責めてるって言われる

  • 旦那・家族
  • モンブラン食べたい
  • 17/09/23 20:15:42


寂しくて、悲しくて、自信が無さすぎて、旦那が何考えてるのかわからなくて、怖くなる時がある。
具体的に、こういう言い方や態度をされると、とても怖いし傷つく。でも、あなたにそんなつもりは無いのはわかってるから、普段なら自分の中で解釈するんだけど、時々とても辛くなり勘違いかなと思って耐えられなくなる。態度から感じろと言われ、感じようと努力はしているけど、今の私はこれが限界で、今とても不安感で自信がない、そういう状態だから、気持ちが聞きたい。


という感じで話すと、怒らせてしまいます。

直せってことやろ。責められてるように感じるわ。俺が全部悪いやん。直せっていいたいんやろ。と。


一言、そんなつもりないよ、こういうつもりで言っただけ。と気持ちを話してほしいだけなのに、、、

自分が全体的に悪いと認める時は、認めるしかないやん。そういう詰将棋みたいな話し方されたら俺が悪いしかないやん。

と。

どういう話し方をしたらいいんでしょうか。

今まで旦那以外の人にこんなこと言われたことなくて、本当にわからなくて、自分がモラハラかアスペルガーかとずっとチェックリストしてます。ますます自分はモラハラな気がする。

旦那がわたしにどうして欲しいとか言わないし、俺はこういう人間だからとも言わないし、振る舞い方もわからない。

誰に相談したらいいのかもわからないし、ママスタに書き込みました。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 20:26:43

    >>5 結婚して4年、子はいます。
    年明けに旦那の不倫疑惑から私がおかしいです。

    • 1
    • 7
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 20:25:55

    >>4 どこがモラハラなのかわからないんです。旦那がモラハラだと思って検索して、今は私がモラハラだと思ってセルフチェックしてます

    • 0
    • 6
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 20:25:00

    >>2 なるほど、、、前はそう話せてたのに、〇〇してほしい。だけで怒らせてしまうから、怒らせないよう予防線をはりながら話していました、、、
    今はそう話した方がいいのかな

    • 0
    • 17/09/23 20:24:50

    結婚して何年ですか?子供もいないのかな?

    • 1
    • 4
    • 食欲の秋
    • 17/09/23 20:23:51

    モラハラじゃん。
    自分で自覚してるなら、治せるんじゃない?

    • 0
    • 3
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 20:23:43

    >>1 名前も呼ばれたことないんです。

    • 0
    • 2
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/23 20:18:58

    まどろっこしい。
    ◯◯してほしい。◯◯はやめてほしい。◯◯してくれてありがとう。◯◯はごめんね。
    全部切り離して、別々にはっきり言わなきゃ伝わらないよ。

    • 2
    • 1
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/23 20:18:41

    あのね、重たい

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ