毒親だった父の再婚相手への経済的支援、私がしないとダメなんだろうか

  • なんでも
  • かぼちゃ
  • 17/09/24 05:09:24

基本的にはただの愚痴、興味ない人はスルーして
同じような境遇の人がいれば、と思って書きます

8月に父が他界
父は抵抗できない子供に異常な暴力を振るい、
細かいところまでチェックを入れて抑圧する、絵に描いたような毒親だった

それでいて、外面が非常に良い人だったため、
私は自分の苦しみを周囲から理解されない二重の苦しみを味わってきた

母が若くして他界したのも、父のせいだと思い、
若い頃の私は父への憎悪でいっぱいになってた

私は高校卒業と同時に実家を出て、以降、経済的に父から助けられたことはない

ただ、父は歳を取るにつれて、人格がやや丸くなっていき
父の再婚を機に、私との交流が復活
私の中にはトラウマと許せない気持ちが根深くあり続けていたけど
表向きには普通の親子関係に近くなった

ところが、父の再婚相手には連れ子がいて、私より7つ年上(関係上は私の姉)
彼女が離婚して4人の子供を連れて出戻ってきて、実家を占拠する状態に

私と彼女と折り合いが悪く、実家には行けなくなった

それから年月が経って、父が闘病の末、他界
最後の方は、父はパニックになっていて、その中で毒親の本性が復活
昔のトラウマが蘇る嫌な思いをたくさんさせられたけど、ともかく葬儀まで済ませた

父の再婚相手である母は要介護状態になっていて
親しくない私が実家に帰って面倒を見るわけにもいかず
一切の相続を放棄(といっても家とわずかなお金があっただけ)する代わり
母と血のつながりのある姉に面倒を任せることにした

ところが、姉は経済力がないため、経済的な支援は私が、という話に

うちもギリギリの生活だからと拒否しようとしたら、親戚一同から「人でなし」扱い
そして、実際に誰かが支援せざるを得ない状態なんだけど

父の再婚相手である母と、その連れ子である姉は、私にとってはほぼ他人

その他人に実家を譲り、さらに自分たちの生活を削って、仕事を増やして
経済的に支援しなければならないということが、すごく納得できない

どうしてこんなに苦しまなきゃならないんだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ