心が狭いですか?

  • なんでも
  • 17/09/24 00:45:17

先日、愛猫がリンパ腫という癌で亡くなりました。
事情を知っていた友人に何で亡くなったの?と聞かれたので癌と応えたら 普通猫って犬と違って癌になりにくいけど、どしたんかね。犬は4匹に1匹はなるっていうけど、猫はめったにならないらしいよ。
って言われて、私はカチンときてしまいました。

なぜ悲しんでいる人に対して、わざわざそんな事が言えるのか私には理解できませんでした。

その時、私はちょっと気分が悪いから帰るって言ってその場を立ち去りました。その対応に対してあとでグチグチ文句を言ってきました。

私は心がせまかったのでしょうか?
客観的な意見が知りたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/24 03:32:03

    考え方の違いはあるよね。人それぞれだしさ。でも、私は主さんと同じだな。個人的には、そういう人は友人とはもう呼べない。
    このタイミングでその言葉?って思うし、後からグチグチとか意味がわからない。
    そこまで想ってもらえて猫ちゃんは幸せだったと思うよ。短くても、良い人に巡り会えて素敵な猫生を送れたんじゃないかな。

    • 1
    • 26
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/24 02:58:38

    心狭くないよ

    このトピたてるまでは

    • 7
    • 25
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/24 02:55:52

    ここで質問するのは止めとくのがいい
    もう見なくていいよ
    罪悪感はでるよね
    こうしてたら…とか涙でる
    時間が止まったような暗闇にいる感じわかるよ
    私は心は狭くないと思う!!!
    でもね世の中ここの人たちみたいな考えもある
    いろんな人いるから
    あなたの気持ちがわかる人もいるよ
    違う人もいる
    その友達は違う人だっただけで悪気ないんだと思う
    これは仕方ない
    育児も色々あるようにペットへの接し方も色々あるんだよね
    みんな同じじゃない
    あなたが悲しかったんだから心が狭いとかじゃなくて、悲しかったでいいんだよ
    それで離れていく人ならそれまでよ
    私はあなたの考えに賛同するし、自分も同じ
    こういうタイプもいるから、同じねこすきさんと話すと癒されるかもね
    狭くない!自信持ちな!!
    愛猫ちゃんはあなたが飼い主で幸せだったと思うよ

    • 1
    • 24
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/24 02:37:24

    どうしたんかな~
    ってことで言っただけでしょ
    それは心がちっさいよ

    • 0
    • 23
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/24 02:36:11

    >>20
    いくら大事なペットだからって、振り回されすぎだよ
    気持ちが落ち着くまでは、他の人に猫のことは話さないほうがいいね

    • 1
    • 22
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/24 01:46:47

    ただ疑問に思っての発言なのでは?
    主さんの飼い方とかを咎めてるわけではないと思うよ。

    • 6
    • 21
    • 女心と秋の空
    • 17/09/24 01:43:06

    何回読んでも私は気にならない。
    まー後から文句を言ってきたのはどうかとは思うけど、先に態度に出したのは主さんでもあるし。
    責める意味はないのでは?
    ペットの死に対してはどんなに絶対非がなかったとしても飼い主は責任も感じるし、もしこうしていればああしていればと後悔もするものだろうから、言葉に敏感になりすぎたんじゃないかな。
    心労御察しします。

    • 7
    • 17/09/24 01:33:26

    余命宣告をされた時に、三日間泣き続け生活していくために動かなくてはいけないのに呆然と過ごす日々でした。
    しかし、私には子どもを養っていかなくてはならない責任がありますし、なにより猫が出来るだけ苦しまないように、また幸せだと思えるように関わらなくてはならないと思い、覚悟を決めました。
    なので、その言葉を投げかけられるまでは猫の死を冷静に受け入れられていました。

    しかし、あんな風なことを言われたら、猫に対して罪悪感でいっぱいになり涙が出てきます。

    • 3
    • 19
    • じゃがいも
    • 17/09/24 01:29:28

    世の中色んな人がいる訳で、主さんは凄く悲しんでいますが、私はペットはペットって感じに捉えてるので、多分亡くなっても泣かないタイプ
    その人も私と同じタイプかも?でも言い方が常識ないですよね、私は相手の気持ちを考えて「大変だったね、悲しいよね、落ち込まないでね」など心になくても声かけます

    その方には、あなたの言葉がショックだったと伝えていいと思いますよ、多分自分の発言が悪いと気付いていないです、人に言われないと気付かない人もいるので、その方の為にもぜひ伝えてあげてください

    • 0
    • 17/09/24 01:26:30

    >>14
    その猫はもともと野良猫で、その子が推定1歳の時に保護しました。
    その時に頬に怪我をしていたので病院に行くと猫エイズが発覚しました。
    免疫力低いってことは分かっていたのに、リンパ腫の症状に早く気づいてあげられなかったこと推定6歳の若さで亡くなってしまったことを今でも悔やんでいます。
    そんな思いでいる時に言われた言葉だったので余計に傷ついたのかもしれません。

    • 0
    • 17
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/24 01:17:38

    そんなの友人とは言わないと思う。
    あなたが、今どんな言葉をかけて欲しいのか。
    猫とはいえ、大切な存在だもの。
    腹はたつと思うけど、今は猫との別れに向き合って心を癒してください。

    • 1
    • 17/09/24 01:17:37

    主さんは心狭くないよ。
    今後はその人にあれこれ話すのは
    やめとこー!
    こっちが気分悪くなるだけ。

    • 4
    • 15
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/24 01:14:30

    そう言われるとカチンと来るけど、今までペットを飼った事が無い人は それが普通の対応だと思うし、何故そこまで悲しんでいるのか理解できないと思う。
    だから、一緒になって悲しんでほしい、という気持ちは持たない方が良い。
    やっぱり人って、同じような立場にならないと理解できないと思う。
    相手に対して求めすぎない事が一番です。

    • 4
    • 14
    • ハロウィン
    • 17/09/24 01:12:57

    ん~…何か滅多にならない病気になったのは飼い方が悪かった?って責められてるような気分になる
    どうしたんかね?ってこっちが聞きたいわ!って感じ
    どうして癌になんかなった?って可愛がってたこっちがお医者さんから病気聞かされて毎日毎日思うような事だよね
    そんで自分を責めるよね
    「あれがいけなかったか?これがよくなかったか?そのせいか?」って
    そこを突かれると……きついね

    • 3
    • 17/09/24 01:11:27

    いや、主さん普通の感覚だと思うよ。
    同じ立場にならないと分かんないこともあるけど、悲しみや辛さを受け止めることはできるよね。友人が発した言葉はこんな時に必要ではないし、むしろ無神経だと感じた。人の気持ちに寄り添えない人なんだろうな。

    • 3
    • 12
    • シルバーウィーク
    • 17/09/24 01:06:20

    友人は中途半端な知識のくせに上から目線な印象。
    あとから文句を言うのも理解できない。

    • 4
    • 17/09/24 01:04:58

    そんな無神経な奴にわざわざ答えなくていいと思う。

    • 2
    • 17/09/24 00:56:13

    猫が亡くなって寂しくないの?
    腹が立つ方が大きいんだね。
    人に同意求めなくてもいいと思うよ。

    • 2
    • 17/09/24 00:55:29

    主さんにとっては、ペットでも大事なんだよね。
    でも友人は、悪気がなかったのでは?
    ホントにどうしてかな?って程度で。
    主さんは、気持ちが入り過ぎてるからそう思うのはわかるけど、一緒に悲しんで欲しかったんなら、それは望み過ぎのような気がするな。

    • 6
    • 8
    • 芸術の秋
    • 17/09/24 00:53:23

    どしたんかね。がうざい

    • 5
    • 17/09/24 00:53:17

    コメントありがとうございます。
    あとから私はナーバスになりすぎたのかと思い、悩みました。
    その友人と会ったらその言葉を思い出して辛くなるので、距離を置きたいと思います。

    • 5
    • 17/09/24 00:52:23

    >>1
    私なら怒るわ。

    • 2
    • 17/09/24 00:49:45

    友達のその言い方は私もイラッとするかな。
    犬や猫も命だし、自分の飼うペットは特別だよね。

    • 10
    • 4
    • きのこ狩り
    • 17/09/24 00:49:37

    デリカシーないね。ペットだから良いと思ったのかもね。

    • 3
    • 17/09/24 00:49:22

    あたしでもイラっとするかなーでも、元々のその人との相性もあるんじゃない?

    • 2
    • 2
    • 食欲の秋
    • 17/09/24 00:48:37

    怒っていいよ。
    その人の言葉には、貴方を思いやる気持ちは込められていない。
    友達ではない。

    • 8
    • 17/09/24 00:46:31

    子供なら腹立つけどペットだしなー。
    そんなに怒ることか?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ