【北朝鮮危機】アメリカが「セカンダリー・ボイコット」を全面施行へ

  • ニュース全般
  • 松茸
  • 17/09/23 17:50:09

北朝鮮危機:米国がセカンダリー・ボイコットを全面施行へ

9/23(土) 8:43配信
朝鮮日報日本語版

 米国のドナルド・トランプ大統領は21日(現地時間)、北朝鮮と貿易および金融取引を行う第三国の個人や機関を制裁できる「セカンダリー・ボイコット」を全面施行する行政命令に署名した。核・ミサイル挑発を強行する北朝鮮を圧迫するため、中国・ロシアとの正面衝突も甘受するという意味だ。先に米国は2015年まで、イランについてセカンダリー・ボイコットを施行していた。

 トランプ大統領は21日、ニューヨークで開かれた韓米日首脳会議で「今回の行政命令は、北朝鮮と商品・サービス・技術を取引する機関や個人を狙ったもの。外国金融機関は、北朝鮮と取引するのか、さもなくば米国と取引するのか、はっきり選択すべき」「新しい行政命令は、致命的な(核)兵器を開発しようとする北朝鮮の収益の源泉を断つだろう。(北朝鮮に対する)寛容は今こそ終わるべきだ」と語った。

 また22日にトランプ大統領は、米国に向け「史上最高の超強硬対応措置を取る」と公言した北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長を「いかれたやつ(mad man)」と強く非難した。トランプ大統領はこの日、ツイッターに「金正恩は、自分のところの住民を飢え死にさせることもためらわない、明らかにいかれたやつ。彼はかつてない試練にさらされるだろう」と書き込んだ。

 今回の行政命令は、北朝鮮との重要な貿易取引に関連する外国金融機関を、米国政府が制裁できるようにした。北朝鮮と取引する金融機関をドル取引から排除し、国際金融市場から退場させるのだ。また北朝鮮の港や空港に出入りした船舶・飛行機は、米国への入港・着陸が180日間禁止される。さらに、北朝鮮の建設・エネルギー・漁業・情報技術(IT)・医療・鉱業・繊維・運送産業と関連がある機関・個人を制裁する内容も盛り込まれた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000393-chosun-kr

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/27 13:17:32

    北朝鮮の8銀行、26個人に制裁 米政府

    2017.9.27 08:54
    産経ニュース

     【ワシントン=加納宏幸】米財務省は26日、北朝鮮の銀行8行と、中国、ロシア、リビア、アラブ首長国連邦(UAE)で金融取引に携わった北朝鮮国籍の個人26人を独自制裁の対象に指定したと発表した。核・ミサイル開発資金の流入を食い止める狙いがある。トランプ米大統領は21日、北朝鮮への資金を遮断するため金融機関などへの制裁を大幅に強化する大統領令に署名していた。

     ムニューシン財務長官は声明で「平和で非核化された朝鮮半島を実現するため、北朝鮮を完全に孤立させるための措置だ」とし、世界中で北朝鮮の代理人として金融取引に携わる人物を標的にしていくとした。北朝鮮による6回目の核実験を受け、今月11日に国連安全保障理事会が採択した制裁決議に沿った措置であるとも強調した。

     制裁対象とされた個人26人は、北朝鮮の国際金融取引を担う朝鮮貿易銀行の代理人として外国に口座を開くなどして米ドルなど外貨取引に携わった。同銀行はすでに米政府の独自制裁の対象となっている。

    26人のうち19人が中国を拠点に活動。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の秘密資金を管理する「党39号室」に関係する人物も含まれる。銀行は農業開発銀行や国際工業開発銀行など。

     制裁対象の個人や銀行は米国内の資産が凍結される。今後は北朝鮮と取引のある中国の金融機関への二次的制裁が焦点となる。

    http://www.sankei.com/world/news/170927/wor1709270036-n1.html

    • 0
    • 5
    • 人肌恋しい
    • 17/09/24 00:29:45

    >>2パチンコしてる男友達に
    北にミサイル代あげてんのって言ったら笑われたけど、本当に勿体無いし良い事ないよね
    趣味を批判しちゃダメなんだろうけど、勝ってもそれ以上に寄付してるからね・・・

    • 0
    • 17/09/23 18:15:54

    パチンコ禁止いいね。日本もやってほしい

    • 5
    • 17/09/23 18:12:47

    イイネイイネー

    • 0
    • 2
    • スポーツの秋
    • 17/09/23 17:59:45

    日本も今すぐパチンコ禁止しよう!

    • 6
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ