自閉症や発達障害って、やっぱり遺伝なのかな・・・

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104

    ぴよぴよ

    • 103
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/27 22:39:26

    >>77ですが、
    私自身、ほぼ確実に発達障害だと思います。
    病院には行ってません。

    幼少期・学校・職場…ずっと人間関係に悩んでました。友達はすごく少なく、人との距離感の調節が苦手。馴れ馴れしくしすぎてウザがられたり、人見知りキャラになると、きもいとか何考えてるかわからないって言われたり。
    ちょうどいい距離感を保つのが苦手。

    ママスタでは、子供だけじゃなく私も障害の可能性っていうママがたくさんいますが、療育にはほとんど普通のママしかいません。
    中には、個性的なママもいますが、私ほど
    コミュ障な人がいないので辛いです。


    • 2
    • 102

    ぴよぴよ

    • 17/09/27 22:16:38

    なにかで男の人はほとんどが軽いアスペルガーって書いてあって、すごく納得した。
    確かに理解できないほど無神経な時がある

    • 8
    • 100
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/27 21:58:48

    生きづらさを感じながらも精一杯生きてます。

    • 0
    • 17/09/26 18:11:20

    確かに、糖尿病や心臓病とかも大変だけど、
    生まれつきの知的障害や発達障害って嫌だよね。
    とにかく育てにくいし、周りからの目が辛い。

    • 2
    • 98
    • 月見バーガー
    • 17/09/26 17:59:51

    >>97病気はある程度予防できる。知的なものが絡むものは大変だよ。

    • 3
    • 97
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 16:08:28

    >>92
    そういうけど病気も大変だよ。

    • 0
    • 96
    • 女心と秋の空
    • 17/09/26 15:05:14

    >>90 精神科医になって、精神やられちゃったのかもね。仕方ないよね。

    • 1
    • 17/09/26 15:02:38

    >>90 逆に聞きたいけど、自閉症じゃなくて、重度の障害やダウン症なら結婚許してたの?お父さん、ちょっとズレてないかい?

    • 1
    • 94
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 14:18:45

    >>3アスペルガーの間違いでは?

    • 0
    • 93
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/26 14:17:53

    発達は遺伝
    自閉は遺伝ではないと書かれてた

    • 1
    • 17/09/26 14:16:16

    >>91そうだよね、だけど発達障害となると病気とまた種類が違って、生まれてすぐから辛いし、本当に生活というものがしづらくて、人としての基盤、基本が崩れる感じ。
    並べない片付けられない、思いやる等、当たり前のルールが守れない人たちが多いから、なるべく避けたいよね。

    • 3
    • 91
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 14:11:23

    >>90
    なんか心当たりあったの?
    遺伝とか気にしたら、自閉症だけじゃないじゃん。
    癌とか糖尿とか統失とか心臓病とか鬱とか脳卒中とか筋ジストロフィーとか色々あるし、一族何にもないなんて有り得ないけどな。

    • 0
    • 17/09/26 14:01:08

    遺伝がゼロではないから、
    私が結婚するときには夫の親類に自閉症の人がいないか、父が気にしていた。
    ちなみに父は精神科医。

    • 5
    • 17/09/26 13:53:03

    >>73
    うちの子支援学校行ってて発表会があったんだけど、子供達のダンス披露の時うちの下の子(4歳)が一緒に踊り出したら隣に座っていた他の母親に、
    「ここは踊るところじゃないよ!」
    と言われた。
    幼稚園児がつられて踊ってしまうのは仕方ないと思うけど、本音はデジカメにチラチラ入るのが鬱陶しかったらしくカメラに入る度に睨みつけられた。

    • 4
    • 17/09/26 12:01:53

    >>83私が知ってる人は皆お母さんからの遺伝だけどな

    • 5
    • 87
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/26 11:51:13

    >>80
    私もそんな気がする。

    • 0
    • 17/09/26 11:01:06

    >>83
    父親が障害を認められずに、個性だと決めつけたり、母親のしつけのせいにしたり、障害児がいる家の居心地が悪くなり、夫婦不仲とか離婚多いもんね。

    • 2
    • 85
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/26 09:40:21

    >>77私も同じです。

    • 1
    • 84
    • ハロウィン
    • 17/09/26 09:24:29

    >>55文章が支離滅裂で怖い。
    大丈夫?

    • 2
    • 17/09/26 09:18:19

    やっぱり父親からの遺伝が多いと思う。
    離婚してる人とか多いし我慢してる人も多いし、聞けば聞くほど遺伝というかコピーみたいな感じがする。本人には自覚ないのが多いって。だからメンタルやられてる母親もけっこういたりする。

    • 11
    • 17/09/26 09:15:27

    うちは生活環境が悪影響で、なったよ
    旦那DVにモラハラ
    診断されて即離婚したよ

    • 0
    • 17/09/26 09:10:44

    >>77 同意。私も77さんみたいな感じだよ。話すの苦手だからジェスチャー大きいし笑。他のお母さん達の前では極力静かにしてる。。子供はグレーで私もグレーだと思う。浮かないようにしてるっていうか一人が楽だからポツンだけど学校や相談機関では出した方がラクってわかった。生まれもった気質だし遺伝もあるんだから仕方ない

    • 4
    • 17/09/26 09:09:38

    >>77
    っぽいじゃなくて発達障害かもよ。

    • 4
    • 79
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/26 09:08:43

    子供が何人も障害があって、違う人と再婚したら健常だったとかあるよね。
    遺伝子と夫婦の組み合わせなのかな。

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 17/09/26 08:57:01

    >>75
    続き。
    被害妄想だけど、療育の先生やママさん達から、~くんのママは発達障害っぽいって思われてそう。
    私、コミュ障で空気読めないだけでなく、
    挙動不審・どもり・チック(緊張するとまばたきが増える)から。
    私のような発達障害っぽいママいないから恥ずかしい。

    • 6
    • 17/09/26 08:55:36

    まあ遺伝が大きいような気は。でも遺伝て必ず出るってことでもないからね。

    • 3
    • 17/09/26 08:54:13

    >>70
    同意。ママスタで障害児親は変わってるって言われてるけど、ほとんどのママさん達はしっかりしてるし常識ある。
    障害児親は謝らないっていうけど、ほとんどの人は子供が悪いことしたら謝ってるし、
    みんなちゃんと挨拶もするし普通にコミュニケーション出来てる。
    たまに、個性的な人やぼーっとしてる人や忘れ物や時間にルーズな人いるけど、非常識っていう人はいない。

    私はコミュ障でママさん達との会話が苦手。
    子供の接し方も下手。

    母親は普通の人が多いから父親遺伝が多いのかな。

    • 4
    • 17/09/26 08:42:11

    >>73父親も見ましたか? 私もペアトレ行ってたけど、お母様方は皆様普通な感じでした。

    • 1
    • 17/09/26 08:39:23

    >>70 うちも支援学級だけど何十人といる親の中で遺伝?と思ったのは二人だけ。後はしっかりしてるお母さんばかりでした。子育ても仕事も頑張っている人が多かった。さらに通院付き添いや、PTAもしていて。親も必ず障害と思われるのはきついですよ。

    • 4
    • 72
    • きのこおいしい
    • 17/09/26 08:37:52

    遺伝

    • 3
    • 17/09/26 08:31:50

    絶対遺伝!
    私がそうだから。

    片付けられない、すぐ忘れる…母方の祖母
    不器用…母
    短気でキレやすい…父
    読み間違い、慌てやすい…父
    手を使わないと、足し算ができない…母

    弟は何一つ引き継がなかったから、真逆の人生成功者。

    • 4
    • 70
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 08:28:48

    >>56
    え~うちの子支援級と支援学校行ってるけど、おかしい親なんて一人しか知らないわ。
    私自身は遺伝でコミュ障害っぽいけど、そんな人いないもん。
    皆しっかりしてて話上手。

    • 3
    • 17/09/26 08:23:05

    >>44 それは昔のはなし。
    変わった子、変な子扱いで一般家庭の子は見過ごされ、高学歴できちっとしてる親の子は受診して診断がついていた、それだけの話みたい。

    • 2
    • 17/09/26 08:17:16

    うちも家の子の従兄弟が発達障害、そして家の子も。兄弟で、のパターンも多いけど反対に兄弟は凄く頭も良くて運動もできる、そんな兄弟のパターンもあったりして。
    明らかに親からの遺伝かなってのもあるけど親戚からの遺伝までも考えたら子どもなんて作れないかも。診断されてない人も沢山いるもの。

    • 5
    • 67

    ぴよぴよ

    • 17/09/26 08:12:35

    療育・支援学校に通ってるけど、兄弟で障害児多いよ。
    あと、両親片方又は両方変わってる人が多い。
    父親が変わってる率が高いかな。

    両親とも普通そうな親がいるんだけど、両親の兄弟が障害者とか聞いたことある。

    両親が発達障害じゃなくても、両親の兄弟・親・いとこ・祖父母に発達障害者がいると、
    子供や孫に遺伝する確率高い。

    • 6
    • 65
    • シルバーウィーク
    • 17/09/26 05:55:37

    うちは高機能自閉症、グレーです。
    記憶力が飛び抜けてたり、人との距離感が近いところがあります。

    遺伝かと疑いましたが、どちらの家族にも発達障害に当てはまる人は居ません。

    • 1
    • 17/09/26 05:42:26

    >>28
    知らずに結婚するとやっぱりショックですよね。
    息子さんが結婚する時に、お嫁さんになる人に教えてあげて下さい。

    • 2
    • 17/09/26 04:35:51

    うちの子、発達に遅れがあるんですって色んな親に言ってる人がいたけど、その親もしゃべり方おかしい。

    • 2
    • 17/09/26 02:25:34

    医学的にどうなのかはわからないけど、遺伝な気がするなぁ。
    私の母親はたぶん発達障害&精神病で、私と妹も軽い発達障害ぽい。
    私が産んだ子も感覚過敏だし少し変わってるからすごく心配。

    • 5
    • 17/09/26 01:49:47

    お義母さん→アスペ
    旦那→アスペ
    長女→多動症疑惑

    最悪。

    • 2
    • 17/09/26 01:37:25

    母→アスペ
    妹→アスペ
    母方の従兄弟1→アスペ、学習障害
    母方の従兄弟2→ダウン
    甥→アスペ
    姪→アスペ、学習障害

    遺伝あると思う

    • 3
    • 17/09/26 01:32:50

    >>42
    ありがとうございます。
    近所のお母さんにも、ちょっと度が過ぎてると言われたので、夫と相談して早めに療育行きます

    • 4
    • 17/09/26 01:31:41

    >>45
    ありがとうございます。
    保育所では特に言われないのですが、慣れた先生じゃないとダメなので入学が悩みです。
    療育考えてみます

    • 2
    • 17/09/26 01:08:14

    >>43
    娘さん1人と息子さん2人は、みんな43さんの子供?

    • 0
    • 17/09/25 23:57:53

    幼稚園や小学校で今まで5人発達障害の子供とその母親と関わったことあるけど、どの母親も変だった。
    「ちょっと変わってて面白い人」ってレベルじゃなくて、程度の差はあるけれど、どの人も「なんでここでそういうこと言う?やる?」って感じの理解不能なタイプ。

    • 11
    • 55
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 23:57:47

    自閉症、コムニカチオン能力はブームがすぎた感がある。それうんぬんより、常識力、全員正解当たり前クイズ力からの高校生クイズのブームが長く続きそう。

    というのも、あまりにも知識不足で若者が年上から離れた感があり、小刻みの効くバランス能力の本質が見えてきた。

    今の人は、普通のことを普通にやる普通の意識が高いが、それもきちんとやらないことはやらず、やることはやれる。企業も表面的には体質が変わった。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ