動作がダイナミックで乱暴な娘

  • 乳児・幼児
  • 秋晴れ
  • 17/09/24 09:15:30

今月3歳になる娘の動作が大きくて乱暴、声も大きいです。
例えばおもちゃ箱からおもちゃを出す時、目的のものを探して取り出すのではなく箱ごとひっくり返してばら撒きます。
すぐに物を投げたり振り回したりソファや椅子からジャンプしたり。片付けるときも静かに入れるのではなくポンポン投げ入れる感じ。
叱ったり言い聞かせたりしてますが、持って生まれた性分みたいです。
何とか矯正してあげたいですが良い方法ないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/24 11:30:01

    >>16うわ…

    • 1
    • 35
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/24 11:01:18

    自分の子供の頃と同じでしょう

    • 0
    • 17/09/24 10:58:09

    >>33
    名前必死に変えながらずっと批判ご苦労様

    • 0
    • 33
    • じゃがいも
    • 17/09/24 10:53:12

    主のマネよ!がさつなの

    • 1
    • 17/09/24 10:51:58

    >>30
    ぶん殴る?3歳を?子供いないかバカ親なのかな。

    • 3
    • 31
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/24 10:50:29

    3歳なら、反抗期なんじゃないの?

    ママの注意を引きたいのでは?

    • 1
    • 17/09/24 10:46:57

    叱っても言い聞かせても分からないなら1回思いっきりぶん殴ってみればいいじゃん。「何をしても親は口で言うだけで怖くないから」って子供に舐められてるんだよ。幼稚園に入ってから友達におもちゃを投げつけて怪我させたらとんでもない事になるよ。

    • 0
    • 17/09/24 10:46:13

    そんな女の子大好き。

    女の子女の子しててまわりからかわいーねーとか調子のってる女の子よりよっぽど好感もてる。

    息子の同級生でも男の子っぽい女の子がもてるよ。

    • 3
    • 17/09/24 10:44:09

    人前じゃ違うんでしょ?興奮して出てきてしまうくらいなら大丈夫。
    破壊王来たって言われるくらい乱暴な女の子いるけど、もう年長さんで人前でもそんな感じよ。お母さんも困り果ててる。周りはあの子は正常なの?って言い出すくらいひどいよ。

    • 1
    • 17/09/24 10:42:20

    >>25うん、そうだけど(笑)

    • 1
    • 17/09/24 10:40:40

    優しく言い聞かせるだけの躾しかされなかった知り合いの子がそんな感じだった。

    今、小学生だけど手がつけられない山猿みたいになってる。

    • 1
    • 25
    • さつまいも
    • 17/09/24 10:39:31

    >>23=秋刀魚

    • 0
    • 17/09/24 10:38:16

    >>11うちは男の子で月齢も同じだけど全く同じ、荒っぽいくて発達障害かと相談したけど色々わきまえてるってことで違かった。
    性格はした方ないし集団に入って変わるかもしれないけど、やめてほしいことは根気強く言い聞かせていくしかない。

    • 1
    • 17/09/24 10:37:45

    秋桜=さつまいも

    • 1
    • 22
    • さつまいも
    • 17/09/24 10:35:47

    主親子と同じ学校になりませんように
    迷惑だわ
    この危機感の無い親

    • 1
    • 17/09/24 10:35:46

    >>17いちいち余計なこと言ってきて主の不安煽るような事言うんだから、あれぐらい言ってやっても良いじゃん。

    • 1
    • 17/09/24 10:33:50

    親に問題ありそうだね

    • 0
    • 19
    • 人肌恋しい
    • 17/09/24 10:33:14

    矯正というか…言い聞かせるべきでしょう。
    乱暴に扱うと壊れちゃう、投げると危ない、痛い、投げるものじゃないと教えないの?
    できるできない、イヤイヤでわざとするという時期はあると思うけど。

    • 0
    • 17/09/24 10:33:12

    おもちゃ多すぎだから捨てれば?

    • 0
    • 17/09/24 10:30:41

    >>15真面目に反論しすぎ(笑)
    障害だなんて誰も思わないけど
    必死だね

    • 0
    • 16
    • さつまいも
    • 17/09/24 10:29:27

    >>15わざとだと気づかないかな?

    • 0
    • 17/09/24 10:26:32

    >>14うち障害児とやんちゃな健常児いるけど、この子のどこが障害なの?(笑)
    やんちゃな子供ならこの時期は全然普通の事だよ。
    むしろこの状況で障害って言える貴方の子を見てみたい。お雛様みたいにじっとして動かない子なのかな~

    • 2
    • 17/09/24 10:21:15

    障害あると大変だね
    頑張って!

    • 0
    • 17/09/24 10:18:49

    そのままでいいよ。
    乱暴にすると壊れちゃうからそーっと入れようねって注意はしたほうがいいけど。
    女の子は周りを見て一気に変わるときがくるから大丈夫よ。

    • 2
    • 17/09/24 10:15:17

    無理に矯正する必要ないんじゃない?
    入園したら落ち着きそうだけど。

    • 0
    • 11
    • お月見団子
    • 17/09/24 10:13:20

    2歳10ヶ月の娘も同じです!
    動作が大きくて乱暴だし、おもちゃを出すのもひっくり返す、片付けるときも投げる感じ。

    支援センターでも先生の話や絵本の読み聞かせのときじっとしていられないので困っていました。8月から保育園に行っていますが、保育園ではむしろ大人しくしています。並んで順番を待ち、泣いてる子がいたら慰めたり散歩の時も手を繋いでしっかり歩いてます。
    絵本の読み聞かせもみんなと一緒に座っているので最初は驚きました。

    • 0
    • 17/09/24 10:05:56

    >>6無理でしょ、性分なんだから。3歳だし。
    主とこの子は人前では普通にできるんだから別に大丈夫じゃない?
    それよりこういう子は園に入れるなって考えの方が乱暴だと思うわ。よほどの酷いのはどうかと思うけど(でも普通なら加配もつくと思うけど)、いろんな子がいる中で揉まれるのが集団生活なのに。嫌ならおとなしい子ばっかり揃えてる私立探して入れればいい。

    • 4
    • 17/09/24 10:04:35

    言って分からないならゲンコツするしか…

    • 1
    • 8
    • 栗ごはん
    • 17/09/24 10:02:05

    じゃあ親を見て育ってるだけだね
    旦那さんも纏めて躾けよう

    • 0
    • 7
    • 芸術の秋
    • 17/09/24 10:00:34

    でたー!乱暴=障害って決めつけ。笑

    • 3
    • 6
    • 秋の遠足
    • 17/09/24 09:57:36

    矯正してから幼稚園に通わせてね

    • 0
    • 5
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/24 09:53:26

    旦那はそんな感じです。お金持ちのおぼっちゃまで育ちはいいのにどこかガサツな感じあります。
    かなり厳しく言ってるので、娘もママ友名前など猫被る時はおしとやかというか普通にできますが、家の中や興奮した時などは地が出る感じです。
    因みに旦那も人前や普段はガサツな感じはなく動作仕草も育ちの良さを感じさせる人で結婚前にはわかりませんでした。

    • 0
    • 4
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/24 09:47:29

    療育は診断のついた子が優先でかなり順番待ち?こみ合ってるようです。
    念のため検査は予約しましたが、支援センターの相談では医師、その他スタッフの方からまず問題ないと思う、性格的なものと言われました。

    • 0
    • 17/09/24 09:43:35

    知り合いのダウンの子がそんなかんじ
    何でも障害に持っていくのは違うけど家族の中に同じ行動をする人がいなければ発達の検査だけでもしてみては?
    家族に似た行動をする人がいたら真似してるのよ
    乱暴な兄弟とかいない?

    • 0
    • 2
    • 栗ごはん
    • 17/09/24 09:43:33

    上にヤンチャなお兄ちゃんとかいたら妹も真似してガサツに育ったりするけど家族にガサツな人がいない?

    • 0
    • 17/09/24 09:35:34

    療育センターが地域にあれば相談してみたらどうかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ