
    家の小さい空間でファイト!

    • 1
    • 17/09/25 23:50:36

    私も似たような人生で、今まぁまぁ幸せだけど、大した社会経験もないから、自分の自信の為に独学で国家資格取ったよ。
    旦那が拾ってくれて良かったしかないわ(笑)
    8年専業主婦してて、子どもも2人。
    元々バリバリ仕事する様なタイプじゃないしね。

    • 1
    • 17/09/25 23:48:37

    >>26
    仕事だけが輝ける場所じゃないと思うけどなぁ。
    明日はいつもより夕飯を凝ったメニューにしてみるとか!
    充分幸せそうだから、自信持って!

    • 1
    • 17/09/25 23:46:58

    >>32
    夜はクヨクヨしてしまいがちでダメだねえ…
    明日からまた子育てに家事に頑張る!
    優しいレスありがとう!

    • 0
    • 17/09/25 23:45:21

    >>30
    ほんとうにありがとう~
    明るい人はまわりも明るくしてくれるね!
    終わったことより今幸せなときを大事にしないとよね。
    おやすみなさい!

    • 0
    • 17/09/25 23:42:52

    >>29
    そういう話題聞くたびに、ああ 仲良くしてくれてる友達もそう思ってんのかなとか思っちゃうくらい暗い性格なので私もうだめですほんと
    授かり婚とかもなんか滑稽な気がして

    • 0
    • 17/09/25 23:42:32

    >>28
    そうですよ~。
    明日は家族の為にいい笑顔で朝を迎えてね。
    お母さんは前向きに、楽しく、だ。

    • 0
    • 17/09/25 23:41:42

    >>23
    本当、子供がもしこの気持ちを知ったら、産んで後悔してるの?って思ってもおかしくないですよね
    逆に子供のおかげで今この幸せがあるのに なんで上手くいかなかったことばかり気にしてしまうんだろ~
    子供に申し訳ないですよね

    • 0
    • 30
    • おチンチンな気分
    • 17/09/25 23:40:00

    >>27素敵なお母さんだし、女性だと思うよ!落ち込んだり考え込むこともあるけど、いまの生活を楽しんでいこう!
    こんな名前でも、元気になってもらえたならよかった!私みたいな下品な母親もいるんだからさ(笑)おやすみー。

    • 0
    • 17/09/25 23:39:29

    ズッコンバッコンとか中だし婚って最近は言うらしいね。
    変な名称は嫌だな

    • 1
    • 17/09/25 23:38:40

    >>25
    ですね 自分でもなんでこんなクヨクヨしてたんだっけと今思い始めました
    今思えば でき婚だったけど その後は普通の家族と何も変わりないんですよね
    ただ大学生のうちに入籍してしまったのでそのときにかけた迷惑が忘れられない?そこが引っかかってるんですけど今更そんなこと言ってもって感じですよね。もっと前向きに生きなければ

    • 0
    • 17/09/25 23:36:23

    >>22
    そうなんですよ こういうことを考えてるとどんどん苦しくなって暗くなっていくんですよ…
    でも あなたの優しい言葉とその名前でちょっと明るくなれそう!ありがとう~

    • 1
    • 17/09/25 23:34:17

    >>19
    そうですよね 本当にそうですね!
    今 幸せボケしてるのかもしれないですね。
    家にいる時間が長いから余計キラキラ働いてる友人のことが気になったりするのかもしれないです。
    子供にとって、自慢できるお母さんになりたいのに、クヨクヨしてちゃ始まらないですよねぇ…本当に暗い性格で嫌になります。

    • 0
    • 17/09/25 23:29:48

    何でクヨクヨするのか全くわからないや。笑
    幸せじゃない。
    何で劣等感?
    子供できなくてとか旦那がクズだった、義実家から相手にされない等なら分かるけど?

    • 1
    • 17/09/25 23:29:27

    >>16
    こればかりは分からないですもんね。
    私もいまが不幸かって言われたら 確実に不幸ではないんです。ただ もっとああしたかった、こうなりたかったって思ってしまうんですよね
    私は本当に人と比べてしまうので
    無い物ねだりって分かってるんですけど…

    • 0
    • 23
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/25 23:28:49

    親がそんなこと思ってるなんて子供はどう思うんだろうね。胸を張って、あなたに会えた私の今までの人生間違えてないよっていう母親になれるといいね。

    • 0
    • 22
    • おチンチンな気分
    • 17/09/25 23:28:18

    >>21気にしない気にしない。そんなこと考えてると、子供に対して苦しくなって来ない?
    デキ婚の何が悪いの?子育てを投げ出してるわけでもないしさ。
    普通の家族だよ。

    • 0
    • 17/09/25 23:25:44

    >>14
    私も子供が女の子なので、もし自分の娘が私と同じことをしたとしたら…と想像しては落ちてます
    私は田舎からわざわざ県外の大学まで行かせてもらって、親も期待してくれていたようです
    親族からは まさかそんなことになるのはねぇ~と言われて会わせる顔がないです 集まりとかも行けなくなりました
    親も肩身がせまいんじゃないかな
    孫は本当に可愛いみたいで、そこは本当に喜んでくれていると感じます。

    • 0
    • 20
    • おチンチンな気分
    • 17/09/25 23:25:16

    >>18本当にね。おセンチと聞いたらついさ。

    • 0
    • 17/09/25 23:24:40

    結果オーライ!と考えてみては?
    劣等感なんかいつまでも持ってたら、
    子供が可哀想だよ。

    優しい旦那さんと、可愛いお子さんに恵まれて
    本当に幸せ者だよ!羨ましいくらい。

    盛大に結婚式したのに離婚する方が、親に申し訳ないよ。

    • 3
    • 18
    • ネームヤバイ
    • 17/09/25 23:22:24

    >>14どんな気分やねん

    • 2
    • 17/09/25 23:22:10

    >>11
    ご主人亡くされたんですね…それだと尚更、写真があるとないとで違いますよね!
    結婚したときは結婚式どころじゃなかったのですが ここ最近友人の結婚式に呼ばれることが多くて、参加したら 羨ましさや後悔、嫉妬なのかな…嫌な感情ばかりでてきて自分に腹立つし友人にも会わせる顔がない
    私もドレス着てみたらまた考え方かわるかなぁ~

    • 0
    • 17/09/25 23:21:46

    >>3私はモロこれ。
    大学出て、そこそこの場へ就職もできた。
    旅行も遊びも仕事も楽しんで、2年付き合った人と海外まで飛んで結婚式もしたし、都内で披露宴もした。
    ハネムーンも海外まわって、幸せすぎて気づかなかったよ自分が不妊症だって。
    子供を抱っこしている周囲が羨ましくて仕方がない。
    旦那に子供を抱かせてあげられない、親と義親にも孫を見せてあげられない。
    自分達の兄弟や姉妹も友達も上司も後輩も、知ってる人間は経緯がどうあれ家庭を持って子供がいるのにね。

    • 0
    • 17/09/25 23:17:53

    >>8
    その通りです。この子に出会えて本当に良かったです

    >>9
    まさにそうです
    でき婚どうこうというより 社会人経験もなく 不安や恥ずかしさが根本にあるんですよね
    いまからもし就職できたりしたら何か変わるのか…

    • 0
    • 14
    • おチンチンな気分
    • 17/09/25 23:16:25

    >>6厳しい言い方するけど、結局選んだのは自分なんだよね?親になったからこその気持ちもあるんじゃない?大学までだしてくれたのに、結婚式も挙げず、デキ婚してしまって親不孝だなーって思うんでしょ?
    でも、親はそう思ってないんじゃないかな?そこは、孫ができてみないとわかんない感情かもしれないけど、孫ってやばいらしいから親孝行もしてると思うけどな。もう少し考え方を変えないと病んでしまうよ。

    • 0
    • 17/09/25 23:15:49

    >>7
    そうですね。私も今は誰にも迷惑かけず、まともな生活は出来ているとは思うのでここまで気にすることない!って思うんですけど まわりと比べて落ち込んでしまいます。

    • 0
    • 17/09/25 23:13:23

    >>4
    写真もないです。
    フォトウェディングなら誰にも迷惑かけないしいいですよね!やりたいなぁ~

    >>5
    夫とは仲良くてよっぽどのことがない限り離婚はないかなと思います
    ただ私がこんな性格なので 夫以外素を出せる人がいないので逆に大丈夫かなコレって感じです。

    • 0
    • 11
    • 人肌恋しい
    • 17/09/25 23:13:05

    自分が幸せだー!!って思い込もうとしてる?
    若しくは、式あげてない事が引っ掛かってる?
    私はデキ婚12年で、死別シングル。
    写真だけでも撮ったからかなぁ。全く周りに対する引け目はないよ。
    主さんも写真だけでも撮ってみたら?

    • 0
    • 17/09/25 23:10:45

    >>2
    恥ずかしいです。気にしないようにしようと思ってもふとした所で思い出してはクヨクヨしてます。

    >>3
    両親 義両親が子供をとても可愛がってくれているのでそれが本当に救いです

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ