子供が野菜捨ててた

  • なんでも
  • シルバーウィーク
  • 17/09/25 19:28:03

好き嫌いが多い娘。
全部食べないと御馳走様できないよ!といつも言ってたんだけど、今日ももちろん嫌いな野菜だけ皿に残してずっと食卓に座ってたの。

私が二階に洗濯物畳みに行って下に降りてくると、お皿の上の野菜がほとんど無くなってて、あとちょっとだけど、減らしてほしいって言ってきたの。
少しなら減らしてあげようと思いながらシンクのところに行くと野菜が捨ててあった。

今回は直前に皿洗って、生ゴミも袋にまとめてたから気付いたけど、今までもさっきまで沢山残ってたのに、私がお風呂に入ってる間に全部食べ終わってた事があって、その時はまだシンクに皿や生ゴミが片付ける前だったから気付かなかったけど、その時も捨ててたんだと思う。

娘に腹立って仕方ないんだけど、みんなならどーする?!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/26 16:57:38

    オヤツとか食べすぎなんじゃない?
    お腹空いてたら何も言わずに何でも食べるし好き嫌いもしないよ

    • 1
    • 17/09/26 16:51:40

    主さん来なくなっちゃったね。
    今日の夕飯から、娘さんに付きっきりで監視するのかな。

    • 0
    • 162
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/26 08:40:53

    仕方ないよね。
    可哀想。好き嫌いあるのは仕方ないんだから、無理に食べさせる必要ないじゃん。

    • 2
    • 161
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/26 08:35:37

    最初からちょっとだけにしてあげなよ

    • 1
    • 160
    • おセンチな気分
    • 17/09/26 08:32:13

    わたしもよく給食を床に落としてたわ
    経験から嫌いなものを無理矢理食べさせて食べられるようになるとは思えない

    • 2
    • 159
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 08:28:44

    >>157
    減らしてあげる=捨てるなの?

    • 0
    • 158
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 08:28:00

    >>132
    社会に出たら追い詰められることなんていくらでもあるんだから、それを回避するか流せるように今から強くなってもらわないと。
    少しなら減らしてあげようと、ってトピ文にあるんだからそこまで追い詰めていないんじゃない?学校だってそのくらいはあるよ。

    • 1
    • 17/09/26 08:21:13

    少しなら減らしてあげようとシンクに行ったって事は、主も平気で食べ物粗末にしてるんだよね?
    だから子供も捨てる事に抵抗がないんじゃない?
    うちは基本残させないけど、残したいって時は私が食べるか、パパが食べてくれるならいいよ?頼んでごらん?って感じ。
    捨てるなんてしない。

    • 4
    • 17/09/26 08:17:37

    私もよくトイレに流してたわ。

    • 3
    • 155
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 08:17:02

    >>152給食でどうしても食べられなかった、アスパラガス トイレに捨ててたな。笑
    大人になれば食べれるようになるんだけどねぇ。

    • 1
    • 17/09/26 08:15:05

    主は自分が嫌いな物を食卓に出して食べてる?

    • 1
    • 17/09/26 08:08:10

    嫌いなら仕方ないよ。無理に食べさせたら余計嫌になるし、怒られるから嘘ついたり、隠すようになるよ。心配なのはわかるけど、違うもので栄養バランス考えたらいいんじゃないかな。

    • 3
    • 17/09/26 08:03:09

    私も保育園のとき玉ねぎが嫌いで給食に玉ねぎが出ると園服のポケットに入れて隠して残してたな~笑
    完食しないと怒られたから結局無理して食べるより隠す事考えるんだよね。
    今なんて普通に玉ねぎ食べられるから無理に食べさせると余計嫌いになるんじゃない?

    • 1
    • 151
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/26 07:55:58

    可哀想…
    食事って、楽しいものだと教えていかないといけないのに、棄てるって、よっぽど嫌いなんだろうね、 母親なら美味しく食べてもらう努力しないといけないのに

    • 2
    • 17/09/26 07:48:34

    嫌いな食べ物の塊は食べなくていいよ
    栄養としての野菜が必要なら溶かして食べささせればいい
    玉ねぎ嫌いな小学生とキャンプでカレー作った時には玉ねぎをみじん切りにして溶かした
    形ある玉ねぎを食べさせるのは教育じゃない

    食べ物を残すのは良くないから、最初から取らないで箸をつけない
    私と旦那は納豆嫌いだから、イベントの御膳に納豆小鉢が付いてきたら食べたい人にあげる
    二人の外食で納豆付定食なら料金変わらなくても納豆カットで注文する
    納豆だめでも豆腐食べるから栄養問題無し

    給食はかわいそうだから弁当を持たせればいい

    • 0
    • 17/09/26 07:27:38

    食べ物捨てるなんて教育に良くない!
    何とかした方がいいと思う

    • 1
    • 17/09/26 07:17:57

    >>105
    旦那も同じだと、娘さん逃げ場ないね。

    • 0
    • 17/09/25 23:12:27

    何でそんなに食べさせたいの?
    死ぬわけじゃないんだから完璧を求めないほうがいいよ。その野菜でしか得られないスーパーフードなんて世の中に無いのよ。

    • 2
    • 17/09/25 23:09:28

    子供が果物とトマトが嫌いで、どうにか食べさせたいと思ってトマトベースのハヤシライスを作った時、調理中の香りだけで具合悪くなって吐いてしまった。
    そこまで嫌いなのに、食べろなんて言えない…と諦めた。
    今は高2。もう嫌いな物は出さない。果物もトマトも食べなくても健康に大きく育ってるし、まぁいいや。と思ってる。

    • 2
    • 17/09/25 22:27:54

    私自身、偏食で好き嫌いがあるから、子どもには家では1~2口食べたらオッケーにしている
    私は生のトマトが子ども時からダメなんだけど、昔、友人の家でご馳走になったときに、トマトのカプレーゼが出てさ
    残すのは悪いと思って水で流し込みつつ食べたけど、量が多かったのもあり、その後ずっと吐き気が止まらなかった事を今でも思い出す(笑)

    吐きそうになる食べ物って、身体が受付ないから本当辛い
    トマト、身体に良いから好きになりたいのになぁ

    • 1
    • 17/09/25 22:26:49

    私最近ランチで出たナマコがどうしても食べられなくて残した。食べられる人からしたら何で?だけど私からしたらナマコはゲテモノだった。工夫とか慣れとかで食べられるようになるかもしれないけど、それには少し時間くださいだわ。大人は好き嫌い選択できるけど子供は大変よね。

    • 0
    • 17/09/25 22:25:29

    食事の時間がストレスで何も食べられなくなりそう。給食は頑張って食べるように言って、家ではうるさく言わないようにする。
    私もピーマン大嫌いで、出されたら息止めて食べるけど家では絶対食べない。子供たちが美味しい美味しいって食べるから料理はするけど、ただただ尊敬しながら眺めてる

    • 2
    • 17/09/25 22:08:00

    >>91嫌いな野菜を捨てた ご飯を捨てた
    何かこの主言うことが矛盾してる

    • 1
    • 17/09/25 21:49:50

    大人になって食べられるようになる場合もあるし
    子供に山葵や辛子は無理だけどさ
    大人は好きじゃない?
    子供にしたら嫌いな野菜も同じじゃない?
    まぁ大人になっても野菜嫌いは山ほどいるけど
    難しいけど食事の時間は楽しくしてあげてほしい

    • 2
    • 140
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/25 21:49:32

    学校の給食がトラウマで行きたがらないって知ってて家でもトラウマ植え付けるんだね。
    可哀想だよ。うちも4年の娘、主の子と同じで偏食すごいし給食も苦労してる。
    一口は食べなさいと言ってるけどそこまで無理に食べさせないよ。
    私も昔は何にも食べられなかったけど今では嫌いなものなんてないから、大人になれば食べられるかなーって呑気にしてる。
    無理矢理食べさせても食べられるようになんてならないしね。

    • 2
    • 17/09/25 21:45:13

    うちの小一息子は、よそって、まだ手をつける前に『これくらいなら食べれそう?』『これはもう少しだけ食べてほしいなー』って話し合って量決めてる。
    主さんとこもいい方法が見つかるといいね

    • 3
    • 17/09/25 21:43:29

    罰当たりな子どもだな。飢え死ぬ子どもの気持ち考えたことあるのか聞いてみろ

    • 2
    • 17/09/25 21:40:40

    明日からは毎食ピーマンとなすの素焼きと生トマト、オクラのおひたしに千切りキャベツ、後はげんこつくらいでかいから揚げ。
    毎食それで残したら腐ってもそのまま出す。

    • 1
    • 17/09/25 21:40:16

    私もこっそり捨ててたー!!!!
    私の場合は豚肉が嫌いだったw
    ゴミ箱に捨てる時、かなり罪悪感あったし、親に見つかってめっちゃ怒られた記憶!

    • 1
    • 17/09/25 21:40:10

    うちは嫌いな物は基本出さない。兄妹で違うから出す時は盛り付けなかったり。学校ではきちんと食べなきゃだめ(減らしてくれるけどゼロにはならないから)だから家では出さない。少しずつ減ってきてるし。一口食べてみるってなってきてくれてるからそれでいいかなって思ってる。あまいけどね。家に居るときくらいいいかなーって。

    • 5
    • 134
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/25 21:38:33

    うちも食べないけど、とにかく一口だけでも食べさせたら、それで良しとしてる

    • 4
    • 17/09/25 21:37:25

    野菜かー 難しいね。 普段給食にあまり出ない食材なら まぁ良いか。 で 済むけど 野菜なんて毎日何かしら形変えて料理に入ってるからね。 嫌いな野菜が沢山あると大変だよね。

    • 0
    • 17/09/25 21:37:19

    >>126
    子供が捨てるようになったのは、主が追い詰めたからでしょ。
    追い詰められてどうしようもなくなって捨ててしまった。
    子供も悪いかもしれないけど、子供が捨ててしまう程追い詰めた主が一番悪いと思うんだけど。
    食事に関して娘さんは主さんに心閉ざしてるだろうから、これから改善するのはかなり大変だと思うよ。
    娘さんが思春期に摂食障害にならなきゃいいね。
    食に対してマイナスイメージしか持っていない娘さんの将来が心配だよ。

    • 7
    • 17/09/25 21:33:45

    私もそんな感じで育てられて、娘さんと同じように親の目を盗んでは捨てたり犬にあげたりしてた。心の中で無理…けど絶対食べなきゃってプレッシャーになってご飯の時間が大嫌いでご飯の前からどうしようかって子供ながらに考えてた。
    学校でもどうしよう。家でもどうしようってほんとに辛かったからおうちでは多少は許してあげてほしい。スプーンひとさじでも食べれたら怒らないであげて。小指にも届かないくらい食べて、あ、少しならいけるあと少しいけそう!って少しずつ食べられるようになって今はどんな野菜も食べられるようになったから!!

    • 2
    • 130
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/25 21:31:05

    ひっぱたく。明日から野菜しか出さない。以上。くそがきだな。

    • 4
    • 129
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/25 21:30:28

    うちも嫌いなもの多いし、給食はお残し禁止。でも最初に減らしてもらうことはできる。いいのか悪いのかわからないけど、給食で娘が嫌いなものがある日は、朝食を軽めにしてる。お腹減ってると食べるから。夜ご飯はなるべく苦手なものがわからないようにする。学校で頑張ってるなら、家ではわからないように調理して食べさせて、何回か完食したら、一緒に作って、中に何が入ってたか教えてるよ。少しずつ食べられるものも増えてきて、嫌いなものはあの料理がいいと言うときもあるよ。

    • 2
    • 128
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 21:27:11

    野菜が嫌いで泣くとか、「なんで野菜なんか食べなきゃいけないんだ」って親に抗議してくるんだったらまだ親に対して意思表示できる段階で救いようがあるけど。親の目がなくなったらこそこそ捨てるっていうのが、だいぶ追い込まれてると思う。追い込まれてるし、歪んできてる。
    捨てていい、残していいって教える必要はないし捨てるのも残すのもダメなんだけど、隠れて捨てるって親の方も対応変えないとダメだよ。捨てた娘さんが悪いんだけど、隠れて捨てるなんてことまでさせたのは親なんだから同罪じゃないかな。
    娘さんに腹立てるばっかりじゃなくて、少しガス抜きさせてあげるくらいの気持ちでいてあげてほしいと思う。

    • 4
    • 17/09/25 21:21:53

    何とも口出し出来ないけど、好き嫌いの激しい子を持つと親も子も苦労するんだね。
    そこまでして食べたくないか?という思いと、子供は食べるのも仕事で、親は作るのも仕事って複雑だわ。
    私は子供含め雑食のように何でも食べられる方だから助言も出来ないのにコメごめんね。
    でも、主も娘さんも無理しすぎないよう、食が進められるよう願ってるよ。
    うまく解決するといいね、がんばって主!

    • 3
    • 17/09/25 21:21:45

    >>106
    高学歴になればいいってもんじゃないでしょうよ。
    主の場合、食べられないことは二の次で、捨ててしまうように育ってしまったことに悩んでいるんでしょう?食べ物を捨てるような子、いくら高学歴だとしても人間的にはマイナスだよ。
    食べ物の大切さ、改めて食育を学ばせるチャンスだと思って自分がどれだけダメなことをしたかを教えてあげるべき。

    • 4
    • 17/09/25 21:20:30

    >>116
    子供に食べなくていいよとは言わないよ。残さず食べなさいっていうし。でも家では嫌いなものは残すのがわかってるから作らない。

    • 2
    • 124
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/25 21:20:17

    学校で頑張って食べてるんだから家では少なめにしてあげたら?
    食事の時間が苦痛になってかわいそう

    • 2
    • 123
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 21:18:05

    >>116
    今はそれが当たり前になってきてるのにびっくりするわ

    • 3
    • 17/09/25 21:17:48

    とりあえずさ。食べ終わるまで一緒にいて見守ってあげたら?応援してあげてさ。
    私は主さんのいうことわかるよ。
    感謝する気持ちも必要だし。残すってことは、結局捨てるってことだからね。。
    頑張って食べれるようになってもらいたいね。

    • 1
    • 17/09/25 21:17:31

    苦手なもの食べる機会は奪わないで見守れば??
    私納豆食べられなかったけど大人になって食べられるようになったよ。貝は嫌いだから家では食べないけど外では食べる努力するし。

    • 3
    • 17/09/25 21:16:29

    食事が苦痛になっちゃうよ!
    ごはんは美味しく楽しく食べないと。

    無理に食べさせることもないよ

    • 2
    • 119
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/25 21:13:15

    小さい時に食事のことでうるさく言うと、将来摂食障害になりやすいと前にテレビで見たことがある。

    • 2
    • 17/09/25 21:12:33

    学校って今は居残りしてまで食べさせたらダメって言ってたけどいいの?
    無理に食べさせて吐いたり体調悪くなったら困るからって聞いたけど。

    • 7
    • 117
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/25 21:12:31

    主は食べられないものないの?
    苦手な物大量に出されて全部食べろ!って言われたら嫌じゃない?

    • 1
    • 17/09/25 21:12:20

    嫌なら食べなくていいって人が多くてびっくり。
    だから大人になっても平気で野菜だけ残したりする人がいるんだねー。

    • 7
    • 115
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/25 21:12:08

    あんまり好きじゃないものなら食べさせるけど
    嫌いなものは出さないよ
    好き嫌いは母親の責任とか躾がどうのこうのと言う人もいるけど
    私は別にいいと思う

    • 1
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ