何歳から子供にスマホを待たせてる?

• なんでも
  • 17/09/24 01:09:51

私が社会人◯年目に初めてスマホが出たという事があるからか、子供にスマホを持たせるのに抵抗があるんだけど、何歳くらいで自分のスマホを待たせてますか?スマホってカード情報入れないと無料アプリもDL出来ないし、子供が持つ意味あるの?って疑問。GPS付の見守りホンとか、携帯とかだとイジメられたりするんでしょうか??
ネットから遠ざけすぎるのも良くないとも思うけど(ネットとの付き合い方を知らずに育つのももう危険なのかなぁと…)、「スマホは自分でお金を払える様になってから!」って教育方針は厳しいですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/09/24 08:24:45

>>4中一のときはクラスで半々くらいだったけど、今はどうなんだろ?まあ。もってるのかもしれないけど、他人が持ってるから買ってやるってものではないと私は思ってるから。
    今まで持ってないからって、いじめられたこともないし、仲間はずれにされたこともないし。
    むしろマナーのなってない子の話をよくきくよ。

なんのためにスマホが必要なのか考えたらいいとおもうよ。まわりが持つから?連絡とれるように?とか。
    主が管理できるならいいんじゃない。
    どこまで親としてきちんと管理できるかだと思う。

• 1
    • 17/09/24 06:05:44

中学から持たせてるけど家の中でしか使えない(SIMは高校生になってから入れる)
    いじめとかは無いよ。持ってなくても支障ない人もいる。
    でも部活の連絡とか、LINEでやり取りするからそれは便利かな。
    中3の夏休みとかに持つ子もいるけど
    そんな時期よりは中2くらいから持たせて使い方勉強させた方がいいと思う。
    受験期に持たせたら、スマホに没頭するでしょ。
    それなら終わるまで待った方がいい。

• 4
    • 8
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/24 05:28:11

>>6
    自分も高校生のときは、自宅電話か公衆電話。駅での待ち合わせは、相手がこなかったら改札口でたとこの伝言板にメッセージ。

↑何歳なの?50歳くらい?

• 0
    • 17/09/24 05:17:49

中1息子まだスマホは持たせてない。
    小学生の時に与えたマモリーノまだ持ってる。そろそろマモリーノからジュニアスマホにするか普通のスマホにするか悩んでる。けどタブレットで間に合ってる。
    家で使えるタブレットは使わせてるよ。

• 2
    • 17/09/24 05:12:44

今は、小学生でもスマホを持つ子が増えたよね。確かに、駅や出先でもほとんどがスマホ片手にしてる。電車に乗れば、窓の外眺めてたり寝たりしてる人なんてごくわずか。しかも年配の方。
    あとは、みんなスマホ。そんな時代だから、小学校から持ってるのもわかるけど本当にこれでいいのか?とは、思う。
    高校に入ったら持たせる親が多かったけど、今は中学になったら…と、低年齢化してるのは間違いないね。
    私も、スマホを子供に与えるのは嫌な方。
    周りからは、依存や成績おちた・部屋にこもる・会話が減った・性格変わったとかはよく聞く。
    友達の子は、SNSで友達の輪が広がって悪い友達と付き合うようになってから出歩いたり家にかえってこなくなったり…と、悩んでる。
    与えるときにした約束も守らなくなったり。
    それを思うと、考えもの。
    高校生は、9割がスマホ所持。ほとんどがiPhone。持たせてない1割の親はすごいと感心するわ。
    自分も高校生のときは、自宅電話か公衆電話。駅での待ち合わせは、相手がこなかったら改札口でたとこの伝言板にメッセージ。

ま、親もスマホばかりいじってたりする人もいるけどね。
    今の子は、我慢するのができないね。親も、周りが持ってるなら…とか見栄で持たせたり。
    持たせてないと、かわいそう。まだ持たせてないの?とビックリされたり。まるで、虐待もの扱いされたり。

• 3
    • 5
    • スポーツの秋
    • 17/09/24 01:51:13

小4になって周りが持ち始めたから娘も欲しがったので夏休みに買ってあげたよ~。子供の使いこなし方の早さにびっくりするよ。機械音痴のオバサンよりはるかに使いこなしてる。

• 2
    • 17/09/24 01:47:56

>>2
    周りのお友達は持ってますか?やはり親がスマホはまだ早いって事で持たせてない子が多いですか?

• 0
    • 17/09/24 01:46:57

>>1
    メールやラインを見てもいい事っていう条件がいいですね!前にニュースで「ラインをやってないと仲間はずれにされる」と報道されていて、心配になりました。まだうちの子は小さいのですが、この子が小学校高学年や中学生になる頃には欲しがるんじゃないかと今から不安です。

• 1
    • 17/09/24 01:37:49

うちは中3まだもってません。
    来年には持つと思います。

でももう少し持たせるつもりはありません。

• 1
    • 17/09/24 01:26:55

厳しくないと思う。
    我が家では高校生になったので持つ事を許可しました。
    ただ、名義は旦那だから子供達には父親から借りてる物である事、親がメールやLINEを見ても文句は言わない、就寝時間はリビングに起き自室に持ち込むNGなど約束して破ったら取り上げる決まりです。

各家庭で考え方があると思うから主さんが決めた教育方針があるなら貫き通すで良いかと思います。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています