結婚式やった? 結婚式は必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/24 06:21:26

    してない。友達少ないし、うちが東京、旦那が岩手県出身で岩手で結婚式したら誰もきてくれなさそうと思って。でも海外で親・兄弟だけでやればよかったなと後から思った。

    • 0
    • 17/09/24 06:17:39

    してない。貧乏結婚だったから

    • 0
    • 17/09/24 06:07:44

    私自身はやりたかったしダンナは私の意思に任せるなんて言ってたくせに、ダンナの親からうちの親戚は遠方だから来れないしこれからの生活にお金が掛かるから式なんかに掛けなくても~なんて言われアッサリ却下。
    将来は子供の意思に任せたいと思うけど、お嫁さんの意見もちゃんと聞こうと思ってる。娘にはテレビや雑誌や店頭で見かける度に、一緒に選びたいな~ってつい言っちゃってる。

    • 0
    • 17/09/24 06:01:52

    20年近く前だったから、まだやるのが当たり前でやったよ。
    でもお金は掛けてない。
    旦那側が神主だから神社で。
    着物もあったから自前で。
    ドレスは白いのだけは借りて色付きは持ってたから自前で。
    披露宴も義実家御用達の地元の料理屋さんで。
    全て御祝儀で賄えた感じ。

    自分が考えていた結婚式場で…というのとはだいぶかけ離れていたけどね。

    • 0
    • 36
    • ホテルしめじで秋を満喫!土瓶蒸し無料!
    • 17/09/24 05:54:13

    私はやりたくなかったし、旦那がそれでOKしてくれた。
    家族の食事会で充分だと思っている。
    お金がないなら、諦めるか、頑張って貯金をするか、かな。
    自分自身も子供も、やりたいかやりたくないか、で決めたら良いと思う。
    双方の意見が合わないといけないだろうけれど。

    • 0
    • 35
    • スポーツの秋
    • 17/09/24 05:51:43

    しなかった。
    子供の頃から結婚式に夢とかなくてやりたくないって思ってたし親にもずっとそう言ってた。
    夫も私も自分が主役が苦手なタイプ。
    出席するのは好きなんだけど。

    白無垢を着たかったけど教会式だった母の思いとバージンロードを歩きたい父の願いを姉が両方叶えてくれました。

    写真館で写真は撮ったら良かったなと思うけどそこまで後悔してるわけではない。

    • 1
    • 34
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/24 05:47:07

    お金出すって言われても断固拒否
    式なんて絶対やだ

    • 0
    • 33
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/24 05:41:50

    海外挙式した
    挙げて良かった
    挙式できない貧乏って可哀想

    • 1
    • 32
    • お月見団子
    • 17/09/24 05:23:58

    やらないって言うより、籍入れて直ぐに子宝に恵まれたから出来なかった。
    だけど、家族のみで海外挙式をやろうと思ってる。子供にもドレス着せてね。

    • 1
    • 17/09/24 05:06:08

    挙げてない。写真だけ撮った。
    身内バラバラで親戚も遠方なのと家庭環境が複雑だったからね。知り合いもほぼ居なかったし。
    こどもに挙げさせるか挙げさせないかはこどもの判断次第に任せる。
    やるなら自分達でお金貯めてやってって思ってる。

    • 0
    • 17/09/24 04:32:04

    やらなくてもいいかな。娘を嫁に出す場合旦那側の義両親が仕切って親戚がうるさいから。
    結婚式だけでなく葬式も親戚がうるさいから疲れるからね。

    • 2
    • 29
    • 秋は夕暮れ
    • 17/09/23 22:23:28

    自分の子供が結婚式したいけどお金がないって事情なら 写真だけでも撮らせてあげて お祝いの席を設ける位はしたいな。

    • 2
    • 28
    • きのこおいしい
    • 17/09/23 21:48:43

    もちろん!子供にも挙げてほしいよ。

    • 0
    • 17/09/23 21:45:55

    したよー。
    ドレスや打ち掛けなど、着れるチャンスはこの時だけだし。
    娘だから、家族だけでもいいから 挙げて欲しいなぁ~。

    • 1
    • 17/09/23 21:33:36

    パーティだけ。それもしたくなかったぐらい。
    だから子どももどっちでもいい。

    • 0
    • 25
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/23 21:30:45

    150人くらい呼んで盛大にやった。けじめとしても良かったと思ってる。四人兄弟の中で私だけが結婚式を挙げて両親がとても喜んでくれた。

    • 1
    • 17/09/23 21:02:19

    自分は挙げたし我が子には挙げてほしい。

    • 2
    • 23
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/23 20:59:42

    別れたいからしなくてよかった。

    • 1
    • 22
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/23 20:58:01

    小さい頃からお世話になった親や親戚にきちんとけじめをつけた姿を見せられたというか、親孝行の形として、結婚式はあげてよかったと感じてるかな。

    • 4
    • 17/09/23 20:55:08

    私は挙げたよー。
    人前に出るの苦手だけど、親の為って思って。
    家を出る時にお世話になりましたって挨拶しなかったから、改まって親にお礼を言える機会でもあった。
    今母親が病気してるからなおさらあの時挙げてて良かったと思ってる。

    • 1
    • 17/09/23 20:54:58

    私はやってよかった、主役だし、祝われるってそうないじゃん?
    何回もやりたいくらい

    式した人はみんなそうでは?
    離婚とかはおいといて。
    友達であげてない子いて、結婚式あげないの?ってきいたら

    興味ないからあげないってきれられた笑笑
    かわいいこなのに、もったいない
    本人がいいならいいんじゃないかな、、

    • 2
    • 19
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/23 20:49:52

    美男美女でもないのに友人知人沢山呼んで披露宴とか 絶対に恥ずかしくて嫌だったから、親兄弟と本当の親友だけに来てもらってハワイで挙式。

    • 3
    • 17/09/23 20:49:10

    ハワイであげた。
    格安で数人で

    自分の子が挙げない
    もし言ったらちょっとガッカリだけど
    見守る
    ハワイでしてきなよ?多少の足しくらいお金渡せればいいかな

    • 2
    • 17
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/23 20:48:13

    したよ!周りは20代後半になった頃から家族挙式が多かった。

    • 0
    • 16
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/23 20:47:38

    やってなーい
    必要なーい
    子供がしたいなら協力するよ

    • 1
    • 17/09/23 20:46:49

    私は別にしなくても良かったけど、親孝行のつもりでした。今まで育ててくれたのがこの人たちですー!ってみんなに知って欲しかったし、手紙も読みたかった

    • 1
    • 17/09/23 20:46:03

    旦那がバツだったから、義母にみっともないから式はあげるなと言われてしていない。義母し んだから落ち着いたら小さな式しようかと旦那が言ってる。

    • 1
    • 17/09/23 20:44:14

    しましたよ
    今のところ、友人もしない人がいなかったです
    親戚はでき婚、再婚は控えてたような…
    親戚が集まる機会が冠婚葬祭くらいだから予算の都合で食事会でも構わないんじゃないですか?
    派手な結婚式は不必要と思っています

    • 3
    • 12
    • 人肌恋しい
    • 17/09/23 20:43:03

    前に、義親が挙げてって言うから金額気にせず計画したら、義親がお金ないって言ってきたトピ立てた人?

    • 0
    • 11
    • 人肌恋しい
    • 17/09/23 20:40:32

    やったよ。2人でお金貯めたよ。結局、ご祝儀とお互いの親からのお祝いでプラスになったけど。
    お金ないなら無理には挙げられないよね。
    自分の子供のは見たいからやって欲しいけど、相手側にもよるよね。同じような家庭環境の人と結婚して、式もして欲しいな。

    • 1
    • 17/09/23 20:38:52

    しなかった
    写真だけ撮った
    どちらの親戚も遠方で年寄りが多いからって理由と恥ずかしいからと早く家を建てたいから貯金を使いたくなかったから
    両親の顔合わせだけした

    • 4
    • 9
    • 赤とんぼ
    • 17/09/23 20:38:49

    自分は義親がうるさくてやったけど、やって良かったって気持ちにはならなかったわ。
    子供には二人の意志でやるかやらないか自由にすればいいと思う。
    お金がないのに無理にあげる必要もないと思う。

    • 3
    • 8
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/23 20:38:41

    身内だけで結婚式しましたよ。

    子供は好きにしたらいい。

    • 1
    • 17/09/23 20:38:08

    挙式はけじめとなるし、した方がいいのかなって思う。
    けれど身内友人同僚…と何百人も呼んでの披露宴は、年々やる意味が分からなくなってきた。

    • 1
    • 6
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/23 20:35:30

    結婚式しました
    来てくれた人に感謝しました。
    結婚式して良かった。

    今思えば自分の性格から、してなかったら、式をした人を僻んでしまいそう。
    子供には挙げて欲しい。

    • 2
    • 5
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/23 20:32:56

    私はやりました。費用は、旦那が出してくれたのとご祝儀で賄えました。子も家族だけでもいいから式を挙げさせてあげたい。

    • 2
    • 4
    • お月見団子
    • 17/09/23 20:32:41

    式は必要ないよ、顔合わせしたら充分

    • 2
    • 17/09/23 20:32:40

    呼べる友達いないからしてない
    海外で身内だけでした

    • 2
    • 2
    • ハロウィン
    • 17/09/23 20:31:32

    金あっても別にやる必要ない

    • 0
    • 17/09/23 20:31:22

    やらなかったー
    みーんな貧乏でそんなお金なかったや
    子供には好きなようにさせるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ