今現在、よく勉強が出来るお子さんは、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • モンブラン
    • 17/10/12 20:04:32

    出来てた。小さい頃からなんでも覚えるのが得意で、姉の九九や朗読を暗記してた。

    学校でも塾でも満点とってくる。
    塾は集団塾。自主学習も声かけなくてももくもくと勉強してる。
    集中力があるから勉強しだすと夜遅くまでやりだすからとめる。
    姉は勉強嫌いで学校で中の下
    姉妹でもこうもちがう。

    • 0
    • 17/10/12 08:18:33

    小さい時から話のわかる子だった。説明して理解したら、どうするか自分で決めさせてた。なので今は高校受験のために勉強する事にしたらしい。私自身は楽な方に流されながら生きてきたので、子供に勉強しろとか偉そうに言えない。
    子は中2で学年1位。塾はいちばん上のクラス。通知表はオール5です。
    私の子じゃないみたい。

    • 0
    • 27
    • 女心と秋の空
    • 17/10/10 08:22:51

    3人子供いて、小学生の頃はみんな普通の出来。
    中学生の頃の一番上と現在中2の末っ子は中の上。真ん中の子は一年1学期中間が中の中からその後、上の中。今高1で学年トップ。
    一番上が高校生の時は、上の中。

    • 0
    • 26
    • じゃがいも
    • 17/10/09 15:32:17

    小2か3から公文やってて、数学の楽しさに目覚めたらしく、とにかく計算が楽しいって、勉強大好きみたい。 理数系は得意。

    下の息子5年生も公文やってるけど、こっちは全然だめ

    • 0
    • 25
    • 戻りカツオ
    • 17/10/08 22:18:47

    小学校の業者テストは100点の子が最多だから、それでできるとは言えないよね

    • 0
    • 24
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/07 10:58:05

    >>6
    オール5……

    理科だけ4。残りはオール3の我が子には絶対ないものだわ。

    オール5なんて望んでないけど、せめて習ってきたピアノ8年間の経験があるんだから音楽だって4以上取ってよ!って情けなかったし、他もギリギリ3ばっかりなようで、後期が恐ろしい……

    • 0
    • 17/10/05 23:21:43

    出来る子ってもともと地頭が良い。

    • 6
    • 17/10/05 12:29:40

    そんな事は無い。
    中学1年、先日の中間テスト5位。

    ですが小学校時代から大して変わらず、山ザルのような娘。
    成績はよそに周囲からは常に「馬鹿だ馬鹿だ」と言われるほど、にぎやかで騒がしい子です。

    そう言えば小学校時代に勉強に困る事は無かったけど、100点ばかりは無いなー。出来ない事は無いけど普通ぐらい?

    本人が通塾を嫌がるので家庭塾を始めたぐらいかな。
    なので勉強するようになったのは中学生になってから。
    英語と数学は毎日やっていますが、後はテスト範囲を3回網羅するだけで暗記できる。

    社会と理科は範囲を3周やれば誰でも80点は取れるでしょ。
    出来るんじゃなくて、皆がやらないだけ。

    • 1
    • 17/10/01 10:02:28

    男の子だけど、小学校のテストはほぼ100点で、80点以下は取った事なかったな。
    年中の時からピアノをやってました。
    あと、私が専業だから、勉強はよく見てあげられてたかも。

    • 1
    • 17/09/30 20:00:23

    6年間テストはほぼ100点。四回、満点取れないテストがあった。2歳でひらがなを読み始めた。赤ちゃんの時から本を読み聞かせてたよ。

    • 1
    • 19
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/30 15:45:25

    出来てたよ。

    • 0
    • 17/09/28 23:51:28

    親がアホなので、うちは人一倍勉強しないとダメだと思い小学校の頃から勉強する癖をつけて100点取れたりしてたけど中学校は100点が取れなくなった。やらなくても出来る子が羨ましい!

    • 3
    • 17
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/28 10:25:49

    それなり。
    でも、難関校受験までは無理な感じ。
    模試で偏差値50〜60。
    中学生で塾変えたら伸びた。

    • 1
    • 17/09/28 08:54:48

    娘の友達で 小学校の時はすごいバカだったのに、中学になってからすごく賢くなった子いるよ。
    小学校の時は勉強しなかっただけなんだね。

    • 1
    • 15
    • きのこおいしい
    • 17/09/27 17:44:35

    よく出来ていました。
    もっと遡ると三歳くらいから記憶力が高かった。
    平均的な下の子と比べると集中力も全然違う。

    • 0
    • 17/09/27 09:36:41

    出来てた。担任からも常に頭がいいと言われてた。

    • 1
    • 17/09/27 09:27:36

    出来てた。常に褒められる成績。
    幼稚園から公文行って自分で学べる力をつけさせてもらったから、ほぼ何も勉強で言った事ないよ。

    • 0
    • 12
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/27 00:06:25

    もちろんです、中学入って中だるみしましたが、持ち直しています。基本や習慣がきちんとできていないと落ちこぼれます。

    • 1
    • 17/09/26 13:49:57

    もちろんです

    • 0
    • 17/09/26 08:27:01

    小学生の頃は90点や100点が当たり前だった。凄く悪かった時で78点。今は中1でほぼ80点90点以上。塾は行った事ない。家でもほとんど勉強やらない。

    • 3
    • 9
    • 食欲の秋
    • 17/09/26 00:45:18

    そう思います。

    • 1
    • 17/09/25 01:58:11

    うん。

    • 0
    • 17/09/25 00:54:41

    現在中学3年、学年5番以内。
    小学校低学年から塾に行かせてました。
    うちの子の場合、塾に行かせてなんとかだと思います。
    要領もよくないし、理解力もそう高くないタイプです。
    高校に行けば苦手科目はさらに落とすだろうなという予感がしています。

    • 0
    • 6
    • おセンチな気分
    • 17/09/25 00:10:13

    小3から満点とれなくなってたけど作文等は選ばれてた。中1で目標出来て勉強するようになったら、オール5とり始めたよ。

    • 0
    • 17/09/24 23:52:02

    良くできていました!

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 17/09/24 23:05:43

    小学生の時はほぼ満点でした。

    • 0
    • 2
    • 芸術の秋
    • 17/09/24 22:20:40

    うん

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/24 22:09:50

    はいっ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ